模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
<   2007年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
|
2007年 09月 30日 |
小さな街リューデスハイム。ここはドロッセルガッセ(つぐみ横丁)で有名なライン川下りの出発乗船地です。

ドイツ【リューデスハイム】
f0140054_22594630.jpg

ライン川下りはドイツで一番人気の観光地です。目立つのはアメリカ人の若い観光客。半パンTシャツで陽気です。一方、ドイツ人観光客は圧倒的に老人が多いです。
ライン川自体は風光明媚な景色が続くおだやかな川です。ローレライ岩には、がっかりします。

ドイツ【ライン川】
f0140054_1649426.jpg

2007年 09月 30日 |
今回の旅行で最も胸を突かれた被写体です。
ドイツ北部の美しい街:リューベックの聖マリア(マリエン)教会の壊れた鐘:メモリアルチャペルです。
戦争の悲惨さを忘れないように、そのまま飾られています。
f0140054_1231677.jpg

上の写真と下の写真、同じ被写体ですが、どちらのほうが良いでしょうか?
f0140054_12322918.jpg

敬虔な気持ちになります。まさにノーフラッシュでしか撮れない気分でした。
f0140054_1232489.jpg

見事な、最後の晩餐のレリーフです。
f0140054_12331186.jpg

この教会には、他にも1506年に作られた素晴らしい聖マリア祭壇や、死の踊りのステンドグラス、天文時計、有名な巨大パイプオルガンなどがあります。
バッハはこの教会のオルガニスト、ブクステフーデの演奏を聴くために、はるばる、この教会に何度も足を運んだそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
2007年 09月 29日 |
日常です。

家の近くで非常に綺麗な花を見つけたので思わず撮ってみました。
何の花だろう?
f0140054_1748534.jpg

ぐっとアップで撮ってみました。これは雌花です。
f0140054_182699.jpg

思い切り逆光の透過光で花弁を撮ってみました。
f0140054_1750350.jpg

面白いですが、わかりにくいですね。それでは少し引いて、これではどうでしょう?
これは雄花のほうです。
f0140054_1751195.jpg

「カボチャの花??」
惜しいですねえ。そうそう美味しいウリ科の野菜の花なんですよ!
「ゴーヤの花??」
わあ、ホントに惜しいですね。違います。
正解は




















実を見れば、わかりますね!
f0140054_17524936.jpg

冬瓜(とうがん)の花でした。
いかがでしょう。正解されましたか??

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
2007年 09月 28日 |
今日はフランスの最後で、思い出に残ったフランスの建物を紹介します。

私は、ヨーロッパのゴシック教会建築に興味を持っています。
ゴシック建築は、北フランスから生まれたものなので、今回は、フランスのノルマンディーにあるバイユーの大聖堂を訪問しました。
まさにノルマン・ゴシックの典型的な教会です。

バイユーの大聖堂 ステンドグラス周りの壁を外から支える飛梁=フライングバットレスが分かります。
f0140054_1910483.jpg

↓上の写真のフライングバットレス部分の拡大。この技術により、ゴシック建築は大きく窓を取れるようになり、教会内は光溢れる空間となり、高くそびえる尖塔を有する荘厳な世界となったのです。
やや専門的になりますので、フランスゴシック教会建築やステンドグラスに関して、詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ
f0140054_19102781.jpg

下は有名なバイユーのタペストリーのある建物です。イギリスを征服したノルマン王ウィリアム(フランス名ギヨーム)の戦いを描いたタペストリーは見事でしたが、内部は撮影禁止でした。
f0140054_19105581.jpg

緑に覆われたフランスの家屋:ここは印象が強く、何故か忘れられないです。
f0140054_19112043.jpg

パリの宝石箱:サントシャペルは何度も行きたくなる場所です。
今回もまた行きました。ここのステンドグラスは、もう最高です!
建物の外側写真ばかりでは味気ないので、建物内部から世界有数のステンドグラスの写真をどうぞ!
f0140054_19115639.jpg

最後はステンドグラスでした。フランスは、いかがでしたか。

日常をはさんで、来週は、またドイツの写真に戻ります。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
2007年 09月 27日 |
海に面した城壁の街サンマロ・・・このフランスの街では天候に恵まれませんでした。
でも霧のサンマロも幻想的で、なかなか良いものでした。
霧でボケというのも味があります(笑)・・・今日は霧による彩度の低い写真をお楽しみください。
f0140054_18574349.jpg

街並みの向こうにうっすらと大聖堂の尖塔が浮かびます。
f0140054_18582498.jpg

城壁の上にて
f0140054_1858511.jpg

無題
f0140054_1911676.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
2007年 09月 27日 |
両方とも本当はオーストリアだと思うのですが、なぜか観光地ではスワロフスキーのクリスタルアクセサリーとアマデウス(モーツアルト)チョコレートが並びます・・・

ドイツ【お土産屋さん】
f0140054_1721586.jpg

f0140054_1723945.jpg

2007年 09月 26日 |
フランス語は、ほんのわずかに少しだけ理解できるのですが、それだけでもドイツに比べると気が楽です。
ということで楽しくスナップしました。
f0140054_19345822.jpg

フランスの子は本当にフランス人形みたいです。
f0140054_19353569.jpg

子どもにモデルをお願いしました。
f0140054_1937936.jpg

海の生き物の形をしたチョコレート・・・・お菓子も、フランスはおしゃれですね。
f0140054_1937409.jpg

マロニエのトゲトゲの実がなっていました。
f0140054_1938514.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
2007年 09月 25日 |
パリはもう何度も来ています。ヨーロッパで一番見知った場所で、地図なしで散策できるので、この街に来ると落ち着きます。
それでもパリは見飽きない都市です。ただ日本人が多いですね(笑)
下は定番風景ですが、青と茶色の構成が面白かったので撮ってみました。
f0140054_1848552.jpg

某有名美術館です。どっぷり鑑賞させてもらいました。
まあ、やはりパリの美術館は何度来ても最高だわ!
f0140054_18484390.jpg

上記の美術館で、ある一連の絵画に感動してしまい、急に行きたくなり、その絵画の地:パリ近郊のジヴェルニーを訪れました。
f0140054_18492052.jpg

もう下の写真を見ればおわかりですね。感動した絵はモネの『睡蓮』です。
絵の風景がありました。
f0140054_18495284.jpg

ジヴェルニーは、モネが移り住み、生涯を終えた場所です。たくさんの睡蓮やここの風景画が描かれました。
パリという都会から来ると、本当に田舎ですが、モネが車窓から見て、ここだと衝動的に決めて、即、家を購入したといわれています。
今回の私も、衝動的にここへ来たので、ちょっとモネを真似した気分・・・

モネは、日本の庭園を造りたくて、池を造成し睡蓮を植えたのだそうです。
モネは日本が大好きで、家には浮世絵のコレクションが沢山飾られていました。

花と緑に囲まれた「モネの家:記念館」
f0140054_18505828.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
2007年 09月 24日 |
昨日に引き続いて、なんばパークスの花々です。
最初の写真の背景に写っているレストランで食事をしました。
f0140054_12394651.jpg

f0140054_12401889.jpg

f0140054_12404792.jpg

f0140054_12411689.jpg

f0140054_12421950.jpg

↓昨日2枚目でアップした作品を、Tintというツールでレタッチしてみました。いかがでしょうか?
このツールをご紹介いただいた、100-400ISさん、EZZYさん、どうもありがとうございました。
f0140054_1245294.jpg

ドイツの写真が続きましたので、明日から3日ほど、フランスの写真をアップしてみます。
旅行では最後に行ったのですが、ブログでは、中にはさむ形で紹介させていただきます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
2007年 09月 23日 |
今日と明日のブログは日常です。

久しぶりに、私のホームグラウンド、なんばパークスに花の撮影に行ってきました。
初秋は、端境期なのか、開花している花が少なかったです。
でも気がつくと、あっという間に、2GBのCFが一杯になってしまいました。
f0140054_19251161.jpg

f0140054_19254666.jpg

f0140054_19262715.jpg

f0140054_19264657.jpg

f0140054_19271622.jpg

帰りに、ついふらふらとカメラにキタムラに寄りました。
10%引きセール中なので、EOS40Dが飛ぶように売れていました。多数いる店員を捕まえるのも大変でした。
やっと40Dを触らせてもらい、例のポコポコというシャッター音を楽しんできました。
20Dを下取りに出し40Dを買っている人を何人も見かけました。そういう人が多いようですね。
私もまさにそうなりそうでしたが、残念ながら旅行で肝心なものを使い果たしたので不可能です・・・

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon