模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
|
2010年 08月 19日 |
在庫から、北ドイツの田舎町で撮ったスナップです。
とても人柄の良い御夫婦で、笑顔で写真を撮らせていただきました。
f0140054_2255050.jpg

ドイツ人は犬が大好きです。
日本と違うところは、特に大型犬が多いことです。

また、犬を社会的に大切にします。電車で大型犬を連れて乗ることができます。犬を連れて入ることのできる店が多く、レストランでもテーブルの下でちょこんと待っている姿を見かけます。

ただ、犬の税金があります。これは地方税で、場所によって違いますが、犬を飼う場合は年間1~2万円程度の負担になるようです。犬の税金というのは、西欧では、オランダ、オーストリアにもあります。
税金を取るだけあって、犬の糞の清掃は自治体(または委託業者)がやりますので、日本のように散歩をしながら飼主が糞を取る光景はあまり見かけません。空気が乾燥しているので臭わないこともありますが、犬の糞の清掃というのは、雇用対策の一環なのだそうです。

もちろん、犬のしつけは厳しく、吠えたりしません。犬は家族の一員であり、他の人に迷惑をかけないというのが飼主に課せられた義務なのです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。犬に関する文化も考えさせられますね。ダンケシェーン。
2009年 10月 01日 |
ドイツの首都ベルリンは意外に緑が多いです。
ちょっと中心部をはずれると樹木が多く目につきます。

そして、夕陽に映える空からのベルリンは、とても立体的に見え、美しかったです。
f0140054_198486.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ベルリン・テーゲル空港の近くですア。ダンケシェーン。
2008年 09月 16日 |
私の応募した写真が、第14回ブログdeフォトコンテストの予備審査(予選)を通過しました。今、最終審査をやっております。
応募したのですが、忙しくて発表期日を失念しており、コンテスト管理者のカカオさんから連絡をいただき、少々あせりました(笑)。

皆様の投票が点数として加算されるそうです。どうぞよろしく願い申しあげます。

もしよろしければ、「あお部門」は こちら のページで、決戦Aブロックの上からひとつ目の「三重の青(さんじゅうのあお)」にポチ投票していただければ嬉しいです。

応募作品は、↓です。「三重の青(さんじゅうのあお)」
f0140054_20134325.jpg

今回は「スナップ部門」も予選通過しました。もしお気にいるようでしたら、 こちら のページで決戦Aブロックの上から二番目の「ロンドンの地下鉄駅にて」にも投票いただければ幸いです。重ね重ね申し訳ありません。

応募作品は、↓です。「ロンドンの地下鉄駅にて」
f0140054_20154792.jpg

前回及び前々回は、皆様の暖かいご協力により、幸いにして入賞することができました。本当に、感謝しております。
年間ポイント制だそうで、写真趣味の刺激になるかなあと思って継続的に参加させていただいております。

なかなか更新もままならない中、あつかましいお願いですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。恐らく最後の1位ランキングだと思います。更新ペースが落ちているのに、なにかと御協力いただき申し訳ありません。心より感謝いたします。
2008年 07月 17日 |
暑いですね。ちょっとバテ気味です。
そこで涼しい写真を在庫から探してみました。

花鳥園で撮った球根ベゴニアの水盤です。
撮った頃は寒々しく感じたのですが、今見てみると涼やかに感じます。
面白いものですねえ・・・
f0140054_20134326.jpg

f0140054_2015295.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。心より皆様に感謝いたします。ありがとー。
2008年 06月 28日 |
みなさん、じめじめお見舞い申し上げます。

E-510の最後の思い出に、なんばパークスで花などを撮ってきました。うっとおしい季節です。花でも見て楽しんでください。皆様のお心にお贈りします。
f0140054_1842682.jpg

f0140054_1861869.jpg
f0140054_187322.jpg
f0140054_1874589.jpg

このE-510は、無期限無料貸借させていただいていたのですが、やはり元の所有者の方にお返しすることにしました。
その方が、長期に訪欧することになり、旅カメラとして軽いE-510が必要となったからです。
半年間、E-510で撮った写真が沢山ありますので、今後も少しずつアップして行きたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。みなさん、感謝感激です。ありがとうございます。
2008年 06月 27日 |
素晴らしいカメラでした。
オリンパスの小型軽量で発色の素晴らしさに魅惑されました。
ありがとうE-510!
f0140054_21494796.jpg

f0140054_21505432.jpg

f0140054_21524752.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。
2008年 06月 24日 |
藤にも、さまざまな種類があるのですね。
神苑では、広い藤のコーナーがあり、藤の世界を満喫しました。

今日は、白とピンクの藤をどうぞ。
f0140054_2026437.jpg

f0140054_20273041.jpg

f0140054_20294113.jpg

エキサイトブログ、昨日よりましになりました。
アクセスカウンターも見ることが出来るようになりました。ただ、画像のマルチアップが、やはり出来ません。私のパソコンとの相性でしょうか・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。いつも応援いただき感謝いたします。よう来とくんなはったなぁ。
2008年 06月 23日 |
4月末からゴールデンウィークにかけて、春日大社では、藤の花が満開となります。
ここでは、古くより境内に藤が自生していたそうです。さらに、ここを古くから信仰していた藤原氏が、自らの名前から「藤」を意識して、特に大切にされてきたようです。

今日は、春日大社の藤色の藤をどうぞ。
f0140054_20155870.jpg

「砂ずりの藤」(花穂が長く垂れ下がり地面の砂をするほどであることから名づけられたそうです。)
f0140054_2016549.jpg

f0140054_2017451.jpg

今日は、何故か画像が1枚ずつしかアップできません・・・
エキサイトブログの皆さん、そちらはいかがでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。いつもご協力いただき感謝いたします。よう来とくんなはったなぁ。
2008年 06月 22日 |
春日大社には、神苑があります。万葉植物園とも言われています。
ここには、日本古来の植物が、沢山育てられています。いくつか紹介させていただきます。

エビネ
f0140054_16534816.jpg

アヤメ
f0140054_16541162.jpg

カナメモチ
f0140054_16543426.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。いつも皆様のおかげです。よう来とくんなはったなぁ。
2008年 06月 21日 |
4月末に奈良春日大社等へ行った写真がお蔵入りしていましたので、今日からしばらく、その中から、ご紹介したいと思います。

私は、子どもの頃は、昆虫採集少年でしたので、奈良にはよく行きました。
特に春日大社の周辺には原生林が残っており、春のカエデの花には、珍しいハナカミキリの仲間が集まってくるので、垂涎の的の場所でした。
年とともに、昆虫を採集する行為が、嫌になりました。今は、殺生はしません。そのかわり写真を撮ります(笑)。

カエデの花
f0140054_19442857.jpg

梅の実
f0140054_19444932.jpg

全て35マクロで撮っています。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。いつも皆様のおかげでプラス思考です。よう来とくんなはったなぁ。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon