模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
|
2012年 01月 02日 |
古い中古カメラには、なんというか不思議な魅力があります。これまでは、それはフィルムカメラのことでしたが、デジタルカメラも該当するようになったと思います。

デジタルカメラは進化が激しく、どんどん変わってきたのですが、そろそろ一般用途としては、一定のレベルに到達したような気がします。
新型のカメラも良いですが、中古デジタルカメラもノスタルジーを感じる時代になってきました。早いものですね。

例えばオリンパスのE-410やE-420は、手振れ補正もアートフィルターもありませんが、とても優れた写りで、シンプルなカメラの良さがあります。また380g以下と非常に軽くて、ある意味フォーサーズのメリットが収斂・具現化されています。
機能を欲張らなければ、中古価格もお手頃で、まだ流通量も豊富なので、おすすめのカメラです。

ということで、今日は、私が密かに愛用している中古カメラE-420による写真をアップします。古い建築物などを撮ると、ちょっとしたレトロ感を出してくれます。

↓石垣の造形の面白さ
f0140054_7204263.jpg

↓屋根の造形の面白さ
f0140054_721125.jpg

OLYMPUS E-420 with LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH


さて、ここはどこでしょう?

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。なぜかE-520と味が違うのですね・・・。ありがとうございます。
2011年 08月 10日 |
今日も大阪は35.6度、暑いですね(汗)
昼からの一番暑い時間帯は、外では夏休みだというのに子供の声もせず、セミも鳴きやみます・・・
食欲も減退気味で、口に勢いよく入るものと言えば、ビールくらいでしょうか(大汗)

御存じの方も多いと思いますが、実は私は下戸なのです(笑)
沖縄の泡盛は美味しいとは思いますが、私には強すぎて、水割りをさらに氷で薄めて、ちびちびとしか飲めません。
ということで、沖縄でのアルコール類は、やはりオリオンビールになります。
f0140054_1952508.jpg

名護まで行くとオリオンビールの工場があり、見学すると、つくり立てのビールを無料でいただけます。
この美味しいこと!
f0140054_19531771.jpg

BEGINの名曲に「オジー自慢のオリオンビール」という歌があります。
もともとはCMソングだったのですが、今や沖縄の代表的な歌となっています。
f0140054_19534288.jpg

オリオンビールと言っても、沢山の種類があります。濃いモノ薄いモノ発泡酒もカロリーゼロも・・・日本人は付和雷同の国民性か、ビールもメジャーブランドに傾きがちですが、沖縄では県産オリオンビールが頑張っていますよ!
f0140054_19541185.jpg

↓ビールの肴には、この「チラガー(豚顔皮)」が合いますね。すぐに食べたかったので、今回は、切り分けてある右側の「むちむちチラガー」を買いました。オリオンビールにピッタリで美味しかったです。
f0140054_19544045.jpg

あと、私が個人的に好きなのは↓の多良間島名物の「ぱなぱんびん」です。ピリ辛の、甘くない揚菓子ですが、これがビールのつまみに気に入っています・・・
f0140054_19551612.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。沖縄シリーズをいったん終了しますが、今後ともよろしくお願いします。にへーでーびる。 
2011年 08月 09日 |
本日は、大阪では35度をこえる猛暑です。京都府の園部で38.1度を記録したそうです。
昼間の直射日光の下では体温以上の40度前後の気温が続きます。皆さん、熱中症に注意しましょう。
那覇は32度くらいでしたから、大阪のほうが暑いようですね・・・

少しでも爽やかな気分になりたいので、沖縄の動植物などをアップしてみます。

アダン
f0140054_214585.jpg

木の根
f0140054_2151883.jpg

オオゴマダラ
f0140054_2154332.jpg

お、イソヒヨドリ君ではないですか! 懐かしいですね。
f0140054_2155976.jpg

大阪ではイソヒヨドリは割と珍しい鳥ですが、沖縄では非常によく見かます。
f0140054_2163345.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。耐え切れず男日傘の猛暑かな。ありがとうございます。 
2011年 08月 08日 |
夜の写真ばかりでは、いかがなものかと思いますので(笑)・・・

早朝、首里近辺をぶらぶら散策していると、首里城の城壁が美しいカーブを描いて姿を現しました。
まだ首里城は開館していない時間でしたので、観光客は一人もおらず、首里城の雄大さを独り占めできました。

城壁の曲線が改めて印象的だったので、思わず何枚か撮っていました。。。

この曲壁の技法は、琉球の知恵なのです。沖縄のサンゴ石灰岩は脆いため、わざわざ全体を湾曲させ耐久性を高めているそうです。この形が沖縄名物の台風の風力を分散させるのです。また、城壁の角が最も弱いので、特に強く造られています。
f0140054_205378.jpg

f0140054_2054276.jpg

f0140054_208145.jpg

f0140054_2083376.jpg

f0140054_2085844.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。沖縄の青空も良いですね。ありがとうございます。
2011年 08月 07日 |
せっかくの沖縄なので、本場の沖縄料理を味うのもまた楽しみのひとつです。
沖縄の食文化の奥は深く、まだまだ味わい尽くすまでは至っていません(笑)

全部撮ったわけではないですが、いくつかを紹介させていただきます。

琉球ガラスのコップで飲む。
f0140054_7492772.jpg

典型的な昼の定食「味噌汁」
f0140054_7495543.jpg

小腹がすけば、もちろん「ソーキそば」
f0140054_7502238.jpg

「アーサー汁」
f0140054_7503682.jpg

「島らっきょの天婦羅」
f0140054_7505295.jpg

「海ブドウ」
f0140054_7511260.jpg

「豆腐よう」島豆腐を紅麹・泡盛によって発酵させたものでチーズに似た味わい:クセがあるものの酒の肴に最高!
f0140054_7515561.jpg

「甘がし」沖縄料理の代表的デザート:ミニ氷あずきという感じ
f0140054_7521448.jpg

沖縄ではステーキハウスも多く、安くて美味い。これも今や沖縄県民料理。
f0140054_7523023.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。まだまだ沖縄料理はありますが、またの機会に。ありがとうございます。 
2011年 08月 06日 |
今回、夜のほとんどの時間は、沖縄音楽のライブハウスや民謡酒場で、過ごしました。
美味しい沖縄料理や、泡盛やオリオンビールをいただきながら、沖縄音楽を満喫するのは、最高です。

写真も記念に毎夜、数枚ずつ撮っただけで、あえて積極的に撮影するという意識は消して、ひたすら音楽を楽しみました。
f0140054_8591050.jpg

f0140054_8592583.jpg

ライブハウスでは、観客として音楽を聴き入る感じです。
一方、民謡酒場では、観客というより全員参加で踊りまくります。
どちらも良いですね。

↓ステージの写真は、顔がはっきり分からないように、加工してみました。
雰囲気だけでもお楽しみいただければ幸いです。
f0140054_8595172.jpg

f0140054_90954.jpg

f0140054_903326.jpg

f0140054_905316.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。まだ頭の中で沖縄音楽が~♪。ありがとうございます。 
2011年 08月 05日 |
那覇とんぼ帰りのつもりだったので、あえて携帯電話は持たずに旅立ちました。
ところが、あまりにも居心地が良いので、もう一日もう一日と長居してしまいました。
台風が来たので、やむなく帰ってきましたが、うーんもっと長期滞在したかったなあ・・(笑)

とはいえ、携帯電話を置いて行ったため、多くの方々に御迷惑をおかけしたようで、着信記録やメールが沢山たまっていました(汗) 
この場をお借りしまして、深くお詫び申し上げます。

アメリカ軍放出品の店
f0140054_19244538.jpg

三線専門店
f0140054_1925936.jpg

「紅いもタルト」で有名なお菓子の店の装飾玄関柱
f0140054_19252631.jpg

その名も「おみやげ屋」
f0140054_19255067.jpg

元祖レトロキャラ像:鉄人28号
f0140054_1926739.jpg

沖縄民謡酒場を出ると深夜1時:さすがに昼間賑わう平和通りも、ひっそりとしていました・・・
f0140054_19262817.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。食と音楽に浸りました・・・。ありがとうございます。 
2011年 08月 04日 |
特に目的のない旅でしたが、沖縄音楽と沖縄料理をゆっくり味わいたいという思いは強く、それだけは常に胸に抱いていました。

主に那覇の町を彷徨い歩きながら、ふと心に触れたものを撮りました。

ということで、思い切り、脱力感にあふれていますが、こういう写真もまた面白いのではないかと思います。

肩の力を抜いて、お楽しみください・・・
f0140054_2013175.jpg

f0140054_20132826.jpg

f0140054_2014075.jpg

f0140054_20142144.jpg

f0140054_20143647.jpg

f0140054_20145397.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。真夏の夜の夢のような・・・。ありがとうございます。 
2011年 08月 03日 |
皆さん、お久しぶりです。
ちょっとひと休みして、充電してきました。

私の癒しは、やはり沖縄です。
ということで、衝動的に、ほんの少しだけ沖縄を楽しんできました。
短期間とはいえ、観光地や撮影に駆けずり回ることもなく、ただただ沖縄気分に浸ってきただけです。
まさに、のんびりと、ゆったり、まったりしてきました。

カメラも最軽量の一眼レフ一台だけで、写真もあまり撮らず、目的地もなく、彷徨ってきました。
良い写真を撮ろうなどとは夢にも思わず、ふらふらと沖縄を浮遊してきた感じですが、このなんと気楽なことでしょう。

これからも、アマチュア・カメラマンの楽しさを味わうやり方で、マイペースの自然体で行こうと思いますので、よろしくお願いします。
f0140054_20421730.jpg

f0140054_20424279.jpg

f0140054_204339.jpg

f0140054_20432060.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。また、よろしくお願いします。ありがとうございます。 
2011年 04月 24日 |
最後の組み合わせは、E-PL2 + PENTAX 110 50mm/F2.8 です。

今日も、北野天満神社と風見鶏の館でお楽しみください。

今回のレンズは、50×2=100mm相当になる望遠レンズです。
auto110では大きく見えますが、PENライトにつけると丁度良い大きさです。

このレンズは、私見ですが、私の所有する3本の110レンズの中では、一番ボケ味が良いように感じます。
そのため、疑似マクロ的に使ったり、背景をぼかすのに最適で、私が今回一番気に入っているレンズです。

しかし、本当に110用レンズは、古くて小さいのに意外によく写ります。決しておもちゃではなく、設計等、本格的に作られた優秀なレンズだと思います。110フィルムの限界があったので、余計レンズにこだわったのでしょうね。今はフォーサーズの素晴らしい撮像素子でよみがえりました!

これは、手振れしやすい望遠レンズなのでシャッタースピードが速いほうが有利です。さらに、ボケを楽しむというという点からも、絞り開放固定でも大丈夫です。E-PL2は、1/4000秒が使えますので、F2.8でも露出オーバーになりにくいです。

↓外付けEVFを立てていますが、このコンビでは低位置の花などを撮るときによく使うからで、まるでアングルファインダーです。
f0140054_17102510.jpg

↓昨日お見せした北野天満神社からの風見鶏の館ですが、望遠だと、ぐっと近づきます。
f0140054_17111519.jpg

↓北野天満神社の「御神牛」と呼ばれる牛の像です。菅原道真公は丑年生まれで、牛が好きだったそうです。背景の桜のボケが結構うまくトロケました。
f0140054_1711564.jpg

↓アートフィルターも面白そうというお声がありましたので、ドラマチックトーン適用です。いい味出してくれます。RAWで撮っておけば、このように「あとからアートフィルター」が使えるので便利です。
f0140054_17124832.jpg

↓ファンタジックフォーカス適用です。これも合いますね。ただ、「あとからアートフィルター」も機種依存ですので、E-PL2では、私の好きなライトトーンが使えないのが残念です。
f0140054_17131824.jpg

PENライトとペンタックスauto110レンズを合体させた作品について、ブログと同じような内容で、ペン スタイル コンテスト というのにも参加してみました。
もし、オリンパスのFotoPusに参加されている方がおられましたら、FotoPusにログインしてから、こちら で、模糊の「最も小さくて最適化された交換レンズ群! 」というのを選んで一票を賜れば嬉しいです。現在、、PEN STYLE CONTEST 人気ランキングの10位前後です。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。30年以上前の極小古レンズに、ときめいています(笑)。ありがとうございます。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon