模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
新カメラと新レンズ導入。とうとう、やってしまいました。
2008年 06月 29日 |
いろいろなことがあり、結局のところ、思い切ってやってしまいました。
購入に至った詳しい経過は、マニアックな話なので、下の more に書きました。興味をお持ちの方はお読みください。

新しいカメラとレンズです。(GX100で撮りました。)
新カメラと新レンズ導入。とうとう、やってしまいました。_f0140054_1842398.jpg

新カメラと新レンズ導入。とうとう、やってしまいました。_f0140054_1852057.jpg

↓新しいE-520と25mmパンケーキレンズで撮った、はじめての撮りおろし写真です。
素晴らしいです。満足です。E-520は、壊れるまでずっと使い続けます!
新カメラと新レンズ導入。とうとう、やってしまいました。_f0140054_1855744.jpg
新カメラと新レンズ導入。とうとう、やってしまいました。_f0140054_1861825.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。いつも暖かい支援をいただき感謝いたします。ありがとうございます。



More 新機材導入に至った経緯・・・

足を痛めて以来、御難続きで、嫌なことがいろいろありました・・・うっ積したストレスを解消したく思っていました。

足の炎症のほうはだいぶましになりました。いよいよ、写真撮影が本格的に実施できるぞと、気持ちが熱く高まってきました。
また、E-510を、元の持ち主にお返しすることになりました。約半年のお付き合いですが、とても楽しく利用させていただきました。ただ、そうすると今後、どうするのかというのが喫緊の課題となりました。
旅行用並びに普段使いの、メインカメラが必要です。決断をせまられている時に、近所のキタムラのセール!
全商品1割引セールに、壊れたカメラ5000円引きということで・・・・

まさに、時は今、雨が下しる、6月末かな!!(笑)

カメラ店に行くまでいろいろ妄想しました。もし高価なカメラを買う場合は、何かを売らねばなりません。

妄想のいろいろ
(1)安く売っていたら、E-510を、再導入する。
(2)シグマDP-1を購入して、とりあえず一眼レフは古い20Dだけで行く。
(3)EOS40Dを購入して、20Dを処分する。
(4)EOS5Dを購入して、ズイコーレンズは全部処分する。
(5)オリンパスE-3を購入して、キヤノン資産を全部処分する。
(6)EOS KissX2を購入して、20Dと併用して旅カメラとする。
(7)オリンパスE-520を購入して、20Dと併用して旅カメラとする。
(8)ニコンD700?を待って購入して、キヤノン、オリンパス全資産を処分する。
(9)オリンパスE-420とEOS KissFを購入して、20Dを処分する。

カメラ店に実際に行って、DP-1、40D、5D、KissF、KissX2、E-3、E-420、E-520を触りまくりました。

まず、(1)E-510は、もう販売終了ということでした・・・
(2)DP-1は値段が高い上に動作が遅くて却下。気に入って使っているGX100と、重なるしね。
(3)40Dは、いいカメラだし、コストパフォーマンスが抜群ですが、旅カメラとしては、やや重いです。それに今、40Dを買ってしまうと、フルサイズはもう10年は買えないでしょう。そこがひっかかり微妙・・・
(4)5Dは、モデル末期で安いという、まさに買い時のフルサイズです。
(5)E-3は、オリンパスの名機で、性能的には文句ありませんん。
確かに(4)(5)案は、非常に魅力的ですが、やはり両機種とも旅行用には重く、もし購入すると、現有の20Dが軽い旅カメラ部分を担うことになります。旅行用には、より軽いものがほしい私には、どうもしっくり来ません。やはり、重いカメラは、私の場合には、銀塩時代の中判のイメージで、じっくり撮る場合のセカンド・メインカメラとなります・・・

(8)のニコンD700案は、一眼レフが重いカメラ一台になってしまい、軽快さが失われます。さらにプラスして軽い一眼を買うだけの余裕はありませんし、大規模なリプレースは気が重いです。

(9)二台購入案なら、この一番安い二台しかありません。キヤノンとオリンパスのレンズ資産を有効に使えますが、GX100も含めて似たようなカメラを3台も持つことになるので、どうも心がときめきません・・・

てなことで、残ったのが、(6)KissX2と(7)E-520。どちらもとても素敵なカメラです。小型軽量なのに品がある。
重さは全く同じで、値段もほぼ同じです。迷いました。。。
一長一短。X2の切れ味の良さも魅力だが、E-520のダストリダクションの優秀性も捨てがたい・・・

そして、結局、私の手の大きさに対するフィット感とE-510で味わったオリンパスの発色の良さが忘れられず、E-520に決定しました。
まあ、きわめて順当な線に落ち着いたというところです。

さて、買って帰ろうとすると、袋に、なぜかレンズが一箱余計に入っているではありませんか!
ああ、そうだった。E-510に決定後「パンケーキ今、入荷しましたよ!」という店員の悪魔のささやきを聞いた記憶が蘇ってきました(笑)
無意識に「パンケーキもお願いします。」と言っていました。。。
思ったより安くて予算の範囲内であったことと、自称梅レンズコレクターなので、条件反射してしまった。ああ、仕方がありませんねえ・・・(汗)


ということで、EOS20Dのほうは、まだまだ使い続けることとなりました(汗)。
別れ道だった今回の決断により、キヤノンとオリンパスの二刀流は、多分、一生、続きそうです。
あと、常時身に付けるコンパクトサブカメラのGX100も、末永く愛用するつもりです。

私も、そろそろ年なので、カメラをやたらに買い換えるのは控えたいと考えています。。。
当分は、今回のE-520をフォーサーズの旅カメラの決定版として、できる限り長く使っていきたいものです。
あとは、相当くたびれてきている20Dの今後です。将来は、できればフォーサーズとは違った意味合いで、性格がかぶらないフルサイズの軽快機にリプレースしたいのですが、レンズ資産があるキヤノンの今後の出方が気になるところです。

私の好き勝手な理想をいえば、E-420からペンタ部や光学ファインダー部を取り除いてライブビューを強化した200g台のフォーサーズ機と、性能は5D程度で十分ですが重さが500g位のフルサイズ機の、二台体制なんですが、どちらもまだまだ出そうにありませんね。
私の人生で、元気なうちに間に合うかな(笑)
by mokonotabibito | 2008-06-29 18:14 | カメラ | Trackback(1) | Comments(28)
Tracked from 初心者のデジカメ選び〜激.. at 2008-06-30 22:09
タイトル : オリンパス E-520
★代引手数料・送料無料!アクセサリーもお買得価格!【でんき0317】オリンパスE-SYSTEME-520ボディ《5月末登場予定》★☆カメラバッグ+液晶保護フィルムプレゼント!★☆OLYMPUSE-SYSTEME-520ボディ+カメラバッグ+液晶保護フィルム付き《5月末登場》★代引手数料・送料無...... more
Commented by engel777engel at 2008-06-29 18:17
新カメラとレンズご購入おめでとうございます。。
ご購入の経過面白く、羨ましく読ませていただきました。
こういった趣味の道具手に入れる楽しみはほんとに他に替え難い喜びがありますね。。mokonotabibitoさんの顔のほころびる様子目に浮かぶようです。これからもますます素敵な旅の写真撮ってみせてください。
Commented by torotorotorori at 2008-06-29 19:50 x
機材購入は、迷っているときが一番楽しいんですよね。
無限の可能性が広がりますから。

E3は私も手にとって見ましたが、いかんせんごついです。
フォーサーズのメリットが出ないのではと思いました。

E520ならとてもコンパクトで、旅カメラに最適でしょう☆
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-29 19:52
すばらしい選択に杯をあげましょう。おめでとうございます。
私はE3にしてしまい、ニコンと二足のわらじですが、両方とも重くてこのところ毎日持ち歩くのが苦になっていますね、、、
なんくるないさ、、、と叫んでも、歳にはかないませんで、体力がおちているのですね、、、。
20Dは残して(レンズは処分しました)今は、アダプター経由で、銀塩時代のツアイスで遊んでいます。

Commented by imhotep123 at 2008-06-29 20:29
E-520&25mm購入おめでとうございます。
軽さとコンパクトさは大きな武器ですよね。しかも写りが良いとなれば言うことなしですね。
Commented by kujirax1 at 2008-06-29 21:43
いらっしゃいませ、というかおめでとうございます。
これで梅コレクションもすすみ、がっちりE-520のよさが出せそうですね。E-5xx系は程よく小さく、わりと細かい設定などもできるので楽しいと思います。すでにE-510の経験があるわけですから、即日OKですね。足の完治のお祈りととE-520の作品を期待してやみません。
Commented by 100-400IS at 2008-06-29 21:53
こんにちは。
カメラ&レンズ、購入おめでとうございます。 \(^o^)/
この組み合わせとてもいいですね。
(ROWAのフィルターも何のフィルター?・幾ら?なのか気になります) (^^ゞ

私も(7)の決断で良かったと思います。
キヤノンの方は、低価格のフルサイズ待ちで、
それまで20Dを使い続けるのがいいと思います。
私の理想でもあります。 (^^ゞ

早く、写真撮影が本格的に出来るといいですね。
ポチっと。
Commented by maribell1225 at 2008-06-29 22:29
先ポチしました。
色々と苦渋の決断されたみたいですね。
オリンパスブルーの素晴らしさが又見れるみたいなので、いい決断だったかも。
20Dも大事にしてくださいね。
20Dて本当に故障が多いですが、いい奴ですよ。
Commented by ohkujiraT at 2008-06-29 23:38
ご購入おめでとうございます!
先に価格.comの方を見てしまい、ネタバレ状態でブログにきてしまいました^_^;
パンケーキのショット、シャープで発色もよいですね(パンケーキを持っている私がいうのもなんですが…)。
この組み合わせは、旅行やお散歩のいい相棒になりますね。パンケーキはE-3にはチト小さい(小さいカバンに入れるときの機動性を確保した上でのボディキャップ代わりには最適ですが)ので、ボディ内手ぶれ補正を内蔵したE-520が使い勝手や性能を引き出すにはベストなボディと思います。
足が完治されたら、ぜひ撮りまくってください^_^
Commented by meteortrain at 2008-06-30 00:24
新機材ご購入おめでとうございます!
いろんなパターンを考えていたのですね。E-520と25mm/F2.8パンケーキレンズは
mokoさんのこれからの旅カメラとなるに違いありません。
なんといっても小さなボディに手ぶれ補正機構が内蔵されているので
旅行に持って行くのにかさばらずとても良い選択をされたと思います。
う〜ん、よい話を聞かせてもらいました〜。

mokoさんの足の炎症が速くおさまり、E-520での写真がブログを飾ることを
楽しみにしています(^^)。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-06-30 02:28
E-520とパンケーキレンズご購入おめでとうございます!!
紫陽花のお写真素晴らしいですね! (^o^)
良いですね! 新品のカメラとレンズ。撮影が更に楽しくなりますね!
今日は大手の会社のボーナス支給日ですものね。
私はボーナスが出る前から既にボーナスを使っちゃってます。
もう、両親にも小遣いあげてますしね。(笑)

足お大事にしてください!
ぽちっと☆
Commented by NIMITZ at 2008-06-30 09:02 x
こんにちは。
E-520ご購入おめでとうございます。\(^O^)/\(^O^)/
E-520と20Dの組み合わせっていいですね。個性が違いますものね。
Kiss系との組み合わせだと、同じ写真しか撮れませんからね。
フォーサーズとズイコーというのは興味があるところです。
オリンパスは過去を捨て、デジタルで一新しましたからね。
キヤノンやニコンにはまねのできないことです。
20Dもいいカメラですので使ってやってくださいね。(^v^)
足の炎症は大丈夫でしょうか。お大事になさってくださいね。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 19:54
【engel777engelさん】
お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
全くおっしゃるとおりです。
レンズ資産を有するキヤノンとオリンパスだけでも、いろいろな組み合わせがあり、迷いましたが、結局、非常に順当な線に落ち着きました(笑)
これからも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 19:55
【torotorotororiさん】
そうですね。
いろいろ妄想して楽しみました。
キヤノンとオリンパスは、レンズを持っているので、そちらに傾きますが、それでもいろいろな組み合わせがあり、迷いました。
私の場合、旅カメラという前提がありますので、結局、穏当な選択になりました。
これからも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 19:55
【pretty-bacchusさん】
お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
いやあ、実は私も最近体力の衰えを感じておりまして、足痛もあり、小型軽量というのがまず前提となりました。年かなあ・・・(笑)
私も20Dは残しました。
以前、CONTAX G1システムを有していた経験がありますので、ツアイスのレンズの良さは知っておりますが、なにせお値段が高いので買えないです(泣)
で、そちらで楽しませてもらいますので、今後とも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 19:56
【imhotep123さん】
お祝いのコメントをいただきありがとうございます。
私は最近、足痛をはじめ体力の衰えを感じており、小型軽量というのが一番の希望でした。
今回のコンビも、これだけ写れば満足です。
旅カメラとしても良いのではないかと思っています。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 19:56
【kujirax1さん】
お祝いのお言葉をいただきありがとうございます
は、は、まさに名実ともに梅レンズコレクターになってしまいました。
安くて軽い梅レンズは、私にピッタリですね。
値段はB級ですが、写りはA級をめざします!(笑)
今後とも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 19:57
【100-400ISさん】
お祝いのコメントをいただきありがとうございます。
この組み合わせ良いでしょう?
気に入っております。
ROWAのは単なる安いプロテクターです。白いのでアクセントに良いかなと付けてみました(笑)
ケンコーPRO1は高いので、ROWAで時々付け替え、いろいろ遊んでいます。
20Dはもう少し頑張ってもらいます。。。
お互い、普及版のフルサイズを待ちの状態ですね。
5D後継機はどうなるのでしょうね?
またいろいろ情報お願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 19:58
【フクロウままさん】
足痛や諸事情では悩みましたが、カメラ選択では楽しみましたよ。
キヤノンとオリンパスのレンズ資産があるので、この2社に傾きますが、それでも組み合わせがいろいろあって迷いました。
プラス思考で楽しみました。。。
私の20Dは昨年春から故障が多発するようになりました。それまでは全く故障知らずだったのですが・・・
多分使い過ぎで、そろそろ寿命が来ているのではないかと思います。
カメラとしては私も愛着があるので、もう少し使いつづけます。
20Dの作品は、まだまだありますので、ブログで見てくださいね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 19:58
【ohkujiraTさん】
お祝いのお言葉ありがとうございます。
価格.comでも書き込みいただきありがとうございました。
シャープで発色が良いですか。これはRAWではなくJPEGでAWBそのままです。
パンケーキレンズも、JPEGノーレタッチで、これだけ写れば文句ないです。
このコンビで撮影を気軽に楽しめそうです。
さすがにE-3までは踏みきれませんでした(笑)
今後とも宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 19:59
【meteortrainさん】
お祝い&お見舞のお言葉をいただきありがとうございます。
いろいろな組み合わせを妄想しました。
一瞬ニコンも頭をよぎりましたが、オリンパスとキヤノンのレンズ資産が家にごろごろしているので、やはり順当な線に落ち着きました。
旅カメラはこれで決まりです。
あとは方向性の違うフルサイズが欲しいですが、それはまた来年以降ということで(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 19:59
【yozora_nagameyouさん】
お祝い&お見舞のお言葉をいただきありがとうございます。
>紫陽花のお写真素晴らしいです・・・
お褒めいただき恐縮します。
パンケーキレンズは、標準レンズとしては、ぐっと寄れるところが面白いですね。
もうボーナスお使いですか(笑)
私はボーナスを当てにしたカード払いです(汗)
将来のフルサイズ預金もはじめなければ・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-30 20:00
【NIMITZさん】
お祝い&お見舞のお言葉をいただきありがとうございます。
そうですね。
オリンパスで軽いカメラを。
キヤノンで大きなカメラを。
というのが私の理想です。
20Dも頑張っていますよ、ご期待にそうよう、今日は20Dで撮った写真をアップしますね。
足もだいぶ良くなったので、いよいよこれから写真撮りますね!
Commented by aki_makoto at 2008-07-02 17:34
はじめまして。
私も ど素人ながらGX100とE-520を使って楽しんでます。
パンケーキも検討中です。というか、嫁を説得中というか。。。
はじめてブログを拝見しましたが、更新を楽しみにしておりますのでリンクさせて頂きます。
Commented by mokonotabibito at 2008-07-02 19:59
【aki_makotoさん】
はじめまして。
GX100とE-520ですか!
私と同じですね。
パンケーキいいですよ!
ブログ拝見しました。とても面白いブログですね。
グルメネタもあって参考になります。
私もリンクさせてもらいますね。
これからも宜しくお願いします!
Commented by sonic813ao at 2008-08-30 10:10
mokonotabibito さん!はじめまして。
購入記拝見させていただきました。

わたしはニコン派で以前D70を使っていました。
D70を嫁に出し今年の初めにあこがれのD300を購入したのですが、重くて使いこなせず以前から興味のあったEシリーズに目を付け、最近E-520のオーナーになりました。
持ち歩きに全く気にならずに屋外でのレンズ交換も安心です。

今後ともよろしくお願いしますm(- -)m。
Commented by 吉野やEmpizza at 2008-12-07 11:26 x
はじめてコメントさせていただきます。
りみ島から模糊さんにつながらせていただきました。(08.12.06)
私はE520が出たことによるプライスダウンでE510を買いました。
はじめてのデジカメ一眼レフでした。
それまではオリンパスのコンパクトデジカメを数台使ってきました。
記録メディアがそのまま使えるというのが一つの理由でした。
またダブルズームで価格ダウンが大きめと判断したのが二つめでした。
その後、300mmまでのズームと30mmマクロなどを買いました。
コンパクトをずっと使ってきた私にとって、
レンズ交換はめんどくさいものがありましたが、
マクロで花を撮ったら、さすがに違っていましたし、
望遠はそれなりにねらうものが寄ってきましたのでE510と出会って
よかったと思っています。
1年未満ですでに16000回くらいのシャッターを押しましたが
シャッターモジュールは壊れるものなんですよね。
壊れたらどうしようかと不安です。


またご指導くださいね。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-07 15:37
【sonic813aoさん】
お返事遅くなってすいません。
母の不幸等が重なり、超多忙でブログもちゃんと管理できていませんでした。
最近E-520のオーナーになられたのですね。
オリンパスのこのシリーズは良いですよね。
本当に手軽に良い写真が撮れます。
ぜひ素敵な写真を沢山撮ってくださいね。
どうぞ今後とも宜しくお願いします!
Commented by mokonotabibito at 2008-12-07 15:51
【吉野やEmpizzaさん】
わざわざ、こちらにコメントいただき、ありがとうございました。
夏川りみさんのサイトでは、本当にお世話になりました。。。
なんとE-510ダブルズームをお持ちだったのですね!
オリンパスの、E-510~520のシリーズは、本当に小型軽量で、手ぶれ補正がついて、とても良いカメラですよね。私も愛用しています。
コスト&サイズパフォーマンスは最高のカメラだと思います。
吉野やEmpizzaさんが、お撮りになった写真みてみたいなあ(笑)
夏川りみさんの写真とか、沖縄の写真とかあるのでしょうか?

吉野やEmpizzaさんなら、ブログをはじめられたら、いかがでしょうか?
いつも拝見しております、夏川りみさん関係の、膨大な書き込みや、1年未満ですでに16000回も撮られた写真などが、ネット上に残せて、多くの人々との交流の記録が、自分の財産となっていきます。
ぜひ、おすすめします。

こちらのブログには、沖縄関係などもありますので、楽しんでいただければ嬉しいです。
また、書き込んでくださいね。
どうぞ、今後とも宜しくお願いします!
<< スペイン 青い空と風車 PageTop E-510へのオマージュ(2) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon