模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
タグ:コンテスト ( 9 ) タグの人気記事
|
2012年 07月 31日 |
山旅から帰宅すると
嬉しい知らせが届いていた
写真コンテストで佳作を受賞したとのこと
自分の写真撮影の原点である
旅写真が評価されたのは
ありがたいことだ
今後も
モチベーションを高めて
楽しく自由に
末永く撮影して行きたい


受賞作品 「落ち葉のクルマ」
f0140054_19481734.jpg

f0140054_19484522.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。だいぶ前に一枚応募していたので、発表時期をちょっと失念しており、驚きました。御覧いただき、ありがとうございます。
2012年 02月 12日 |
今日、花の文化園フォト575コンテストの授賞式が行われました。
フルル花と福祉の応援ネット理事長賞をいただいたわけですが、こういう表彰式というのは久しぶりなので、緊張しました。
関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

↓以前行われたコンテスト写真展の様子です。
f0140054_20514398.jpg

f0140054_2052156.jpg

f0140054_20522420.jpg

↓今日の授賞式の様子です。
一番前に座らされ居心地が悪かったのですが、それでも他の方の表彰の様子を撮りました(笑)
f0140054_2052506.jpg

↓いただいた表彰状です。(以下、個人情報はマスクしています)
f0140054_20531996.jpg

↓いただいた表彰楯です。
f0140054_20533416.jpg

↓いただいた額装写真です。
f0140054_20535695.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。励みになりました。ありがとうございます。 
2011年 12月 07日 |
昨日、花の文化園事務局より、私の作品が、平成23年度花の文化園フォト575コンテストに入賞したとの連絡がありました。

NPO法人フルル花と福祉の応援ネット理事長賞を受賞したそうです。

このコンテストは花の文化園で撮影した写真に、俳句または川柳を添えて応募するというもので、いつも撮影に行く花の文化園での興味深い催しなので、だいぶ前に一枚応募していました。まさか入賞するとは思ってもみなかったので、とても嬉しいです。

これを励みに、また趣味としての写真撮影に情熱を持って取り組んで行こうと思います。ありがたいことです。関係者の皆様に深く御礼申し上げます。


入賞した写真は、今年5月、花の文化園を散策していたところ、ハンカチの木の花がひらひらと舞い落ちてきて、偶然下の木のベンチの上に乗ったので、思わず撮影したものです。
応募する際に、「ハンカチの ひとひら落ちて 光射す」という句を添付しました。写真と句のコラボというのも面白いものですね。

↓再掲ですが、その入選した作品です。(写真をクリックすると横1000ピクセルの大きさに拡大し、高画質でご覧いただけます)
f0140054_054065.jpg

ハンカチの ひとひら落ちて 光射す


機材:OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 14-35mmF2.0 SWD  
撮影:2011/5/7 F2開放 絞り優先AE 33mm(換算66mm相当) ISO200 RAW OLMPUS Viewer2にて現像


皆様に当ブログを御覧いただき、コメント等をいただいたおかげで、写真撮影のモチベーションを維持することができました。深く感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ブログを御愛顧いただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。 
2011年 10月 19日 |
しばらく留守をしますので、今日は、ノミネートされたことと、旅行のお知らせです。

先日、フォトパスグランプリ2011の中間発表があり、私の2作品が作品賞にノミネートされました。

「作品賞」とは、「2011年1月1日~10月31日までに、フォトギャラリへ投稿された作品の中から、フォトパスグランプリ2011実行委員会員(プロ写真家 + フォトパス事務局)が審査し、優秀な作品に授与される賞」だそうです。ノミネートは、200作品ということです。

フォトパスギャラリは、投稿すればオリンパスオンラインショップで使えるポイントがもらえるので、私は機材購入目的で投稿してきました。ほとんどはブログに掲載した写真を、そのまま投稿していただけで、まさか作品賞にノミネートしていただけるとは思いもしませんでした。驚きました。

ノミネートされた200作品を見ると素晴らしいものばかりで、その中で私の作品は見劣りしますが、ノミネートされただけでも、ありがたいものです。写真を撮って行く励みになります。

そしてさらに嬉しいことに、いつもお世話になっている大先輩のラブオリンパス2001さんも、作品賞にノミネートされました。 その作品は、ラブオリンパス2001さんが温故斬新の写真展を見に来ていただいた時にプリント持参いただいたアンテロープキャニオンの写真で、私のブログでも紹介させていただいたものです!

それでは、再掲になりますが、ノミネートされた私の作品二点と、ラブオリンパス2001さんの作品を、以下に紹介させていただきます。

↓「牧歌的な営み
この写真は春のルーマニア旅行で撮ったもので、私自身気に入っており温故斬新の写真展でも発表したものです。だからノミネートしていただいて、とても嬉しく思います。
f0140054_2103780.jpg

↓「ノラ ~新しい生命
この写真は近所で野良猫の赤ちゃんが生まれて、あまりに可愛いので撮影したものです。こちらを見つめる目には、野性味もあり、魅力的でした。
f0140054_2105315.jpg

↓「光とキャニオンの芸術
ラブオリンパス2001さんの御作品です。本当に見事な写真で、妖精が今にも出現しそうですね。私は、いただいたプリントを部屋に飾っております。
f0140054_211826.jpg


さて、しばらく旅に出ることになりました。

行き先は、クロアチア・スロベニア・モンテネグロといった国々の予定です。
最近は主に中欧~東欧を旅してきましたので、その掉尾としてバルカン半島の南スラヴの国々をアドリア海に沿ってめぐりたいと思います。『紅の豚』の舞台ですね(笑)

ということで、二週間ほどブログを休ませていただきます。
ネットのことは忘れて旅するつもりですので、コメントも出来ませんが、どうぞよろしく御願い申し上げます。


持って行く機材は、いろいろ迷いました。
このところ、旅はずっと7-14mmの超広角ズームが主力でしたので、今回は、少し趣向を変えて、E-5に12-60mmの標準ズームというコンビにしてみます。首と踵の調子があまり良くないので、少しでも軽量化を図りたい目的もあります。
サブはやはり(一眼「レフ」二台は私には無理なので)、PENということになります。レンズは悩みましたが、今回、7-14mmを持たないので、魚眼のコンバーターで超広角を楽しんでみようかと思います。コンバーターがPEN用12-42mmの小型標準ズームにしか装着できないので、これも決定ですね。
となると、今一番愛用しているマイクロの万能レンズ14-150mmは三重にかぶるし、やや重いので、今回はお留守番してもらいます。

ただ、標準ズーム二本だけでは何か面白味がないです。
プラスアルファが欲しいところなので、あるレンズを導入してみました。
どんな写りをするか未知数ですが、それがワクワク感につながるので、初使用は旅に出てからということにします。
せっかくなので、このレンズは何かということをクイズにしてみますね!

「今回の旅のために、新たに導入したレンズは何でしょうか?」

 ヒント;オールドレンズではありません。巨大レンズでもありません。

私が旅から帰ってくるまでに、コメントかメールで解答をお寄せいただければ幸いです。
正解者の方には、限定1名ですが、今回の旅で買う予定(笑)の小さな御土産を差し上げます!

なお、正解者多数の場合は、もっとも早く正解をお寄せいただいた方を、当選者とさせていただきます。
皆さんの推理を楽しみにしています。
どうぞ、ふるって御応募ください!


それでは、皆さん、しばらくの間ですが、ごきげんよう!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆さん、お元気でお過ごしください。ありがとうございます。 
2011年 06月 07日 |
旅行中はもちろん楽しんだのですが、帰国すると嬉しいことが待っていました。

なんと、オリンパスから荷物が届いていました・・・
f0140054_20365151.jpg

空けてみると、お、これは。
f0140054_20371999.jpg

オリンパスのFotoPusのペン・スタイル・コンテストで当選したようです。
f0140054_2037395.jpg

PENのロゴマークが光ります。
f0140054_20395459.jpg

なかなか素敵なアルミケースでした。
f0140054_20401874.jpg

私のPENシステムを並べてみます・・・フードを外せば中に収まりました。
f0140054_2040487.jpg

これもペン・スタイル・コンテストで応援のポチをいただいた、皆様のおかげです。
本当に御協力ありがとうございました。心より感謝いたします。
f0140054_20413315.jpg

肩を痛めて以来、リュックサック・スタイルで写真機材を運んでいる私ですが、PENシステムならこのアルミケースで撮影に行くのも、お洒落ですね。
ペン・スタイルというのは、まさにライフ・スタイルでもあります。年とともに、重く大きな機材が負担になってきたのですが、それとは別に威圧感のない小さなシステムのメリットというのもあります。
今後は、このPENのシステムも生かしていきたいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆さんの応援のおかげで当選しました。感謝感激です。本当に、ありがとうございます。
2009年 01月 17日 |
このたび、第15回ブログdeフォトコンテストにてスナップ部門賞を受賞しました。

これまで入選はしてきましたが、部門賞は、はじめてです。
皆様、ご協力ありがとうございました。

部門賞を獲得した作品は、↓の「インドの子ども達」でした。
f0140054_1727831.jpg

皆さんに支持していただいた、「帰郷」「東シナ海に落ちる夕陽」も入選となり、年間ポイントも、第2位となりました。
本当に、皆様のおかげです。心より感謝いたします。

一応当初の目的を達成しましたので、あまりのさばっても御迷惑をおかけすると思いますので、ブログdeフォトコンテストへの応募は、しばらく差し控えたいと考えております。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の熱い御支援のおかげです。ありがとうございます。
2008年 10月 12日 |
デリーにある、インド国立博物館は、世界的には、あまり有名ではないですが、素晴らしい展示物の宝庫です。
インダス文明のころから現代に至るまでの、多くのものを見ることができます。一日中、見学しても飽きませんでした。

ただ、ヒンズー教の神々はあまりのも種類や様式が多く、とても私の頭の中では整理できません。もう一度、勉強してから、また来ようと思いました。
f0140054_12155896.jpg

f0140054_10265582.jpg

さて、下の写真は、この博物館で最も貴重な展示物です。
なんだと思われますか?
f0140054_10281616.jpg

解答は、Moreをご覧ください!


余談ですが、このたび、第14回ブログdeフォトコンテストにて入選いたしました。

第12回、第13回に続いての入選です。応援投票いただいた皆様のおかげです。
皆様、本当に、ご協力ありがとうございました。深く御礼申し上げます。
入選した作品は、「ロンドンの地下鉄駅にて」でした。
年間ポイント制なので、今後も参加していこうと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御支援いただきありがとうございます。アーバール。

More
2008年 07月 18日 |
スペイン・ラマンチャ地方の家です。
ロゴ画像や前回アップしました風車の村の近くです。
ドン・キホーテとサンチョ・パンサのシルエットが印象的でした。
f0140054_2063557.jpg

このたび、第13回ブログdeフォトコンテストにて入選いたしました。

第12回に続いての入選です。応援投票いただいた皆様のおかげです。
皆様、本当にご協力ありがとうございました。暖かいご支援をいただき感謝感激です。
年間ポイント制なので、これからも参加していこうと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。ありがたいです。心より皆様に感謝いたします。グラシィアス。
2008年 04月 17日 |
皆様のご協力により、第12回ブログdeフォトコンテストで入賞しました。
本日、副賞が届きました。

ゆうパックで届きました。
f0140054_212658100.jpg

中身は、トートバッグと「Desktop Color Handbook 07」という分厚い本ほかでした。
本は、光と色についての興味深い情報やカラーチャート等が満載の便利なものでした。
f0140054_21272691.jpg

トートバッグは、織物風の生地の、なかなか作りの良い品物でした。
f0140054_21275681.jpg

ブログdeフォトコンテストを主催しておられるカカオさん並びに協賛の(株)ナナオ 様に御礼申し上げます。
そして何より、このコンテストにおいて、私の作品に投票いただいたブログ友の皆様に深く御礼申し上げます。

銀塩時代には、コンテスト等に入賞した経験がありますが、デジタル時代になってからは、応募するのもはじめてで、もちろんこのように賞品をいただくのもはじめてです。
素直に喜びたいと思います。
本当に皆様のおかげです。
持つべきはブログ友!
心より感謝いたします。ありがとうございました。

<追記>:何人かの方から、作品を再掲してほしいとの御要望がありました。
そこでリンクですが紹介させていただきます。
どうぞ こちら をご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。皆様のご協力のおかげです。感謝いたします。ホヴァーラ 。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon