模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
タグ:PEN E-P5 ( 21 ) タグの人気記事
|
2014年 02月 01日 |
模糊亭庵主敬白
野鳥様御用達レストラン模糊亭では、冬季は果物や穀物を用意し、野鳥の皆様のお越しをお待ち申しております。



ということで、今年の冬も庭に餌場を設けて、野鳥を観察しています。


いろいろな鳥がやってきますが、やはり一番綺麗で可愛いのはメジロさんです。
メジロ同士でも餌場での争いがありますが、カップルだと喧嘩せず食べています。

とても仲の良いメジロ夫婦がやってきましたので、さっそく撮ってみました。
↓右側の腹に黄色い線が浮かび上がる個体が雄だと思われます。
f0140054_17535564.jpg

f0140054_1754161.jpg

f0140054_17554645.jpg

それぞれ動きとピント位置が微妙に違うので、なかなかペアを撮るのは難しいものです。こういう時、絞り固定の私のBORGは不便です・・・

そこで一羽ずつアップで撮ってみました。

↓こちらは旦那様
f0140054_17561398.jpg

↓こちらは奥様
f0140054_17562893.jpg

↓お食事中を失礼。メジロは柑橘類が大好きです。
f0140054_17564358.jpg

↓最後に、まあまあピントの来た写真をトリミング拡大してみました。
f0140054_1757349.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 with BORG 71FL BU-1 / EC-14 Teleconverter / Jobu Jr.3 Gimbal Head


室内に三脚を立てて外を撮っていますので、一眼レフ機やファインダー機も不用です。
背面液晶のライブビューでマニュアルピント合わせで撮影しますので、カメラは E-P5 で十分です。
発色は、E-M1 のほうがナチュラルですが、綺麗という意味では E-P5 のほうがやや派手目で良いかも知れません。
屋外で歩き回る野鳥撮影はファインダーのある E-M1 ですが、野鳥様専用レストラン模糊亭では BORG+ジンバル雲台+三脚据え置き撮影ですので、最近はBORGには E-P5 が着けっぱなしになっています(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただきありがとうございます。
2014年 01月 02日 |
大阪は穏やかな正月でしたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
昨日の記事には多くの皆様からコメントをたまわり、本当にありがとうございました。深く御礼申し上げます。

私は今年の正月休みは無理せず家でゆっくりしようと思っていたのですが、いざじっとしていると医者から酒類を固く禁止されているのでコタツむりも面白くなく(笑)・・・すっきり身体を動かそう!
てなことで穏やかな天候だったこともあり、元旦から南大阪をドライブし、それから野外を思い切り歩いてみることにしました。
一日の朝は道が非常にすいていて、快適にクルマを走らせ、いつもお世話になっている巨大ため池の寺院に初参りをしました。

本年最初のシャッターはペンのE-P5でしたが、このカメラの出す画はとても気に入っています。
f0140054_22195479.jpg

f0140054_22201033.jpg

今年も、しあわせ地蔵さんに手を合わせて平安と幸福を祈ってきました。
f0140054_22373174.jpg

f0140054_22204565.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 with M.ZD17mm F1.8



その後、周囲4kmの巨大ため池を一周して野鳥観察をしながら存分に歩き身体を動かしました。
・・・で、もちろん今年はじめての野鳥撮影です。
というわけで、今年の野鳥の撮り初めは、セイタカシギでした。

元旦に歩くことを主目的としましたので、機材はE-M1にM.ZD75-300mmⅡ という軽量超望遠システムです。
以前セイタカシギを撮った際はBORG+テレコン でしたが、比較していかがでしょうか?

同じような逆光の悪条件ですが、やはり前回のBORGのほうが画質は上に感じます。ただ、今回のM.ZD75-300mmはAFなので歩留まりはずっと良かったです。私的には軽量持ち歩きシステムでこれだけ撮れれば満足です。

それでは、巨大ため池で無事越年してくれたセイタカシギの姿を御覧ください。
f0140054_22222563.jpg

f0140054_22224597.jpg

f0140054_2223165.jpg

f0140054_2223186.jpg

f0140054_22233268.jpg

f0140054_22235171.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 with M.ZD75-300mmⅡ デジタルテレコン使用(手持ち撮影)


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←よろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 12月 16日 |
体調もほぼ快復しましたので、先日、久しぶりに大きいレンズ(ボーグ)を持って野鳥観察に行って来ました。

巨大ため池のセイタカシギです。

このポイントは、どうしても逆光撮影になりますので、綺麗に撮れませんでしたが、屋外フィールドの野鳥撮影を満喫することができました。

ボーグ+PENのMFということで、しばしも休まず動き回るセイタカシギにマニュアルでピントを合わせるのは非常に難しかったです。
歩留まりは悪いですが、とにかく沢山撮って、帰宅後セレクトしてみました。

足が異常に細長く、どこか優雅でエレガントさのある不思議な鳥でした。

それではセイタカシギの姿を一挙16枚、御覧ください。
f0140054_13441422.jpg

f0140054_13442918.jpg

f0140054_13444267.jpg

f0140054_13445692.jpg

f0140054_1345869.jpg

f0140054_13452215.jpg

f0140054_13453327.jpg

f0140054_13455981.jpg

f0140054_13461224.jpg

f0140054_13462413.jpg

f0140054_13463990.jpg

f0140054_1346516.jpg

f0140054_13471226.jpg

f0140054_13472486.jpg

f0140054_13473818.jpg

f0140054_13475173.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 with BORG 71FL BU-1 / EC-14 Teleconverter / Jobu Jr.3 Gimbal Head

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただきありがとうございます。
2013年 11月 21日 |
オリンパスプラザで開催しておりました第3回グループ温故斬新写真展が、昨日、無事終了しました。

たいへん多くの方に御来場いただき、本当にありがとうございました。

個々に名前を挙げて御礼申し上げられませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。
深く深く御礼申し上げます。


また、あたたかい励ましのメールやコメントをいただいた方々にも、とても力をいただきました。ありがとうございました。
忙しいのと体調がいまいちで、御礼コメント等が出来ておらず申し訳ありませんが、どうかお許しください。


それでは、写真展が終了しましたので、ぼかしを入れずに私の展示状況をお見せします。

↓この写真をクリックすると横1000ピクセルに拡大されます。
f0140054_9242039.jpg

↓会場全体の写真です。(左から、ohkujiraTさん、saochanさん、模糊、 miyatannaotanさんの展示です)
f0140054_9244773.jpg

↓右端の温故斬新の表示です。
f0140054_925339.jpg

↓宣伝用や来場された方の御土産に用意したポストカードや名刺等です。
f0140054_9252813.jpg


写真展が終わって、いささか腑抜け状態ですが、しばらくスローペースで体調を整え、また写真とブログを頑張ろうと思います。
今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 11月 17日 |
11月14日(木)から開始された第3回グループ温故斬新写真展が、無事三日間を経過しました。
本日は日曜日で展示は休みなのでゆっくりし、写真展前半の中間報告をさせていただきます。

三日間、本当に沢山の方に御来場いただき、とても感激しております。
特に昨日の土曜日は、次から次へと来られて、めまぐるしくて、十分に対応できなかったかも知れません。
失礼の段お詫び申し上げますととともに、お越しいただいた皆様に心より御礼申し上げます。

↓昨日の会場風景の一コマをぼかし加工してお見せします。
f0140054_9271215.jpg

今回の私の展示は東欧の旅の写真15枚となりました。
↓その「東欧夢幻行」と題した説明文の展示です。
f0140054_9465136.jpg

↓その私の15枚の全体展示をぼかし加工してお見せします。
f0140054_9275697.jpg

私は第一日目と第二日目は午前中在廊し、昨日の第三日目は終日在廊しました。
疲れましたが、とても充実した三日間でした。
折り返し点を通過しましたので、明日からの後半戦も頑張ろうと思います。

すでに三日間、多くの方にお越しいただき、御感想や御意見を賜り、さまざまなエピソードが生まれました。
そこで、ひとつだけ紹介させていただきます。

昨日の開場と同時に、温故斬新の仲間だった故フクロウままさんの御友人のNさん達3人が御来場されました。

なんと私のスカイランタンの写真にちなんで、プロ画家(藤原操さん)に絵を描いていただき、御持参いただいたのです。
さらにNさん手作りの立体写真や人形などのグッズを持参され、故フクロウままさんを偲んでいろいろお話しました。

そして、プロ画家:藤原操さんの絵を一時的に私のスカイランタン写真の横に飾って、記念撮影をしました。

↓左上が私のスカイランタン写真で、下が御持参いただいた品々です。
f0140054_9291399.jpg

↓その絵を拡大してみました。
f0140054_9295595.jpg

↑気球に乗っているのが、昇天した故フクロウままさんと故オヤジ猫です。
下でランタンを飛ばしたり手を振っているのが、フクロウままさんの御友人達と娘さんです。人物の特徴が良く出ています。

オヤジ猫は、今年の9月に、フクロウままさんのところに旅立ちました。
故フクロウままさんと故オヤジ猫は、きっとこのように天国で気球に乗り写真を撮りあって楽しく過ごしているでしょう!
私のスカイランタン写真がこのような絵画作品の参考としてお役に立てて、とても嬉しく思います。



さて、この第3回グループ温故斬新写真展は、あと三日間、11月20日(水)まで開催されます。(最終日は午後3時まで)
私は後半もできるだけ在廊するように努めますので、お越しいただければ幸いです。

どうぞよろしく御願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 11月 05日 |
遠征旅行はまだ無理なので、近所のリス園に行ってきました。近場での撮影によるリハビリです(爆)

ここは、時計好きさん や ohkujiraTさん に教えていただいた場所で、すぐ近くなのにこれまで行ったことがなかったのです。撮影練習には丁度良いかと思いチャレンジしてきました。

リスがお腹を空かしてる午前中が良いとのことで早目に行ったのですが・・・

入るとリスさん達が、どっと寄ってきます。
身体中に飛び乗って来るので、まるで襲撃されているよう(笑)

↓飼育員のおじさんの背中に
f0140054_13153481.jpg

↓私も撮影していると下から二匹がセーターに飛び乗ってきます・・・マフラーではなくリスが私の首に巻き付いているのです(汗)
f0140054_1316894.jpg

↓うわっ、近すぎるよ・・・このあと、リスはカメラに激突です。
f0140054_13163595.jpg

リス園スナップも撮ってみました。

↓保育園の子ども達も大喜び・・
f0140054_1317215.jpg

↓やはり家族連れが多く・・・
f0140054_13172195.jpg

↓皆さんリスに囲まれ嬉しそうです・・・
f0140054_13174080.jpg

↓10匹くらいのリスに襲われている方がいました・・・
f0140054_1318054.jpg

↓そうだ、リスをちゃんと撮影しなければ(汗)
f0140054_13182957.jpg

↓よく見ると可愛いのです
f0140054_13184637.jpg

↓おねだりポーズ
f0140054_1319699.jpg

↓ポール曲芸?
f0140054_13192068.jpg

カメラ馬鹿の私が、最後にやっぱり撮りたくなるのは、リス空中ジャンプの瞬間です。

↓ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!!
f0140054_1319428.jpg

f0140054_1320829.jpg

f0140054_13203058.jpg

f0140054_13205311.jpg

↓やっとド真ん中に空中ジャンプ姿を捉えたのですが、まるで奥の塀を歩いているように写ってしまった(涙)
f0140054_13212131.jpg

飛びものは小型のミラーレス機では至難の業で、なかなかうまく撮れませんでした。。。

それでも、久しぶりに屋外でのまとまった撮影で、秋のひとときを楽しく過ごしました。
元気印で走り回り飛び回るリスさんたちと触れ合って、とても癒されました。
また、快晴の秋空の下、シャッターを切りまくるのは、気分爽快でした。
やはり写真撮影は良いですね。早く完全に元気になって、本格的なフィールド撮影をしたいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。

More 写真展開催のお知らせ!
2013年 10月 23日 |
体調が良かったので、通院のみちすがら、久しぶりに一枚写真を撮ってみました。復活の最初の一枚は、一枚の落ち葉です。

我が身のドタバタのうちに、季節は移り変わり、はや紅葉がはじまっています。落ち葉の美学のシーズンがやって来ていました。

本格的な撮影は無理ですが、小さなカメラで少しずつ気楽に撮って行こうかと思います。改めてマイクロフォーサーズの小型軽量性は、非常にありがたいと身に染みています。

落葉は本当に美しく感じます。自然の与えてくれた贈り物に胸のときめきが止まりません・・・
f0140054_21161946.jpg

今日から、Moreで 第3回 グループ温故斬新 写真展 のお知らせを掲載していくことにします。よろしく御願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。

More 写真展開催のお知らせ!
2013年 10月 03日 |
先般の広島行の際、路面電車に乗って宮島まで行きました。とても楽しかったです。

以前、オーソドックスな厳島神社は撮りましたので、今回はちょっと視点を変えて撮影しました。

それでは、厳島神社の写真を、一挙12枚、お楽しみください。


↓厳島神社の海の大鳥居を真下から見上げて・・・
f0140054_21321038.jpg

↓海に立つ巨大な柱ですね。
f0140054_21343873.jpg

↓以下、7枚は PEN E-P5 のフォトストーリーで撮ってみました。
f0140054_21354864.jpg

f0140054_2136167.jpg

f0140054_21362331.jpg

f0140054_21365935.jpg

f0140054_21371221.jpg

f0140054_21372980.jpg

f0140054_21375483.jpg


↓以下、3枚は フィルムカメラ ローライ35S で撮りました。(フィルムは Solaris 100) 
f0140054_21381940.jpg

f0140054_21383189.jpg

f0140054_21384514.jpg

Solaris 100 は、レトロ感のある発色をするフィルムなので、気に入っています。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 09月 08日 |
昨日朝は、オリンパスプラザ大阪で行われたフォトパス感謝祭に行きました。
10時少し前に会場に到着すると、すでに長い行列が出来ていました。
そこには顔見知りのお姿がちらほら・・・いやあ皆さん熱心ですね。
f0140054_910283.jpg

ほどなく開場となり、新製品展示、アウトレット販売、フォトパスみんなでつくる写真展、プレミア会員限定プレゼントなどを楽しみました。
写真展には、かぷちさん、のぶっちさんの素敵な御作品も展示されていました。
また、知り合いのプラザ係員の方から、今度発表される新型カメラ情報を少しお聞きしました。
f0140054_911191.jpg

その後、かぷちさん、のぶっちさん、miyatannaotanさん、ohkujiraTさん、masa+さん が来ておられましたので、私を含めて、おっさん6人で近くのカフェに行き歓談しカメラ談義などに花が咲きました。

↓そしてお約束の、みんなのカメラの記念撮影です。
f0140054_9112943.jpg

写っているカメラ以外に、これを撮影した私の PEN E-P5 もあり、まさにカメラの勢揃いでした。

のぶっちさんにおかれましては、わざわざ金沢から早朝の特急サンダーバードに乗って来られたそうで、はじめてお会いしてお話を伺いとても楽しかったです。
私は昼から所用がありましたので、長居ができませんでしたが、皆さんはその後、急遽、大阪撮影会を催されたようです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。同好の士の話は楽しいですね。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 09月 02日 |
広島は住みやすい町のようです。
人が優しく路面電車も利用しやすいのですが、食べ物が美味しく庶民的な店も多くあります。

そこで、今回、旅で食した、広島のB級グルメをいくつか紹介させていただきます。


↓まずは、定番の広島風お好み焼きです。粉もん好きの大阪人である私には納得の、良い味ですね。
f0140054_22581484.jpg

大阪のモダン焼きよりもキャベツの量が多いので、身体にも良さそうです。

↓お好み焼き屋さんの、この雑然とした感じも良いですね(笑)
f0140054_22583853.jpg

ただ、広島風お好み焼きは大阪人には想定の範囲内でした。
ところが、次のトンカツには非常に驚きました、

↓昔なつかしい洋食屋のトンカツです。私のような昭和のおっさんには、涙の出るような味でした!
f0140054_22585567.jpg

↑皆さん、このボリューム感のあるトンカツ(ライス付)、おいくらだと思いますか?

↓メニュー真ん中下のサービストンカツ(ライス付)なのですが、なんと350円!!
f0140054_22592634.jpg

信じてもらえないかと思いメニューを写真に撮りました(笑)

安いトンカツ屋さんがあると聞いて行ったのですが、まさかライス付のトンカツが350円とは思いもしませんでした。
私の前や後に座ったお客さんもこのサービストンカツを食べておられ、人気のソウルフードのようです。
肉は薄いですが脂身ではなく、叩いて柔らかくしてあり、サイズが大きくて味もなかなか良いのです。
大阪で言えば明治軒のビフカツのような調理法で、ソースがなつかしい優しく甘めのフルーティー・デミグラスといった感じです。
また、大きい肉の下には、茹でたザク切りキャベツとポテトサラダが隠れています。

↓いやあこの「肉のますゐ」さんのトンカツ、気に入って今回の旅では夕食時に2回もお世話になりました(汗)、ありがとうございます。
f0140054_231551.jpg

↓広島の庶民の食堂に置いてある調味料と言えば、オタフクソース!
f0140054_231246.jpg

↑このオタフクソースの深い甘味には、私の好きな果実であるデーツ(乾燥ナツメヤシ)も使われています。


↓最後に、こちらは広島駅付近で海鮮系の昼食をがっつり食べられるところはないかと探したお店での食事す。
f0140054_23282.jpg

カンパチの刺身に、ハモのあんかけ、茶わん蒸しにタコが入っていました。
そして左側の惣菜やサラダと御飯はおかわり自由の食べ放題!!
昼食のサービスメニューではありますが、これで700円です。

↓このお店は、ご当地海鮮「波平キッチン」といいます。広島駅での昼食の際は、ぜひどうぞ!
f0140054_232519.jpg

庶民的な店が多く、まだ探せばいろいろ穴場はありそうです。
いやあ広島は、良い所ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。広島の庶民派食堂は素晴らしいです。御覧いただき、ありがとうございます。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon