模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
2013年 10月 30日 |
モンテネグロは小さな国で、福島県くらいの面積しかありません。人口も60万人位で世界の国の中では165番目です。
アドリア海に面した地域は風光明媚ですが、内陸地帯は荒涼とした感じです。山岳が黒っぽくて、そこから国名のモンテネグロ=黒い山、が由来しています。

街並みは落ち着いた雰囲気で、物価が安く住みやすいところから、ロシア人の別荘が多いようです。

私は、モンテネグロでは、スラブ世界の果てにやってきたという感じを受けました。
南隣のアルバニアはスラブ系ではなく古代イリュリア人の子孫ですし、その南はギリシャです。さらにその向こうはアジアから進出してきたトルコのイスラム世界が広がっているのです・・・

今日はそのモンテネグロの街角スナップを御覧ください。
f0140054_7391776.jpg

f0140054_7394585.jpg

f0140054_718166.jpg

f0140054_7183477.jpg

f0140054_7185017.jpg

f0140054_7191596.jpg

f0140054_7405814.jpg

f0140054_7193014.jpg

f0140054_7201177.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。

More 写真展開催のお知らせ!
2013年 10月 28日 |
写真展まであと半月になり、少々あせっています。
昨年までは、数枚の写真を大きくプリントして展示する方式だったのですが、今年は小さいプリントで写真を多めに展示する方式でやってみようと目論んでいます。

私のテーマは、ここ何年来取り組んできた「東欧諸国の旅」にすることは決めたのですが、どの写真を出展するか迷いに迷っています。
本格的に旅したポーランドやルーマニア等だけでなく、短期間で通過訪問したモンテネグロやブルガリア等からもセレクトしたいのですが、これが難しくなかなか選定できません・・

今日はモンテネグロの在庫写真データを選定のために検討していたのですが、写真を見ると様々な思い出がよみがえって来ました。。。。古いアルバムを見ると思い出に浸り込んでしまう感じです(笑)
考えてみればモンテネグロの写真を見直してブログに掲載する良い機会なので、自分的に懐かしい写真をアップしてみることにします。

ということで、今日はモンテネグロ(=黒い山)という国の、荒涼とした風景写真をお楽しみください。
f0140054_8332446.jpg

f0140054_8333629.jpg

f0140054_8334997.jpg

f0140054_83425.jpg

f0140054_8341694.jpg

f0140054_834355.jpg

f0140054_835798.jpg

↑今のところ、写真展に展示するモンテネグロの一枚は、最後の山の写真になりそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。

More 写真展開催のお知らせ!
2013年 10月 26日 |
台風連続襲来で雨が多く、なかなか軽い散歩もままなりません。

そこで在庫より、今の季節にふさわしい写真をセレクトし現像してみました。

栗、桃、柿など、山の小道に秋の果実がたわわに実り地面にも転がっていました。日本の秋の豊かな自然の風情が感じられ、とても懐かしい思いにとらわれました。
f0140054_739593.jpg

f0140054_7402844.jpg

f0140054_7412035.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。

More  写真展開催のお知らせ!
2013年 10月 23日 |
体調が良かったので、通院のみちすがら、久しぶりに一枚写真を撮ってみました。復活の最初の一枚は、一枚の落ち葉です。

我が身のドタバタのうちに、季節は移り変わり、はや紅葉がはじまっています。落ち葉の美学のシーズンがやって来ていました。

本格的な撮影は無理ですが、小さなカメラで少しずつ気楽に撮って行こうかと思います。改めてマイクロフォーサーズの小型軽量性は、非常にありがたいと身に染みています。

落葉は本当に美しく感じます。自然の与えてくれた贈り物に胸のときめきが止まりません・・・
f0140054_21161946.jpg

今日から、Moreで 第3回 グループ温故斬新 写真展 のお知らせを掲載していくことにします。よろしく御願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。

More 写真展開催のお知らせ!
2013年 10月 21日 |
体調のほうは順調に快復しております。
ブログ更新は以前のようなペースでは無理ですが、週1~2回くらいのペースで、ゆっくり続けていこうと思いますので、今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。


さて、前回、ノビタキの写真をいただいて掲載してから、ポーランドでもノビタキの写真を撮っていたことを思い出しました。
そこで、その写真などを現像してアップしてみます。

ポーランドの中央部に、ジェラゾヴァ・ヴォラという小さな村があります。
ここは、まさにポーランド平原のド真ん中のひなびた田園地帯なのですが、世界的な作曲家であるショパンの生誕した場所なので、有名です。

ショパンの生家は今は博物館になっており、一帯には美しい公園があり散策を楽しめます。
私はこの付近の田舎の雰囲気がとても気に入って、ほぼ一日滞在し、花や野鳥観察などを、ゆっくりと満喫しました。ここは、ワルシャワのような都会ではなく、ポーランドの森林地帯の野鳥を撮影することができました。

ショパンの生家博物館については後日紹介することにして、今日はその周辺で撮影した写真を掲載してみます。

↓まずは、ショパン生家公園の全体の景色は、こんな感じです。とてものどかでした。
f0140054_207471.jpg

f0140054_20838.jpg

f0140054_2081737.jpg

↓ショパン生家公園で撮影したノビタキです。日本のノビタキとは少し色合いが違うように感じました。逆光ゆえかも知れません・・・(かずとりさんから白斑がないとの御指摘を受け、調べてみたところ、ノビタキの幼鳥か、クロジョウビタキやハシグロヒタキの可能性があるようです。詳しい方がおられましたら、御教示ください)
f0140054_2085776.jpg

f0140054_2091151.jpg

↓クロウタドリ(黒歌鳥)です。印象的な姿と声で、ヨーロッパではブラックバードと呼ばれビートルズの歌にもなっています。非常によく鳴く鳥で、そのさえずりは音楽的で変化に富んでおり、さすが歌鳥だなあと思いました。
f0140054_2093577.jpg

f0140054_2095291.jpg

f0140054_20101369.jpg

↓チフチャフです。ヨーロッパではポピュラーな鳥で、日本で言えばセンダイムシクイに近い仲間です。チフチャフチフチャフと鳴き、とても動きが速く撮影が難しかったです。
f0140054_2010356.jpg

f0140054_2011197.jpg

f0140054_20112122.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 10月 18日 |
御心配をおかけしています。

多くの方々から、コメントやメール等で、あたたかい励ましの御言葉を賜りました。
個々にお返事できませんが、本当にありがたく、心より感謝しております。
深く御礼申し上げます。

病気のほうは、毎日通院しながら、徐々に快方に向かっております。
来月には、第3回 グループ温故斬新 写真展 (今回は4人展)がありますが、なんとか実施できそうで、それを希望に、頑張っております。


文字だけではブログが寂しく内容が暗いので、なにか写真をと思ったのですが、旅などの在庫写真は大量に抱えているものの、整理・現像には相当気力が必要なのと、タイムリーな写真がありません。

そう感じていたところ、友人のKBさんから、撮ったばかりの野鳥:ノビタキの写真を送っていただきました。
とても可愛くて癒される御写真でしたので、KBさんの了解を得て掲載させていただきます。
f0140054_19525081.jpg

f0140054_1953513.jpg

ノビタキは今、丁度、近所の公園などで見られる野鳥で、あっさり上品で優しい感じの、好きな野鳥です。
撮りに行きたいと思っていましたが、残念ながら私自身は今、野鳥撮影できる状況ではないので、いただいたKBさんのお写真で、大好きなフィールドワークをヴァーチャルで楽しんでいます。

今後とも、どうぞよろしく御願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 10月 14日 |
御心配をおかけしました。
いろいろありまして、実は、ぶっ倒れて入院しておりました。
なんとか退院できましたが、これから当分の間、毎日点滴治療に通わなければなりません。

最小限の仕事以外は、治療に専念したいと思います。

来月には、第3回 グループ温故斬新 写真展 (今回は4人展)を控えており、なんとかそれまでに快復したいものです。

ブログ更新はなかなか難しいですが、簡単記事で、週一回くらいのペースになるかと・・・

また、元気になりましたら、写真撮影や詳しいブログ記事などに頑張る予定です。

今後とも、どうぞよろしく御願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 10月 05日 |
ポーランドでは、 コウノトリカササギ をはじめとする野鳥たちを沢山撮りました。

田園地帯や郊外だけでなく、ワルシャワ、クラクフ、ブロツワフ、トルン、ポズナンといった大きな町の中にも様々な鳥が棲息していました。
今日は、そうした都会で見た鳥たちの写真を掲載します。

スズメはヨーロッパイエスズメになり、カラスも頭巾カラスになるなど、同じ生態的地位を占める鳥が、日本と少しだけ種類が違うのが興味深かったです。シジュウカラも、ヨーロッパシジュウカラになります。
町の公園池に休む鴨さんたちも、少し日本とは違うように思えました。

それでは、ポーランドの町鳥たちの姿を御覧ください。

↓下の4枚は、ヨーロッパイエスズメです。日本のスズメと違うのは顔に斑点が無いところです。(面白いのは、ヨーロッパでは、スズメは山奥にひっそり分布し、このイエスズメが町に広く分布しています。日本のニュウナイスズメとスズメの分布と逆転しているのです!)
f0140054_6554519.jpg

f0140054_6561212.jpg

f0140054_6563790.jpg

f0140054_657010.jpg

↓下の2枚は、マガモだと思われますが、日本とは少し色合いが違うように感じました。
f0140054_6571942.jpg

f0140054_6574518.jpg

↓ヨーロッパシジュウカラ
f0140054_6593790.jpg

↓下の2枚は、いわゆる頭巾カラスで、日本のハシボソガラスの仲間です。
f0140054_6595255.jpg

f0140054_70988.jpg

↓下の2枚は、ホシムクドリです。ポーランドの町から田舎までどこでも分布しており、日本で言えばヒヨドリの生態的地位を占めていると思われます。(日本ではホシムクドリは冬季に渡ってくる珍しい鳥です。逆にヒヨドリは極東アジア特産でヨーロッパには分布していません)
f0140054_702716.jpg

f0140054_704441.jpg

OM-D E-M5 with M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II



さて、明日から仕事が立て込んでおり、その後は国内の小さな旅(場所未定)に出るつもりです。
そのため、一週間ほど、ブログ更新を休ませていただきます。
来週末には、ブログを再開しますので、またよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ほんのしばらくの間、皆さん、ごきげんよう! 御覧いただき、ありがとうございます。

More 第3回 グループ温故斬新 写真展 予告!
2013年 10月 03日 |
先般の広島行の際、路面電車に乗って宮島まで行きました。とても楽しかったです。

以前、オーソドックスな厳島神社は撮りましたので、今回はちょっと視点を変えて撮影しました。

それでは、厳島神社の写真を、一挙12枚、お楽しみください。


↓厳島神社の海の大鳥居を真下から見上げて・・・
f0140054_21321038.jpg

↓海に立つ巨大な柱ですね。
f0140054_21343873.jpg

↓以下、7枚は PEN E-P5 のフォトストーリーで撮ってみました。
f0140054_21354864.jpg

f0140054_2136167.jpg

f0140054_21362331.jpg

f0140054_21365935.jpg

f0140054_21371221.jpg

f0140054_21372980.jpg

f0140054_21375483.jpg


↓以下、3枚は フィルムカメラ ローライ35S で撮りました。(フィルムは Solaris 100) 
f0140054_21381940.jpg

f0140054_21383189.jpg

f0140054_21384514.jpg

Solaris 100 は、レトロ感のある発色をするフィルムなので、気に入っています。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 10月 02日 |
先日、神戸に行った折、ちょっとだけ元町を歩きました。
商店街あたりを、さらっとスナップしてみましたので、御覧ください。
f0140054_193621.jpg

f0140054_19362445.jpg

f0140054_19364255.jpg

f0140054_19365598.jpg

f0140054_1937996.jpg

f0140054_19372926.jpg

f0140054_19375147.jpg

f0140054_19381362.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon