模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
京の桜を求めて(その5) 南禅寺
2008年 04月 13日 |
南禅寺は、桜と紅葉のメッカです。
ただ私にとっては、非常に難しい被写体です。うーん、とにかくお楽しみください!
京の桜を求めて(その5) 南禅寺_f0140054_236916.jpg
京の桜を求めて(その5) 南禅寺_f0140054_2361993.jpg
京の桜を求めて(その5) 南禅寺_f0140054_2362883.jpg

明日からまた忙しくなりますね。頑張りましょう!なんくるないさー!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。皆様の応援の賜物です。深く感謝いたします。ブラゴダリア。
by mokonotabibito | 2008-04-13 23:11 | 京都 | Trackback | Comments(18)
Commented by 100-400IS at 2008-04-14 01:04
こんにちは。
とても素敵に撮られていると思いますよ。
やっぱり桜は日本の花ですね。
お寺との組み合わせがいいですね。
ポチっと。
Commented by torotorotorori at 2008-04-14 07:49 x
南禅寺と桜、華やかでいいですね。
日本の春ですねー。
湯豆腐はここでしたっけ?

私も写真をとる時間はあまり取れないので、
撮れる時は集中的に撮るようにしています。
Commented by gogoasia at 2008-04-14 09:47
桜は撮るのが難しいですよね。。。

mokonotabibitoさん、十分お上手だと思いますよ!!
Commented by mokonotabibito at 2008-04-14 22:03
【100-400ISさん】
嬉しい言葉をいただき、ありがとうございます。
お寺との組み合わせは確かに良いのですが、どう撮っても平凡な写真になってしまう気がして・・・
正直、ここでは相当悩みましたね(笑)
定番スポットの難しさでしょうか。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-14 22:04
【torotorotororiさん】
日本の春といえば、やはり京都の桜、なかでもこの南禅寺あたりがスポットですね。
湯豆腐は、ここ南禅寺の塔頭のひとつ、聴松院でも食べられますし、有名なお店では、「順正」とか「八千代」とかがありますね。
でも豆腐で三千円以上しますから高いですよ・・・私にとっては(笑)
写真は短時間で集中的に撮られているのですね。
私の場合は漫然と撮りすぎかもしれませんね。
今は、ブログの時間がありません。。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-14 22:04
【gogoasiaさん】
好意的なコメントをいただき、ありがとうございます。
案外と桜の難しさを知る今日この頃です(笑)
そちらのブログも、いつも楽しませてもらっていますよ!
Commented by engel777engel at 2008-04-14 22:31
お寺と桜のとりあわせはいいものですね。寺院のたたずまいと瓦屋根が桜をひきたててくれるからでしょうか。
不思議に心が落ち着きます。
Commented by saka_hama at 2008-04-14 22:57
こんばんは。
いい天気で気持ち良さそうですね。
きもちいい空気が伝わってきました!
ぽち
Commented by kujirax1 at 2008-04-15 00:05
やっぱり、お寺、桜、青空はいいですね~。桜吹雪とかもすごく絵になるんでしょうね、かなり難しい被写体となりますが。そもそも、写真を撮る上で難しい被写体というのも納得です。だからまたやめられないのでしょうね(苦笑)。
Commented by NIMITZ at 2008-04-15 03:40 x
こんばんは。
やはり桜は神社仏閣とあいますね。
京都はとてもうらやましい都市ですね。
こういう風景がいたるところで見ることができるのでしょうね。
旭川では山へ行かなければ桜は見ることができません。
中心部に咲いていても、それはそれで駐車できないので困るのですが。
地下鉄でも作って欲しいです。(^v^)
Commented by mokonotabibito at 2008-04-15 22:11
【engel777engelさん】
そのとおりだと思います。
お寺と桜というのは、日本の風物詩というか、日本人の心の奥底にある原風景かもしれません。
だから心が落ち着くのではないでしょうか。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-15 22:11
【saka_hamaさん】
そうそう、この日は、天気最高でしたね。
温度も丁度良くて、屋外で花見する人で溢れかえっていました。
私はこの日しか空いていなかったので「天は我に味方した!」と内心思いながら撮影してました(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-15 22:11
【kujirax1さん】
やはり、お寺に桜は、日本人の心の故郷ですね。
それゆえ撮り尽くされており、自分の個性を表現する写真は、非常に難しいです。
だからこそ、おっしゃるように、やめられないという面もありますね。
いろんな意味で、心ときめく被写体です。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-15 22:12
【NIMITZさん】
そうですね。
京都は神社仏閣だらけですから、桜や紅葉の季節は、本当に絵になりますね。
ただ、いまさらそこで、個性的な写真を撮るのは難しいのですが・・・
旭川の山に咲く桜も見てみたいです!
さぞかし雄大でしょうね。
もうそろそろ咲いているのですか?
Commented by kaseno-sanpo at 2008-04-15 22:13
南禅寺ですか。難しいとおっしゃるわりには、
かなり良い場面を切り取られていますねえ。
桜もお寺も、活き活きと活かされております。
ぽち。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-15 22:31
【kaseno-sanpoさん】
いやあ、どうもお褒めいただき恐縮します。
南禅寺には、ベテランらしいカメラマンが沢山来ておられました。
どうもそうそうたる超高級機材をお持ちの態度の大きな人たちに、気後れしてしまいました(笑)
なかなか、これは!というものが撮れなかったです。。。。
ポチ感謝です。
Commented by meteortrain at 2008-04-16 22:34
私は桜がうまく撮れなくて困ってます。
mokonotabibitoさんの下のエントリーの写真のような桜色が出ないんです。
山梨県・笛吹で桃の写真を撮ったときに、ようやっと他の人の桜写真と同様な色が出たのです。
ん?これは変なコメントですね(汗
mokoさん、難しいとおっしゃいながらもうまく切り取られていますよ〜。
ぽちっ♪
Commented by mokonotabibito at 2008-04-17 21:38
【meteortrainさん】
お褒めいただき、ありがとうございます。
え、meteortrainさんが、桜色がでなくて困っているのですか。
意外ですね。
拝見するお写真は、どれも綺麗に撮られているように思いますが。
私の場合は、紫色がうまく出ませんね。。。
ポチ感謝です。
<< 京の桜を求めて(その6) 桜と人 PageTop 京の桜を求めて(その4) 哲学の道 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon