模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:ギリシャ( 6 )
|
2010年 09月 06日 |
土曜日にダウンしたので、きのう日曜日は予定していた用事をキャンセルし、家で静養しました。
久しぶりに日がな読書三昧で過ごしました。
あまり難しい本は読む気力がまだ湧かないので、村上春樹『遠い太鼓』を読みました。

村上春樹さんは、私より年上ですが、感覚が若いので読みやすいです(笑)
『遠い太鼓』は、主にギリシャとイタリアの滞在旅行記で、平明に書かれており、思い切り旅情をさそわれてしまいました。

最近は、事情があり、長い旅行に行けません。ほとんど二泊三日くらいの国内旅行が精一杯です。
ああ、滞在型の長期の海外旅行に行ってみたいなあ・・・・

本に刺激を受けてしまい、昔ゆっくり旅したギリシャの銀塩プリントを出してきて眺めていました。
ということで、ちょっと古いギリシャ風景をアップしてみます。

ギリシャの港町にて
f0140054_22115458.jpg

メテオラの修道院
f0140054_2212254.jpg

デルフィの遺跡
f0140054_22125717.jpg

崖に咲く花
f0140054_22132693.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ヨーロッパをのんびり旅したいなあ・・。エフハリスト。
2008年 07月 08日 |
サントリーニ島のアクロティリ遺跡から発掘された、ミノア文明の素晴らしい壁画です。
紀元前1450年頃の大噴火によって灰に埋もれたため、保存状態が良いそうです。

有名な「ボクシングをする少年」です。
f0140054_18584423.jpg

f0140054_1915054.jpg

f0140054_1923110.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。皆様の御支援がありがたいです。感謝いたします。エフハリスト。
2008年 07月 06日 |
ミケーネ文明は、先行するクレタ文明を征服し、BC14~BC12世紀にペロポネソス半島を中心に栄えました。
ミーケーネ遺跡を見て回った後だったので、博物館のミケーネ文明のコーナーは興味津々でした。
そこは、まさに黄金だらけでした。

アガメムノンの黄金の仮面
f0140054_17412791.jpg

黄金の王冠
f0140054_1743632.jpg

ミケーネ遺跡の出土品群
f0140054_17433452.jpg

古いプリント写真からスキャンしたもので、若干レタッチしています。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。皆様の暖かい支援に深く感謝いたします。エフハリスト。
2008年 07月 04日 |
ギリシャ彫刻は、ルネッサンスのモデルとなり、今でも「ミロのビーナス」や「サモトラケのニケ」は世界最高峰の芸術です。
アテネ国立考古学博物館では、沢山のギリシャ彫刻を見ることができます。本当に素晴らしかったです。

これは一番有名なアルテミシオンのポセイドン像(ゼウス像という説もあり)
f0140054_20152634.jpg

サンダルを振り上げるアフロディーテと牧神パン(ミロス島)
f0140054_2017553.jpg

この博物館の彫刻の中で、私の一番好きな作品です。衣の襞の表現が見事です。
f0140054_20175639.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。皆様のご協力のおかげです。感謝いたします。エフハリスト。
2008年 07月 03日 |
海外旅行にどっぷりはまっていた頃、大きな楽しみは海外の博物館・美術館でした。
フラッシュを焚かなければ撮影自由なので、素晴らしい芸術作品を、思い切り撮れるのは感激でした。そうした沢山の写真は、私の宝物となっています。
最近は、テロが多発した関係で、撮影禁止のミュージアムが多くなりました。非常に残念です。
今なら、デジタルで、手ぶれ補正や高感度撮影が可能なので、もっと楽しくなるのですが・・・

先日、古いアルバムをめくっていたら、そうした美術品等の写真が、色あせてきているのを発見しました。ショックでした。そこで、少しでもデジタル化して残そうかと、スキャナーでとりこみはじめました。

今回は、そんなひとつ「アテネ国立考古学博物館」の収蔵作品を紹介します。
ここは彫刻、黄金のマスク、壁画など本当に素晴らしいものがありました。一日ゆっくりと過ごした思い出があります。

アテネ国立考古学博物館ファサード
f0140054_2065154.jpg

↓ エーゲ文明の黎明期であるキクラデス文明の像
BC3000年代!! 「竪琴を弾く男」(大理石製)
キクラデス文明の諸像は、20世紀半ばにコレクターたちがその未来的な彫刻に殺到し、非常に人気がでました。
また、ピカソ、モディリアニ、ヘンリー・ムーア等に影響を与えました。
f0140054_209671.jpg

エーゲ文明の壷
f0140054_2094691.jpg

EOS Kiss、EF50mmF1.8Ⅱ、ISO400のネガフィルムで撮りました。褪色したものもあり、若干レタッチしています。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。暖かい応援に感謝いたします。エフハリスト。
2008年 05月 21日 |
ギリシャは、歴史的遺産の宝庫です。
古代史に興味をお持ちの方には、最高の場所でしょう。

「光り輝く道」:ミケーネ遺跡にて
f0140054_2015684.jpg

また、風光明媚という意味では、エーゲ海の美しい島々を巡るのが最高ですね。
「白い白い風景」:エーゲ海、イドラ島にて
f0140054_20152498.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。皆様のご協力のおかげです。とても励みになります。エフハリスト。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon