模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
タグ:PENTAX K-5 ( 1 ) タグの人気記事
|
2011年 07月 18日 |
いよいよグループ温故斬新の写真展が迫ってきました。あと3日で始まります。
7月21日(木)から一週間です。とても小さな手作りの写真展ですが、皆様、どうぞよろしくお願いします。

昨日、miyatannaotanさん と写真展の準備や打合せをしました。皆様の御来場の思い出にと、ポストカードを用意してみました。その際せっかくなので、そのポストカードを、二人が最近手に入れたオールドレンズで撮ってみようということになりました。どこまでもカメラ好きですね(笑)

まずは、私のE-5とローライプラナーの組み合わせです。
f0140054_7211398.jpg

f0140054_721419.jpg

↑OLYMPUS E-5 with Rollei Planar 50mm F1.8 、絞り優先AE、F2.8、RAW、OLYMPUS Viewer 2にて現像


次に、カメラを交換し、miyatannaotanさんのK-5とスコパレックスの組み合わせをお借りして撮ってみました。
f0140054_7221661.jpg

f0140054_21323125.jpg

↑PENTAX K-5 with Carl Zeiss Skoparex 35mm F3.4 、絞り優先AE、F3.4、RAW、Photoshop E9にて現像


どれもカフェでの手持ち撮影です。
ローライプラナーは、換算100mmF1.8の中望遠大口径レンズとなり、撮る角度によって大きくボケます。
スコパレックスのほうは、はじめて使いましたので、難しかったです。換算52.5mmになり、コクのある写りをするように思えます。

それにしても、どちらも柔らかく写り、ボケが美しいのは驚異で、現在のズームレンズよりボケ味が良いのではないでしょうか。
40年以上前のレンズ達とは思えません。さすが銘レンズです。
この柔らかさと対照的なのが、カリカリ系のDP1sのような気がします。

ということで、最後に、DP1sで、お約束の、二つのカメラを並べて、撮ってみました(笑)
レンズに御注目ください。どちらのオールドレンズも、小型でなかなかキュートです。特にK-5のスコパレックスはギラリ眼光鋭いデザインで小さいのに存在感がありますね。
f0140054_7235327.jpg

↑SIGMA DP1s、絞り優先AE、F4、RAW、Photoshop E9にて現像


皆様におかれましては、ぜひ、御来場いただき、ポストカードをお持ち帰りください。

ところで、なでしこジャパン、優勝おめでとう! 勇気をいただきました!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様のお越しを、お待ち申しております。ありがとうございます。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon