模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:長居植物園( 11 )
|
2011年 06月 27日 |
長居植物園の6月写真の最終回です。次に更新するのは、7月になるので、6月ものは終えておきます。

ということで、コブハクチョウさん御夫妻に、トリを飾っていただきましょう。
f0140054_16505375.jpg

今から、クルマで気楽な国内旅行に出発です。
海外旅行は結構気を使いますので、今回はのんびり気ままに、どこかで温泉に浸かることだけを決めて、ネットも忘れて旅したいと思います。
ただ、カメラ馬鹿なので、クルマに5台のカメラを積んでいきますが(笑)

まあ、梅雨時の平日ですので、温泉宿も空いているでしょうし、いざとなればクルマで仮眠も出来る季節です。やはり、国内旅行は気楽で良いですね・・・あまり遠くまで走ると帰りが大変なのでどうしましょうか・・・とりあえす北北西に進路を取れとばかりに、北方面へハンドルを向けてみます。。。

それでは、皆さん、しばらくの間、ごきげんよう!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。いざ、温泉トレックへ、GO! ありがとうございます。
2011年 06月 23日 |
アジサイ園の一角にガクアジサイの群生があり、なかなか見事でした。
昨日は望遠系の写真でしたが、今日は広角28mm相当の画角になります。
f0140054_21383485.jpg

f0140054_2139644.jpg

f0140054_21394218.jpg

今日の写真は、友人から譲り受けた中古カメラで撮ったものです。
カメラ好きの方のためのマニアックな話は、下のMoreを御覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。蒸し暑くなりましたね。ありがとうございます。

More・・・
2011年 06月 22日 |
この季節は、昔昆虫採集少年の血が騒いでしまい、まず蝶や虫ばかり追いかけ回していました(汗)
でも植物園なのに、蝶や昆虫ばかりでは、なんですので、季節の花や植物などもアップしてみます。

今日は、アジサイです。
長居植物園には、素敵なアジサイ園がありました。やはりアジサイは、お日様かんかん照りより、曇り~雨のほうが似合いますね。
f0140054_19474322.jpg

f0140054_19481773.jpg

↓近づいて、くっきり目に現像。
f0140054_19485417.jpg

↓やわらか目に現像。
f0140054_19491711.jpg

f0140054_19494125.jpg

↓水滴があったので、撮ろうとしたのですが、シャッターを切った瞬間に落下してしまいました。
落下中の水滴が写りましたので、まあこれも面白いかと載せてみます(笑)
「アジサイの涙」  saochan7kさんに題名をいただきました。
f0140054_19503670.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。梅雨時の花はしっとり風情ですね。ありがとうございます。
2011年 06月 21日 |
長居植物園シリーズです。
モンキチョウは、モンシロチョウとともに非常にポピュラーで、子ども時代から親しんできた蝶です。
キチョウほど黄色味が強くないので、優しく見えます。

↓吸蜜中の姿は、とても穏やかで綺麗でした。
f0140054_1841598.jpg

f0140054_1842223.jpg

↓「ランディング直前」 車輪いや肢・吸蜜菅の展開完了(笑)ということで強めレタッチで劇的な感じに加工してみました。
f0140054_18425229.jpg

↓最後は、アメンボですが、こういう虫系がお嫌いな方には申し訳ありません。形が面白いので撮ってみました。
f0140054_18432863.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。雨が続きますが、今日は少し晴れました。ありがとうございます。
2011年 06月 18日 |
先般、長居植物園に行ってきました。
花や蝶などは、特に季節の「なまもの」ですので、旅写真の合間に挟んでアップして行こうと思います。よろしくお願いします。

今日は、おなじみモンシロチョウです。
私はもともと昆虫採集少年でしたので、写真は子ども時代に父にカメラの使い方を教えてもらい、もっぱら蝶を撮っていました。
昆虫の生態の観察記録というのが目的でしたので、芸術的な撮り方は全く意識になかったです。
現在でも、写真家や評論家が個別の写真を評価する言葉などに、違和感を覚えることがあるのは、そのためかも知れません。

まあ、昆虫の生態記録写真というのが私の写真の原点ですので、そういう視点でモンシロチョウを撮って、思い出に浸りました(笑)

↓「産卵」 胴体を折り曲げて、卵を産み付けている瞬間です。
f0140054_1748449.jpg

↓「吸蜜」 吸蜜管を伸ばして花の蜜を吸っています。
f0140054_1748205.jpg

↓「飛翔」 花から花へ飛んでいました。
f0140054_17483794.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。いまだに蝶や虫を追いかけると、夢中になってしまします(笑)。ありがとうございます。
2009年 06月 20日 |
花をパキッと撮るならE-300、まろやかに撮るならE-520ですが、花を繊細に撮るのならE-1というのが実感です。
そこで、今日は、E-1で撮った思い切り繊細な花「シモツケ」を御覧ください。
f0140054_1543017.jpg

f0140054_15441341.jpg

f0140054_15453271.jpg

OLYMPUS E-1 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。小さな花の生命感をどうぞ。おおきに。
2009年 06月 18日 |
6月は花菖蒲の季節でもありますね。
定番ですが、この花を撮らないと梅雨を越せない気がして、長居植物園で写しました。
E-1の繊細な表現には適しているようでした。
f0140054_20471389.jpg

f0140054_20482764.jpg

f0140054_20492267.jpg

f0140054_20501765.jpg

f0140054_20512369.jpg

OLYMPUS E-1 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。花菖蒲の風情をお楽しみください。おおきに。
2009年 06月 13日 |
アジサイの集団を狙ってみました。
このマクロは、遠景やスナップにも適していますね。本当に良いレンズです。
f0140054_1733420.jpg

f0140054_17335394.jpg

OLYMPUS E-1 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。紫陽花のある谷の風景を楽しんでください。おおきに。
2009年 06月 12日 |
おなじみのガクアジサイですが、これはなんとも風情がありますねえ。
私は、このガクアジサイ類が好きです。
いろいろ工夫して撮ってみましたが、難しいものですねえ・・・
f0140054_18515983.jpg

f0140054_18523789.jpg

f0140054_18532027.jpg

f0140054_1854340.jpg

f0140054_18545099.jpg

OLYMPUS E-1 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ガク紫陽花の風情を楽しんでください。おおきに。
2009年 06月 11日 |
ちょっと変わった紫陽花がありましたので、撮ってみました。
繊細な感じの品種があり、これはE-1向きかなと思いました。
紫陽花にも、いろいろな種類があるものですねえ・・
f0140054_18513119.jpg

これは「墨田の花火」という品種です。なるほどですね。
f0140054_18524419.jpg

「紅(くれない)」という品種です。
f0140054_18533266.jpg

f0140054_18542859.jpg

f0140054_18551240.jpg

OLYMPUS E-1 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。紫陽花の変化を楽しんでください。おおきに。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon