模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:マレーシア( 5 )
|
2008年 06月 15日 |
マラッカへの観光旅行のあと、マレーシア南部のタンピン駅からマレー鉄道に乗りました。
タイのバンコクからシンガポールまで走るマレー鉄道のローカル駅です。

時刻どおりに列車が来なくて、ゆっくりできたので、駅や周辺を撮影しました。
f0140054_18284085.jpg

陸橋の上から見るタンピン駅は、結構良い雰囲気でした。
f0140054_18292236.jpg

駅前の一軒しかない店では、ドラム缶を切ったようなフライパンの上で、マレー式お好み焼き「ロティ・ムルタバ」 が作られていました。
ムルタバは、地域性豊かで、マレーシア各地で色々種類があります。その点は、日本の、お好み焼きや広島焼きなどと同じですね。
粉もの大好きな私は、もちろん食べさせていただきました。美味しかったなあ。まさにマレーシアのB級グルメですね(笑)・・・
f0140054_18301369.jpg

タンピン近くのゴム林(ブラジル原産のパラゴムノキのプランテーション)
天然ゴムは重要な世界資源ですね。思ったより細く、小型の木なのに驚きました。
f0140054_18303972.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。皆様のご協力を感謝いたします。トゥリマカシ。
2008年 06月 14日 |
ジョ-ジタウンは人口40万人でマレ-シアではクアランプ-ルに次ぐ都市です。
1985年にペナン島と本土を結ぶ東南アジア最長の橋が完成し、さらに町が活性化しました。

私は、ペナンのリゾートホテルでじっとしていることが出来ず、ペナン滞在二日目には、ジョージタウンの街歩きに繰り出してしまいました(笑)
朝から晩まで、一日中歩き回ったジョージタウンの印象は、マレーの土壌に、イスラム風+中国風+小乗仏教風+インド風+イギリス風が加わった不思議な街という感じでした。

寝釈迦仏寺院の涅槃仏の足
f0140054_2117965.jpg

入り口から見る涅槃仏
f0140054_21172734.jpg

街の女性達
f0140054_21175931.jpg

子どもは元気!
f0140054_21182631.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は3位です。いつも皆様にご協力いただき感謝いたします。トゥリマカシ。
2008年 06月 12日 |
マレーシアの由緒あるリゾート地といえば、ペナン島です。
ゆっくりと楽しませていただきました。

ペナンの絵葉書をスキャンしました。
f0140054_2016445.jpg

いかにもリゾートという風景です。
f0140054_2017474.jpg

ホテルのプールも沢山あります。
f0140054_20172671.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は3位です。皆様のご協力のおかげです。トゥリマカシ。
2008年 06月 10日 |
クアラルンプールの人々のスナップです。

トライシャ(trishaw)  ベトナムでは、シクロでしたが、ここではトライシャと呼びます。フィリピンでは、トライサイクル。インドでは、サイクル・リクシャーですね。
f0140054_20221982.jpg

モスクで、昼寝する男たち  (上部に入った白い線は、空港のX線検査で感光したと思われます。)
f0140054_2023785.jpg

マレーシアの女性たち
f0140054_20234369.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は3位です。皆様のご協力を深く感謝いたします。トゥリマカシ。
2008年 06月 09日 |
1994年(平成6年)9月4日、関西国際空港が開港しました。
私は、丁度この時、どこかへ旅行をしたいと予定していましたので、何か記念になることが出来ないかと思い、いろいろ調べてみました。

その結果、各航空会社の就航第一便に乗ると証明書か記念品がもらえるとの情報を得たので、それに乗る記念の海外旅行をすることにしました。
なんとかゲットできたのは、開港翌日9月5日に初就航するマレーシア航空便でした。

その時の関西国際空港一番機搭乗証明書です。(氏名の部分は、マスクしました。)
f0140054_2053717.jpg

この他に、マレーシアの記念硬貨セットなどの記念品をいただきました。関空開港の良い思い出になる旅行でした。

マレーシアは、観光年でもあり、日本人観光客の誘致に力を入れていました。
クアラルンプールに着くと、大歓迎されました。
f0140054_2061027.jpg

歓迎のレセプションや民族舞踊鑑賞、歓迎夕食パーティーまでありました(笑)。
f0140054_206443.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は3位です。いつも皆様にご協力いただき感謝いたします。トゥリマカシ。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon