模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:旅行全般( 10 )
|
2015年 10月 14日 |
しばらく旅へ出ます。
今回は、ロシアです。エルミタージュ美術館をじっくり楽しんでくる予定です。
そのためブログも半月ほどお休みします。どうぞよろしくお願いします。


その後、例年開催しているグループ温故斬新 の写真展を大阪で開催しますので、あわせてお知らせします。
まだ出品作など詳細は決まっていませんが、旅から帰れば本格的に準備をはじめる予定です。なんとか今年も、仲間と力を合わせて写真展を成功させたいものです。
f0140054_8335797.jpg


第5回 グループ温故斬新 写真展

 開催日 : 2015年11月13日(金)~11月19日(木) <但し日曜は休み>

 開催時 : 午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>      

 場 所 : オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース            
            (大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1階)

 アクセス : 地下鉄四つ橋線「本町駅」22・23番出口すぐ  地図は こちら  




4人の仲間による個性豊かな手作りの写真展です。

温故知新ではなく温故斬新ですよ(笑)。
古いものをリスペクトするとともに、現代の斬新な感覚も大切する意です。

皆さんのお越しを心よりお持ち申し上げています。



なお、この写真展の案内ハガキをご希望の方は、ブログの非公開コメントまたはメールで、送付先をご連絡ください。ロシアからの帰国後になりますが、案内ハガキを送らせていただきます。



それでは、皆さん、しばらくの間、ごきげんよう!


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
2015年 02月 28日 |
留守中用の特別メルアドを設けています。
平時の、個人情報に係わる件や、長い文章などが必要な連絡にもご利用ください。

現地取材旅行中でもWEBメールなら、ネットカフェなどで読むことが出来るかも知れませんので、なにかありましたら、メールでご連絡ください。
ただし、ネットが禁止されている地域や、WEB環境が悪い場所などに行くことも多いので、すぐには対応できない場合も多々ありますので、ご了承ください。

aimaimoko777@yahoo.co.jp

スパムメールを防ぐため、@マークを全角文字に表示しています。実際にメールされる際は、半角文字に変更してください。


どうぞよろしくお願いします。
2014年 11月 19日 |
明日から、しばらく旅へ出ます。
ヨーロッパのアドベント(キリスト待降節)のシーズンインを楽しんできます。
多分、二週間くらいの予定です。
そのためブログも半月ほどお休みします。どうぞよろしくお願いします。


その後、例年開催しているグループ温故斬新 の写真展を大阪で開催しますので、あわせてお知らせします。
写真展は海外旅の直後なので、スケジュールがタイトとなり不安がありますが、なんとか今年も、仲間と力を合わせて写真展を成功させたいものです。

f0140054_5541935.jpg


第4回 グループ温故斬新 写真展

 開催日 : 2014年12月12日(金)~12月18日(木) <但し日曜は休み>
  (本年より初日は金曜日、最終日は木曜日と変更になりますのでご注意ください)

 開催時 : 午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>      

 場 所 : オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース            
            (大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1階)

 アクセス : 地下鉄四つ橋線「本町駅」22・23番出口すぐ  地図は こちら  



4人の仲間による個性豊かな手作りの写真展です。私は6~7枚の写真を出品する予定です。

温故知新ではなく温故斬新ですよ(笑)古いものをリスペクトし斬新な感覚も大切する意です。

皆さんのお越しを心よりお持ち申し上げています。


↓昨年の グループ温故斬新 写真展 の様子
f0140054_5544444.jpg

さらに、同時期にもうひとつ別の写真展にも参加します。それについては、下の More をご覧下さい。



明日からは、しばらく、ネットやブログのことは忘れて、ひたすら旅と写真を楽しんできます。

それでは、皆さん、しばらくの間、ごきげんよう!


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチしていただければ幸いです。御覧いただき、ありがとうございます。旅行中も頼んます!

More もうひとつ別の写真展参加について
2014年 03月 04日 |
ポーランド紀行はじめ諸シリーズがブログ掲載を完結していない中、次の旅が来てしまいました。
野鳥、花、落葉、街スナップなども結構たくさん撮っているのですが、整理する時間がなく、お見せすることが出来ず申し訳ありません。つい好きな撮影のほうを優先してしまい、どんどん在庫が溜まっていきます・・・
体調のほうは完全に快復しましたので、旅心を押さえることができず、日本を脱出することにします。まあ、今は旅こそわが人生と思っていますので、とにかく元気なうちに行ける所へ行っておこうという気持ちです。

今回は念願の中東聖地巡礼の旅です。
中東には世界三大一神教の聖地が集中していますので、以前から行きたいとは思っていました。これまで現地情勢やタイミングが合わなかったのですが、今回ようやく実現することになりました。
ユダヤ教やイスラム教の聖地は十分に回れないかもしれませんが、少なくともイエス・キリストの生誕から十字架刑に至る足跡はたどりたいと思っています。
f0140054_17403435.jpg

私自身は特別に宗教的な人間ではありませんが、自然や宇宙の姿に神々しいものを感じる時がありますし、宗教的芸術に感動することが多いです。
災害などがあると神も仏もあるものかと思う時もありますが、神道や仏教やキリスト教文化に興味を持ち、仏像や教会建築に強く惹かれ、ブッダやイエス・キリストなどの優れた存在に至高の倫理的良心を感じるのです。人の心の最良の表現が、宗教的なものに結実している面が多々あるような気がします。

私の生きがいは旅と写真撮影ですが、その主たる目的は、ひとつは美しい自然であり、もうひとつは宗教的な世界です。どちらも結局は神のなせるわざだと思うのです。

今回は神聖過ぎる場所が多く、あまりカメラを向けて積極的に撮影できないかも知れませんが、目立たない小さなサブカメラもゲットしましたので、存分に聖地の旅を満喫して来ようと思います。

↓それでも、32GBのSDカードを沢山用意して準備万端です(笑)
f0140054_1741416.jpg

しばらく、ネットやブログのことは忘れて、ひたすら旅と写真を楽しんできます。

↓早くも心は機上の人です(笑)
f0140054_17422239.jpg

それでは、皆さん、しばらくの間、ごきげんよう!


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←よろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
2011年 12月 28日 |
今年もあとわずかです。そこで、今年の総決算ということで、hiro_cloverさんのトラックバック企画に参加します。

昨日載せました11~20位に引き続きまして、今日は、2011年お気に入り写真ベスト10です。

私の場合、現像下手と撮影枚数の関係で、撮ってから年月を経過してやっと現像して陽の目を見るというケースが多々あります。そこで、あくまで撮影年ではなく、今年ブログに掲載した写真のベスト10ということになります。

私自身のお気に入り写真ですので、ブログを御覧になった皆様の評価とは違うと思われます。またそれも楽しからずやということで、いろいろ御意見やトラックバックをいただければ幸いです。


まずは10位から順にどうぞ!


↓【10位】
f0140054_1719512.jpg

「謹賀新年」

↑滋賀県の白髭神社です。
この写真は1月1日にブログにアップして、謹賀新年の御挨拶にしたものです。
オリンパスの投稿サイトFotoPusでは、私の写真の中では一番人気があり、お気に入り登録数202票を獲得しました。
私自身のお気に入り順位とは違うところが微妙なのですが(汗)、国内旅行・モノクロ写真・加工写真も選定したいという気持ちもあり、10位とします。


↓【9位】
f0140054_1795623.jpg

「樹林の宝石」

↑ルリビタキです。
今年撮った野鳥の中で、一番愛らしい鳥です。この雄のルリビタキ君は、私を認識しており、早朝散歩で会いに行くと、必ず飛んで来てくれました。
野生なのに馴れてくれたので、いろいろなポーズを撮影できました。その中で、特にルリビタキの可愛さがあふれている気がするこの写真を9位に選定しました。残念ながら、このルリビタキ君との逢瀬の場所は、今は工事現場となってしまいました(泣)


↓【8位】
f0140054_1720177.jpg

「雲が湧く摩天楼」

↑大阪ステーションシティーから撮影しました。
大阪の街のスナップは、以前から温めているテーマです。庶民的で下世話・泥臭いイメージのある大阪ですが、最近はなかなかお洒落な町に変貌しつつあります。ブログ友とも楽しく大阪を撮影したのは今年の良い思い出です。
その新しい大阪のスナップから、ドラマチックトーンがうまく効いた作品を選んでみました。


↓【7位】
f0140054_17104815.jpg

「桜キラキラ」

↑東京の千鳥ヶ淵で撮影しました。
花・植物は、私が日常一番多く撮影する被写体です。中でも春の桜は、大好きで数多く撮るのですが、なかなか良い作品が撮れません・・・
この作品は、私の一番好きなアートフィルターであるライトトーンを適用したものですが、なんとかうまくキラキラ感が出ましたので、7位に選定しました。


↓【6位】
f0140054_17112193.jpg

「求愛のプレゼント」

↑カワセミの求愛給餌を撮影しました。
野鳥写真も、今年本格的に挑戦しようと心に決め頑張ったのですが、機材が重く途中で肩痛を発症してしまいました(涙)
肩痛までは、青い宝石:ルリビタキと、青い稲妻:カワセミに、熱中しました。その中で、一番気に入っているのはこの写真なので、6位に選定しました。


↓【5位】 (写真をクリックすると横1200ピクセルに拡大します)
f0140054_17114595.jpg

「眠れる森の美女のような街」

↑チェコのチェスキー・クルムロフで撮影しました。
私のメインテーマは旅ですので、やはり上位になります。
この写真の光景は、美しい雪の街が、モルダウ川に囲まれ森の中に浮かんでおり、まさに「眠れる森の美女」のような雰囲気だと感動しました。
ZD7-14mmレンズのおかげで撮れた作品で、なんとか実際の美しさを再現できたかなと思います。


↓【4位】
f0140054_17121829.jpg

「牧歌的な世界」

↑ルーマニアのトランシルヴァニアで撮影しました。
この作品は、今年実施した温故斬新の写真展で展示したものです。
画質は悪いのですが、非常に思い入れがあり、自分では大好きな作品です。FotoPusマイセレクト写真集のロゴにもしています。
ヨーロッパ最後の中世と言われるルーマニアの原風景が見れたような気がしました。この一枚が撮れただけで、ルーマニア旅行は価値があったと、自分では勝手に思い込んでいます(笑)


↓【3位】 (写真をクリックすると横1000ピクセルに拡大します)
f0140054_17125327.jpg

「ノラ ~新しい生命」

↑近所で生まれた野良猫の子を撮影しました。
この作品は、FotoPusグランプリで、作品賞にノミネートされたものです。ブログでも皆さんの好評を得ました。
猫写真というのは、そんなに熱心に撮影してきたわけではないのですが、犬猫を飼ってきた経験もあり、好きな被写体ではあります。
この写真は、子猫の野性的な目の雰囲気を狙って撮りました。自分の評価と、外部の評価が一致した珍しい作品でもあり、3位に選定しました。


↓【2位】 (写真をクリックすると横1000ピクセルに拡大します)
f0140054_17131920.jpg

「ハンカチの ひとひら落ちて 光射す」

↑花の文化園のコンテストで、フルル花と福祉の応援ネット理事長賞を受賞した作品です。
思いがけず高く評価していただいて嬉しかった作品であるとともに、ZD14-35mm松レンズで、はじめて納得のいく撮影ができた作品でした。
また、通い続けてホームグラウンドとなった花の文化園で、ようやく良い写真が撮れたという意味でも、素直に喜びたいと思います。


↓【1位】 (写真をクリックすると横750ピクセルに拡大します)
f0140054_1715591.jpg

「美しき天然」

↑クロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園で撮影しました。
この写真が、自分の中で今年のベストであることには、まったく迷いがありませんでした。
この絶景に接したとき、感激のあまりちょっと涙が出ました。夢中で無念無想で撮影しました。
写真技術的には何の工夫も無く、全く普通に撮っているだけであり、ひとえに被写体の美しさに拠っています。この美観は、私の人生の中でもベストスリーに入ると思います。
旅の感動を残したいというのが私の写真撮影の原点であり、技術・機材云々より「美しい景色を撮りたいんだ」という単純なことを再認識しました。旅を続けてきて良かったと思います。



どの写真にも思い入れがあり、私的な物語があります。
特にベスト選定となると、写真というより、被写体に対する自分の強い感動・印象が残った作品が優先するようです。私自身は、あまり凝ったものより、雄大な景観や美しい自然を普通に撮影したものが好きなのだと思います。

これからも、写真撮影という趣味を生かして、楽しく夢を持って、みずみずしい感性を忘れず、しなやかに生きて行きたいものです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。感想などをいただければ嬉しいです。ありがとうございます。 
2011年 12月 27日 |
hiro_cloverさんの呼びかけで始まった、今年ブログに掲載した写真のベスト10を選ぶという企画ですが、予想通り難航しました(笑)
でも、振り返って今年の写真を反省しけじめをつけるという意味では、非常に良かったです。

ベスト40くらいまでは簡単に選定できたのですが、そこから10枚というのは大変です。

私の場合、いろいろなジャンルを撮影しますので、なかなか比較しにくいのですね。部門別ベスト10というのも考えたのですが、その部門というのが、私の中でそれぞれ重みが違うので、並行して選ぶのは違うなあと感じました。

ということで、全体として各種ジャンルに配慮して、なんとか20枚の写真を選定し、そこから直感的に10枚を抜きました。

今日は、ベスト10には惜しくも選ばれなかったものの、自分としては好きな写真たちということで、11位~20位のものを、掲載してみます。
明日が、ベスト10ということで、本番トラックバック企画になります。

今日の写真では、順位にはあまり意味は無いのですが、参考ということでご理解ください。

それでは20位から、以下、楽しんで見ていただければ幸いです。


↓【20位】
f0140054_821344.jpg

「最も小さくて最適化された交換レンズ」

↑機材の写真です。
カメラ馬鹿にとっては、機材ネタというのは避けて通れません。そして結局、そのカメラを撮影して自己満足に浸るわけですね・・・そしてこういうポートフォリオにも載せたくなる(笑)
今年は、左肩を痛めた際、小さいミラーレス機にさらに極小の古い110レンズをつけて、撮影を楽しみブログにアップしました。皆様のポチ応援のおかげで、PEN STYLE コンテストで商品をいただいた作品でもあり、20位に選定してみました。


↓【19位】
f0140054_824047.jpg

「大人の”LOVE”」

↑唯一の人物メインのスナップ選定です。スロベニアで撮影しました。
私の一番苦手とするのはポートレートや人物スナップです。
今年もいろいろ挑戦してみたのですが、思うように撮れず、いけると感じだものはプライバシー関係でブログに発表できないものでした。
ということで、旅をからませたこの一枚を、19位としてあげておきます。海外でないと撮れない写真かも知れません。


↓【18位】
f0140054_835631.jpg

「紋白蝶のランデヴー」

↑唯一の蝶・昆虫系写真選定です。
子どもの頃から撮ってきた蝶・昆虫写真ですが、今年はなかなか良いものが撮れませんでした。
この写真は、モンシロチョウの雄と雌の白い色の違いが、紫外線効果か、出ているように思えます。
来年は、蝶・昆虫系写真をもう少し頑張って、ベスト10に入れるものを載せたいです。


↓【17位】
f0140054_844837.jpg

「女王の風格」

↑プラナー85mmF1.4MMGでマニュアル撮影した花写真です。
花の写真は撮る機会が一番多く、ブログにも沢山載せました。撮影しながら癒されるのですね。
ただ、一歩抜けた写真は無く、選ぶとなると非常に難しいです。マクロレンズで撮ったのが特に多いのですが、自分的には、花は少し引いた感じのほうが好きなのですね。
ということで、今年は、マイブームとなったオールドレンズ作品という意味も込めて、この花写真を18位とします。
来年は、なんとかクローズアップで花写真の良いものを撮りたいです。


↓【16位】
f0140054_853022.jpg

「ほっと一息」

↑奈良公園の鹿さんです。
今年はブログ友のおかげで、鹿写真にも親しみました。
それから、組写真というのにも挑戦してみました。この「ほっと一息」という写真はブログに発表後、別のサイトで組写真のメインとして使わせてもらいました。その組写真は、こちら
唯一の動物写真・組写真ということで、16位とします。


↓【15位】
f0140054_861732.jpg

「ステンドグラスと和の物語」

↑島根県の津和野での撮影です。
今年は国内旅行もあちこち行ったので、なんとかそこから一枚と思い、選定しました。
思い入れのある沖縄や、機材を満載で行った北陸、それに宮島、東京、長野などいろいろ候補はあり迷いましたが、結局ごく最近アップしたこの写真にしました。
国内の旅は、温泉もあり気楽でのんびりできるのですが、写真としては個性を出すのが難しいです。


↓【14位】
f0140054_871226.jpg

「冬の旅路」

↑チェコの写真です。
雪の中に人の歩く道だけが黒く続いており、とてもフォトジェニックでした。
冬の旅路を象徴しているかのように思え、気合を込めて撮影した愛着のある一枚です。チェコの写真は別にベスト10に入れたものがあるので、この写真は14位としましたが、見方によっては今年のベストかも知れないという思いもあります。


↓【13位】
f0140054_874678.jpg

「石畳の田舎道」

↑ルーマニアの写真です。
ルーマニアでは、見知らぬ田舎街を歩くのを楽しみました。
この写真は、中世的な町風景の建物、真ん中に排水くぼみのある石畳、そして古めのクルマという情景が気に入って撮影したものです。
温故斬新の写真展に出品したものであり、プリントするとフィルムライクな色が出て気に入りましたので、13位とします。


↓【12位】
f0140054_89567.jpg

「アドリア海の思い出」

↑クロアチアの写真です。
今年は、念願のクロアチア旅行が実現しました。
目的地のひとつであったドブロクニクでは思い切り撮影しまくったのですが、ドブロクニク写真の中でどれを選定するか悩みました。
スナップや街並みや夜景や城壁の写真も良いのですが、結局、この海を臨む写真が好きなので、12位として選びました。


↓【11位】
f0140054_895259.jpg

「旅の予感」

↑神戸・異人館で撮影しました。
レトロ系・室内フォトというのも今年、割と力を入れて撮影したテーマです。なかなか難しいものですが、その中から一枚選定してみました。
ソファーにカヴァーをかけ、帽子やスカーフが置かれており、隅にクラシックなトランクが・・・。貴婦人がこれから長い旅に出るというイメージで、私は好きな作品なのですが、あまり反響はなかったです(笑)


さて、明日のベスト10は、どんな写真でしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。お好きな写真が、ありましたでしょうか? ありがとうございます。 
2011年 05月 15日 |
しばらく旅へ出てきます。
前回の欧州旅行では、ハンガリーまで行きましたので、今回はその先にある、ヨーロッパ最後の中世と言われる小さな国を訪ねてみようと思います。

10日間ほどの予定ですが、もしかすると少し長くなるかもしれません。
ブログもしばらくお休みします。どうぞよろしくお願いします。

それでは、皆さん、しばらくの間ですが、ごきげんよう!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆さん、お元気でお過ごしください。ありがとうございます。

More
2010年 11月 29日 |
明日、ヨーロッパへ旅立ちます。

しばらく、ネットやブログのことは忘れて、旅と写真を楽しんできます。

「この一瞬は、この時しかないのだ」(K様)と、一期一会の写真を思い切り撮ってきます。
f0140054_14125284.jpg

出発にあたって、ひとつトラブルがありました。
カメラ関係とか非常にうまく行って喜んでいたのですが、人生そうそう幸運ばかり続くとは限りませんね。

実は、予約していたフィンランド航空が、ストライキに突入で飛行機が全く飛ばなくなったのです!

いろいろ、すったもんだしたのですが、結局、成田経由のKLMオランダ航空で行くことになりました。
いやあ、参りました。でも、なにはともあれ無駄な愚痴は封印して、楽しく行ってきます。

帰りは、まだどうなるか分かりません。フィンランド航空は、こりごりです(笑)
多分、フランクフルトかパリ経由になりそうですが、これもまた旅の面白さかもしれませんね。

とにかく、12月中頃には帰ってきて、ブログを再開する予定ですので、またよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆さん、ごきげんよう!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆さん、お元気で! それでは、また。ありがとうございます。
2007年 09月 10日 |
「海外撮影旅行七つ道具とは何でしょう?」という一昨日の解答を行います。がっかりしないでくださいね(笑)

(1)
f0140054_18435474.jpg

ストレージです。
3年近くまえ安く手に入れたOTG対応ポータブルストレージです。オウルテック製で40GBの容量があります。
過去に一度、読み取りエラーが起こり、データが消えました。今はなんとか機嫌よく動いておりますが、少し不安があるので海外旅行専用です。相当古くなってきており、データ一時保存の新しい方法を模索中です。作品を鑑賞できるフォトストレージは高いですね。
超小型モバイルパソコンという手も有力ですが、安心感という意味では、メディアを沢山持つのも良いと思われます。メディアの安値との関係で、今後どうするか、悩むところです。
今回の撮影では、合計60GBほど撮りましたが、このストレージと残りは手持ちメディア(CF・SD)にぎりぎり一杯でした。

(2)
f0140054_18442672.jpg

帽子です。
灼熱の太陽から守ってくれます。よく旅行先で買うことが多く、いつの間にか沢山たまってしまいました。30個位あると思います。
今は、右上の、沖縄のミンサー織の柄バンドのついた麦わら帽がお気に入りで、このたびの旅行にも持って行きました。
ただ帽子をすると一眼は撮影しにくいので、つばが上げられる必要があります。

(3)
f0140054_1845161.jpg

変換プラグです。
いろいろな国に行くと、プラグの形状が違い、こんなに集めてしまいました。現在は、ユニバーサルタイプというのがあるそうですが、買い換える気はないです。
バッテリー、ストレージ、小型湯沸かし器などに毎日使います。
同時に複数台使用するので、今回は、ヨーロッパ大陸部で主流のCタイプを3つ持っていきました。

(4)(5)(6)
f0140054_18454691.jpg

(4)サングラス、(5)リップクリーム、(6)目薬です。
いずれも、太陽と乾燥した気候に対応するための必需品です。紫外線が強く乾燥した気候が多い海外では、眼をやられ、唇がひび割れます。特に撮影に夢中になる私には、なくてはならないものです。

(7)
f0140054_18463483.jpg

UV手袋です。
指先が出ているところがミソです。最近はこれがないと灼熱の太陽の下で撮影ができません。今はもう手放せません。
実は5年ほど前、海外で撮影に夢中になり手の甲に火ぶくれができました。それから体質が変わったのか紫外線に非常に弱くなりました。(昔は真っ黒になっても平気でしたが・・・)
この解答は私の独特のケースなので非難ごうごうかもしれませんね。申し訳ありません。

いかがでしたか?
(1)~(3)は当たり前でしょう。(4)(5)(6)は撮影だけのものではないのですが、私には海外撮影旅行にどうしても必要なものです。
そしてやはり(7)が難問だったのではないでしょうか。私以外にはあまり見かけません(笑)
マニアックな部分もあり、申し訳ありませんでした。

皆さんが盛り上げていただき、5問正解でした。さすがだと思います。本当にありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日、部門別で1位になりました。驚きました。これもひとえに皆様の御協力のおかげです。心より御礼申し上げます。
2007年 09月 08日 |
ちょっと趣向を変えて、今日はクイズでもどうぞ。

私の海外撮影旅行の必須補助アイテムとは何でしょうか?
あくまで私の場合で特殊かもしれませんが、あてていただけませんか?
もちろんカメラ本体やレンズ、メディア、バッテリーという、それがなければカメラが動かないというものは除外します。

国内の日帰りの撮影には、まず持って行かないが、海外旅行なら必須というものです。
考えてください。パスポートなんて答えはダメですよ(笑)・・あくまで「少しは」撮影に関連するものです。
平凡なものもありますが、珍しいものも・・・ヒントは「長期の真夏の海外旅行」です。

回答は明後日にしますね。よろしくお願いします。

純粋のカメラ機材のほうは、今日、紹介します。

(1)EOS20D
20Dは、露出と発色(多分WB?)が不安定になったのですが、常時出現しないのでカメラ屋に持っていっても修理は難しいといわれました。まだしばらくは、使いつづけます。今回の旅行では、その不安定さを楽しんできました。
それでも、なんといっても20Dの速写性は最高です。
f0140054_23555353.jpg

(2)GX100
24mmから撮れるので、今回、大活躍しました。一眼ほど相手に威圧感を与えないのが良いですね。旅コンデジとしては非常に優れています。ただ欠点もあります・・・それはやや白飛びしやすいという点で、これがなければ旅カメラとしては最強なのですが・・・
f0140054_23562590.jpg

(3)DiMARGE Xt
サブサブのカメラとして荷物に忍ばせました。EOS20Dが不安定で、GX100が買いたてのため、もしもの時の保険でした。これまでも急場を救ってくれた安心感があります。
f0140054_2357183.jpg

(4)超小型三脚
ミノルタ製で、非常に薄く折り畳めるので、いつも旅行カバンの片隅に入れて20年近く使ってきました。超小型三脚です。意外に、しっかりしており使いやすいものです。
春、272Eを買った折に、スリック製のミニ三脚も付いてきたのですが、世界を一緒に長く旅してきたこちらを持参しました。
f0140054_23572399.jpg

(5)メディア&メディアケース
当然、CFとSDになりますが、写真のケースに予備メディアを入れて、常時バッグに入っています。予備メディアは、スピードより容量で選びオークションで1000円台で買ったものばかりです。カメラ本体に装填された以外にこれだけ予備メディアがあれば、一日の撮影としては十分でしょう。
f0140054_23581030.jpg


あと写真に写っていないけれど必須なのが、予備バッテリー、充電器、カメラバッグです。
なお、今回、外付けストロボは持っていかず、そのぶんミニ三脚+サブサブカメラ(Xt)にしました。重さが同じくらいになるのですが、サブサブカメラは結果的に要らなかったなあという感想です。

さて、以上はまあ当然の機材だと思います。これ以外の、海外旅行撮影関連アイテムとは、何でしょうか?
七つ道具と称していますので、7つありますよ。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon