模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:ハンガリー( 9 )
|
2013年 12月 24日 |
ブタペスト旧市街のクリスマスマーケットで撮影しました。
f0140054_735579.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただきありがとうございます。
2013年 12月 21日 |
体調は快復したのですが、師走の忙しさと、写真展や撮影会などが終わってしまったことから、いささかブログへのモチベーションが低下していました。

ところが、odamakiさん から、中~東欧の旅行で沢山写真を撮って元気で帰られたとの連絡がありました。
odamakiさんは温故斬新の写真展に来られた際に、私の旅ブログもひとつの参考にして、今度、中~東欧旅行に行くことにしたとのことで少し御相談を受けていました。
失礼ながら御高齢でいらっしゃるにもかかわらず、お一人で海外に行かれるとのことで、すごいなあと感心していました。

その年齢を感じさせない行動力には大いに感銘と刺激を受けましたので、私も未整理で眠っていた古い東欧写真を改めて現像し、「東欧拾遺」というシリーズにして、ブログにアップすることにしました。

今日はハンガリーの首都ブタペストの漁夫の砦の写真です。漁夫の砦は、ブダペストのブダ地区の王宮の丘にある大きな砦です。ドナウ河に面し、漁師がこのあたりを守っていたことから命名されました。

以下の写真は全てクリックすると横1000ピクセルに拡大されますので、ぜひ大きくしてお楽しみください。
f0140054_1463457.jpg

f0140054_1465164.jpg

f0140054_1471019.jpg

f0140054_1472878.jpg

f0140054_1475070.jpg

↓ドナウ川をはさんで対岸中央奥に見えるのがハンガリー国会議事堂です。
f0140054_148924.jpg

f0140054_1482734.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただきありがとうございます。
2011年 12月 21日 |
ちょうど昨年の今頃、雪のハンガリーを旅しておりました。そこで、今日は、その時の写真です。

ハンガリー北部のドナウ川が屈曲するところにあるのが、ドナウベント地方です。
その中でも、もっとも歴史のあるのが、エステルゴムです。

1000年頃、ここの大聖堂でイシュトヴァーン1世が正式にハンガリー王として戴冠し、ハンガリー王国が成立したのです。

まさにハンガリーの古都ですね。現在でもエステルゴム大聖堂は、ハンガリー・カトリック教会の総本山です。

ということで、そのエステルゴム大聖堂のストレートな写真を御覧ください。
(画面をクリックすれば、横1000ピクセルに大きく高画質になります)

↓エステルゴム大聖堂は雪の中・・・
f0140054_2145319.jpg

↓近くから見上げると、大きくて大迫力です。
f0140054_21455763.jpg

↓エステルゴム大聖堂の内部天井を見上げる。
f0140054_21461816.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。圧倒的な存在感の大聖堂でした。クスヌム セーペン。 
2011年 02月 18日 |
このあいだの日曜日の夜、パソコンを操作しながら、横でTVを流し見していたのですが、映画の番組の中で「ブダペストのグヤーシュ」という台詞が出てきました。

あ、そうだ旅の食事の話もしなければと思いつき、さっそくグヤーシュの写真を現像してみました。

もともとハンガリー人は、アジア系の騎馬民族で、遊牧や放牧をしており、戸外で肉などを大釜で煮込む料理が得意でした。それが、グヤーシュの起源です。
f0140054_20531626.jpg

グヤーシュには、肉とタマネギ、パプリカは必ず入っていますが、あとは各種の野菜がお好みでいろいろ煮込まれています。
パプリカ粉が赤くて辛そうに見えますが、そんなに辛くはありません。風味やコクがあるので、日本人の口にもあうと思います。とても美味しい豪華スープという感じですね。
f0140054_20534465.jpg

デザートは、クリスマス前だったので、ベイグリがありました。
ベイグリは、ハンガリーのクリスマス菓子で、いわばロールケーキ状のパンですね。
↓写真の皿の上部にある茶色っぽいのが「胡桃あん」のベイグリで、その下の黒っぽいのが「芥子の実あん」のベイグリです。
f0140054_2055840.jpg

フランス料理やイタリア料理のように洗練されてはいないですが、素朴な感じの漂うハンガリー料理は好印象でした。
レストランの雰囲気も良いですね。
f0140054_20553022.jpg

Canon PowerShot S95 (DPPによるRAW現像)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。私はハンガリー料理は気に入りました。クスヌム セーペン。
2011年 02月 07日 |
歩き疲れたので、ドナウ川に面した高級ホテルで、喫茶休憩をしました。
いろいろ歩き回るのも楽しいですが、ゆっくり椅子に座ってくつろぐのも、また良いものです。
ドナウ川を眺める席に座り、日本から遥か遠くにきたもんだと、まったりと至福の瞬間を過ごしました。

それでも、つい写真を撮りたくなる、カメラ馬鹿・・・
ということで、カメラをテーブルに置いて、ブレないようセルフタイマーで撮影してみました(笑)
低感度でどのくらいノイズレスに写るか試したかったからです。
ISO100で、シャッタースピード20秒くらいです。F14と絞りすぎたかなと思います。
f0140054_22583911.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。この高級ホテルでは休憩しただけです(汗)。クスヌム セーペン。
2011年 01月 19日 |
ブダペストの中央市場を見たくて、ゆっくり通りを歩いていくと、不思議なものを売っていました。

乾燥したカボチャ、唐辛子や葉っぱのようなものが重ねて吊るされているのです。

香辛料のセットなのか、はたまた魔よけなのか、うーん・・・・
いったいこれは、何でしょう?
f0140054_2032458.jpg

露店では英語が通じないので、売っている方に聞いても分かりませんでした。
とにかく、被写体としては面白いので、写真を撮らせてもらいました。

↓この通りの雰囲気が分かる、引いた写真も載せておきます。
雪がちらつく通りには、傘をさした小さな露店が並んでいました。
f0140054_20341728.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ご存じの方がおられましたら、教えてください。クスヌム セーペン。
2011年 01月 10日 |
ブダペストの夜もとっぷりと更けて、くさりのように点々と灯りがともる橋が浮かび上がります。
手持ち撮影の限界に挑戦してみました・・・

くさり橋は、ブダペストのブダ地区とペスト地区を結ぶ、美しい橋です。
もちろん、下を流れるのは、ヨーロッパ随一の大河:ドナウ川です。
f0140054_1793068.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4


さて、昨日のクイズの解答です。

答え 「十二支の動物」でした。

心配→酉(とり)は十二支のひとつ鶏のこと。
子供→子(ね)は十二支のひとつ鼠のこと。
未熟→未(み)は十二支のひとつ羊のこと。

動物なぞなぞクイズというのは、楽しいですね。
そこで、調子に乗って今日はもっと簡単な問題を出してみます。


それではまず、動物クイズの問題を解いてみましょう。

<問>
冷蔵庫がありました。
この冷蔵庫の中にに、どうやれば象は入れられるでしょうか?

<答>
まず、冷蔵庫のドアを開けます。
次に、象を入れます。
最後に、冷蔵庫のドアを閉めます。


いかがですか?
なぞなぞクイズですので、くだらないですが、楽しんでください(笑)

さて、これからが問題です。

それでは、冷蔵庫の中に、どうやればキリンは入れられるでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。重厚な美しい橋でした。クスヌム セーペン。
2011年 01月 08日 |
チェコの写真ばかり載せていますので、これからは、ハンガリーの写真も織り交ぜて行きたいと思います。

今日は、ブダペストの高層ホテルから撮った、俯瞰風景です。

↓まずは、S95で、面白く撮ってみました。
f0140054_1122828.jpg

Canon PowerShot S95 (ジオラマ風によるJPEG撮影)


↓次は、同じ場所からE-5による普通撮影です。
f0140054_11154366.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4 (RAW撮影で現像時iFINISH適用)


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ブダペストも素敵な町です。クスヌム セーペン。
2010年 12月 21日 |
今日は、ハンガリーの首都:ブダペストのクリスマスマーケットです。
ここでは、ゆっくり滞在しましたので、夜のクリスマスマーケット風景も撮ることができました。

ブダペストは、ウィーンやプラハほど華やかではないですが、重厚な歴史を感じさせ、しっとりと落ち着いた美しさがあり、さすが「ドナウの真珠」と言われた町だけのことはあります。

ランダムにクリスマスマーケットの写真をアップしますので、お楽しみ下さい。
f0140054_8305666.jpg

↓本屋さんです。もちろん手持ち撮影ですが、少し長時間露光で人物を流してみました。
f0140054_8314883.jpg

↓美味しそうなパンです。
f0140054_8322214.jpg

↓オーナメント類です。
f0140054_833221.jpg

↓定番のホットワインですが、寒いのでよく売れていました。
f0140054_8333265.jpg

↓子どもも可愛いですね。
f0140054_834517.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ブダペストの夜も素敵でした。クスヌム セーペン。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon