模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
インド 国立博物館
2008年 10月 12日 |
デリーにある、インド国立博物館は、世界的には、あまり有名ではないですが、素晴らしい展示物の宝庫です。
インダス文明のころから現代に至るまでの、多くのものを見ることができます。一日中、見学しても飽きませんでした。

ただ、ヒンズー教の神々はあまりのも種類や様式が多く、とても私の頭の中では整理できません。もう一度、勉強してから、また来ようと思いました。
インド 国立博物館_f0140054_12155896.jpg

インド 国立博物館_f0140054_10265582.jpg

さて、下の写真は、この博物館で最も貴重な展示物です。
なんだと思われますか?
インド 国立博物館_f0140054_10281616.jpg

解答は、Moreをご覧ください!


余談ですが、このたび、第14回ブログdeフォトコンテストにて入選いたしました。

第12回、第13回に続いての入選です。応援投票いただいた皆様のおかげです。
皆様、本当に、ご協力ありがとうございました。深く御礼申し上げます。
入選した作品は、「ロンドンの地下鉄駅にて」でした。
年間ポイント制なので、今後も参加していこうと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御支援いただきありがとうございます。アーバール。



最後の写真の回答は。「お釈迦様の骨」です。
正真正銘の「仏舎利」だそうです。
ここだけはガラスケースに収められていました。
by mokonotabibito | 2008-10-12 10:25 | インド | Trackback | Comments(22)
Commented by NIMITZ at 2008-10-12 11:47 x
こんにちは。
インダス文明は習いましたが、インドの文化って分からないです。
どういう国家なのか未知の国ですね。
アメリカは中国よりもインドが好きなようです。民主国家なので。
ただ、インドは中立国家なんですよね。
お釈迦様の骨がインドにあるんですね。
ヒンズー教のことがよくわからないのですが、お釈迦様と関係あるのでしょうか。
インドが仏教ではないこと自体が不思議に思います。
Commented by Noah at 2008-10-12 13:15 x
フォトコン・入選おめどうございます。連続入選、流石!何千人のなかからの入選素晴らしいです。
これからも、陰ながら応援させていただきます。

身体全体で何かを表現しようとしているのでしょうか?その時代の文化の豊かさを見て取れますね。
ポチヽ(^o^)丿
Commented by torotorotorori at 2008-10-12 16:42 x
え~、お釈迦様の骨ですか。
すんごく貴重なものですね!
あちこちに分骨したんでしょうか。

フォトコンおめでとうございます。
年間ランクもがんばってください(^^)/
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-12 18:47
こんばんは。
お釈迦様のお骨ですか、ありがたいですね。
頼みごとをするときお墓参りにいきます。
神様の存在って信じますよ。

入選おめでとうございます。

お祝いのぽちっと☆
Commented by kujirax1 at 2008-10-13 00:53
コンテスト入賞おめでとうございます。
何かとあわただしいようですので、体を壊さず、さらに次の賞を狙ってください。
宗教関係の世界は、多神と一神とどたばたや抗争が歴史にもでてきてますよね。結局は人々の心の支えだからでしょうね。
Commented by saochan7k at 2008-10-13 20:59
コンテスト入賞おめでとうございます^^
さすがです♪♪
私はフォトコンテストに出すようないい写真がまだ撮れないので
何度かトライしましたがダメで、最近は出していません^^;
でもいい写真をブログで見せていただいて
自分の腕も磨かせていただいています^^
本当におめでとうございます!!
ポチ!
Commented by ohkujiraT at 2008-10-13 22:43
入賞おめでとうございます!
ヒンズー教のイメージは、1枚目の写真からの連想で、禁欲的でない自由奔放なものと思い込んでいます。
たぶん仏教にもある部分は入っているのではないかと想像しています(同じ地域というところから)。
Commented by mokonotabibito at 2008-10-14 20:02
【NIMITZさん】
そう、インドは深いですね。
仏教は、バラモン教を否定する宗教改革的な意味があったので、世界宗教になりましたがインド自体では、さほど長続きしなかったのですね。
(このあたりは、ユダヤ教に対するキリスト教の関係と、似ています。)
結局、バラモン教が変質したヒンズー教が、インドの主宗教になりました。今では、お釈迦様も、ヒンズー教の神々の一人にすぎません・・・諸神のひとつ、ラブ&ピースの神様として祭られています。
近年、最下層カーストの人たちによる、純粋の仏教復興運動も起こっていますが。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-10-14 20:02
【Noahさん】
フォトコン入選祝いの御言葉をいただき有難うございます。
これからも応援いただけるそうで、心強いかぎりです。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
インドの彫刻やレリーフは、すごいですよ。
ヒンズー教は偶像崇拝ができるので、派手で確かに表現力が豊かですね。。。
私もヒンズー教芸術に関しては詳しくないので・・・
もっと評価研究されても良いと思えるのですが、残念です。。。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-10-14 20:02
【torotorotororiさん】
そうなんですよ。
仏陀の遺骨です。
各地のお寺の塔には仏舎利があるとのことですが・・・いくらなんでも全部は・・という気がしますね。
フォトコン入選祝いの御言葉をいただき有難うございます。
年間点数制なので、あと一回は応募して、皆さんの評価を受けてみるつもりです(汗)
今後とも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2008-10-14 20:02
【yozora_nagameyouさん】
これが、お釈迦様のお骨だそうです。ありがたいですね。
ここだけはガラスケースで厳重に守られていました。
インドの人に聞くと、仏陀はラブ&ピースの神様だと言われました・・・
世界宗教たる仏教が、発祥の地インドではヒンズーに取り込まれてしまったようですね。
フォトコン入選祝いの御言葉をいただき有難うございます。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-10-14 20:03
【kujirax1さん】
フォトコン入選祝いの御言葉をいただき有難うございます。
身体の心配までしていただいて、恐縮します。
宗教はインドでは抜き差しならぬものになっていますね。
民衆の心の支えである宗教が原因の戦争やテロがあるのが悲しいですね・・・
ガンジーのような非暴力主義もあるのですが・・
Commented by mokonotabibito at 2008-10-14 20:03
【saochan7kさん】
フォトコン入選祝いの御言葉をいただき有難うございます。
いえいえ、これは応援していただける皆様のおかげなんです。
まあ今年はいろいろ参加する年だと決めて、ランキングやコンテストに参加してみています。何かしら刺激を受けますので、有難いことです。
また、そういうのに我関せずで、自分の写真を楽しむのもまた良い方法だと思います。
趣味の世界ですから自由ですね。
ポチ感謝です!
Commented by mokonotabibito at 2008-10-14 20:03
【ohkujiraTさん】
フォトコン入選祝いの御言葉をいただき有難うございます。
ヒンズー教は、いろいろあるようですね。
私も詳しくないのですが、禁欲的でないのもあるようです。
修行を積むのもあるようですが・・・
確かに、仏教は影響を受けているようですね。
このあたり、じっくり研究してみたいものです。。。
詳しく知りませんので、すいません(汗)
Commented by maribell1225 at 2008-10-14 23:02
先ポチです
インドの美術は日本にもかなり影響を受けているとのことですね。
先日奈良に行ったときそれを強く感じました。
仏像なんかもインドからの影響を受けた物が多いと知りました。
でも不思議ですね、昔は今のように交通も発達していないのに、芸術が伝わってくるとは。
なんだかロマンチックな気分になってしまいます。
Commented by 100-400IS at 2008-10-14 23:18
こんにちは。
なんとかパソコンが復旧いたしました。
フォトコンテスト入賞おめでとうございます。 \(^o^)/
お釈迦様の骨ですか、
とても貴重なものを展示しているんですね。
ポチっと。
Commented by Noah at 2008-10-15 13:36 x
mokoさん、こんにちは~。フォトコン第15回応募したんですね。2作品見ました。”スナップ部門”と"赤の部門"の写真、コンテストの方で応援ポチしたかったのですが、まだみたいでした(^^ゞ
絶対、ずっと応援してますからねぇ~ポチ
Commented by mokonotabibito at 2008-10-15 20:20
【フクロウままさん】
そうですね。
仏教系はインド発祥ですね。
ただ美意識というのは違うような気もします。
今のインドは、とにかく派手で濃いですね・・・
濃密な文化だと思います。
日本人は海外の文化を自分に合うように変容させて受け入れるようです。
それが非常に上手いのが日本人の特徴のように感じます。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-10-15 20:20
【100-400ISさん】
パソコン復旧おめでとうございます。
良かったですね!
フォトコン入賞祝いの御言葉をいただき、ありがとうございます。
応援していただいた皆様のおかげです。
一応ここのは国立博物館ですから、本物のお釈迦様の骨だと思います。
貴重なものですね。
ヒンズー教なら火葬されて川に流されてしまいますからね・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-10-15 20:22
【Noahさん】
いつも応援いただきありがとうございます。
フォトコンは、まず予選がありまして、それを幸いにも通過したら決戦投票となります。
多分、一ヵ月後くらいになると思いますので、その節は宜しく御願いしますね!
まあ年間ポイント制とのことなので、今年は最後まで参加する予定です。
今日もポチいただき、ご支援に感謝いたします!
Commented by meteortrain at 2008-10-15 22:41
フォトコン入選おめでとうございます♪
「ロンドンの地下鉄駅にて」が入選されたそうで、よかったよかったです。
この作品が一番に決まるとワタシの中でそう思っていたのですが
その通りになってワタシもほっとしています。
ちょっと自慢が過ぎました。。。

お釈迦様の骨壺(?)とお骨を始めて見ました。。。
月の石よりも貴重なものですね・・・ん?例えが変ですか?(汗
ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2008-10-17 22:22
【meteortrainさん】
返事が遅くなってすいません。
フォトコン入賞祝いの御言葉をいただき、ありがとうございます。
応援していただいたおかげです。
写真を評価していただき本当にすいません。恐縮します。
お釈迦様のお骨は、月の石より貴重ですか・・・それは考えもしなかったことです。
いつも「貴重な」御意見をいただき御礼申し上げます。
ポチ感謝です。
<< さらばインド 思い出の風景など PageTop インド シク教の寺院 グルドワーラー >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon