模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
|
2008年 03月 15日 |
このたび、アクセス数が10万件を突破いたしました。

paposukeさんによると昨夜11時頃すでに10万件を突破したようです。
私は、自分で踏まないように、今夕6時までアクセスを控えておりました。

こんなに早く10万件に到達するとは思ってもみませんでした。
これも、ひとえに応援いただいた皆様のおかげです。心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

10万件目を踏まれた方は、そのカウンターイメージをメールに添付してお贈りください。
心ばかりの記念品を送付させていただきます。
現在、まだメールが来ておりませんので、お待ち申し上げております。

さて、これで一区切りついたような気がします。
これまでは、旅行中は除いて、できる限り毎日更新を心がけてきました。
ある意味、義務感に駆られたこともありました。
今後は、若干更新のペースを落としながら、自然体で続けて行きたいと思っております。

どうぞ、今後ともご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申しあげます。
f0140054_18171070.jpg

上の写真は、昨年11月10日の、E-3体感フェアで、E-3を借りての撮影です。
E-3 ED12-60mmF2.8-4SWD 60mm F5 1/125秒 絞り優先AE ISO100 ワイヤレスフラッシュシステム使用

<追加記述>
もし10万件を踏まれた方が、おられましたら、カウンターのイメージコピーは不要ですので、踏んだ時間とともにお知らせください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。いつも応援をいただき深く感謝いたします。
2007年 11月 12日 |
巷で評判の良い50mmマクロがありましたので、接写撮影もさせてもらいました。
このレンズはボケ味が良いとのことなので、できるだけ開放で接近して撮ってみました。
また、静物でISO100、モデル撮影でISO200を体験したので、ここではISO400を試してみました。

フォーサーズでもF2.0だと薄ピンですね。
確かにボケ素晴らしいと思います。ISO400でも全然OKという感じでした。

JPEGのラージファインでリサイズだけしています。
E-3 ED50mmF2.0Macro F2.0 絞り優先AE ISO400 ISオフ 三脚使用撮影
(いずれもクリックすると大きなサイズになります。クリックしないまま見ると輪郭がギザギザに見えます。)
f0140054_198011.jpg
f0140054_1981939.jpg
f0140054_1983456.jpg
f0140054_19855100.jpg
f0140054_1991113.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。昨晩より1位になりました。これもひとえに皆様のおかげです。心よりお礼申し上げます。まことにありがとうございました。
2007年 11月 11日 |
私はモデルさんのポートレート撮影会というのはやったことがないので、初挑戦です。(汗)
やり方が全く分からないので、ISO200にしてプログラムAE、ISオンで連写しました。
うーん、モデル撮影って難しいですね。構図どうしたらいいのか迷うし、目線なかなかもらえません・・・
思い通りには撮れませんでしたが、一応作品を御参考にどうぞ。

JPEGのラージファインでリサイズだけしています。
E-3  ED12-60mmF2.8-4.0SWD プログラムAE(大体F5.6~6.3、1/60~1/125秒) ISO200 ISオン 手持ち撮影
(いずれもクリックすると大きなサイズになります。クリックしないまま見ると輪郭がギザギザに見えます。)

とりあえず、まずアップで・・
f0140054_10485882.jpg

下から見上げるようなショットです。
f0140054_10235297.jpg

ちょっと横向いてもらって・・
f0140054_10243647.jpg

真正面で可愛く・・
f0140054_10253662.jpg

身体をななめに見返りポーズ・・
f0140054_10262310.jpg

昨日、アクセス件数が3万件を突破しました。一日で2000件近くアクセスがありました。過去最高です。
皆様のおかげです。ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位上昇です。本当に、皆様のご協力感謝いたします。
2007年 11月 10日 |
本日、大阪で行われたE-3体感フェアに行ってきました。

私は、E-3を買うわけではないのですが、オリンパスファンの親友がE-3を買うので、そのダメ押しとして無理矢理連れて行かされました。
もっとも、親友がE-3を買えば、余ったE-510を長期無料使用させていただけることになっているので、私も必死で、E-3を使って、その良い点を友人にアピールしました。
結果、友人は大興奮、大満足すでに予約していましたが本決まりです。
おかげさまで。私もE-510でオリンパスユーザーの末席に座れそうです(笑)

E-3撮影例ですが、JPEGのラージファインでリサイズだけしています。
今日は、ワイヤレスフラッシュシステムによる多灯撮影例。
明日は、モデルさん撮影例。明後日は、マクロ50mmの撮影例をブログアップする予定です。

E-3 ED12-60mmF2.8-4.0SWD 45mm F5.6 1/100秒 絞り優先AE ISO100
(いずれもクリックすると大きなサイズになります。クリックしないまま見ると輪郭がギザギザに見えます。)
f0140054_16265882.jpg

E-3 ED12-60mmF2.8-4.0SWD 60mm F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100
f0140054_16273252.jpg

E-3 ED12-60mmF2.8-4.0SWD 60mm F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100
f0140054_1628465.jpg

E-3 ED12-60mmF2.8-4.0SWD 60mm F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100
f0140054_16281926.jpg

<余談>
今日は、撮影体験コーナーを楽しませていただきました。
また、予定外のモデル撮影会もあり参加させてもらい、セミナーも予約していなかったのですが後方で楽しく聞かせていただきました。
レンズポーチもプレゼントでサービス満点、オリンパスさん、ありがとう!

さて、キヤノン機を使ってきた私から見ても、E-3はAFが早く正確で、フォーサーズシステムの進化を感じさせます。
レンズは主に12-60mmを使いましたが、確かにピントがスッと来るのは気持ちが良いです。
CFは、サンウルトラⅡの1Gを持っていったのですが、ストレスなく連写できました。あっという間に、満杯撮りました。

画質には文句ないです。セミナーで斎藤カメラマンも言っていましたが、35mmフィルムカメラの域を超えており、6-45中判並みの画質です。会場で超大きくプリントしてあるパネルを見ても、なるほどと納得しました。

私は手が小さいので一番懸念していたのが、大きさ重さでしたが、意外に持ちやすかったです。
持った感じは、D200~D300やEOS5Dのようにでかい感じはなく、手の小さな私でも十分フィット感がありました。これは重さが5DやD200並みでも、ボディー筐体のバランスと、グリップ部の形状が優れているからだと思います。

デザインは好みの問題ですが、私は好きですね。
E-1のようにアバンギャルドではないですが、曲面を残しており、E-510を大きくして高品位にした感じで「いかつさ」より「美しさ」があると思います。
また、セミナー講師の方がマグネシウムボディを踏み付けたり、E-3の上からペットボトルの水をかけるパフォーマンスも面白かったです。それだけ頑強につくってあるボディーなのでしょう。

もちろん最新手ぶれ補正内臓、バリアングルモニター、最優秀ゴミ取り機構というメリットは期待通りです。特に手ぶれ補正は十分に効いている感じで、撮った写真を持ち帰って見たのですが、歩留まりは非常に良いですね。

凄かったのは、ワイヤレスフラッシュシステムです。多灯フラッシュの各光量等がE-3の背面のスーパーコンパネで自在にコントロールできるのです。
私はこのシステムで15分以上遊ばせてもらいました(笑)

以上、オリンパスに相当洗脳されてきた私の簡単レポートでした。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は3位です。ご協力ありがとうございます。

More 私的なカメラシステムの話はこちらです。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon