模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
2009年 04月 27日 |
フラワーパークには温室もあり、各種の花が育成されていました。
せっかく50mmマクロも持って行ったので、ここだとばかりに使ってきました(笑)
E-300ではやや派手すぎる被写体なので、彩度を下げています。
f0140054_19574415.jpg

f0140054_19584912.jpg
f0140054_2012771.jpg
f0140054_202747.jpg
f0140054_2022679.jpg

ところで、明日から数日間、ちょっと小さな旅に出てきます。
小梅ダブルズームだけを抱えて何か写真を撮ってきます。
ゴールデンウィーク後半の5連休期間には戻ってくる予定ですが、しばらくの間、ブログの更新やコメントが出来ませんのでご容赦ください。

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。いつも皆様の御協力に感謝です。ありがとうございます。
2009年 04月 26日 |
ここは、建物が洋風で、人を入れないで写真を撮ってみると、ヨーロッパのようでした。
神戸という町に合っているのかもしれません。
中央の建物はホテルとして使われているそうです。
f0140054_18271741.jpg
f0140054_1828266.jpg
f0140054_18283469.jpg
f0140054_18293095.jpg
f0140054_1830252.jpg
f0140054_18303287.jpg

換算28mmの広角にピッタリの被写体でした!

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の御力添えのおかげです。ありがとうございます。
2009年 04月 25日 |
先日神戸に行くチャンスがあったので、神戸市北部にある、フルーツ・フラワーパークに行ってきました。
ちょっと日本とは思えない雰囲気の場所でした。幸いチューリップ等が満開でしたので、花と建物のコラボを中心に撮ってきました。
f0140054_1755891.jpg
f0140054_17553232.jpg
f0140054_1756748.jpg
f0140054_17564929.jpg
f0140054_1757198.jpg
f0140054_17575587.jpg

E-300にピッタリの好天でした!

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の御支援が力になります。ありがとうございます。
2009年 04月 24日 |
全部は紹介し切れませんので、特徴のある花をアップさせていただきました。
桜の花の種類の豊かさを知っていただければと思います。
ここの桜は、江戸時代、旧藤堂藩蔵屋敷で各種の里桜を収集育成したのを、明治になって造幣局が敷地とともに受け継いだとのことです。歴史のある桜なのですね。

今日は、種類というより、構図的にちょっとだけ考えたものをエントリーさせていただきます。
f0140054_1910122.jpg

f0140054_19104970.jpg
f0140054_19112288.jpg
f0140054_19115174.jpg
f0140054_1912235.jpg
f0140054_19125173.jpg

まだまだ写真はあるのですが、きりがないので、とりあえず通り抜けは最終回とします。また、機会があればアップさせていただきます。

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様のお力添えが励みになります。おおきに。
2009年 04月 23日 |
普賢象(ふげんぞう)  
室町時代にできた古い品種です。花の中から変わり葉がでて、普賢菩薩の乗った象の鼻に似ているところから名づけられました。
f0140054_19472644.jpg

鐘馗(しょうき)
私が特に気に入った花です。
f0140054_19482988.jpg

枝垂れ
f0140054_19492492.jpg

関山(かんざん)
f0140054_19501223.jpg

御衣黄(ぎょいこう)
f0140054_1957130.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の暖かいお力添えに感謝いたします。おおきに。
2009年 04月 22日 |
桜の通り抜けの、今年の花は「平野撫子(ひらのなでしこ)」だそうです。
「平野撫子」は、京都平野神社境内にある桜とのことです。
花弁に撫子のような切り込みがあるので、この名が付けられました。
順光で。
f0140054_1943251.jpg

逆光で。
f0140054_195733.jpg

桜っていろいろな種類があるのですね。他の桜もどうぞ!

鬱金(うこん)
f0140054_1954962.jpg

松月(しょうげつ)
f0140054_1962715.jpg
f0140054_1963946.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。1日1クリックたのんます。おおきに。
2009年 04月 21日 |
行ってきました。ものすごい人ごみの中、桜の通り抜けに挑戦してきました。

ここには、126品種、約350本の珍しい桜が植えられています。
八重桜系が多く、ソメイヨシノが散った四月中旬に、美しい花を見せてくれます。
大阪の四月の風物詩です。

ラッシュアワーなみの混雑で、「逆行禁止です!」「立ち止まらないで歩いてください!」と係員からマイクで注意されます。だから、ゆっくり構図を考えて撮影するということが、なかなか難しいです。芸術的に撮る余裕がなかったです(笑)
ということで展示的で、拙い写真ばかりになりますが、他では見られない沢山の桜の種類をお楽しみいただければ幸いです。

まずは雰囲気はこんな感じです。
f0140054_19535311.jpg

f0140054_19543956.jpg

奈良八重桜・・・これが和歌で有名な、奈良の都の八重桜です!
昔の人は、この桜を鑑賞していたのですね。
f0140054_19554392.jpg
f0140054_1957129.jpg

f0140054_19585571.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の暖かいお力添えに感謝いたします。おおきに。
2009年 04月 20日 |
定番かもしれませんが、散ったサクラの写真も良いものですね。なんか風情があります。
f0140054_1964222.jpg
f0140054_1965151.jpg

道路の桜の吹き溜まりです。
f0140054_197551.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の暖かいご支援に御礼申し上げます。おおきに。
2009年 04月 19日 |
スペイン中央部で撮った赤い大地です。
クリックすると、900×600のサイズに大きく表示されます。ぜひクリックして楽しんでください。
f0140054_11725.jpg

電線が写っているのですが、かえって遠近感が出ていいかなと思い、そのままアップしました。
イベリア半島中部の乾いた大地の雰囲気を味わっていただければ幸いです。
蔵出し海外作品もアップしていきますね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様のご支援に感謝です。グラシィアス。
2009年 04月 18日 |
miyatannaotanさん や、ohkujiraTさん のところで、今年すでに紹介されている大阪の金剛寺です。
奈良時代に聖武天皇の勅願により行基が開いたそうで、女人高野と呼ばれ、南北朝時代には南朝方の後村上天皇の行在所ともなった歴史ある寺です。
実は、枝垂れ桜好きの私も、今年、密かに写真撮影に行っていました(笑)

miyatannaotanさん、ohkujiraTさんの素敵な写真の後では恥かしいのですが、敬意を表し、お二方との連動企画として、拙い写真ですが、一枚だけアップさせていただきます。
f0140054_2145594.jpg

OLYMPUS E-1 with ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の暖かいご支援に感激です。おおきに。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon