模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:花の文化園( 108 )
|
2015年 03月 03日 |
超繁忙期の山をなんとか越えましたので、ホームグラウンドの花の文化園に行ってきました。

春先は、スプリング・エフェメラルと呼ばれる可憐で繊細な花たちのシーズンでもありますので、時期を失しないうちに撮影したかったこともあります。

たびねす記事 で紹介しましたように、花の文化園では早春から、いろいろな花たちが見られます。
スプリング・エフェメラルに限らず、この時期の花は、いずれも木々の葉が茂る前に樹間や林床に咲く、はかない妖精たちです。
小さくて地味な雰囲気の花たちですが、たおやかな風雅は随一なので、軟調で柔らかい感じに撮影しました。

旅・野鳥・晶子関係記事が続きましたので、久しぶりの花写真をお楽しみください。
f0140054_7442078.jpg

↑ユキワリイチゲ

f0140054_74438100.jpg

↑原種スイセン黄花種

f0140054_7445647.jpg

↑原種スイセン白花種

f0140054_7451389.jpg

↑セツブンソウ

f0140054_74529100.jpg

↑原種シクラメン

f0140054_745495.jpg

↑コセリバオウレン(小芹葉黄連)

f0140054_746113.jpg

↑ラケナリア・ロンギブラクテアタ

f0140054_7462959.jpg

↑シンビジウム

f0140054_7465195.jpg

↑ヘリアンフォラ・ミノル

f0140054_747880.jpg

↑クリスマスローズ


機材的には、最近はフォーサーズの50mmF2.0マクロばかりなので、他のマクロレンズも使ってあげなければと、EOS6D に EF100mmF2.8Lマクロ を使用しました。全て手持ち撮影です。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
2015年 01月 23日 |
これまで私の旅ライターとしての記事は、海外の観光地ばかりでしたが、国内スポットの紹介も開始することにしました。
まずは、私の花撮影のホームグラウンドである「花の文化園」をその第1弾として公開しております。

これは撮影の技法解説を交えた花の歳時記という形をとっています。
花の文化園で見られる花をいろいろ紹介していますので、花写真に興味のある方の参考になるかと思います。
以下の下線部をクリックして是非ご覧下さい。

たびねす記事 四季折々の素晴らしい花を撮る!大阪「花の文化園」撮影ガイド

この たびねす記事では、写真掲載枚数に制限があるので、ブログで既出の四季の代表的な花写真から5枚を選びました。公開してから思ったのですが、どうも作品的・意図的に撮った写真ばかりになったようです。
そこで、今日のブログでは、無意識的に自由に撮った花の文化園での写真をアップしてみます。使用したのは、一番好きなレンズであるフォーサーズの50mmF2.0マクロです。
f0140054_8415527.jpg

↑ ハナキリン

f0140054_8421454.jpg

↑ バラ

f0140054_8422995.jpg

↑ ツルスミレ

f0140054_8425421.jpg

↑ フウリンブッソウゲ

f0140054_8431212.jpg

↑ トケイソウの一種(パッシフローラアラタ)

f0140054_84329100.jpg

↑ イチゴノキ


↓ 最後に、花ではないですが、オニグルミの樹皮を撮影してみました。今年の干支である羊の顔に見えるということですが、いかがでしょうか?
f0140054_8435912.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
2014年 09月 07日 |
明日から、ちょっくら小さな旅に出ますので、一週間ほどブログの更新を休ませていただきます。

今夏は天候不順で切歯扼腕でしたが、やっとしばらく天気が良さそうなので旅を決めました。
行き先はまだ未定ですが、少なくとも温泉には浸かりたいと思います(笑)
出来れば古い街並みや自然景観の撮影も楽しんできたいなあ・・・・・


ところで、今日は花の文化園の写真コンテストの授賞式があったので、行ってきました。

私は優秀賞というのを受賞しました。
最近は忙しくて、写真コンテストにはほとんど応募していないのですが、花の文化園はホームグラウンドみたいなものなので一枚応募したところ、御評価をいただきました。ありがたいことです。

↓受賞作は「光の誕生」という写真です。逆光の花を自己流でソフトな感じに撮影したものです。
f0140054_1824340.jpg

↓受賞者は10人でした。ここに座らせられ表彰状と副賞をいただきました。
f0140054_1828739.jpg

会場では約100点の入選作の写真展も同時開催されており、皆さんの力作を見せていただきました。とても参考になる作品もありました。やはり写真展は良いものです。

↓表彰状(個人情報はマスクしています)
f0140054_1828263.jpg

↓副賞
f0140054_18284328.jpg

講評でプロカメラマンの方から「レフ板を使ったと思われ、逆光の花を工夫して上手く撮っておられます」と言われました。実はレフ板もストロボも使わず撮ったのですが(汗)・・・


授賞式とは関係なく、今日の花の文化園で撮影した写真から二枚。

↓ 「王の手
f0140054_18292126.jpg

↓ 「森の中の
f0140054_18294394.jpg

これからも、花&植物の撮影は癒されますので、自分の撮影テーマのひとつとして続けていきたいと思います。どうぞよろしく御願いします。

それでは、皆さん、しばらくの間、ごきげんよう!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチしていただければ幸いです。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 04月 08日 |
今日は植物園の桜です。

桜樹は沢山撮ってきましたので、ここでは舞い落ちた桜のカーペットを主題にしてみました。

散った桜の面白さを存分にお楽しみください。

↓花びら絨毯の小道です。
f0140054_722437.jpg

↓花の文化園名物のクリスマスローズの桜化粧です。
f0140054_725169.jpg

f0140054_731085.jpg

↓珍しいクマガイソウの花桟敷です。
f0140054_732934.jpg

f0140054_734646.jpg

↓テンナンショウ(マムシグサ)も桜カンヴァス。
f0140054_74427.jpg

f0140054_742047.jpg

↓ハナニラの散桜コラボ
f0140054_743480.jpg

↓幻想の花道・・・ファンタジックフォーカスでふんわり柔らかく
f0140054_744974.jpg

↓椿桜落花曼荼羅
f0140054_75635.jpg


余談ですが、当ブログは、昨日、総アクセス数80万件を突破しました。
このブログを開始した時は、このように多くのアクセスをいただけれるとは思ってもみませんでした。
なにより、御覧いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
深く御礼申し上げます。

100万件めざして、地道に続けて行きたいと思います。
皆様方のこれまでの御愛顧を心より感謝しますとともに、今後とも御覧いただけますよう、どうぞよろしく御願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。桜は散っても美しいですね。御覧いただき、ありがとうございます。
2013年 03月 28日 |
今日は、早春の花の文化園の、園芸植物や大温室内の花などを掲載してみますので、お楽しみください。

↓パンダカンアオイ
f0140054_1141095.jpg

↓カトレア
f0140054_11411735.jpg

↓原種スイセン2題
f0140054_11413450.jpg

f0140054_1141492.jpg

↓温室入口のオブジェなど
f0140054_114243.jpg

f0140054_11422155.jpg

f0140054_11423620.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


↓上とは別の日ですが、ゆるキャラの中で一番知名度が低いというワーストスリーの「びりキャラサミット」というのをやっていました・・・
f0140054_11433313.jpg

↓今年最初の蝶は、テングチョウです。成虫越冬するので、早春の暖かい日に飛び回っていました。
f0140054_114348100.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 Teleconverter

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。そろそろ蝶も飛び出しましたね。御覧いただき、ありがとうございます。 
2013年 03月 27日 |
早春の花の文化園シリーズですが、今日は、野草系や樹木系の花を掲載してみます。

↓苔
f0140054_12365942.jpg

↓ユキワリソウ(ミスミソウ)
f0140054_12371692.jpg

↓サクラソウ
f0140054_12373150.jpg

↓フキノトウ
f0140054_12404652.jpg

↓ミツマタなど
f0140054_12382968.jpg

f0140054_12384241.jpg

f0140054_12381345.jpg

↓ジャノメエリカ
f0140054_1239373.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


↓ルリビタキの雌です。昨日のジョウビタキの雌と似ていますが、白い紋付がありません。
f0140054_12391926.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 Teleconverter

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。花を撮りながら、鳥や蝶が気になります(笑)。御覧いただき、ありがとうございます。 
2013年 03月 26日 |
野鳥優先で更新してきましたが、花もいろいろ撮っています。
そこで、今日は、ホームグラウンド:花の文化園の代表的な早春の花である梅、クリスマスローズ、福寿草などをお送りします。

早春の花をお楽しみください。

↓梅林の紅梅
f0140054_10431025.jpg

↓ピンクの梅を柔らかく・・・
f0140054_10432558.jpg

↓梅林の歌短冊
f0140054_10434156.jpg

↓梅フィルター
f0140054_10435411.jpg

↓珍しく上向きに咲くクリスマスローズ
f0140054_10441435.jpg

↓こちらは典型的なクリスマスローズの花
f0140054_1182731.jpg

↓フクジュソウの開花
f0140054_10442711.jpg

↓トイフォトによる福寿草
f0140054_10451127.jpg

↓最後はやはり梅林に来た野鳥を(笑)・・・ジョウビタキの雌です。
f0140054_10453552.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。いよいよ春の花の季節ですね。御覧いただき、ありがとうございます。 
2012年 11月 14日 |
秋深く、果実も色づき、季節が進みます。

明日から写真展ですので、実り多き日々になるように、晩秋の実ものの写真を三点アップします。
f0140054_20105250.jpg

f0140054_20112135.jpg

f0140054_20113769.jpg

SONY α NEX-5N with Makro-Planar T* 60mm F2.8C Y/C


本日、写真展の設営準備を終了しました。

残念ながら、私の展示写真三点は、プリント仕上がりで彩度が非常に上がってしまい、思ったように行きませんでした。
ただ、ここで意気消沈するわけにいかないので、開き直って、私はコテコテの派手路線ということにします。けばいポップアート写真を展示するつもりで・・・(汗)


明日は写真展の第一日目ですので、できるだけ終日、展示会場に居る予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。いやあ、今日はいろいろあって疲れました。御覧いただき、ありがとうございます。 
2012年 11月 11日 |
鳥の写真が続きましたので、今日は花の写真です。
花の文化園の晩秋の花です。

実は、この花たちを撮影に向った際に、コウノトリに遭遇し、野鳥撮影にはまってしまいました(笑)
野鳥撮影に熱中すると高価な望遠レンズが欲しくなりますので、危ない危ない。。。

シューティングショットの面白さは鳥ですが、花のほうが落ち着いて撮影できます。
それでは、心安らかになる花の写真を御覧ください。
f0140054_182015.jpg

f0140054_1824835.jpg

f0140054_1822427.jpg

f0140054_183281.jpg

f0140054_1831221.jpg

SONY α NEX-5N with Makro-Planar T* 60mm F2.8C Y/C

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。雨が降り、寒くなってきましたね。御覧いただき、ありがとうございます。 
2012年 11月 02日 |
NEX-5Nで撮影した秋の花の写真の最終回です。
場所は、もちろん、ホームグラウンドの「花の文化園」です。

オールドレンズのプラナーについてのマニアックな話を読みたい方は、下のMoreをクリックして御覧ください。
f0140054_1585366.jpg

f0140054_1593850.jpg

f0140054_159436.jpg

f0140054_15102797.jpg

f0140054_15103693.jpg

f0140054_15112487.jpg

SONY α NEX-5N with Makro-Planar T* 60mm F2.8C Y/C

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。寒くなってきましたね。御覧いただき、ありがとうございます。 

More オールドレンズのプラナーについてのマニアックな話を読みたい方はこちら・・・
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon