模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
2007年 07月 08日 |
今日は天気が少し回復したので、なんばパークスに行ってきました。
なんばパークスは、大阪球場(元・南海ホークスのホームグラウンド)を取り壊して、跡地に再開発されたものです。今年の4月19日に全館グランドオープンしました。

ここには、都会の真中とは思えない階段状の人工庭園があります。パークスガーデンというのですが、必ず満開の花があるので、被写体に事欠くことなく、また交通至便なこととあいまって、よく訪れています。
「都市の中で自然の美しさと触れ合い、自然を考える空間づくり 」という都心のオアシスをめざしたコンセプトがなかなか良いと思います。

これからは、ここの季節の花を折々アップしていこうと思いますので、今日は花以外の紹介をします。

余談ですか、私のホームグラウンドなのでカテゴリーにも「なんばパークス」というのを設けました。
カテゴリーとタグの使い方を悩んだのですが、一応カテゴリーは沢山作れそうなので撮影場所
をあてることにしました。一方、タグは機材関係・よくあるテーマという形にしてみました。

パークスガーデンの入場は無料です。
f0140054_2163740.jpg

ジミー大西画伯のモニュメントがあります。
f0140054_21175235.jpg

なんばにゆかりのある人の手形もあります。
f0140054_21185094.jpg

もちろん沢山のショップや映画館等があり、それが主体ですが、複雑な建物で、フロアーや屋上庭園の配置が面白いのです。
f0140054_21435345.jpg


<追加>
ご質問が多いのに、私の説明がまずいので、うまく伝わりませんね(笑)
そこで、パークスガーデンのHPから一番全体が良く分かる写真を、借りてきて、アップしておきます。よろしくお願いします。↓
f0140054_20285573.jpg

2007年 07月 07日 |
今日は七夕ですね。織姫と彦星の一年に一度の逢瀬の日です。雨が降ると天の川の水かさが増し渡れないそうですが、今晩はどうでしょうか。こちら大阪では厚い雲がかかって時おり小雨が降る天気です。
太陽暦になってから7月7日は梅雨の時期ですから、渡れないことが多いのかな。
ただ旧暦では真夏の時期ですから、そちらが本来ですよね。ちなみに今年の仙台の七夕祭りは、8月6日から8日まで行われるそうです。

今日は、アンコールワットの内部の写真をアップしてみます。
アンコール文明の絶頂期に建てられたアンコールワットは、その外側のたたずまいは今でも洗練されていますが、内部は一見すると荒廃していました。
ただ、回廊の繊細なレリーフと、様式的な「窓」は素晴らしいものでした。

カンボジア【アンコールワット6】ワットの内部です。
f0140054_13145268.jpg

アンコールワットの「窓」は忘れられません。
f0140054_2030699.jpg

PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon