模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
大阪中之島:中央公会堂など
2008年 08月 23日 |
今回は日常の大阪中心部の写真です。
先日、仕事で淀屋橋に出ました。お昼だったので、中之島の中央公会堂の食堂を利用しました。
お天気があまりにも良かったので、いつも身につけているカメラGX100で、急遽、中央公会堂を撮ってみました。
大阪中之島:中央公会堂など_f0140054_1756452.jpg

中之島公会堂は、中央公会堂が正式名です。
大正期ネオルネッサンス様式だそうです。
大阪中之島:中央公会堂など_f0140054_17582590.jpg

ついでに中之島図書館も!
大阪中之島:中央公会堂など_f0140054_17592181.jpg

暑いので、歩道に撒かれるミスト:中央後方は日本銀行です。
大阪中之島:中央公会堂など_f0140054_1759518.jpg

少しずつ、大阪の街の写真も撮っていこうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。皆様に深く感謝いたします。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2008-08-23 18:03 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from Photo of the.. at 2008-08-24 09:39
タイトル : 夜の中之島 その1:北新地から大阪市中央公会堂(中之島公..
既に1月も下旬に突入しましたが、写真はまだ昨年末です。北新地での忘年会の帰り、ちょっとだけ中之島に寄って撮影してきました。 北新地も端っこになるあたりですが、淀屋橋側からの入口といってもいい位置ですね。 OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 20mm(35mm換算 40mm), F2.9, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio 3.0 中之島の北側を流れる堂島川にかかる渡辺橋から日本銀行方面を臨む...... more
Commented by paposuke at 2008-08-23 21:03
中之島図書館ってなんだかパルテノン神殿のようですね。
図書館には見えません(^^ゞ
ポチッと。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-23 21:37
こんばんは。
スプリンクラーみたいなミスト初めて見たのは愛地球博でした。
気化熱で涼しく感じさせようという試みは当時は画期的でした。
中央公会堂趣がありますね!
ぽちっと☆
Commented by keyco-3 at 2008-08-23 22:08
大阪にこんなヨーロッパ調の建物があったとは・・。
今日は涼しいですが、4枚目見て暑さを思い出しました。
空も濃い青だなぁ。
Commented by kujirax1 at 2008-08-23 23:28
(*^=^)o∀るねっさ~~んす♪
そのせいでしょうか、東京駅の色合いにも似てますね。
こういうのがまだしっかりと残っているのがうれしいですよね
Commented by ohkujiraT at 2008-08-24 09:40
北新地で飲んで帰る時に見る風景です^_^
この界隈も撮影意欲をそそりますね。
といっても私は夜にしか通りかからないのですが(汗)

その夜の写真をトラックバックさせていただきました。

ポチっ!
Commented by torotorotorori at 2008-08-24 13:00 x
GX100、きれいな青空が出ますね。
中ノ島は何回か行ったことがありますが、整然とした街でした。
確か地下鉄工事してましたよね。
Commented by NIMITZ at 2008-08-24 15:51 x
こんにちは。
コメントがなかなかできず、申し訳ありません。
やはり大阪は昔の立派な建物がいろいろあるんですね。
中央公会堂は北海道庁の赤れんがの建物に似ています。
中之島図書館はホワイトハウスみたいですね。
日本銀行の建物は今でも使われているのでしょうか。
このような古い建物を大事にしてほしいですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-08-24 16:43
【paposukeさん】
そうですね。
パルテノン神殿を模したのかもしれませんね。
このあたりは大阪の重厚な建築の多いところです。
私は昔この図書館で勉強しました・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-08-24 16:43
【yozora_nagameyouさん】
ミストはとても快適でしたね。
水の豊富な日本ならではのことかもしれませんが・・・
一般道ではあまりみませんね。
中央公会堂趣がありますか。
ありがとうございます。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-08-24 16:44
【keyco-3さん】
そうなんですよ。
大阪もここら辺だけ、ヨーロッパ調です(笑)
この日は暑かったのでミストは気持ちよかったです。
青空が素晴らしかったので思わずカメラを取り出したしだいです・・・
うまく青が出てくれました。
Commented by mokonotabibito at 2008-08-24 16:44
【kujirax1さん】
は、は、ルイ山田53世でしたっけ?
東京駅の色合いに似ていますか。
大阪にもまだこういう大正ロマン的な建物が残っています。
守り育てていきたいものですね。
写真にも撮っておきたいものです。
Commented by mokonotabibito at 2008-08-24 16:44
【ohkujiraTさん】
このあたりは一度は撮影しておきたい場所ですね。
北新地は高いので、私は夜は難波が多いです(笑)
逆に、私は昼しか通りかからない景色です・・・
TBありがとうございます。
私もTB返ししておきました。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-08-24 16:45
【torotorotororiさん】
きれいな青空が出ますか。
ありがとうございます。
GX100は、クセがありますが、とても面白いカメラです。
中ノ島は京阪電車の延伸で工事をしていましたが終わったようです。
次は阪神電車の難波への延伸です。
大阪もこのように次々と変わって行きますが、今回の写真のような建物も残して行きたいですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-08-24 16:45
【NIMITZさん】
いえいえ無理しないでくださいよ。
マイペースで続けてください。
このあたりは大阪の大正ロマン的な建物の多いところです。
中之島図書館は小さなホワイトハウスですかね(笑)
日本銀行はまだ使われているそうですよ。
このような古い建物があるからこそ歴史が感じられるのだと思います。
Commented by meteortrain at 2008-08-26 07:50
ミストをテレビで見たり実際に体験したのは一昨年前(?)の名古屋地球博でした。
それ以後見たことが無いので、設置している所がまだまだ珍しいと思います。
大阪中之島、おしゃれですね。ぽちっ♪
Commented by mokonotabibito at 2008-08-26 19:57
【meteortrainさん】
このミストは、私も大阪でははじめて体験しました。
ただどうなんでしょうか、涼しかったですが、水資源も大切なものだとは思うので・・・
大阪中之島、おしゃれですか。
ありがとうございます。
大阪もここだけはクラシックな雰囲気があります(笑)
ポチ感謝です。
<< 大江天主堂(4) ルルドの泉の像 PageTop 大江天主堂(3) 民家と天主堂 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon