模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
|
2011年 07月 04日 |
実は、私のクルマは10年以上前から乗っている古いもので、カーナビがついていません。
カーナビというのは目的地が決まっている時は非常に便利なものなのですが、今回の旅のように気ままなドライブの場合は、いまいち面白くありません。

やはり道路地図帳が一番役に立ちます。地図帳を眺めながら、さてこれから何処へ行こうかと、迷いながら判断するのが、また楽しいのです。

さて、最上稲荷から、どちらの方向へ行くか・・・まだ午前中で、このまま西へ走ると九州まで行ってしまいそうです(笑)・・・帰りのことを考えると、どうも気が進みません。
それに温泉となると山陰~北陸方面が名湯が多いという印象があり、やはり北に向かうことにしました。

岡山自動車道に乗り北へ、北房ジャンクションから中国自動車道を東に向かいます。
このあたりは、非常にクルマが少なく、気持ちよくドライブができます。鼻歌を口ずさみながら、すいすい走っていると、落合ジャンクションを通過してしまいました・・・

落合から米子自動車へ乗れば湯原温泉から皆生温泉へ行けるのですが、まだ時間が早いし、ま、いいか。
皆生温泉には、まだ行ったことがないので、少し頭にあったのですが、また次の機会にしましょう。

ただこのままでは、大阪方面に帰ってしまいます。
ということで、存分に快適な高速道路のドライブを楽しんだことですし、津山インターで降りて日本海側をめざしました。
f0140054_1823598.jpg

f0140054_18242551.jpg

f0140054_18245562.jpg

f0140054_18251191.jpg

一般道は好きな所で止まったりできるのですが、道を間違えやすいです。
案の定、少し道に迷ったりしたのですが、なんとか鳥取付近の日本海岸に出ました。
f0140054_18254281.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。もっぱら走っていたので、良い写真がなくてすいません。御覧いただき、ありがとうございます。
2011年 07月 03日 |
今回の旅では、天気は「曇り時々晴れところにより雨」という感じでした。
ド快晴もあれば凄い大雨もありました。遠くに台風があったせいか、短時間で急変する天候を経験しました。
後から考えると、この最上稲荷付近が一番天気が良かったようです。

さて、最上稲荷で今回の旅の無事を祈願したあと、周辺などを少し撮影しました。
f0140054_15274326.jpg

f0140054_1528982.jpg

f0140054_15284821.jpg

駐車場に通じる土産物店街は、到着した時は早朝でしたので閉まっていたのですが、出るときは徐々に開店しており、トンネルのような商店街の雰囲気が面白かったです。
f0140054_15291963.jpg

f0140054_153077.jpg

名物の饅頭があったり、ここはお参りする人が多い、有名な場所だったのですね。いや全く知りませんでした(汗)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。さてまだ朝です、どこへ向かいましょうか。ありがとうございます。
2011年 07月 02日 |
皆さま、お元気ですか。
無事、温泉放浪の旅から帰ってきました。

週末に用事があるので、日本一周は無理でしたが、結果的に本州五分の一周くらいの旅をしてきました。
今回の旅の写真は、ブログで時系列順に公開していく予定ですので、日本地図でも思い浮かべながら、一緒に気楽な旅を楽しんでいただければ幸いです。

まず未明、朝の出勤ラッシュがはじまる前に、大阪の中心部を避けて行こうと思いました。
私の住む大阪南部から、大阪の中心部を避けて北へ行く場合、北西へ湾岸高速を利用するか、北東へ近畿自動車を利用することになります。

どっちが良いかな・・・天気予報では西日本のほうが晴れているようです。
よし湾岸高速だ!
早朝はクルマが少なく、快適なドライブです。
神戸から阪神高速~山陽自動車道と渋滞もなく、どんどん走りました。

そうこうしているうちに、姫路~相生を過ぎました。
平日早朝の高速道路というのは、非常に速く走れるものですね・・・いつの間にか播磨から備前を過ぎ備中の国に入っているではありませんか。そろそろ、どこか観光地でゆっくりしたいところです。

ということで、高速の岡山総社インターで降りて向かった先は↓
f0140054_90228.jpg

岡山・備中高松の最上稲荷(さいじょういなり)です。
f0140054_90386.jpg

なぜ最上稲荷かというと・・・空が晴れてきて青空が見事なので、これはE-300の濃厚な色を使うチャンスだと思ったからです。

このあたりに、E-300に似合うド派手な雰囲気の寺社が無いかと道路地図を探すと、最上稲荷がありました!
f0140054_922193.jpg

最上稲荷は、日本三大稲荷の一つで、パワースポットです。約1250年前、開かれたそうです。鳥居があり本殿は神宮形式ですが、「神仏習合」で、正式名称を最上稲荷教総本山妙教寺といいます。

元は天平時代に創建された寺で、平安時代に伝教大師により天台宗の寺になり、さらに江戸時代に日蓮宗の寺となりました。現在も、法華経を意味する最上位経菩薩を本尊としており、あくまで稲荷を併設する寺です。
岡山県内で唯一、明治初年の廃仏毀釈の被害を逃れた、日蓮宗系「神仏習合」の祭祀形態を現在も残す貴重な場所です。
f0140054_931917.jpg

久しぶりに使ったE-300は、やはり濃いですね。その浪花節的発色を生かすため、少し彩度を上げて現像しています。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。震災以来、残念なことが多いですが、こうして平和でのどかな放浪ドライブ旅を楽しめる日本に感謝しています。ありがとうございます。
2010年 03月 31日 |
今日は、私事の記事ですいません。
今回、長く勤めていた職場を退職することになり、新しい仕事や勉強などに挑戦することになりました。その関連で、いろいろな方から、記念品をいただきました。

悪友連からは、カメラをいただきました。希望を言えといわれましたので、E-420かE-PL1が欲しいと希望を出しましたところ、E-PL1をプレゼントしていただきました。
f0140054_23393510.jpg

今、箱を開いたばかりでまだ使ってもいませんが、大きさ雰囲気は、C35に似ていますね。
f0140054_23402149.jpg

職場の人たちからは、旅行券や図書カード等をいただきました。また、別の友人たちからも、それぞれ図書カードや小型カメラバッグをいただきました。
f0140054_23413193.jpg

皆さんよく御存じで、「旅」と「カメラ」そして「読書」は、私が一生付き合っていくものだと思います。
本当にありがたく思います。大切に使用させていただきます。そして、この場を借りて心より御礼を申し上げます。

大変嬉しくて、気持ちの良い再出発となりました。贈っていただいた皆様に深く感謝いたします。本当に、ありがとうございました。
f0140054_2343881.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
2010年 03月 13日 |
広角の後は、マクロレンズで撮った梅をお楽しみください。
私自身は、マクロのほうが好きなので、ひたすら夢中でした。マクロで撮っていると時間が経つのを忘れますね(笑)。
f0140054_2121966.jpg

f0140054_212583.jpg

f0140054_2134317.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。本日、アクセス数が43万件を突破いたしました。皆様のおかげです。ありがとうございます。
2010年 03月 10日 |
早咲きのツツジの仲間も多く、いろいろ咲いており、綺麗でした。

「ゲンカイツツジ」
f0140054_19495752.jpg

「ハヤトミツバツツジ」
f0140054_19502257.jpg

「サクラツツジ」
さて、ここで、皆さんのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?
サクラツツジというツツジの品種なのですが、濃い目のバックで写真を撮りました。同じ写真で仕上げを変えた下の二枚の作品のうち、どちらのほうがお好みでしょうか?

↓一枚目は、E-300のデフォルトに近い仕上げで、背景を暗く落としています。コントラストが強すぎるような気もしますが、鮮やかでE-300らしい味があるようにも思えます。
f0140054_19505882.jpg

↓二枚目は、トーンカーブをいじって背景を浮かび上がらせました。やや眠たくなったようですが、少し柔らかくなり、透明感が出たような気もします。
f0140054_19513229.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。迷ったので、二枚とも挙げてみました(笑)。ありがとうございます。
2010年 03月 08日 |
「枯葉よ」
f0140054_20152965.jpg

アセビ
f0140054_20155663.jpg

ミツマタ
f0140054_20164315.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。早春の植物園の素描です。ありがとうございます。
2010年 03月 06日 |
東京スナップは、人が多すぎて、なかなか難しい問題があります。うーん、やはり花を撮ろうか・・・
ということで、engel777engelさんとnama3さんのおすすめの、小石川植物園に行ってきました。

本当に都心とは思えない鬱蒼と樹木が茂る静かな佇まいに驚きました。
ここで、江戸時代に貧しい人々のために、小石川養生所が設けられたのですね・・・
f0140054_20141383.jpg

f0140054_20144153.jpg

案内板にあるように、当時から栽培されている、サンシュユの黄色い花が咲いていました。
サンシュユには強壮作用があり、六味丸・八味地黄丸などの漢方薬の原料になります。
f0140054_2015972.jpg

f0140054_20153864.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。E-300と35マクロの中古格安コンビも、まだまだ活躍しています。ありがとうございます。
2009年 12月 01日 |
仕事の関連なのですが、講演をする羽目になりました。
大舞台で長時間話すような経験があまり無いので、結構プレッシャーです(笑)
本来の仕事も忙しい時期ですので、講演準備のため、ブログ更新をしばらくお休みします。

でも、プラス思考で行こうと思います。
つまり、今回の機会を、自分の中で、現在やっている仕事の集大成として位置づけて、積極的に取組んでみるつもりです。

そこで、しばらく、三度の飯より好きな写真撮影も絶ち、ブログ更新も絶ってみようと決心しました。

先日、京都の定番スポットなどに行って撮ってきた紅葉の写真なども沢山あるのですが、まだ現像にも手をつけていません。写真いじりも講演終了まで禁止です(爆)
もちろん、必ず、いずれまた、御紹介しようと思っています。

年末までには、復活する予定です。
また再開しましたら、よろしくお願い申し上げます。

しばらくブログで、お会いできないので、動物と植物の癒される写真を今日はアップします。
まずは、子猫の写真です。アニマルセラピーですよ(笑)
f0140054_1959943.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 25mm F2.8

次は、高野山の美しい黄金の紅葉の写真です。
季節感のある日本の植物も良いものですね。
f0140054_1959436.jpg

CANON EOS 5D MarkⅡ with EF24-105mm F4L IS USM

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。年末にお会いしましょう!ありがとうございます。
2009年 11月 26日 |
咲くやこの花館では、寒蘭展をやっていました。
難しい被写体ですが、いろいろチャレンジしてみようということになりました。

今回は、E-300で撮ったものです。
非常に地味で上品な東洋蘭ですので、逆に濃厚に写るE-300に合うような気もします。
f0140054_22343549.jpg

f0140054_22353613.jpg

f0140054_22363764.jpg

f0140054_22371746.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。E-300、まだまだ行けますよ(笑)。ありがとうございます。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon