模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
スペイン コルドバのメスキータ
2008年 09月 06日 |
高感度を楽しむのには、大口径レンズの他に手ぶれ補正との組み合わせという方法もありますね。その例をアップします。
スペイン:後ウマイヤ朝の古都コルドバのメスキータ内部です。

EOS20D、EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM、ISオン、17mm、F4、絞り優先オート、ISO3200、手持ち撮影
f0140054_20225431.jpg

メスキータとはモスクのことで、もとはイスラム教会です。ここは、レコンキスタ(再征服)以来、キリスト教と混じりあった形で、独特の寺院となっています。

明るい戸外からメスキータ内部に入ると肉眼では真っ暗に感じました。しばらくすると目が慣れてきましたが、それでも非常に暗い状況です。
ガイドが、撮影してもよいが、フラッシュと三脚は禁止なので、手ブレして撮れませんよと馬鹿にしたような口ぶりでいいます。
よしそんなら、今のデジカメの凄さを見せてやろうじゃないかと、負けん気を出して撮ったのがこの写真です。10枚以上撮りましたが全てまあまあ撮れました。

ISOを3200に拡張セットし、絞りは開放、画角は最広角側を使い、ISレンズで手ブレも補正しています。
絞り優先オートで撮ったので、実際よりも明るい感じで撮れています。肉眼ではここまで詳細には見えなかったと思います。
レタッチでアンダーに仕上げることも出来ますが、あえて細部が明るく写っているオリジナルにこだわりました。
改めてこの写真等を見て、メスキータの内部を詳しく観察することができました。

これぞISO3200とISレンズという組み合わせの威力でしょう。VGAサイズ鑑賞やLサイズプリントなら、なんとか問題がありません。
こんな暗い状況で、手持ち撮影ができるなどと、それまで考えたこともありませんでした。
f0140054_2024321.jpg

ところで、申し訳ありませんが、諸般の事情により、身辺が忙しくなり、ブログの更新が思うようにできません。
ここまで来たのですから、もう少し頑張ってみようと思いますが、従来より更新ペースが大幅に落ちることになりそうです。
返信コメントや、皆様のところにお伺いすることも出来ないかもしれません。
徐々にでも更新だけは続けたいと思っていますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
本当にすいません<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は休ませていただいたのに1位です。皆様に本当に感謝いたします。グラシィアス。
by mokonotabibito | 2008-09-06 20:23 | スペイン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/9000651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らちあに at 2008-09-06 21:18 x
ワタシは体調不良の時には1週間に1回の更新だったこともあります(笑)
マイペースでも更新を続けてくださいね。楽しみにしてますから!
Commented by torotorotorori at 2008-09-06 22:01 x
ブログの維持はかなりの時間を使うので、余裕があるときでないと難しいですよね。
訪問者が多い人気ブログになればなおさらです。

無理なさらずに、のんびり行きましょう!
Commented by maribell1225 at 2008-09-06 22:16
先ポチしました。
お写真手持ちで見事に撮影されていますね。
ゆっくりと更新してください。
私も週一ペースしか更新できませんので。
のんびり行きましょう。

Commented by ohkujiraT at 2008-09-06 23:42
ISO3200でこれだけ撮れるのはすごいですね。
忙しい時は睡眠時間を確保して健康を維持することも大切ですから、無理しないようマイペースで進めてください。
ポチっ!
Commented by kujirax1 at 2008-09-07 00:42
お忙しそうですね、体を壊さないように気をつけてくださいね。
宗教はなかなか融合しませんが、文化面では知らず知らずに融合していきますよね。同様に宗教の問題が、ゆっくりでも解決していけば今よりずっと平和になるんだろうなぁと思いますが。それにしても、不思議でひきつけられる雰囲気ですね
Commented by NIMITZ at 2008-09-07 23:38 x
こんばんは。
EOS20Dはやはり名機ですね。
IS付きレンズでISO3200だと暗いところも手持ちでOKなんですね。
L判以上のプリントってほとんどしませんので実用的に十分ですよね。
お忙しい状況になってきたようですね。
足のこともありますので無理なさらずにしてくださいね。
ブログを閉鎖することがないようにお祈りしています。
マイペースで続けてくださいね。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-08 19:28
【らちあにさん】
ありがとうございます。
私も多分、週一度くらいの更新ペースになりそうです。
まあ、マイペースですよね。
これからも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-08 19:28
【torotorotororiさん】
あろがとうございます。
これからは更新頻度は減りますが、徐々に続けて行きたいと思います。
せっかくのブログ友の皆さんとの交流も続けていきたいです。
これからも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-08 19:28
【フクロウままさん】
お褒めいただきありがとうございます。
これからはペースは落ちますが、地道に続けていきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-08 19:28
【ohkujiraTさん】
高感度写真を褒めていただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、無理せずマイペースでいきたいですね。
これからも宜しくお願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-08 19:28
【kujirax1さん】
いたわりの言葉をいただき、ありがとうございます。
これからは更新頻度を減らして、マイペースでいきますね。
イスラム教とキリスト教が混じった不思議な雰囲気でしたよ。
確かに、将来、宗教問題が解決できたらいいですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-08 19:29
【NIMITZさん】
そうですね。
20Dの高感度とISレンズ、大口径レンズ等で暗いところでも撮影できました。
まあこのくらい撮れたら自分的には満足です。
ご心配かけます。いろいろ事情がありまして・・・
ブログは閉鎖せずに徐々に続けて行きたいと思います。
マイペースですね。
これからも宜しくお願いします。
Commented by 100-400IS at 2008-09-08 23:26
こんにちは。
最近なかなかお邪魔できませんで・・・(^^ゞ
忙しい時には、私も更新止めたり、
コメ欄を閉じたりと、自分のペースで進めていますので、
お時間に余裕が出来た時だけ更新してください。 (*^^)v
ポチっと。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-09 19:48
【100-400ISさん】
こちらこそ、お邪魔できなくて申し訳なく思っております。
簡単な更新でもよいからマイペースで持続して行こうと思います。
私的にいろいろありまして、大変なんです・・・
どうぞ今後とも宜しくお願いします。
ポチ感謝です。
Commented by Noah at 2008-10-04 14:06 x
mokoさん、こんにちは~。今日はスペインの記事をじっくり見させてもらいました。サグラダ・ファミリアのお話は私も以前から同じ事を感じていたので、納得です。それにしても、mokoさんの知識の深さには尊敬の念を抱きます。以前、ヨーロッパ建築のことを調べたくて、ネット検索していましたら偶然にもmokoさんのゴシック建築などに関するサイトに到達しました。見識の深さを改めて見させていただきました。ポチ応援ヽ(^。^)ノ
Commented by mokonotabibito at 2008-10-04 17:56
【Noahさん】
お褒めいただき、ありがとうございます。
現地に行くと歴史や謂われ等を調べたくなりますね。
それがまた旅の楽しみでもあります。
ゴシック建築は大好きなので、今ではヨーロッパ旅行の目的のひとつになりました(笑)
いつもブログを深く読んでいただき有り難く思っております。
ポチも感謝です。
<< 北ドイツの車窓から PageTop 上海 外灘(バンド)の夜景 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon