模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カテゴリ:東京( 39 )
|
2012年 06月 25日 |

銀座~秋葉原~上野~浅草
この一帯は、中古カメラ店が濃密に分布する
クラシックカメラやオールドレンズファンのパラダイス
古い機材との一期一会の出会いを求めて
東京を漂流してみる
カメラ馬鹿の
夢の彷徨

f0140054_22575417.jpg

f0140054_2258167.jpg

f0140054_22584571.jpg

f0140054_2352178.jpg

f0140054_22593425.jpg

f0140054_230723.jpg

f0140054_2302861.jpg

f0140054_2304844.jpg

f0140054_2311361.jpg

f0140054_231375.jpg

f0140054_232179.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。また、明日から旅に出ます。皆様、しばらくごきげんよう。御覧いただき、ありがとうございます。

More オールドレンズ馬鹿の行きつく先は・・・・
2012年 06月 18日 |
TOKYO
銀座
夢が行き交う
夜の街

f0140054_8564377.jpg

f0140054_8565810.jpg

f0140054_8571793.jpg

f0140054_8573059.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。お洒落な街の組写真です。御覧いただき、ありがとうございます。
2012年 06月 06日 |
皆様、お久しぶりです。
御心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。

メールやコメント等で、皆様から、沢山の励ましの御言葉を賜りました。
本当に、ありがとうございました。
心より感謝いたします。

また、ブログのアクセス数が70万件を突破いたしました。
これも皆様の御愛顧のおかげです。
深く御礼申し上げます。

さて、私は、ある仕事と兼ねまして、しばらく旅に出ることにします。
そのため、このブログの更新は、少しの間、休ませていただきます。

必ず元気になって帰ってきますので、今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
皆様も、お元気でお過ごしください。


↓昨年の春、大震災の後、東京上野で撮影した写真です。人が少なく明かりも暗かったです。
(クリックして大きな画面で御覧ください。)
f0140054_2140434.jpg

鎮魂の街



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。私には特効薬の「旅」がありますので、大丈夫です。皆さん、しばらく、ごきげんよう。御覧いただき、ありがとうございます。
2011年 04月 18日 |
前2回の千鳥ヶ淵は、オーソドックスな作品でしたので、今回は変化球で。

同じ写真で、アートフィルターによる変化を楽しんで見ました。

↓まずはドラマチックトーンです。結構これが、逆光気味の桜に似合うのです。この存在感が強調されるような味付けは独特の魅力がありますね。
f0140054_2245534.jpg

↓次は対照的な、ファンタジックフォーカスです。優しい柔らかさはやはりこれです。定番ですが綺麗ですね。
f0140054_22472937.jpg

↓最後は、私が個人的に一番偏愛しているライトトーンです。上品にダイナミックレンジを広げる薄味がたまりません。
f0140054_2248197.jpg

いかがでしょうか?
皆さんのお好みなどを聞かせていただければ幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。桜の変化(へんげ)を楽しみました。ありがとうございます。
2011年 04月 16日 |
撮影する際は、いわば心のおもむくままに1000枚ほど撮りまくってスッキリしたのですが、いざセレクトして現像する段になると大変です。何より、対象が千鳥ヶ淵ですので、その素晴らしさが再現できてないように思え、粗製乱造の数多くの商品を見ているようです。デジタルの便利さは、駄作量産の安易さにも繋がるので痛し痒しですね・・・
でも、桜は季節の生ものですので、無理矢理なんとか選んでみました。

千鳥ヶ淵は、総合的なスケールの大きさと、もうひとつは、お濠の水面すれすれまで伸びていく桜の姿に、感動します。
そこで、その水辺へ垂れるイメージの作品を、アップしてみます。お楽しみいただければ幸いです。
f0140054_12333630.jpg

f0140054_12335634.jpg

f0140054_12341093.jpg

f0140054_12343887.jpg

f0140054_12345349.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。水辺の桜の極みですね。ありがとうございます。
2011年 04月 13日 |
nama3さんと歓談した翌朝、千鳥ヶ淵の桜を撮影しました。

nama3さんにいろいろ教えていただいた情報に基づき、一人で思い切り撮影しまくりました。早朝に行ったので、人も少なく快適に撮影できました。九段下から、千鳥ヶ淵を二周しました。

満開で、本当に素晴らしい桜景色でした。日本の美ですね。
ここは東京の中心部では随一の桜の名所で、例年はものすごく賑わうそうです。

今日は千鳥ヶ淵の1回目ですので、オーソドックスに撮った写真をアップさせていただきます。
f0140054_18161389.jpg

f0140054_18172141.jpg

f0140054_18175840.jpg

f0140054_18183827.jpg

東京から帰って一日空白ができましたので、桜満開ということもあり一昨日、神戸異人館の撮影に行ってきました。
好事魔多しと申しますが、その後から、左肩に激痛が走り、腕が上がりません。
私は必ず左肩にカメラバッグをかけています。神戸に機材をいろいろ持って行ったことや、東京行や、このところ早朝散歩の野鳥撮影で重い望遠レンズを左腕に抱えて撮影してきたことなどが影響しているようです。
いやあ年ですね。無理がききません・・・
左肩が上がらなければ、一眼レフが構えられないよう(泣)
しばらくは、野鳥撮影などは中止し、在庫からの写真をブログにアップしていきます。
当面、小さなカメラでも、いじろうかなあ(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。カメラ馬鹿としては、左肩痛は困ったなあ・・・。日にち薬でしょうね。ありがとうございます。
2011年 04月 12日 |
まずは夕刻の上野の桜です。短時間ですが撮影してきました。

桜祭りや派手なライトアップは中止となったそうですが、桜は満開で、皆さんも大人しく桜を鑑賞しておられました。

↓振り仰ぐソメイヨシノの豪華な姿は、いつもと変わりなく、美しかったです。
f0140054_6503398.jpg

↓西郷像の近くの陽光桜です。
f0140054_6505211.jpg

↓桜のトンネルの下を静かに散策する人たちの表情は明るく、桜から元気をもらっているようでした。
f0140054_6512071.jpg

↓以前、vimalakirtiさんのブログで紹介いただいた上野大仏の御尊顔を拝してきました。
関東大震災で頭部が落下したという経歴などを持ち、受難を克服して人の役に立つという、ありがたい仏様の顔面のみの御姿に、涙を禁じえません。両手を合わせ、今回の大震災からの復興を祈ってきました。
f0140054_651393.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ここから元気に立ち上がりましょう。ありがとうございます。
2011年 04月 10日 |
皆様、お久しぶりです。
本日、東京から帰ってきました。
急遽決まった東京行だったので、バタバタしましたが、なんとか用事を済ますことができました。

東京では強い余震もあって、夜中に飛び起きたこともありました。
エスカレーターが止まっていたり、駅の発券機も節電のため一部が休止していました。山手線も昼間の電車は車内灯が消されており、震災の影響の大きさを知らされました。
f0140054_17365568.jpg

f0140054_17373578.jpg

楽しいこともありました。
中でも、ブログ友のnama3さんとお会いすることができたのが良かったです。同世代・同趣味ということで、話がはずみ、あっという間の夜三時間の写真談義でした(笑)
nama3さんにはお世話になりました。本当にありがとうございました。

↓ビールを飲みながら、フィッシュ&チップス等、パブ風のお店で、nama3さんと歓談しました。
f0140054_17383139.jpg

nama3さんに教えていただいた桜の名所を撮影することもできました。
その東京の桜や、東京行き直前に撮影した京都の枝垂れ桜の写真、そして御好評をいただいたカワセミの写真などがありますので、徐々にブログにアップして行きたいと思います。

皆様、どうぞ今後とも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。有意義な東京行でした。ありがとうございます。
2010年 07月 10日 |
東京タワーが「三丁目の夕陽」等で描かれたように昭和を体現する建築物であるとすれば、東京スカイツリーは平成の日本を象徴する存在になりそうですね・・・ということで、平成の歴史の目撃者として、未完の記録を残しておきます。

浅草寺を歩いていると、霧の中に工事中のスカイツリーが浮かび上がりました。未来が忽然と姿を現したようです。
「幻想の未来」
f0140054_01778.jpg

「モノクロイリュージョン」
f0140054_014671.jpg

「三丁目の電車」
f0140054_023261.jpg

「アバンギャルドな未完の景観」
f0140054_034395.jpg

OLYMPUS E-420 with ZUIKO Digital 25mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。昨日、アクセス数が47万件を突破いたしました。皆様の御愛顧の賜物です。ありがとうございます。
2010年 07月 08日 |
東京の夜、シンプルなビジネスホテルの壁を、E-PL1で、なにげに写すと・・・お、この手前の黒い物体は!?
f0140054_2203365.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL1 with M.ZUIKO Digital ED9-18mm F4.0-5.6

特徴的なリング環。。。
ひょっとして、これは以前から導入したいと思っていた現行世界最軽量のデジタル一眼「レフ」カメラでは・・・・・

うーん、新品カメラはもう絶対に買わないと決心していたのですが、中古という抜け道があったのか。。。
東京は恐ろしい場所ですねえ・・・・・気がつくと、諭吉さん一枚と引き換えに中古カメラが鎮座しているではありませんか(爆)
f0140054_2214491.jpg

ということで、E-420がやってきました。380g・・・驚異の軽さです。
マイクロフォーサーズは凝縮感があり「ずっしり軽い」のですが、こちらは中身感がなく「あっけなく軽い」という感じです。

E-420 によるファーストショットは、日本一有名な被写体で! JPGの素性の良さは、さすがオリンパスです。
f0140054_2221616.jpg

OLYMPUS E-420 with ZUIKO Digital 25mm F2.8

マニアックなカメラ馬鹿の言い訳を読みたい方は、Moreへどうぞ・・・

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。いやあ、いまさらですが、東京は怖いなあ(笑)。ありがとうございます。

More カメラ馬鹿の言い訳
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon