模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
東京/川崎 新紀行 日本民家園(1) たどりつくまで
2008年 03月 08日 |
今日から、昨日行った今年の東京/川崎新紀行です。

仕事が終わったのがお昼前。会社に連絡し午後休みをとって考えました。
現在地は、大井町です。小江戸川越は遠くて無理だなあ・・・
ふと、ここから東急電鉄大井町線が出ているのに気がつきました。これを利用して日本民家園に行けないだろうか?
方角・方向的には近いはずだが・・・
東京/川崎 新紀行 日本民家園(1) たどりつくまで_f0140054_1832620.jpg

思い立ったら即実行、私は昼食も食べずに、東急電鉄大井町駅から、二子玉川行きに飛び乗りました。
東急電鉄大井町線は聞くのも乗るのもはじめて、この衝動的な道程が旅の醍醐味です。
東京/川崎 新紀行 日本民家園(1) たどりつくまで_f0140054_18323653.jpg

この線は、東京南部を横断する珍しい私鉄路線のようです。こんな機会がなければ、まあ乗らないでしょう。
「緑が丘」とか「自由が丘」とか高級そうな名前の住宅街の駅があります。
東京/川崎 新紀行 日本民家園(1) たどりつくまで_f0140054_18331176.jpg

住宅街の多い車窓を珍しそうに眺めながら、二子玉川駅に到着し、東急田園都市線に乗り換え、多摩川を渡り、神奈川県川崎市に入ります。
3駅目の溝の口駅でJR南武線に乗り換え。
そして北上して4駅目登戸駅に到着。
東京/川崎 新紀行 日本民家園(1) たどりつくまで_f0140054_1833392.jpg

ここまで来ればしめたもの。小田急小田原線で西へ1駅ようやく最寄駅の向ヶ丘遊園駅に着きました。
東京/川崎 新紀行 日本民家園(1) たどりつくまで_f0140054_18341527.jpg

約50分の、不思議な電車乗り継ぎ行でした。
うーん、素直に大井町から新宿までJRで戻って、小田急の急行で来た方が時間が早かったかもしれません。
でも全く知らなかった路線に乗ってみてなかなか面白かったです。

なんだか、放射状に広がる、東京という巨大な交通ネットワークの網の目を、横に横断したような気分でした。
インターネットのWWWのイメージと重なりました。

このあたりは、川崎市多摩区なんですね。
そして徒歩十数分ほどで、やっと目的地の川崎市立日本民家園に到着しました。
東京/川崎 新紀行 日本民家園(1) たどりつくまで_f0140054_18344997.jpg

ちなみに帰りは新宿まで小田急で戻り、東京駅から新幹線で大阪へ。深夜に帰宅しました。

最後になりましたが、この日本民家園を教えていただいた、imhotepさん に、深く感謝いたします。とても良かったです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。平素はひとかたならぬ御協力を賜り、深く御礼申し上げます。
by mokonotabibito | 2008-03-08 18:35 | 川崎 | Trackback | Comments(31)
Commented by imhotep at 2008-03-08 21:01 x
大井町から向ヶ丘遊園に向かうのに、大井町線と南武線を使ったんですか( ゚Д゚)ヒョエー
東京以西に住んでいる人しか思いつかない通な経路ですよ~
両線とも、東京を中心に放射状に伸びている通勤電車と接続する南北に走る路線なのでマイナーなんです(^^;;;
大井町線は、私も片手で数えられるぐらいしか乗ったことないです(笑
いよいよ明日から園内ですね。楽しみにしてます♪
Commented by Yokusia at 2008-03-08 21:23 x
日本民家園、帰国した際、二人で行きましたよ~。

どういったのか実はよく覚えてなかった気がするのだけど、電車が遅くてやたら時間がかかった
事だけは覚えています。

出張帰りに寄り道(?)、パワー全開ですね。私も見習わないと・・・
Commented by saka_hama at 2008-03-08 21:37
こんばんは。
え、これは、台湾ですよね?ちがう?
なんか、頭がごちゃごちゃになってきました。。^^;
Commented by maribell1225 at 2008-03-08 21:53
お帰りなさい。
お疲れ様でした。
東京って交通網がすごく複雑なんですね。
私鉄と地下鉄が入り交じっていて、乗り換えも大変そう。
明日から「日本民家園」の写真楽しみにしています。
ポチ。
Commented by saochan7k at 2008-03-08 21:55
こんばんは★
東京は満喫されましたか??
私は昔住んでいたんですけどね~今は関西の方が好きです^^
でも写真は楽しませていただいていますよ♪
応援のポチッ♪
Commented by NIMITZ at 2008-03-08 21:58 x
こんばんは。
さすが大阪にお住まいの模糊さんですね。
初めての場所でも方角が分かれば行けてしまうんですね。
私なら今頃、新潟あたりに行っているかもしれません。(笑)
東京はJR以外に乗ると、もうダメ。
山手線と中央線が命綱です。地下鉄は最悪ですね。
東京の電車網は世界一でしょうね。
Commented by ohkujiraT at 2008-03-08 23:04
出張帰りにそこまで寄り道するとはすごい!
日本民家園の写真楽しみにしてます。
Commented by izu530 at 2008-03-08 23:19
こんばんは
東京はいかがでしたか?
私のように、田舎に住んでいると、妙に東京にあこがれます。
明日からの写真が楽しみです。
ポチ
Commented by kujirax1 at 2008-03-09 01:20
大井町線とはまた来ましたねw
川崎は勤務地だったので数年通いましたが、そのエリアには何も精通していないので新鮮です。期待しております。
Commented by 100-400IS at 2008-03-09 01:22
こんにちは。
とてもハードスケジュールでしたね。 (^^ゞ
東京でも南(神奈川)の方電車はよく解りません。
民家園の写真楽しみに待っています。
ポチっと。
Commented by mai at 2008-03-09 01:44 x
衝動的な感じ、私も好きです!
それだけで楽しいですよね。
ところで電車の中で写真撮るのって勇気いりませんでしたか?
私も昔トライしたことがありましたが、相当どきどきしました。
別に悪いことしているわけじゃないと思うんですけど。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 10:12
【imhotepさん】
日本民家園、教えていただきありがとうございました。
( ゚Д゚)ヒョエーと言われるほど、変なルートでしたか?(笑)
東京北部で仕事が終われば川越へ、南部なら民家園へと決めていたので、地図で大体の場所だけは頭に入れていました。。。
それだけに、方向的に近いように思えて。。。。まあ、なんくるないさーという感じで辿りつきました。
小さな冒険の雰囲気で楽しかったです(汗。。)
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 10:18
【Yokusiaさん】
え、Yokusiaさん、フランスにお住まいなのに、ここに行ったことがあるのですか!
私は、最近imhotepさんに教えていただいて、知ったばかりなんですよ。
東京の交通網はまるで電脳網ですね。
とにかくとても素敵な日本民家園でした。
私の写真で思い出してくださいね。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 10:22
【saochan7kさん】
今回は日本民家を満喫してきました。
私は京都生まれで、神戸・大阪・和歌山等関西に住んできました。
典型的な関西人なので、東京は新鮮ですね。
東京の写真をゼヒ楽しんでくださいね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 10:28
【NIMITZ】
はは、おっしゃることは良く分かります。
東京の交通網は本当に世界一複雑ですね。
関西はほぼ南北に交通があるので簡単なんですが、東京は放射状に広がり、それをいくつもの網の目が縦横無尽に交差横断しているのですね。
なんだか電脳網を駆け抜けるマトリックスの世界のネオになったような気分でした(笑)
imhotepさんに( ゚Д゚)ヒョエーと言われましたが、なんとかたどり着きました(汗。。)
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 10:36
【ohkujiraTさん】
普通の街のスナップというのは、なかなか難しいのですよ。
できれば思い切りフォトジェニックな街を心置きなく撮りたくて、民家園まで行ってしまいました。
帰りに分かったのですが、新宿までは30分もかからないのですよ。
そんな遠出でもなかったようです(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 10:43
【izu530さん】
いつもスペインのお写真を拝見しておりますが、日本ではizu530さん、どこにお住まいのなのですか?
私は典型的な関西人です。
大阪の人間から見ても東京はスケールが大きく交通網が複雑で、なにより人間が多いです(笑)
写真楽しんでください。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 10:46
【saka_hamaさん】
台湾ではありませんよ(笑)
東京はスケールが大きく交通網が複雑で、なにより人間が多いです。
私も頭がごちゃごちゃになりそうでした。。。
写真楽しんでください。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 10:48
【フクロウままさん】
そのとおりですね。
関西はほぼ南北に交通があるので簡単なんですが、東京は放射状に広がり、それをいくつもの網の目が縦横無尽に交差横断しているのですよ。
なんだか電脳網を駆け抜けるマトリックスの世界の主人公になったような気分で面白かったですが。。。(笑)
写真楽しんでください。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 10:52
【kujirax1さん】
川崎に勤務しておられたのですか。
前回、大井町に行った時、東海道線に乗ってしまい各駅停車なのに品川のつぎは川崎まで行ってしまい驚いたことがあります(笑)
東京は複雑です。
私の行ったルートも変だったそうです(汗)
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 10:56
【100-400ISさん】
100-400ISさんでも東京南部はよく分からないのですか。
へえ、やはり東京は大きいのですねえ。
私は、埼京線と京浜東北線と湘南新宿ラインの違いがわかりません(笑)
写真よろしくお願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 11:06
【maiさん】
そうなんです、こういう衝動的なプチ冒険も面白いですね。
せっかく東京に行ったのに毎度同じ行動パターンだけというのは、つまらないですしね。
私はいろいろ経験してみよう何でもみてやろう派ですので。
電車内の写真は普段は撮らないですよ。
このときは冒険旅行気分だったもので。。。汗
できるだけ空いている車両で撮りました(笑)
Commented by kaseno-sanpo at 2008-03-09 17:03
懐かしい東京街中風景。
電車、人、ビル、都会の人は結構歩きますよねえ。
庭園が楽しみです。
ポチです。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 17:29
【kaseno-sanpoさん】
懐かしいですか。
東京南部か川崎にかけては御存知なんですか?
私には、はじめての路線ばかりで面白かったです。
東京は大阪の何倍も人が多いですね。
ポチ感謝です。
Commented by engel777engel at 2008-03-09 17:53
こんにちは。。。
日本民家園に来られたととは、その偶然にびっくりしてます。
なんと私めは、その民家園とは目の先、車で10分ぐらい、徒歩でも一時間もあれば行けるぐらいのところに住んでいます。
自由が丘、二子玉川、溝の口、登戸、そして向丘遊園。。。東京郊外田園都市を横断されたわけですね。
さて日本民家園はきっと心行くまで満喫されたことと思います。生田緑地といってこのあたりに残された貴重な武蔵野の面影をのこす地に、歴史のある民家を集めたところで、私も何度か訪れたことがあります。
ヨーロッパの建築物とは又違った日本家屋の趣をきっと素晴らしい写真にされたことと思います。楽しみにしております。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-09 18:08
【engel777engel】
えーっ、エンジェルさんの近くだったのですか!
いやあ、全くの偶然です。
このあたりは多摩地方というのですか、とても良いところですね。
民家園は素晴らしかったです。
ヨーロッパとまた違った、日本家屋の良さを満喫しました。。。
生田緑地は緑が多くて、このあたりにお住まいなんて、大変うらやましい限りです。
もうよく御存知の写真ばかりをアップすることになりますが、よろしくお願いします(笑)
Commented by meteortrain at 2008-03-11 21:57
うわっ、民家園に行かれたのですか!?
東京都内かと思ってましたが予想外の所に行かれたのですね。
そしてよくたどりつきました。
えー、私は民家園から見て川向こうの東京都内在住ですが
生田緑地にはひところ良く行ってたのですよ〜。
日本民家園は道すがらよく見ていました・・・なかなか中に入ることはなかったのですが(笑)
私は日本民家園のさらに奥にある川崎市青少年科学館に良く行ってました。
mokonotabibitoさんの民家園の写真とコメント、楽しみです。
Commented by mokonotabibito at 2008-03-12 19:59
【meteortrainさん】
予想外ですか(笑)
実は東京都内よりも、北部で仕事を終わったら小江戸川越へ、南部で仕事を終わったら日本民家園へ行こうと思っていました。
meteortrainさんは、民家園のお近くなんですか。
生田緑地は良いところですね。
青少年科学館とか岡本太郎美術館とかあるのですね。
年のせいか、古い建物・街並みに惹かれるようになってしまいました。。。
Commented by tabimoyou at 2008-03-12 21:52
あら、神楽坂のときにで紹介していただいていたとは、うれしい限りです。
そして「二子玉川」「溝の口」とはよく耳にする駅名です。
というのも私は毎日田園都市線を使って通学しているんです。
川崎市立日本民家園とは知りませんでした。家からも遠くない距離ですので機会があったら行ってみようと思います^^
Commented by mokonotabibito at 2008-03-13 19:02
【tabimoyouさん】
え、田園都市線で通学されているのですか!
なるほど、それで渋谷のお写真が多かったのですね。
神奈川県にお住まいなのですね。
民家園とても良かったです。
ぜひ行ってみてください。
Commented by meteortrain at 2008-05-18 23:50
模糊さん
2ヶ月前のエントリーにコメント失礼します〜
ワタシのブログ
http://metrotrain.exblog.jp/8618623/
から模糊さんブログの川崎カテゴリーにリンク貼りました。

> meteortrainさんは、民家園のお近くなんですか。
いえいえ、ワタシは川向こうの東京在住でございます。
新宿からここまで40分位かかりますが、なかなか良い所ですね〜
ワタシもときどきここに安らぎに来ます(笑)

ぽちっ♪
<< 日本民家園(2) 雪囲い・宿場 PageTop 東京 平凡紀行 神楽坂(2) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon