模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
タグ:DiMAGE Xt ( 22 ) タグの人気記事
|
2010年 08月 22日 |
昨日の感激の余韻が残る日曜日です。。。
BEGINの名曲「オジー自慢のオリオンビール」に、次のような一節があります。
♪~野球応援甲子園、明日は準々決勝ど、夜から応援しておくさ~♪
なんか、まさにそんな気分の一週間でした。
興南高校、ありがとう!!

沖縄に恋しています。片思いなのは分かっているのですが、この思いは止められません(笑)
f0140054_11443151.jpg

思えば、いつころから沖縄が好きになったのでしょうか。
私は、京都生まれの大阪在住で、沖縄とは全く関係がありませんでした。
ただ中学生時代は、歌手:南沙織さんのファンで、その南国的な雰囲気は沖縄へのあこがれをかきたてるものでした。
私の沖縄の原点は、南沙織さんにあると思います。
f0140054_1147532.jpg

そして、大学に入り、船で二週間ほど沖縄旅行をして、沖縄の自然と文化に衝撃を受けました。安宿や民宿を転々として、いろいろな島に行く放浪のような旅でしたが、これはその後の旅好きとなるきっかけともなりました。旅することで、今まで見えなかったものが見えてくることに気づいたのです。
次の年には、初の海外旅行にも行くようになり、大学の夏休みは海外放浪に費やしました・・・

その後、社会人となり、忙しいサラリーマン生活の中で、なかなか沖縄には行けませんでした。ただ、常に頭の片隅に沖縄に行きたいという気持ちがあったような気がします。
f0140054_11452445.jpg

それから長い年月が流れました。。。
やがて、私の第二の沖縄マイブームが訪れました。来るものが来たのです。
その契機は、沖縄音楽の隆盛であり、私も年をとりサラリーマン生活にいささか疲れが出てきたことです。

りんけんバンド、ネーネーズ、BEGIN、夏川りみの皆さんの歌声は決定的でした。
そして毎年、大阪で行われる琉球フェスティバルは定番となりました。
暇をみつけては、沖縄に行くようになり、せわしない都会で傷ついた魂を癒してもらい、元気をもらってまた働くという形になりました。
f0140054_1146122.jpg

金曜日の仕事を終えてから飛行機で那覇に飛ぶというパターンが多いのですが、もう沖縄行は20回以上になると思います。
今や沖縄は、私のエネルギーの源であり、復活の呪文です。

しかしながら、物事にはバランスというものがあります。
「沖縄に住んだら、好きすぎて死んでしまうかも」と語ったのは、Coccoさんですが、私も同じような思いです。
沖縄には魔力があります。沖縄に惚れすぎると、一木一草どころか落ちている物とか全部気になって、どこにも着けなくなるでしょう。
全てを投げ打って、身を滅ぼすことは出来ません。沖縄に恋しても、破滅的な恋にしたくありません。
今の生活があるからこそ、沖縄を楽しめるのです。
そんな意味で、自制しながら、沖縄に感謝しながら、沖縄以外の場所も旅して、生きて行きたいと考えます。

沖縄よ、ありがとう!!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。恋の告白でした(笑)。にへーでーびる。
2009年 06月 05日 |
広州は、中国南部の中心的な都市です。
結構高いビルがあり、発展を続けています。人口は、正確にはわかりませんが、約1,000万人とみられます。
上海、北京に次ぐ中国第3の大都会です。
ちょっと古い在庫ですが、お楽しみください。

まず高いビルから広州中心部を・・
f0140054_1915187.jpg

f0140054_1924639.jpg

公園では沢山の人が、体操や太極拳など、朝から元気です・・・
f0140054_194279.jpg

ノーコメントです(笑)
f0140054_195195.jpg

屋台のスナップです。たこ焼き風のもあります。美味しそうですね。
f0140054_1963065.jpg

ヨーロッパの都市は案外高いビルというのは少なく、中層建築が多いです。ビルという意味では、アジアのほうが、高いですね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の暖かい御支援に感謝します。シィェシェ。
2008年 08月 01日 |
上部の山肌だけが茜色に焼ける、山のマジックアワーは、また格別でした。
f0140054_20444920.jpg

明日から、一週間ほど旅に出ます。
今夏は、足の不安があるのと、燃料代高騰のため狙った安チケットが取れなかったので、海外はやめて国内放浪にします。できたら信州の山で涼しい雪渓を登ったり、西九州の小さなキリシタン教会の写真を撮ったり、沖縄で海を眺めてまったりしたり(全部は無理か・・・笑)したいなあと思っています。

ブログに関しては、ランキング1位をしばらく続けさせていただきました。17万件のアクセスも突破しました。皆様の御支援を深く感謝いたします。おかげさまで、何がしかの達成感があります。少し頭を冷やしたいです。
そこで旅行中は、ブログのことは忘れて、のんびりと楽しく写真でも撮って過ごしたいと考えています。

てなことで、しばらく、ブログを休みますのでよろしくお願いします。
来週末、また、お会いしましょう!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。明日から一週間留守にしますが、引き続き御愛顧のほど、お願い申し上げます。いつも、ありがとうございます。
2008年 07月 24日 |
樹林の湿地帯で、クリンソウの野生の大群落に遭遇しました。
これだけ大きな群落は、私もはじめてです。
とても感動しました。ああ、これなら一眼レフを持ってくるんだった(笑)・・・
f0140054_19515673.jpg

f0140054_19533182.jpg

f0140054_1954096.jpg

クリンソウ:日本に自生するサクラソウ科の植物のなかで最も大型です。
花が円状に重なって咲く姿が、仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名づけられました。山地の湿地帯に生育し、群生すると見事です。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。いつも応援をいただき感謝いたします。ありがとうございます。
2008年 07月 23日 |
秘湯「本沢温泉 雲上の湯」標高2150m
通年営業の野天風呂としては、日本最高地点にあるそうです。
(季節営業で日本最高地点の温泉は、立山の「みくりが池温泉」とのこと)

大人5人程度で限界の、小さな野天風呂です。硫化水素泉です。
f0140054_1943767.jpg

友人を撮りました。おっさんの裸とVサインは見たくないですね(笑)
で、写真を小さくしました。。。
f0140054_19442722.jpg

温泉入りながら、山の方の写真を撮りました。写真好き冥利につきます。雲上の極楽です・・・
f0140054_1945133.jpg

まさに野趣あふれる温泉で、足の疲れを癒しました。
ある意味、最高の贅沢かもしれません。

最近の山小屋には、風力発電や太陽パネルを設置しているところが多くなりました。水力発電というところもあります。
昔は、山小屋というとランプでしたが、最近は電灯・・・
f0140054_19454911.jpg

f0140054_19461679.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。ブログ村ランキングで、2280ポイント(全写真ブログ中3位)まで行きました。ありがとうございました。深く感謝いたします。
2008年 07月 22日 |
天気が良すぎて、雲海やブロッケンは見られませんでしたが、空の青は最高でした。

空と雲の景色です。
f0140054_19323257.jpg

八ヶ岳連峰の主峰:赤岳(左 2899m)と阿弥陀岳(右 2805m)。硫黄岳頂上よりの展望です。
f0140054_1933165.jpg

雲と赤岳のアップです。なんとも迫力のある山ですね。残念ながら、私はまだ赤岳に登ったことがありません。
f0140054_19341297.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。皆様の暖かい御支援のおかげです。ありがとうございます。
2008年 07月 21日 |
春に足を痛めて、ようやく全快いたしました。
なにしろ足のかかとでしたので、仕事に行きながらの治療は時間がかかりました。
足はもう良くなったのですが、問題は、しばらく足をかばって生活をしていたため、運動不足で少々太ってしまったことです。(汗)
体力不足を痛感しましたので、なるべく身体を動かすようにしていましたが、最近は暑くなり夏バテ気味です。
そこで、友人から誘われたこともあり、プチ登山&露天温泉旅行に行ってきました。

目的地は、八ヶ岳連峰の硫黄岳と本沢温泉です。
連休を利用しての強行軍でしたが、天気にも恵まれ、なんとか頑張ってきました。
足のことも考え、重い一眼レフは持って行かず、コンデジをポケットに忍ばせ、超軽い荷物で一気にラッシュアタックです(笑)。。。

頂上が見えてきました。あと一息です!
f0140054_1839189.jpg

前を登る方をスナップしました。すいません、辛そうですね。私の荷物はこの方の半分くらいでした。。。
f0140054_18395031.jpg

頂上です! 硫黄岳2760mです。
f0140054_18404753.jpg

硫黄岳の頂上は広いです! 青い空が気持ちいい!
f0140054_18411812.jpg

爆裂火口です。
f0140054_18414534.jpg

帰ってきましたら、なんとアクセス数が16万件をはるかに突破していました。
7月19日のエントリーをアップした段階では15万4000件でしたので、2日間で約1万件のアクセスをいただいたことになります。驚きました。ニコンD700の注目度はやはり高いのですね。

ブログ村のランキングも2000ポイントまで行っていました(全写真ブログ中4位)。多分、過去最高ではないかと思います。順位はともかく、多くの人に見ていただけたようで嬉しいです。
ブログにお越しいただき、また、応援ポチいただいた皆様に深く感謝いたします。
本当に、ありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。皆様の御支援と応援の賜物です。ありがとうございます。
2008年 05月 23日 |
ハナウマ・ベイは、ハワイで有数の美しいビーチです。
有料の環境保護区です。ビーチの、このようなあり方もリーズナブルだと思います。
f0140054_23203299.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。皆様のご協力のおかげです。感謝いたします。マハロ mahalo nui loa。
2008年 05月 16日 |
中国の広州には何故かよく行きます。
多分、食べ物が美味しいからでしょう(笑)
f0140054_21362133.jpg

f0140054_21315114.jpg

↓食在広州ということなので、子豚の丸焼きを食べました。。。
f0140054_2132213.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。皆様のおかげです。感謝いたします。シィェシェ。
2008年 04月 21日 |
今日は、俊機ミノルタDiMAGE Xtで撮った、造幣局の通り抜けの桜です。
通り抜けシリーズ最終回です。
今年の造幣局の通り抜けは明日火曜日までです。行かれる方は、お忘れなく!!
f0140054_21495167.jpg
f0140054_2150476.jpg
f0140054_2151953.jpg
f0140054_21513632.jpg
f0140054_21521149.jpg

ミノルタDiMAGE Xtは、私の予備カメラでしたので、20D故障の際に出番が来たわけです。
このカメラは、現在も私の第4のカメラとして活躍しています。
バッテリーがもう弱くなっているため、在宅のオークション出品商品撮影カメラとなっていますが、写りはなかなかのものです。
それまでは、ポケットに忍ばせておける、写りの良いカメラとして長く活躍してくれました。
私の旅行用サブカメラでもありました。

このカメラは、屈折光学式を採用したレンズの飛び出ない薄型デジカメで、ミノルタの人気商品でした。
残念ながら、ミノルタ社はカメラ事業から撤退し、一眼レフのαシリーズはソニーに引き継がれましたが、コンパクト系のDiMAGEシリーズはもう出ることはないようです。
DiMAGEシリーズには、傑作機も多かっただけに、残念なことです。
私は、このカメラを、これからも壊れるまで、大切に長く使っていくつもりです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。皆様の応援とご協力とを深く感謝いたします。ブラゴダリャ。

More カメラの写真
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon