模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:中国( 13 )
|
2012年 01月 31日 |
田子坊は、実に若いフォトグラファーの多い町です。
いっぽう、私のような、おっさんカメラマンは非常に少なかったです(笑)

これは、若手アーティストの路地から発展した町であること、この町のショップが若者向きであること、写真ギャラリーが沢山ある町であることなどがあると思われます。

ただ、ある意味キッチュでフォトジェニックな場所なので、写真マニア向きとも言え、日本ならもっと中年以降のカメラマンが多いはずです。

ここでは、中国の若者が日本のカメラを自慢げに持っていて、今、最先端の若者のお洒落orファッションのようにも思えました。

一人っ子政策で育ってきた裕福な若者の新ライフスタイルなのか。
中国の知的な若者の趣味として、カメラというのが、支持されてきたのか。
アニメと似たような日本文化への反応、若者の憧れ対象の一つの新カルチャーなのか。
デジカメやインターネットの普及により、写真ブログなど、新しい写真交流の場が中国でも広がってきているのか。
高年齢世代には、中国では、カメラ趣味というのは、さほど普及しなかったのか・・・

いろいろな要因が考えられますが、とにかく、ここ田子坊は、カメラ好きの中国の若者の撮影スポットとなっていました。


ということで、御興味のある方だけ、Moreを御覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。田子坊の最終回でした。ありがとうございます。

More ・・・
2012年 01月 30日 |
昨日は田子坊の人物スナップを中心にアップしましたので、今日は、田子坊の建物などを作品的に撮った写真を掲載してみます。

撮れば撮るほど、もっと撮りたくなる不思議な街でした(笑)。

↓田子坊ライト
(以下、写真をクリックすれば、大きく高画質になります)
f0140054_81638.jpg

↓田子坊クリア
f0140054_812475.jpg

↓田子坊ソフト
f0140054_814230.jpg

↓田子坊セピア
f0140054_815794.jpg

↓田子坊アート
f0140054_821338.jpg

↓田子坊レトロ
f0140054_822847.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。スーザン・ソンタグの言う「キャンプ」な町でした。ありがとうございます。
2012年 01月 29日 |
田子坊のスナップが好評を得ましたので、調子に乗って、ストリートスナップを掲載してみます。

私は、本当は街撮りスナップ写真は好きなのですが、日本では難しいです。
拙ブログにコメントいただく、Kiyoさん のようなスナップを撮る度胸はありません。

ただ、海外の定番観光地では、割と撮りやすいので時々チャレンジしています。
上海の田子坊は、アーティストの路地から発展したので、写真ギャラリーや街撮りスナップカメラマンが多く、フォトグラファーが街角に溶け込んでおり、目立たないので、私も自然に撮ることが出来ました。

とはいうものの、ブログアップは控えめにさせていただきます。御興味のある方だけ、Moreを御覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。独特の町の雰囲気でした。ありがとうございます。

More 田子坊ストリートスナップ・・・
2012年 01月 28日 |
しばらく、大和路ドライブばかりが続きましたね。そこで今日から海外日替わり旅写真です(笑)

中国の写真を見てみたいというお声がありましたので、上海シリーズの続きをアップしてみます。

上海の新しい街並みスポットといえば田子坊です。

田子坊は、泰康路にあるアートスポットから発展したショッピングエリアです。

ここは、同じ上海でも「豫園」のように古い中国を強調したエリアではなく、また「新天地」のように大資本が街を完全に改造した超お洒落スポットでもありません。
アトリエなどから自然発生的にショップが密集して急成長してきたので、不思議な「ややお洒落感」(笑)がある場所です。ごちゃごちゃした自由でキッチュな雰囲気もあり若者が多いです。

今日は、とりあえず5枚のスナップを御覧ください。
(以下、写真をクリックすれば、大きく高画質になります)
f0140054_994158.jpg

f0140054_995936.jpg

f0140054_9101840.jpg

f0140054_9103428.jpg

f0140054_911173.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。迷路のような面白い街でした。ありがとうございます。
2011年 12月 17日 |
上海の朝の公園は、太極拳や社交ダンス・剣舞だけではありません。

特に驚いたのが、今日紹介する光景です。

大きな筆を一本だけ持って公園に来た人たちが「書」の練習をしている場面に出くわしました。

単に道路に水で、習字をしているだけなのですが、いやあこんな書道は日本では見たことはないなあ。
でも、考えてみれば、乾けば消えるのでゴミも出ないし、何も汚さない。お金もかからないし、エコで合理的ですね。

↓とても上手いですねえ・・・
f0140054_739314.jpg

感心してカメラを構えて眺めていると・・・

↓細長い筆を持ったおじさんが何かを書きはじめました。
f0140054_7394052.jpg

↓ん、こ、これは・・・
f0140054_74073.jpg

↓わかってきたぞ。
f0140054_7403122.jpg

↓日中友好ですね!
f0140054_7405464.jpg

↓完成した書です。おじさんに握手をして撮影させていただきました。
f0140054_7412327.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。思わぬ国際親善で、おじさんに感謝しました。 
2011年 12月 08日 |
中国の朝の公園は、日本とは違い、非常に混んでいます。
人、人、人・・・凄い迫力です。
市民の社交場なのかもしれませんね。

上海の人々のエネルギーが満ち溢れていました。
中国のパワーを目の当たりにした気がします。

(写真はクリックすると横1000ピクセルに大きくなります)

↓おなじみ太極拳
f0140054_22202864.jpg

↓これはとても動きが速かったので、多分カンフー?
f0140054_22205083.jpg

↓社交ダンス
f0140054_22212795.jpg

↓これは大勢の人が速い音楽に合わせて踊るフォークダンス風社交ダンスのようです。
f0140054_22222168.jpg

↓ラジオ体操のようなダンス?
f0140054_2222525.jpg

↓剣舞
f0140054_22231181.jpg

↓扇舞
f0140054_22233262.jpg

↓こ、これはいったい何じゃ!?  (どなたか何をしているのか教えてください)
f0140054_22235478.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。上海の公園見学は飽きないです(笑)。ありがとうございます。 
2011年 12月 06日 |
先般、上海(1)で夜のタクシーから見た外灘風景を紹介ましたが、今回は昼間に徒歩観光した際の、外灘からの上海摩天楼群です。

↓左端が東方明珠電視塔(通称:おでんタワー)で、右端が上海環球金融中心(通称:栓抜きビル)です。
f0140054_8132118.jpg

↑ 是非クリック拡大して高画質でご覧下さい ↑


おでんタワーは、467.9mで、中国第1位、世界第4位の電波塔です。1994年11月竣工。一番最初に上海に来たときは、無かったです。

栓抜きビルは、492mで、中国第1位、世界第3位の超高層ビルで、展望台の高さ(地上474m)では世界一とのこと。六本木ヒルズと同じ森ビルのプロジェクトです。2008年8月竣工。前回、EOS20Dで来たときは、まだ無かったです。

↓栓抜きビルと左隣の金茂大厦をアップで撮ってみました。
f0140054_814150.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD


余談ですが、現在、栓抜きビルの横に、上海センターというのが計画中で、632mとなる予定です。
台北101 に奪われた世界一の座を取り戻そうとするプロジェクトですが、例のドバイのブルジュ・ハリファが828mになったので、上海センターは世界一になれないのですね・・・

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。上海の発展を感じますね。ありがとうございます。
2011年 12月 02日 |
タクシーに乗ってホテルへ向かいます。
その際、上海の夜の町の風景も楽しみ、撮影しました。

動くタクシーからの撮影ですのでブレており、窓ガラス越しで反射もありますが、上海の夜の雰囲気は味わっていただけると思います。

クルマに座ったまま気楽に撮った脱力感のある写真をお楽しみください。(以下の横構図写真はクリックすると横1000ピクセルに大きくなります)

↓タクシーの助手席ですので、とても視界が良いです。
f0140054_15343815.jpg

↓見上げると巨大なホテルが立ち並んでいます。
f0140054_15345540.jpg

↓英米の租界があったあたりは、ヨーロッパ風のレトロな建物が残っていますね。
f0140054_15351122.jpg

↓旧租界地区を抜けると近代的なビルが多くなります。
f0140054_15353044.jpg

↓上海市内の中心部の高速道路は無料です。高速道路のインターチェンジも綺麗にライトアップされていました。
f0140054_15355156.jpg

↓横を走る別のタクシーです。
f0140054_1536864.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 with M.ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6II

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。たまには、タクシー観光も良いものです。ありがとうございます。 
2011年 12月 01日 |
皆さん、お久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか。
私は、無事帰ってきました。

今日からブログを再開します。
急がず、ゆっくりマイペースでアップして行く予定ですので、またよろしくお願いします。


上海は、これまでに4回ほど来ているのですが、ここしばらく、ヨーロッパ方面にドップリはまっていましたので、久しぶりです。

以下の写真はクリックすると横1000ピクセルに大きくなります。

↓今回は、上海航空を利用しました。上海浦東国際空港に到着したところです。
f0140054_1335552.jpg

↓タクシーの車窓より、上海の外灘(ワイタン=バンド)付近を撮影
f0140054_13364590.jpg

f0140054_13372335.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 with M.ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6II

最近では、約6年半前に、フランスに行く際、中国東方航空を利用しましたので、途中で上海に立ち寄り街歩きを楽しみました。その時の外灘付近の写真は、こちら 。たった6年半ですが、変化がありますね。


さて、前回まで、写真をアップしてきましたクロアチアについて、明後日<12/03(土)21:00>「世界ふしぎ発見」というTV番組で放映されるそうです。
特にドブロブニクやスプリットが中心ということなので、スルジ山からの景色も出てきます。
ぜひ、お見逃しなく!!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。またブログを御愛顧いただければ幸いです。ありがとうございます。 
2009年 06月 05日 |
広州は、中国南部の中心的な都市です。
結構高いビルがあり、発展を続けています。人口は、正確にはわかりませんが、約1,000万人とみられます。
上海、北京に次ぐ中国第3の大都会です。
ちょっと古い在庫ですが、お楽しみください。

まず高いビルから広州中心部を・・
f0140054_1915187.jpg

f0140054_1924639.jpg

公園では沢山の人が、体操や太極拳など、朝から元気です・・・
f0140054_194279.jpg

ノーコメントです(笑)
f0140054_195195.jpg

屋台のスナップです。たこ焼き風のもあります。美味しそうですね。
f0140054_1963065.jpg

ヨーロッパの都市は案外高いビルというのは少なく、中層建築が多いです。ビルという意味では、アジアのほうが、高いですね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の暖かい御支援に感謝します。シィェシェ。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon