模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:オーストリア( 6 )
|
2012年 01月 01日 |
f0140054_012379.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4


明けましておめでとうございます。

大阪では穏やかなお正月になりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。


新年最初のエントリーということで、ほんの少し今年の抱負でも・・・

左のメニュー欄トップにあります、私のロゴ画像ですが、これはスペイン・ラマンチャ地方のドンキホーテ像です。
このドンキホーテ像を私のロゴ画=自画像にしたのは、歳をとっても、滑稽でも、感動体験めざして、チャレンジし続けたいという気持ちからです。

vimalakirtiさんに教えていただいたのですが、93歳の画家:堀文子さんの御言葉に次のようなものがあります。

「この先
 どんなことに驚き
 熱中するのか
 私のなかの未知の何かが
 芽を吹くかもしれないと
 これからの初体験に期待がわく
 私にはもう
 老年に甘えている
 ひまなどないのだ」 


私も、今年はさらに、いろいろ挑戦をしたいと心に決めております。
みずみずしい感性を忘れないで、わくわくどきどき、いつでも心を開き、しなやかに生きていきたいですね!


皆さまにおかれましても、新たな年を迎え、決意新たに歩まれることを願ってやみません。

これからも拙いブログでありますが、ご支援ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今年もよろしく! ありがとうございます。
2010年 12月 25日 |
広角の写真ばかりが続きましたので、S95による望遠気味のクリスマス風景を載せてみます。

日本でも、クリスマス寒波が襲来ですが、皆様のところでは、いかがでしょうか?
ホワイトクリスマスになったでしょうか?

「天使の羽根」
f0140054_130147.jpg

「ペアルック」
f0140054_11445418.jpg

Canon PowerShot S95 (RAWで撮影しDPPで現像)


今年最後の土日ですし、寒くなりましたので、私は今夜は温泉に浸かって、のんびりゆっくりクリスマスを楽しんできます。
今から出発です。皆さんも、良いクリスマスを!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。寒くても、クリスマスを楽しみましょう!! ダンケシェーン。
2010年 12月 19日 |
今日は、ウィーン郊外のシェーンブルン宮殿前広場のクリスマスマーケットです。

↓後の大きな建物が有名なシェーンブルン宮殿です。
ここは、超有名観光地なので、世界から来た観光客が多いですね。また、詳しい宮殿風景や雪の庭などは、後日、ゆっくり紹介させていただきますが、今回は時期ものクリスマスマーケットの写真を。
f0140054_184724100.jpg

↓ここのクリスマスマーケットの特徴は、木彫りの細工ものがとても素晴らしいということです。
クリスマスの木製オーナメント関係が、とても細やかで、見て廻るだけで、彫刻美術館みたいで、とても楽しかったです。
f0140054_1848951.jpg

f0140054_18485535.jpg

↓最後にシェーンブルン宮殿の全景をアップしておきます。超広角7mmでも収まりきれない巨大な宮殿です。
中央に小さく冠雪したクリスマスマーケットの屋台集合が写っているのですが、お分かりになりますでしょうか。
f0140054_1849586.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。繊細で美しいオーナメント類でした。ダンケシェーン。
2010年 12月 18日 |
オーストリアのウィーンのクリスマスマーケットは華やかに感じました。

たまたま、ウィーンに滞在した折、天気が良かったこともあるのですが、昼間の青空をバックのクリスマスマーケットも良いものです。

ウィーンでは、様々な場所でクリスマスマーケットが開催されていました。今日は、市庁舎前広場を紹介させていただきます。ここは、ウィーンで一番大きなクリスマスマーケットです。
f0140054_17345825.jpg

クリスマスらしい、子供汽車も走ります。
f0140054_17352968.jpg

焼き立てアーモンド&ナッツ 美味しいですよ。
f0140054_1736421.jpg

最後は、思い切って超広角端でワイドに!
f0140054_17365594.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ウィーンは洗練されていますね。ダンケシェーン。
2008年 03月 20日 |
皆さん、大正解です。
この湖水地方は、なんといっても、ミュージカル(映画):サウンド・オブ・ミュージックの舞台として有名です。また、ザンクトギルゲンやハルシュタッットなど、どの街並みも瀟洒で素敵な雰囲気でした。

映画サウンド・オブ・ミュージックでマリアが結婚式をあげたモントゼーの教会です。
f0140054_16352627.jpg

教会内部です。
f0140054_16355788.jpg
f0140054_16362110.jpg

モントゼーの街です。
f0140054_16371352.jpg

昨日の解答は、当然、映画「サウンド・オブ・ミュージック」でした。
映画で、この湖水地方の高原で、子供たちと「ドレミの歌」を歌うジュリー・アンドリュースの姿を覚えていらっしゃいますか?
「エーデルワイス」や「私のお気に入り」など名曲も忘れられませんね。
アルプス越えの脱出のシーンも素晴らしいですね。
え、古すぎるって。。。すいません。では、あとは余談で。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。いつも応援いただく皆様に感謝しております。オブリガード。

More 余談 映画「サウンド・オブ・ミュージック」について
2008年 03月 19日 |
昨日は、投票をお願いして申し訳ありませんでした。
ご協力を賜り深く感謝いたします。おかげさまで好位置につけています。
本当にありがとうございました。
さて、海外篇がしばらくご無沙汰したので、古いオーストリアの写真をアップします。

オーストリア北部、ザルツブルグからリンツに至る間には、ザルツカンマーグートという湖水地方があり、そこを8月にドライブしましたが、実に風光明媚な場所でした。
「ザルツ」は「塩」、「カンマーグート」はハプスブルグ家の「御領地」という意味です。
f0140054_19504330.jpg

ゆっくりとハンドルを切ればパノラマのように景色が変り、次々現れるたくさんの湖には、海水浴客やヨットを楽しむ人達が訪れ、残り少ない夏を楽しんでいました。
f0140054_19522474.jpg

f0140054_19512964.jpg

信州蓼科か軽井沢と見まがい、日本ならば一大リゾート地として別荘が立ち並ぶところでしょう。美しい山並みを仰ぎ、登山列車を横に見ながら、多分インスブルッグもこんな感じなのだろうかと想像しましたが、残念ながらチロル地方までは行く余裕がなく、リンツからウィーンへと道を急がねばなりませんでした。
f0140054_19511411.jpg

f0140054_1953111.jpg

さて、ここで皆さん、クイズです。
このザルツカンマーグートで、何か有名な古い映画を思い出しませんか?
ここが舞台になったのですが、なんという映画でしょう?
「アルプスの少女ハイジ」ではありませんよ(笑)
解答は明日しますね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。いつもご協力いただき御礼申し上げます。ダンケ。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon