模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:スペイン( 24 )
|
2017年 02月 23日 |
Ima Spain wo achikochi mawatte imasu.

GENKI de TABIsite imasu. GOSINPAI NAKU.

Korekara Portugal ni mukai masu.

Ika, Spain no inaka no fuukei wo goran kudasai.
f0140054_9104767.jpg

f0140054_9111023.jpg

f0140054_9113143.jpg

f0140054_9121563.jpg


I'm stil now in the middle of a trip.

Soon, I'll leave Spain for Portugal.

Many thanks for your concern!




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ <- Please click the button , thank you !
2010年 07月 23日 |
サッカーW杯をきっかけに続けてきました、スペイン在庫シリーズは、今日でとりあえず最終回とします。また機会があれば、スペインの写真をアップする予定です。

スペインの中央部は、大きくて乾いた大地が、どこまでも広がっています。スペインの雄大さを感じていただければ幸いです。

「エリア175」
f0140054_21282053.jpg

「穀倉地帯」
f0140054_2128582.jpg

「さらばスペインの大地」
f0140054_2130648.jpg

今日は暦の上では「大暑」。日本では今、全国的に、日中35度を超える猛暑が続いていますね。
私も、外を歩いていると、クラクラします。
ちょっと日常では撮影も辛いものがありますので、土日は小さな旅に行ってきます。
自分自身のブログの内容に刺激されて、志摩スペイン村なんてどうかなと思っています(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。またいつかスペインに行きたいですね。グラシアス。
2010年 07月 22日 |
ミハスは、南スペインの美しい町で、白い街並みが見事です。

地中海にも近く、金持ちたちの別荘地でもあります。
こんなところに住んでみたいなあと思わせる素敵な町でした。
f0140054_733598.jpg

f0140054_7335638.jpg

f0140054_7343042.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。南スペインの町の美しさです。グラシアス。
2010年 07月 20日 |
友人から、スペインの食事も見せてほしいと言われましたので、紹介させていただきます。

スペイン料理と言えば、やはりパエリアでしょうか。
「巨大パエリア」 店の雰囲気も御覧ください。
f0140054_11205793.jpg

次に有名なのは、タパスですね。
タパスは小皿料理というか、日本で言う「おつまみ料理」のようなもので、非常にたくさんの種類があります。
いくつかを、アップしてみます。
f0140054_8115218.jpg

f0140054_812384.jpg

f0140054_813460.jpg

あと、デザートでは、↓これが美味しかったです。ドンキホーテも好物だったそうです。
f0140054_8134129.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。スペイン料理も美味しいものです。グラシアス。
2010年 07月 18日 |
スペインがW杯に優勝したことをきっかけに、スペイン在庫シリーズをお送りしています。
今日は、有名観光地の絵葉書的な写真も載せてみたいと思い、トレドの風景です。

トレドはスペインの古都で、日本で言えば、京都という感じでしょうか・・・

「トレドを望む」
f0140054_8234157.jpg

「古城の空と鳥」
f0140054_8241267.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。トレドは素敵な町でした。グラシアス。
2010年 07月 16日 |
スペインのロンダという町を散策していると、素敵な家族が歩いていたので、思わず撮ってしまいました。

「家族の歩み」
f0140054_6274260.jpg

engel777engelさんのブログの浅草スナップに刺激されて、過去の街角スナップをアップしてみました。

日常でも、こんなスナップ写真を撮りたいのですが、今の日本では難しいですね。。。。
特に私のような、おっさんが、町で大きなカメラを振り回していると、変な目で見られることが多いです。
またブログに載せることも気を使いますね。
ということで、お見せできないスナップ写真も多々あります、、、、

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。非演出のスナップが撮りたいものです。グラシアス。
2010年 07月 14日 |
スペインつながりということで、古い在庫から、スペイン南西部の都市グラナダにあるアルハンブラ宮殿の写真をアップします。

アルハンブラ宮殿は丘の上に並んでいました。
冬でしたので、冠雪した山々が背景として美しく、夕焼けも加わり、見事でした。
f0140054_1640193.jpg

イベリア半島最後のイスラム王国が残した歴史的遺産ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。アルハンブラの思い出です(笑)。グラシアス。
2010年 07月 12日 |
サッカーW杯で、ついにスペインが初戴冠しましたね。
世界最高のサッカーリーグを擁する国が、ようやく輝きました。

今大会、ボールを支配するパスサッカーの実力は、スペインが一番だったと思います。
また、初戦を黒星でスタートしたチームが優勝するのは初めてだそうです。新しい歴史を見せていただきました。

そこで、ちょっと古い在庫から、スペインの写真を一枚アップします。
スペイン中央部の、乾いた大地の中の町の風景です。白い壁が印象的でした。
f0140054_14243884.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。W杯も終わってしまった・・・また四年後ですね。グラシアス。
2009年 04月 19日 |
スペイン中央部で撮った赤い大地です。
クリックすると、900×600のサイズに大きく表示されます。ぜひクリックして楽しんでください。
f0140054_11725.jpg

電線が写っているのですが、かえって遠近感が出ていいかなと思い、そのままアップしました。
イベリア半島中部の乾いた大地の雰囲気を味わっていただければ幸いです。
蔵出し海外作品もアップしていきますね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様のご支援に感謝です。グラシィアス。
2008年 09月 06日 |
高感度を楽しむのには、大口径レンズの他に手ぶれ補正との組み合わせという方法もありますね。その例をアップします。
スペイン:後ウマイヤ朝の古都コルドバのメスキータ内部です。

EOS20D、EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM、ISオン、17mm、F4、絞り優先オート、ISO3200、手持ち撮影
f0140054_20225431.jpg

メスキータとはモスクのことで、もとはイスラム教会です。ここは、レコンキスタ(再征服)以来、キリスト教と混じりあった形で、独特の寺院となっています。

明るい戸外からメスキータ内部に入ると肉眼では真っ暗に感じました。しばらくすると目が慣れてきましたが、それでも非常に暗い状況です。
ガイドが、撮影してもよいが、フラッシュと三脚は禁止なので、手ブレして撮れませんよと馬鹿にしたような口ぶりでいいます。
よしそんなら、今のデジカメの凄さを見せてやろうじゃないかと、負けん気を出して撮ったのがこの写真です。10枚以上撮りましたが全てまあまあ撮れました。

ISOを3200に拡張セットし、絞りは開放、画角は最広角側を使い、ISレンズで手ブレも補正しています。
絞り優先オートで撮ったので、実際よりも明るい感じで撮れています。肉眼ではここまで詳細には見えなかったと思います。
レタッチでアンダーに仕上げることも出来ますが、あえて細部が明るく写っているオリジナルにこだわりました。
改めてこの写真等を見て、メスキータの内部を詳しく観察することができました。

これぞISO3200とISレンズという組み合わせの威力でしょう。VGAサイズ鑑賞やLサイズプリントなら、なんとか問題がありません。
こんな暗い状況で、手持ち撮影ができるなどと、それまで考えたこともありませんでした。
f0140054_2024321.jpg

ところで、申し訳ありませんが、諸般の事情により、身辺が忙しくなり、ブログの更新が思うようにできません。
ここまで来たのですから、もう少し頑張ってみようと思いますが、従来より更新ペースが大幅に落ちることになりそうです。
返信コメントや、皆様のところにお伺いすることも出来ないかもしれません。
徐々にでも更新だけは続けたいと思っていますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
本当にすいません<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は休ませていただいたのに1位です。皆様に本当に感謝いたします。グラシィアス。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon