模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
タグ:水彩画 ( 4 ) タグの人気記事
|
2010年 03月 24日 |
今、モクレンやコブシも咲いていますね。
何回か撮ってみましたが、どうも上手く撮れません・・・
そこで、ちょっと古いシモクレンの水彩画をスキャンしてみました。
f0140054_19395015.jpg

「沖縄」や「じないまち雛めぐり」の写真は、まだまだありますが、今日は小休憩です(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。春の花は、華やかさがありますね。ありがとうございます。
2010年 03月 01日 |
写真と絵の関係についてご質問を受けましたので、まず絵を見ていただきます。
f0140054_19591328.jpg

そして、この絵の元になったのが、下の写真です。
f0140054_202572.jpg

私にとって、写真に撮った光景というのは頭にインプットされていて、印象が消えないのです。後から写真を見ることによって、記憶が更新されるのかもしれません。
写真に撮らなかった景色は、いつの間にか記憶から抜け落ちていきます。
相当昔になりますが、この写真を撮った南アフリカの記憶はまだ残っていますが、その直前に訪れたケニアでは撮影済フィルムを盗まれてしまい、今はケニアの記憶も消えてしまいました・・・詳しくは、こちら

また、私の場合、行ったことのない場所の「写真」だけを見て、絵を描くことは出来ません。
実際に見て、写真を撮って、後にそれを元に、印象の記憶を手繰り寄せ、雰囲気や空気感を思い出し、描いているという感じでした。
絵というのは、不思議なものですね。

ここ最近は、事情があり「絵」へのモチベーションが湧かず、全く描いていません。すいません。
これからは写真で頑張りますが、過去の絵はまだ沢山ありますので、時々アップしていく予定です。

なお、明日から用事で東京へ行きますので、ちょっとブログの更新を休みます。週末には再開しますので、また御愛顧のほどよろしくお願いします。
それでは、皆さん、しばらく御機嫌よう!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。遠き日の南アフリカ旅行を思い出しました。ギャボンガ。
2010年 02月 21日 |
先日、「首里の街角の小さな琉球そば屋」という水彩画をエントリーしたところ、皆様から望外の好評を得ました。
そこで、調子に乗って、もう一枚。

今回は、ロンドンの街の風景です。シャーロック・ホームズ・パブです。
ロンドンのパブは有名ですが、ムードがありますね。
f0140054_21101434.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。こういう風景は、写真より絵の方が雰囲気が出るように思います。サンキュー。
2010年 02月 12日 |
このブログは基本的に写真ブログですが、たまには絵画もアップしてみようと思います。

私は水彩画しか描きませんが、写真とはまた違った味わいがありますね。実は、最初に写真を撮って、後日その印象と記憶で描いています(笑)
まずは、私の好きな沖縄から一枚。
f0140054_2091644.jpg

これからも、時折り、旅行や花の水彩画をアップしますので、よろしく御願いします。
スキャンの技術がいまいちですが、御容赦ください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。琉球そば(沖縄ソバ)は、ソウルフードですね。にへーでーびる。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon