模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ああ、アフリカが見える! 南スペインより
2008年 07月 29日 |
南スペイン、マラガ近郊で丘に登ると、遥か南の海雲の上にアフリカが見えました。
おお、アフリカだ! あれがアトラス山脈か!
ちょっと感動です。

私は、モロッコには行ったことがないので、ああ、行きたいなと、思いました。
地中海の向こう岸ですからね・・・モロッコのアトラス山脈は3000mを超える山が連なっているそうです・・・
f0140054_19215133.jpg

アフリカが見えるとは思わなかったので、正直、驚きました。
ヨーロッパとアフリカは、こんなに近くに見えたのですね。
昔から、アフリカは、ヨーロッパの人々に見える世界だったわけか、改めて知りました。
そういえば、南スペインは、古代、アフリカにあるカルタゴの領土だったそうですが・・・

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。皆様の熱い御支援のおかげです。グラシィアス。
by mokonotabibito | 2008-07-29 19:21 | スペイン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/8729683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saochan7k at 2008-07-29 21:40
アフリカとヨーロッパってこんなに近いんですね^^
隣りの大陸が見えるなんてすごいですね!!
いつかこの目で見てみたいものです^^
ポチ!
Commented by NIMITZ at 2008-07-29 21:46 x
こんばんは。
えっ!南スペインからアフリカ大陸が見えるのですか。w(°O°)w
地中海ってもっと広い海かと思ったいました。
アメリカ海軍は地中海だけの艦隊、第6艦隊を持っていますからね。
第7艦隊は西太平洋とインド洋という広大な範囲が管轄です。
それだけ重要拠点なわけですね。
確かに地図上では近くに見えますが、それにしても驚きです。
Commented by maribell1225 at 2008-07-29 21:49
先ポチです。
前回もしていますよ。
ひょっとしたら、mokonotabibitoさん今度はこちら方面に行かれるのでは。
歴史的に見ても、この地方はヨーロッパもアフリカもないような所ですね。
白い雲と、海が隔てた大陸の近くて深い関係がよく分かる写真です。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-29 23:20
こんばんは。
ハンニバルの地からアフリカを臨みましたか。
うらやましい。
私はせいぜい淡路島を臨むくらいでしょうか^_^
ポチっ
Commented by meteortrain at 2008-07-29 23:49
ボスボラス海峡あたりがヨーロッパとアフリカの距離が一番短いとわかっていても
このような写真、いままで見たことがないのです。
驚きと感動と世界地理の教科書以上の画像が目の前にある
という意外性がごっちゃになっています。
ありがとうございます!ぽちっ♪
Commented by らちあに at 2008-07-30 00:00 x
地図で見ると意外に近いなあって思ってましたが、こうして写真で見ると実感できますね。
3000m級の山かあ。登ってみたいなあ(笑)
Commented by kujirax1 at 2008-07-30 00:07
海というか空の向こうにアフリカとは気持ちも高まりますね。映画のシーンが切り替わるあたりの雰囲気がありますよ。ちょっと進めばたどりつけてしまいそうな幻覚になりますねー
Commented by pretty-bacchus at 2008-07-30 01:46
すばらしい写真ですね!
その昔、モロッコから車でアトラス山脈を越える旅を試みました。
途中のガゼルドールという旅籠(超高級でした)で、連れ合いが熱をだして断念しました。
現地には白人のお医者様は一人しかおらず難儀をしました。

最後は、私が運転して空港からパリへもどりました。
赤い土とオレンジが実っていたのが今でも目に焼き付いています。

マラケッシュ、フェズ、アガディール、、、、忘れていた名前を想い出しています。
カスバの香料を買いました、、、それから、、、、え、、、と、、、

Commented by gogoasia at 2008-07-30 11:00
おお、すごい!!

私の訪れた地中海沿いの町カディスからはアフリカは
見えませんでした。。。。

ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2008-07-30 20:30
【saochan7kさん】
そうなんですよ。
アフリカ大陸が見えた時には、感動しました。
まあ、ジブラルタルまで行けば、いつも見えますが、南スペインのロンダあたりでも天気が良ければ見えますよ。
ぜひ!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-30 20:31
【NIMITZさん】
南スペインでは急激にアフリカに近くなっているのですね。
それからアトラス山脈が高いので、見えるわけです。
私も現地で、はじめて知って、驚きました。
へえ、第6艦隊は地中海だけの艦隊なのですか。
さすがアメリカ、世界の海に艦隊を持っているのですね。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-30 20:31
【フクロウままさん】
そのとおりですね。
このあたりは、まさに地中海世界の西の端で、アフリカとヨーロッパが非常に近いのですね。私もこんな写真が撮れるとは思ってもみませんでした。
確かに、モロッコへ行ってみたいですが、今は足の不安と燃料代高騰で、しばらく海外に行けそうにありません(泣)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-30 20:31
【ohkujiraTさん】
そうですね。
南スペインは古代のハンニバル家の領地ですね。
アフリカと絆が深かったことが、目で見て納得しました。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-30 20:32
【meteortrainさん】
嬉しいお言葉をいただき、こちらこそ、ありがとうございます。
アフリカとヨーロッパは意外に近いのですね。
古代カルタゴの時代から、イスラムの時代、レコンキスタの時代など、このあたりは深い歴史に彩られています。
モロッコも行ってみたいですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-30 20:32
【らちあにさん】
そうなんです。
私もアフリカとヨーロッパの近さを、はじめて知った気がしました。
モロッコのアトラス山脈、登ってみたいですね。
最高峰は、ツブカル山(4,167m)だそうです。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-30 20:32
【kujirax1さん】
まさに空の向こうのアフリカですね。
ちょっと感動しました・・・
映画のシーンみたいですか。
ありがとうございます。
いつかモロッコへ行ってみたいものです。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-30 20:33
【pretty-bacchusさん】
いい写真ですか。
ありがとうございます。
さすがですね、モロッコのアトラス山脈に行かれたのですね!
ご主人が熱を出されて残念でしたね。
意外に寒いのでしょうか?
マラケッシュ、フェズ、アガディール、、、、名前を聞いただけで旅情を誘われます。
いつの日か、必ずモロッコへ行きたいと思います。
いい情報ありがとうございました。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-30 20:33
【gogoasiaさん】
すごいですか。
ありがとうございます。
マラガからロンダあたりまで南へ下ると、アフリカが見えてきますよ!
モロッコへ行ってみたいものですね。。。
ポチ感謝です。
<< 都会のヒマワリ PageTop 商店街の昼休み >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon