模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐
2008年 04月 05日 |
仕事の組織の変更があり、一緒に沖縄等にも行った仲間達とのお別れ会が、昨夜ありました。
最後なので、豪華に行こうと、梅田の高級中華料理店でコース料理を楽しみました。
B級グルメ専門の私には、いささか豪華すぎますが、たまには良いかと、上品な中華料理を味わいました。
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐_f0140054_1892660.jpg

付け出し
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐_f0140054_1895062.jpg

広東式真鯛のお刺身
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐_f0140054_1810423.jpg

気仙沼産フカヒレの姿煮込み
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐_f0140054_18101959.jpg

アワビとエリンギ茸の飾り蒸し
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐_f0140054_18104217.jpg

本格釜焼き北京ダック
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐_f0140054_1819258.jpg

大エビ、帆立、ツブ貝のXO醤炒め
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐_f0140054_18114042.jpg

牛肉とベトナム産沙河粉の炒め
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐_f0140054_18194466.jpg

桜の花ゼリーの翡翠仕立てとジャスミンティー風味シャーベット
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐_f0140054_18121819.jpg
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐_f0140054_18122960.jpg

中国茶(武威岩茶)
さらば友よ! 高級中華料理にて最後の晩餐_f0140054_18124422.jpg

大きな組織変更のため、毎日、仕事に追われています。
今年は忙しくて、ブログも昨年のように毎日更新は無理なようです。
そんな中、忙中閑有のお別れ会を楽しみました。
最後の晩餐。。。かと皆で談笑しました。

料理自体は、普通の中華のように大皿をつつくのではなく、完全に個別の皿に取分けられたフランス料理風コースとなっており、味は本当に上品で、中華懐石といった風情でした。
また明日からは、もとに戻ってB級グルメで行きます(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は3位です。皆様の応援とご協力とを深く感謝いたします。シエシェ 。
by mokonotabibito | 2008-04-05 18:23 | 日常 | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from Photo of the.. at 2011-01-20 00:54
タイトル : 通路
今日はストックから1枚。 昨年の夏頃、昔の上司や同僚と飲みに行く機会がありました。 宴会が終わって店から出て行く時、なかなか面白い光景に出会ったので1枚。 OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.8, 1/60秒, ISO2500, SILKYPIX Developer Studio Pro 追記:柱の外側がどうなっているかはmokonotabibitoさんの過去の記事(トラックバックいただいているも...... more
Commented by Yokusia at 2008-04-05 20:45 x
わぁ、おいしそう・・・
私がよく行くような安中華とはぜんぜん違います。中華懐石・・・本当にそうですね。
それにしても、高級レストランって、きまってお皿が大きく中身がほんの少しなのは
なぜなんでしょう(?) 食い意地の張っている私は、なんだかすごく損したような
気分になってしまいます。それで仕方なく最後はB級を選ぶんですよ(と言うのは
もちろん嘘です。)

私たちも昨日は中華でしたが、混んでいた上、室内がかなり暗かったので、写真は
諦めました。

謝謝
Commented by saka_hama at 2008-04-05 20:58
こんばんは。
あー、僕はこういう店にいくと肩が凝って気分が悪くなるんですよねー^^;
お忙しいでしょうがお体に気をつけて。飲み過ぎにごちゅーい!
Commented by engel777engel at 2008-04-05 20:59
あぁ。。豪華バンですね。。
どれもとびきりの食材、とても美味しそう。。
二番目の付け出し、蛍イカでしょう、今が旬食べたいだす。。

Commented by kujirax1 at 2008-04-05 21:36
中華なんですが、中華っぽくない部分もありますね。何はともあれ美味しそうですよ・・・ (。・ρ・)ジュル
しかもかなり満腹コースに感じるのですが。(。・ρ・)ジュル
Commented by maribell1225 at 2008-04-05 21:59
忙しいみたいですが、お身体大丈夫ですか?
ステンドグラスの写真すごく綺麗でした。
何だか心が洗われてくるような物ばかりでありがとうございます。

仕事の仲間とのお別れは悲しいですが、今度会う機会があれば思い出が語り合うことが出来ます。
私も、先月昔の仕事仲間と、上司の退職祝いの会で再会して昔の思い出を語り合い楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今日は美味しそうな写真にポチです。
Commented by らちあに at 2008-04-05 23:36 x
すげーー美味そうです!
付け出しは生ホタルイカですか?う〜ん、うらやましい。

ちなみに台湾で初めて北京ダックを食べたとき、皮以外を捨てると聞いて「勿体ない!」と言ったら、お店の給仕さんに笑われたワタクシです(笑)

お仕事、大変そうですが、お体に気をつけてくださいね。
更新はマイペースで!楽しみしてます。
Commented by 100-400IS at 2008-04-05 23:56
こんにちは。
いや~豪華なお食事会でしたね。
どれもこれも美味しそうですね。
高級中華料理屋さんなら当然ですね。 (^^ゞ
お忙しそうですけど、マイペースでブログをお続けて下さい。
楽しみにしています。
ポチっと。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-04-06 01:37
こんばんは。
生まれてこのかた私が食べた高級料理って焼肉と寿司くらいです。
すごく豪華ですね! よだれが出てきます。
最後の晩餐に相応しそうですね。料理ともに楽しまれたようでよかったです。
ぽちっと*
Commented by NIMITZ at 2008-04-06 21:48 x
こんばんは。
なんだかフランス料理のフルコースのようですね。
中華料理ってテーブルがくるくる回るものだと思っていました。(^^;)ゞ
私は食べず嫌いなんですが、中華料理店に足が向きません。
こんな高級なところなら行ってみたいです。招待ならですが。(笑)
お仕事大変になるようですね。
北海道は相変わらず不景気です。まもなく発展途上国入りしそうです。(T_T)
Commented by ohkujiraT at 2008-04-07 19:26
うぬぬ。いいですね~。
お皿も一人用に、シンプルながら凝ったデザインです。
ぽち。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-07 22:32
【Yokusiaさん】
確かにお皿が大きくて、中身が小さいですね。
ここは個室で、専門のサービス員がついており、非常に静かでした。
大きなビルの高層階ワンフロアを1店舗が占めていました。
皆、わいわいがやがや言いながら大皿をつつくほうが中華料理らしいですね。
私もB級のほうが、肩がこらないので普段はこんな料理は食べませんよ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-04-07 22:32
【saka_hamaさん】
確かに肩がこりますねえ(笑)
中華料理は皆でにぎやかに大皿をつつくほうが楽しいですね。
まあ今回はめったにない話の種にということで・・・
この時期は、飲み会、食事会が多いので、お互い身体に気をつけましょうね。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-07 22:33
【engel777engelさん】
いやあ滅多にない高級料理店です(笑)
確かに美味しい食材でしたが、味は上品すぎて・・・やはり私には似合わないようです。
付け出しは、蛍イカと生春巻でした。
旬により変更しているとのことでした。
もし大阪で高級中華を召し上がられるならどうぞ。
ヒルトンプラザ7Fワンフロアを占めるお店です。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-07 22:34
【kujirax1さん】
大皿をつつく普通の中華のイメージと違い、ちょっととまどいました。
なにしろ普段は、B級グルメ専門なもので(笑)
時間をかけて食べますので、一挙に満腹感という雰囲気ではなかったです・・・
美味しいことは美味しいですが、肩が凝りました。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-07 22:34
【フクロウままさん】
なんとか頑張っています。
ただブログが以前のように、毎日更新毎日コメントは無理になりました。。。
仕事や沖縄旅行で仲の良かった友人が、遠くへ行くので非常に残念です。
おっしゃるように、また逢う日を楽しみにして頑張ります。
料理は梅田ヒルトンプラザ7Fを占めるお店です。
よろしければどうぞ。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-07 22:35
【らちあにさん】
美味しいかったですよ、でも高かったです・・・
付け出しは、ホタルイカと生春巻でした。
季節の旬のものを出しているそうです。
北京ダックも、本当は皮以外も、ちゃんと食べているそうですよ。
同じ人が食べないだけで、、、、なんせ中国人は動物の声以外は全て食べるといいますね。
これから毎日更新毎日コメントはできませんが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-07 22:35
【100-400ISさん】
そうです、豪華で美味しいのですが、値段もお高いのですよ。。。
高いのに不味ければ怒りますよね(笑)
ブログは、以前のように毎日更新毎日は無理なようです。
改めて100-400ISさんの、持続力の凄さを再認識する毎日です。
とにかくこれからはマイペースで頑張ります。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-07 22:36
【yozora_nagameyouさん】
豪華ですか。
高級らしいですが、その分、お値段も高いです。
これで不味かったら怒りますよね。
私も普段は、B級グルメ専門なのもので、肩が凝って。。。中華料理はやはり大皿を皆で楽しくつつくほうが楽しいですね。
まあ、最後の晩餐なので張り込みました(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-07 22:36
【NIMITZさん】
そうなんです。
中華料理とは思えないコース料理でした。
中華料理はお嫌いなんですか?
皆で大皿をつつくのも楽しいですよ。
ぜひ大阪に来られたら、このお店に来てください。
北海道は不景気なんですか。
まあ最近は一部の企業だけが儲かっている印象ですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-07 22:36
【ohkujiraTさん】
そうでしょう。
私もこの器のこだわりには感心しました。
いわゆる中国模様がまるでないのですよ。
最初の写真の部屋廊下も中国的ではありません。。。。
よろしければヒルトンプラザ7Fへどうぞ!
ポチ感謝です。
<< 京都 京の桜を求めて~円山公園... PageTop フランス シャルトル大聖堂(5... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon