模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
空の景色~ひたすら青空が撮りたいんや!
2008年 07月 05日 |
今日は、やっと大阪に青空が広がりました。
私は、仕事でしたが、青空が嬉しくて、昼休み、ひたすら青空を撮りまくっていました(笑)
大阪のビルの上に広がる「青空と雲の表情」は、変化があって面白かったです。
空の景色~ひたすら青空が撮りたいんや!_f0140054_2024436.jpg

空の景色~ひたすら青空が撮りたいんや!_f0140054_20252759.jpg
空の景色~ひたすら青空が撮りたいんや!_f0140054_20254856.jpg
空の景色~ひたすら青空が撮りたいんや!_f0140054_20261047.jpg

E-520+パンケーキレンズは、通勤カバンにタテにすっと入ります。すごいです。
今日は、階調オートの試し撮りもやってみました。
階調オートにすると、若干コントラストと彩度が下がりますが、非常に上品な絵になります。
私見ですが、晴天下では階調オートが良いように感じました。
今日の写真は、全て25mmパンケーキ・階調オートで、まったくノーレタッチです。
いかがでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。本当にありがたいです。心より皆様に感謝いたします。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2008-07-05 20:24 | 日常 | Trackback | Comments(18)
Commented by らちあに at 2008-07-05 20:59 x
雲の質感がとてもいいですね!
気温が高い割にモクモクしてない、秋みたいな雲ですね〜。
E-520もいいなあ。E-420もいいなあ。欲しいかも(笑)
Commented by NIMITZ at 2008-07-05 22:44 x
こんばんは。
E-520、いいですね。鞄に入りますものね。
私はもう一つ一眼レフを買うのは無理なのでコンデジが欲しいです。
我が家にIXY 910ISがあるのですが、私のものではないものでして。
さすかに40D+EF17-85持って仕事へは行けませんからね。でかすぎます。(笑)
青空、綺麗ですね。
雲はシャッター押した一瞬だけの芸術ですものね。二度と見ることはできません。
青空の色はちょうどいいですね。目で見る空の色ってこんな色だと思います。
空を撮影するというのもいいかもしれませんね。
Commented by maribell1225 at 2008-07-05 22:47
先ポチしました。
ノーレタッチこんなに素晴らしい青空が撮れましたか。
何より通勤鞄に入るのがいいですね。
私はカメラバッグで通勤していますが、カメラを持って行くと異様に重たいです。
今はお弁当を持参しているので、もっと重たいです。
パンケーキ素晴らしいですね。
フクロウじじ撮影した外国の船員さんの写真今度実家に帰ったとき探してみます。
Commented by kujirax1 at 2008-07-05 23:38
おぉ、夏の青空 with ちょい雲がいいですね。パンケーキレンズ、現在も辛抱中(笑)。その分マクロでがんばりますよ。
520も臨戦態勢ですね、期待しておりますよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-07-06 00:09
こんばんは。
やっぱり青い空の写真は見ていて気持ちがいいですね。
実はE-3+パンケーキでも縦にすっと入ります。といっても、私の通勤バッグはPC&一泊出張対応ビジネスバッグに見えるカメラバッグですが(笑)
E-3だと、そのバッグでも通常はレンズを分離しないと入らなかったので、機動力確保にパンケーキの登場は画期的でした。
ぽちっ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-07-06 00:48
こんばんは。
今日はこんな空だったんですね。
こちらでもたぶんこんな空だったんだろうな?って想像します。
昼間は屋内で仕事でした。 気付いたら暗くなってました。
外を見せてくださってありがとうございます!
ぽちっと☆
Commented by mai at 2008-07-06 04:40 x
気持ちの良い青空ですね!
すごく自然な青空の色だと思います。
久々の青空だとついたくさんとってしまうのわかります。^^
Commented by 蝶明 at 2008-07-06 08:51 x
四国も梅雨が明けて 大阪ももう梅雨明けでしょう。
きれいな青空ですね。
やはり どこへ行くのにもカメラ同伴なんですね。
私は コンテジの方を買い換えたいと思っています。
当時8万円 330万画素もしたカメラですから お世話になりすぎて更新しにくいです。

私の今日のアップは「初夏に咲くピンクの花 」です。
気に入った花があるといいですね。

ポチッ 応援しています。
いつもダントツの一位ですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-06 17:29
【らちあにさん】
雲の質感いいですか。
ありがとうございます。
高い雲でした。気持ちが良かったですよ。
E-520もE-420も良くなっていますよ。いかがですか(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-07-06 17:30
【NIMITZさん】
E-520にパンケーキ付きならカバンにすっと入ります。
今、マイブームで、手放せません。
GX100の立場がないですねえ(笑)
>雲はシャッター押した一瞬だけの芸術です・・・
そのとおりですね。
青空と雲の配合が非常に素敵な雰囲気だったので、撮りまくりました。
青空の色はちょうどいいですか。
心強いお言葉をいただいて嬉しいです。ナチュラルな発色だと思いました。
NIMITZさんも40D+EF17-85で北海道の空を撮ってください!
Commented by mokonotabibito at 2008-07-06 17:30
【フクロウままさん】
「素晴らしい青空」ですか。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
パンケーキ付きが、今マイブームです。
フクロウの飛翔を撮られるのですから、ままさんにはキヤノンの巨砲とAFスピードが必須ですね。
重量級の装備をこなされているのには、感心します。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-06 17:30
【kujirax1さん】
>夏の青空 with ちょい雲がいいですね
ありがとうございます。
パンケーキがマイブームです。
通勤カバンに入っています(笑)
階調オートなかなか良いですね。
なんとかE-520を使いこなしたいものです。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-06 17:31
【ohkujiraTさん】
>青い空の写真は見ていて気持ちがいいですね・・
ありがとうございます。
E-3+パンケーキですか、いいなあ。
私はまだE-520を使いこなせていません(汗)
パンケーキは寄れる標準レンズでもあるので、とても面白いですね。
まさに衝動買いしましたが、今はマイブームのレンズです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-06 17:31
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。
とても青空と高い雲の配合が妙でした。。。
昼間も屋内のお仕事だったんですね、ご苦労様です。
私は、昼休み、飯も食わずに空を撮りまくっていました(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-06 17:31
【maiさん】
>すごく自然な青空の色だと思います。
ありがとうございます。
E-520の発色は、若干E-510と違うというのが実感です。
よりナチュラルな発色になったと感じています。
ご明察の通り、久々の青空で、上ばかり撮っている変なおじさんをやってしまいました(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-07-06 17:32
【蝶明さん】
大阪は、気象情報上はまだ梅雨ですが、温度はもう夏ですね。
昨日の空は、雲が高く、青空との配合が見事でした。
コンデジも昔は高かったですねえ。
デジカメだけは物価の優等生で、安くなりましたね。
ランキング1位は正直居心地が悪いです(笑)
でも皆様のお力のおかげなので感謝しています。
ポチ感謝です。
Commented by meteortrain at 2008-07-07 11:43
E-520にパンケーキレンズは最強の組み合わせですね!
カバンにも違和感無く入るのは素晴らしいです。
私はD70 ならばバックに入りますが
D3をバックに入れたら他の荷物はあまり入りません。
青い空と雲、いいですねえ〜
2度と同じ雲を撮れないので、私もついついカメラを向けてしまいます。
ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2008-07-07 18:58
【meteortrainさん】
パンケーキレンズが、マイブームです。
薄いし軽いし寄れるし、今、結構毎日が楽しいです。
E-510に付けて通勤カバンの片隅に忍ばせておけるので、GX100真っ青です(笑)
また換算50mm一本というのは何だか、なつかしい画角です・・・
青い空と雲は良いですねえ。二度と同じ空の景色は撮れませんよねえ。
雨季が続いただけに、青空と雲を撮りまくりました。
ポチ感謝です。
<< アテネ国立考古学博物館(3) ... PageTop アテネ国立考古学博物館(2) ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon