模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
タグ:CONTAX G1 ( 14 ) タグの人気記事
|
2012年 05月 24日 |
大阪中津撮影会の最終回です。

前三回と同じような写真になりますが、今日はフィルムカメラで撮影したものです。

ガード下が暗いこともあって、ISO400のソラリスというフィルムをはじめて使ってみました。

ソラリスは、色あせた感じになると聞いていたのですが、意外にクリアでメリハリの効いた写真になりました。うーん・・・

これは、ネガをデジタル化する際に絵が強調されてしまった可能性があり・・・このフィルム本来の味ではないかも知れません。あるいは、このフィルムに適した被写体だったからでしょうか・・・ビオゴンの威力なのか・・・皆さんの御意見を聞かせていただければ幸いです。

それでは、マニアックなフィルムで撮った中津アンダーワールドをお楽しみください。

なお、写真をクリックすると大きくなりますので、ぜひ拡大して御覧ください。
f0140054_8133110.jpg

f0140054_8135619.jpg

f0140054_8141117.jpg

f0140054_814377.jpg

f0140054_8145983.jpg

f0140054_8151760.jpg

CONTAX G1 with Biogon T* 28mm F2.8 G (Ferrania Solaris FG PLUS 400)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。フィルムカメラにも合う場所でした。御覧いただき、ありがとうございます。 
2012年 05月 10日 |
大山寺橋駐車場にクルマを置いて、大山寺~大神山神社付近を散策してみました。

まさに山奥の雪の小道という感じで、清冽で神秘的な雰囲気でした。

参道には、印象的な灯篭や地蔵などがあり、フォトジェニックだったので、いろいろ写真を撮ってみました。

同じような写真たちではありますが、ぜひ味わいの違いをお楽しみください。

↓フィルムカメラでの二枚。
f0140054_2013635.jpg

f0140054_20132492.jpg

CONTAX G1 with Planar T* 45mm F2 G (Kodacolor 100)


↓オールドレンズをデジタル一眼につけての二枚。
f0140054_20133780.jpg

f0140054_20142144.jpg

CANON EOS Kiss X4 with P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS Type R1 35mm F2.5


↓現代のミラーレス一眼キットでの二枚。
f0140054_20143997.jpg

f0140054_20145492.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。お好みの写真がありましたでしょうか? 御覧いただき、ありがとうございます。 
2012年 05月 08日 |
大山の桝水原から、北側に伯耆大山を回り込み、大山寺橋までやってきました。

ここからは、北側の荒々しい大山の山容が眺められ、なかなか迫力がありました。橋の下の川にも雪が残り、早春の雪山のようでした。

そこで、逆光でしたが、持ってきた四台のカメラで、同じ場所から同じ方向へレンズを向けて、写真を撮ってみました。
それぞれ画角は違いますが、皆さんは、どれがお好きでしょうか?
御意見をお聞かせいただければ、嬉しいです。

なお、全てクリックすると横1000ピクセルに拡大しますので、ぜひ大きくして御覧ください。

(1)まずは、OM-Dの標準ズームで・・・
f0140054_17203074.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


(2)次は、フィルムカメラG1で・・・
f0140054_17204743.jpg

CONTAX G1 with Planar T* 45mm F2 G (Kodacolor 100)


(3)そして、EOSの望遠ズームで・・・
f0140054_1721280.jpg

CANON EOS Kiss X4 with EF 70-200mm F4L


(4)最後は、PENに魚眼コンバータをつけて・・・
f0140054_17212185.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 with M.ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6II / Fisheye converter 

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。大山の景観その5でした。御覧いただき、ありがとうございます。 
2012年 04月 13日 |
先般、大阪のギャラリーアルテスパーツィオさんで行われていた「祭」写真展を見にいった折、西梅田~大阪駅周辺をフィルムカメラで撮影しました。

ただ、フィルムを一本使い切るまで現像等ができないので、ブログ掲載が今日まで遅れました。
デジタルのようにすぐに結果を確認できないというのが、フィルムの欠点でもあり、長所でもありますね。

レンズはビオゴン28mmですので、このレンズの歪曲のない特徴を生かして、高いビルを見上げて撮りました。
高層ビルが空に真っ直ぐ伸びて気持ちの良い写真が撮れます。

また、フィルムはポートラ160ですので、ミルクを混ぜたような写りをしますね。淡い青空が上品で、オリンパスブルーとはまた違った雰囲気でした。

自然の写真が続きましたので、久しぶりに大都会の風景もお楽しみください。
f0140054_21541938.jpg

f0140054_21543718.jpg

f0140054_215511.jpg

f0140054_21551888.jpg

f0140054_21553567.jpg

CONTAX G1 with Biogon T* 28mm F2.8 G (Kodak PORTRA 160)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ミルキーシティースナップでした。御覧いただき、ありがとうございます。 
2012年 03月 16日 |
天神橋筋商店街は、とても活気があり、人が多いです。栄えていますね。
ただ、それだけにレトロ感に欠けるきらいがあります。

そこで、少しメインの通りをはずれた路地的な場所でお店なども、撮影してみました。

フィルムカメラで撮影すれば、さらにレトロ感が増す気がしますので、今日はそれをアップしてみます。

最初は、hiro_cloverさんに案内していただいた、パスタ屋さんです。
なんとも良い味を出していました・・・
f0140054_718989.jpg

上の写真は、FUJIFILM PROVIA 400X というリバーサルフィルムを使っています。

次は、路地の商店の写真です。

以下の2枚の写真は、FUJICOLOR 100 というネガフィルムを使っています。
f0140054_7183645.jpg

f0140054_7185853.jpg

CONTAX G1 with Biogon T* 28mm F2.8 G


自家製ラッシー、一軒め酒場、バクハイなど、ちょっと不思議な文字が並んでいました。
こういう路地は、フィルム撮影向きの場所ですね。

フィルムとデジタルには、それぞれの良いところがありますので、今後は、併用で行こうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ディープな大阪です。ありがとうございます。 
2012年 03月 14日 |
昨日は、用事で梅田に出たので、大宇陀などで撮影したリバーサルフィルムの現像を頼んでいたカメラ屋に行ってきました。

久しぶりのリバーサルフィルムで、透過光で見るのはやはり良いですね。

ただ、デジタル化すると、リバーサルはラティチュードが狭いので、より一層レトロ感が増すような感じです。
昔、コダクロームで苦労した思い出がありますが、リバーサルフィルムの難しさを再認識した次第です。
スキャンの問題が大きいとは思いますが、ネガよりさらに奥が深そうです・・・

それでは、リバーサルフィルムで撮った悪天候時の冬の大宇陀の写真を2枚、ご覧ください。
f0140054_8274543.jpg

f0140054_82859.jpg

CONTAX G1 with Biogon T* 28mm F2.8 G (FUJIFILM PROVIA 400X)


また、梅田では、ギャラリーアルテスパーツィオに行き、開催中の公募写真展「祭」を見学しました。
私は出品していませんが、グル―プ温故斬新の仲間であるohkujiraTさん、拙ブログにコメントいただくhirosi906さん、趣味人さんなどが出品しておられ、楽しく拝見しました。皆さんお見事で感心しました。

さらに、キヤノンギャラリーに行き、hirosi906さんが出品しておられる「キヤノンフォトクラブ大阪 第24回写真展 大阪環状線界隈」を見学しました。やはりレベルが高いですね。ついでに隣のキヤノンデジタルハウス梅田にも行き、新製品の EOS 5D Mark III と、EOS-1D X を触ってきました。

そのあとは、ジャンクカメラを物色しに何軒かのカメラ屋を・・・。その成果はまた別稿で(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。リバーサルフィルムは難度が高そうです。ありがとうございます。 
2012年 03月 01日 |
商店街の中で、撮影隊の皆さんが、一斉に喰い付いていたのが、西洋茶館さんの店先ディスプレイでした。
洋風レトロを意識した玄関先や窓、それに店先にテーブルやベンチが置かれ、美味しそうな自家製ケーキも飾られていました。

ここは時間的にはまだ早かったので、中に入りませんでしたが、miyatannaotanさんは次回はここでお茶したいとのことで、お詳しいhiro_cloverさんによると中もおしゃれな感じだそうです。
スイーツ好きの saochan7kさんはケーキに目が釘付け、いつもクールな かぷちさんまでもがケーキの写真を熱く・・・そして、フクロウままさんに至っては二台のキヤノン一眼レフでダダダと連写しまくりでした(笑)

雰囲気的な魅力・食欲・写欲いろんな意味で惹かれるお店でした。

私は、何とか個性的な写真を撮ろうと焦ったのですが、良いアングルが思いつかず、ここは銀塩の味を生かそうかと、フィルムカメラで撮りました。

↓思わず入りたくなる店先
f0140054_8212545.jpg

↓このベンチがまたニクイ演出です。
f0140054_8214387.jpg

CONTAX G1 with Biogon T* 28mm F2.8 G (FUJICOLOR 100)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。どうもネガフィルムは400より100のほうが味が良さそうです。ありがとうございます。 
2012年 02月 28日 |
ちょっとバタバタしており、報告が遅れましたが、一昨日の日曜日に「猫の日」写真展が無事終了しました。

私は、このギャラリーアルテスパーツィオさんに出品するのは、はじめてでしたが、とても刺激を受けました。

出展者の皆様と交流を図ることができました。会場で、はじめてお会いした方とも、いろいろお話ができました。
ギャラリーのオーナーはじめ関係者の皆様、ありがとうございました。

また何より、わざわざ見に来ていただいた方々に深く感謝いたします。
グループ温故斬新の仲間の方々、私の個人的な友人の皆様、そしてブログを通じて交流のあったhaqua-auraさん、bonbonさん、トイプーパパさん、御来場いただき心より感謝しております。一枚だけの出品にもかかわらず、差し入れまで御持参いただいた方もおられ、本当に恐縮するばかりです。この場を借りて、心より御礼申し上げます。


そこで今日は、猫写真展の関係で、ギャラリー近辺などをフィルムカメラで撮影した写真を掲載してみます。このあたりは、カメラ店が多く、私にとっては危険な場所です(笑)

↓ギャラリーへ向かう途中、大阪駅方面をスナップ
f0140054_10481262.jpg

↓ギャラリーアルテスパーツィオさんのあるビル入口付近
f0140054_10482723.jpg

↓展示の模様の一部(左から三番目、子猫が三匹写っているのが私の写真です)
f0140054_10485267.jpg

CONTAX G1 with Biogon T* 28mm F2.8 G (FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆さん本当に、ありがとうございました。 
2012年 02月 25日 |
ひととおり、大宇陀の街並み撮影をしたあと、大和牛丼(やまとうしどんぶり)の店「件 -kudan-」に戻り、先日紹介させていただいたチャイを飲んで、ゆっくりし、写真を撮らせていただきました。

まずは、フィルムカメラでお店全体の雰囲気を。
f0140054_643479.jpg

CONTAX G1 with Biogon T* 28mm F2.8 G (FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400)


つづいて、デジタルカメラで撮ったお店の中で印象的な被写体を・・・
f0140054_6441086.jpg

↓この壁にかかっている額装の写真は、今回の miyatannaotanさんの まっちゃま「彩」時記 の中で、最高傑作だと思います。
f0140054_6443092.jpg

↓席に座って、ラックの向こうの写真を鑑賞します。
f0140054_644493.jpg

↓火鉢(炉卓?)の火が美しく、炭の匂いが郷愁を誘います。
f0140054_645983.jpg

↓曇りガラスのむこうは雪の街・・・
f0140054_6452650.jpg

OLYMPUS E-P3 with M.ZUIKO 45mm F1.8

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。「件 -kudan-」さんの御好意で沢山撮らせていただきました。ありがとうございます。 
2012年 02月 24日 |
miyatannaotanさんに案内してもらい、春日神社にはじめて行って見ました。

ここは、なかなか由緒があり1400年ころの創建と伝えられます。

春日神社は、とても雰囲気のある神社でした。
境内は広く、ここで秋祭りや新嘗祭、とんど、などの大宇陀の伝統的な行事が行われるのですね。


それでは、まずフィルムカメラで撮った春日神社を一枚御覧ください。
f0140054_18275221.jpg

CONTAX G1 with Biogon T* 28mm F2.8 G (FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400)


つづいて、以下、デジタルカメラで撮った春日神社の狛犬などを御覧ください。
f0140054_18281616.jpg

f0140054_1828345.jpg

f0140054_18285055.jpg

f0140054_1829894.jpg

f0140054_2011735.jpg

OLYMPUS E-P3 with M.ZUIKO 45mm F1.8


フィルムとデジタルを組み合わせて、写真をアップするのも面白いですね。
それぞれの、特徴があり、持ち味があると思います。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。古い街並みに神社は似合いますね。ありがとうございます。 

More  写真展「猫の日」のお知らせ・・・
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon