模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
タグ:ブログ ( 32 ) タグの人気記事
|
2015年 04月 18日 |
ブログの更新を、しばらくの間、休止します。
次の旅が迫ってきており、その目的地は、エキサイトブログをはじめ、google、YAHOO等も閲覧禁止の地域ですので、しばらく更新やメールができないと思います。

出発は少し先なのですが、他にも諸般の事情があるため、早めにブログ更新をストップさせていただきます。
ちょっとブログ更新休止期間が長くなりそうですが、再開しましたら、またこれまでと同様、御愛顧たまわれば幸いです。

例によって、大量の写真が在庫山済みとなって、これまでのシリーズが完結していないのですが、やむを得ません。
拙ブログを御覧いただいている皆様には、本当に申し訳ありません。いつか機会を見て掲載する予定です。

何卒、御賢察の上、御理解賜りますよう、お願い申し上げます。

それでは、皆さん、ごきげんよう!
f0140054_8185381.jpg

留守中のブログ管理ができませんので、この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。
皆様のアクセスの記録は、アクセスカウンターに反映されると思います。
現在の延アクセス数は、1009640件です。

留守中用の特別メルアドを設けました。
現地旅行中以外は読むことが出来ますので、なにかありましたら、メールでご連絡ください。

aimaimoko777@yahoo.co.jp

スパムメールを防ぐため、@マークを全角文字に表示しています。実際にメールされる際は、半角文字に変更してください。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-04-18 08:19 | 日常 | Trackback
2015年 04月 02日 |
長くブログをお読みいただいている方はご存知だと思いますが、私は日帰り取材やプチ遠征の時は、必ず自家製のホームベーカリーでパンを作っていきます。
これは、山の中など何処でも昼食が可能になるのと、前夜ホームバーカリーの予約タイマーをセットしておけば、出発直前にパンが出来上がるからです。

いろいろ工夫して材料を変化させて作ってきたのですが、結局、三種のレーズンミックスを入れたパンが一番美味しいのです。

ただ、健康を考えると、レーズンというのは食物繊維やビタミン類はあるのものの、少し糖分が多すぎるような気がします。
そこで、材料の強力粉を減らして、その分、無糖きな粉と、十六穀米を加えて、作ってみました。

↓基本材料の他に加えた材料
f0140054_1336517.jpg

↓焼きあがった新しい創作食パン(名づけて「きな粉レーズン雑穀パン」)
f0140054_13373366.jpg

ご覧のように、一応はふっくらと焼き上がりました。

さて、その味ですが・・・・
もちもち感というか、もっちりした風味が失われ、いささかパサパサしたレーズンパンになりました。不味くはありません。まあまあですが、70点というところです。
うーん、ちょっと、きな粉の割合が多すぎたようです。なかなか配合量の組み合わせが微妙ですね。また、チャレンジしたいと思います。



さて、昨日、ゆーしょーさん と Lagoさんのブログコメントで御指摘いただいたように、ブログ村ランキングの表示が変わりました。
従来は単純に、週間INのアクセス順にランキング結果が表示されて、私のブログが旅行・海外写真部門で、1位~3位あたりに表示されていたのです。

ところが、昨日午後から、PVアクセス順に結果が表示されるようになりました。
私のブログは、PVアクセスランキングに参加していなかったので、結果には掲載されなくなりました。

従来通りの表示は、「INポイント順」というところをクリックすれば、表示されます。
しかし、皆さんに手間をかけることになりますので、困りますね。(従来のバナーをクリックした際は、従来型の結果を表示するべきだと思います)

そこで、以下に PVアクセスランキング用 というバナーも貼ってみましたので、それもクリックしてみてください。なんともカッコ悪いバナーですが、とりあえずの実験的処置です。

記事下にはPVアクセス用バナーを置いて、従来のバナーは、記事下と左横欄下部に置いて、しばらく様子を見ます。どうぞよろしくお願いします。(ブログ村の仕様変更がまだ落ち着いていないようです)


PVアクセスランキング にほんブログ村←PVアクセスランキング用バナーです。
 

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←従来のバナーです。クリックすると、従来型の結果が表示される場合もあるようです。仕様が落ち着くまで、併行して表示しておきます。
2015年 01月 10日 |
旅の空
f0140054_1345971.jpg

私のブログは、もう7年以上、同じスキンで続けてきました。
このスタイルにした当初は、横600ピクセルもあれば、パソコン画面に対してじゅうぶんな大きさでした。
出来るだけシンプルで見やすいスタイルをと考えて作成・使用してきたスキンですが、さすがに7年以上経過すると、いささか陳腐化してきました。
カテゴリーやタグ、お気に入りといった左欄のメニューもどんどん増えて記事とのバランスが悪くなりました。もっと大きな写真を見たいという御意見も頂戴していました。

また、このたび、旅ライターとしての仕事をネットで公開していくことになり、それとの連携も必要になり、思い切って大きな画面のスキンに変更することにしました。

レイアウトを三列、写真も横800ピクセル表示にして、お読みの皆様にクリックして画像を大きくする手間を省くことにしました。
三列表示にすると少し見にくくなりますが、ワイドなパソコン画面を活かせます。そこで、いただいたコメントを右欄トップに表示させ最新の書き込みも簡単にわかるようにしました。
シンプルさと色味は以前のブログと同じような感じにしましたので全体雰囲気は変わらないかと思います。

これまでと同じように、当ブログを御愛顧たまわれば幸いです。

なお、この新スキン作成に関しましては、hiro_clover さんに専門的な御指導をいただきました。この場を借りて深く御礼申し上げます。



さて、前回のエントリーでお知らせしました旅ライターとしての記事ですが、五番目の記事が公開されました。
↓の下線部をクリックして是非ご覧下さい。

(5)聖書逸話の舞台!ペテロが三度否認したエルサレム「鶏鳴教会」

イスラエルに関しては、あと数本書くつもりですが、時期は未定です。
他の地域や国内についても、書きたい材料や構想はたくさん頭の中にあるのですが、それを適切な文章にして表現できるかが問題です(笑)

今後は、ブログともども「たびねす」の拙記事も、御愛顧たまわりますよう、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
2015年 01月 01日 |
f0140054_9114234.jpg

一年の計は元旦にあり。
また新たな気持ちでチャレンジして行きましょう。
今年もどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←今年最初の応援ポチお願いします。御覧いただきありがとうございます。
2014年 07月 22日 |
今回の南紀旅はクルマでしたので、BORGやジンバル雲台付きの三脚も持って行き、野鳥も撮ってみました。
ただドライブ的な流れの旅だったので、本格的に腰を据えた野鳥撮影は出来ませんでした。

まあなんとかBORGらしく大きく撮れた三点の写真を掲載してみます。
以下の写真は、全てクリックすると長辺1000ピクセルに拡大されます。ぜひ大きくしてお楽しみください。

↓ヤマガラ
f0140054_650517.jpg

↓カケス
f0140054_6505046.jpg

↓ハシボソカラス
f0140054_6511459.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 with BORG 71FL BU-1 / Jobu Jr.3 Gimbal Head


なお、エキサイトブログが開設10周年ということですので、拙ブログの現時点での状況の整理記録も掲げておきます。
以下の More に書きましたので、御興味のある方は御覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチしていただければ幸いです。御覧いただき、ありがとうございます。

More 現在のブログの状況の整理
2013年 10月 14日 |
御心配をおかけしました。
いろいろありまして、実は、ぶっ倒れて入院しておりました。
なんとか退院できましたが、これから当分の間、毎日点滴治療に通わなければなりません。

最小限の仕事以外は、治療に専念したいと思います。

来月には、第3回 グループ温故斬新 写真展 (今回は4人展)を控えており、なんとかそれまでに快復したいものです。

ブログ更新はなかなか難しいですが、簡単記事で、週一回くらいのペースになるかと・・・

また、元気になりましたら、写真撮影や詳しいブログ記事などに頑張る予定です。

今後とも、どうぞよろしく御願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 03月 11日 |
f0140054_7355730.jpg

懇意にさせていただいている趣味人さんやhirosiさんから、案内&依頼がありましたので、紹介させていただきます。

このブログの輪写真展は、梅田にあった『ギャラリー・アルテスパーティオ』で長く開催されていたものですが、そのギャラリーが閉館となったので、今回、hirosiさんを中心として、新生・ブログの輪写真展が再開される運びとなったものです。

思えば趣味人さんと知り合ったのも、このギャラリー・アルテスパーティオでした。
ギャラリーが閉館して寂しい思いをしておりましたので、私も出展させていただく予定にしております。

特に資格要件もありませんので、どなたでも参加できます。
拙ブログを御覧の方々にも、ぜひ御参加いただければ幸いです。
御検討のほど、どうぞよろしく御願いします。

詳しくは hirosi 906さんのブログ『心のままに 感じるままに2』、http://hirosi906.exblog.jp/
をご覧いただき、そちらからお申込みください。(締め切りは4月30日です)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。誰でも気楽に参加できますのでオススメです(*^_^*)。御覧いただき、ありがとうございます。
2012年 06月 13日 |
旅先から更新しています。
しばらく、あちこちを行ったり来たりになりますので、このように時々、ブログで写真をアップすることにします。

そのため、申し訳ありませんが、いただいたコメントへの返事を書く余裕がありません。
皆様のコメントは、必ず読ませていただきますので、お許しください。
今後は無理せず、こういうスタイルで行くことになると思います。
すいませんが、ご理解のほど、どうぞよろしく御願い申し上げます。


今日は、山並みの写真です。
(クリックして大きな画面で御覧ください。)
f0140054_22314916.jpg

山のあなたになほ遠く・・・



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。君よ知るやそを、いざやかなたへ。御覧いただき、ありがとうございます。
2011年 01月 01日 |
明けましておめでとうございます。

年賀状がわりに、ブログの写真で挨拶させていただきます。
f0140054_032891.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4


寒いお正月になりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は、少し体調不良の正月になりましたが、数日中には元気になり、それに合わせて天気も回復する予定です(笑)

一年半ほど前に書いた、ブログ運営方針は変わっておりません。
マイペースで、交流的・建設的そしてオープンマインドで、続けて行きたいと思います。

そして本年は、新しい挑戦も試みるつもりです。
ご支援ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今年もポジティブに行きましょう! ありがとうございます。
2010年 10月 07日 |
今、旅館の朝風呂に入って、ポカポカで旅館のインターネットコーナーで書き込んでいます。
まだ外は真っ暗ですが、星降る夜明け前の露天風呂もよいものです。

現在、加賀の国の温泉郷に来ております。
天候に恵まれましたので、今日は越前から若狭方面へかけて、ゆっくりクルマを走らせて見ようかと思っています。

皆さんはお元気ですか。
留守中、たくさんのコメントやポチをいただき、ありがとうございます。
帰りましたらまた返事を書かせていただきます。

それでは、また!
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon