模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
バルセロナ ダカールラリーに遭遇
2008年 02月 20日 |
私は、2004年12月30日から2005年1月1日の三日間、バルセロナに滞在したのですが、2004年12月31日は第27回ダカールラリーの出発の日でした。
パリ・ダカールラリー(通称パリダカ)は、最近は、パリから出発することは少なく、この年はバルセロナからの出発で、バルセロナ・ダカールラリーと呼ばれていました。

日にちを合わせたわけではなく、全くの偶然でしたが町中が騒然としていました。
f0140054_1946851.jpg
f0140054_19464296.jpg

やはり、日本のクルマが多いですね。
f0140054_1947597.jpg

f0140054_19474099.jpg
f0140054_1948855.jpg

第30回の今年は、アフリカの治安悪化のため、ダカールラリーは中止になりました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。ご協力感謝いたします。
by mokonotabibito | 2008-02-20 19:48 | スペイン | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/7515158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kujirax1 at 2008-02-20 20:36
なんかこう、お祭前の緊張感とわくわく感がありますね。よい偶然でしたね。
今回は中止になってしまいちょっと残念ですね。それだけアフリカの状況がやばいというのも哀しい現実ですね。治安もさることながら、水不足が深刻化しているようです。アフリカ大丈夫か?とおもう今日この頃です。
Commented by saochan7k at 2008-02-20 20:40
偶然お祭りに出くわすなんてラッキーですね♪♪
お祭りの雰囲気ってなぜだか自分までドキドキ興奮させてくれますよね。
今回の中止のニュースをそういえばテレビで観ました。
みんなが楽しみにしているイベントの中止は残念ですよね。
Commented by maribell1225 at 2008-02-20 23:28
こんばんは。
今日は暖かかったですね。
仕事で外に出たとき、春の気配を感じました。
なんだか少女の頃に戻ったような、ワクワクする気分でした。

先日子供が普通車の免許を取りました。
取ってすぐ横に乗りましたがイヤー怖かったです。
mokonotabibitoさんの車のブログを見て、ダカールラリーの車に乗るのってこんな物かなーと思いました。
今年は、パリダカが治安の悪化により中止になったことが残念です。
来年は平和であり、開催できることを願います。
今日もポチさせていただきます。
Commented by 100-400IS at 2008-02-20 23:40
こんにちは。
パリダカというとやっぱり三菱のパジェロですね。
トヨタもランクルでも出場していますが、
CMなどでも、四輪はパジェロの印象が強いですね。

偶然このイベントの出発に出合うとは凄いですね。
ポチっと。
Commented by まつきんサンバ at 2008-02-21 01:01 x
こんばんは。
偶然でもこんなすごいラリーに遭遇できてよかったですね。
私は知っていてもマカオグランプリには行った事がありません。(^。^;)
ポチ!
Commented by らちあに at 2008-02-21 01:17 x
ラリーファンのワタクシ、超超超うらやましいーーー!です(笑)
ダカールラリーは、数年前から治安の影響でコースが変更になったり人がさらわれたりしてたみたいですが、とうとう中止ですか・・・。
ロマンはエゴに勝てないんですかね〜。寂しいです。

ちなみに最近スバルがWRCで活躍していないのも寂しいです(あ、関係ないですよね(^^;;;))スイマセン
Commented by saka_hama at 2008-02-21 13:11
こんにちは。
クルマが歴史ある町並みを走る様子は壮観でしょうね!
パリダカが中止になったというのは大きなニュースになっていましたね。関係者にとっては相当大きなニュースだったことでしょうね。
Commented by mai at 2008-02-21 15:29 x
街中にたたずむつなぎを着たふたりのおじさま。
めがねの方の方は、サラリーマンがこの日だけ赤いつなぎスーツに身を包み・・・みたいに見えておもしろいですね。
旅先でなにかのイベントごとにあたるのってうれしいですよね!
ポチ☆
Commented by mokonotabibito at 2008-02-21 19:10
【kujirax1さん】
そうですね。
全くの偶然でしたが、面白かったです。
アフリカ特にモーリタニアが治安悪化らしいですね。
まあ、チリとかの南米に舞台を移すという話も検討されているようですね。
アフリカは心配ですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-21 19:11
【saochan7kさん】
そうです。
でもその祭りの輪の中に入っていく勇気はなかったです。
迷子になりそうな多くの人出でしたので。。。
予定通りガウディを中心に観光巡りをしました(笑)
今年の中止は残念ですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-21 19:11
【ふくろうママさん】
少し春めいてきましたね。
なるほどお子さんの運転の横に乗るのは怖いといいますから、パリダカ並ですかね(笑)
こういうラリーは発展途上国を走るので治安の問題も大きいですね。
早くアフリカも平和になってほしいものです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-21 19:11
【100-400ISさん】
そうですね。
パジェロは強いですね。確か七連覇中だったような。。。
篠塚さんが優勝した時も、パジェロでしたね。
後にも先にも、バルセロナからスタートというのは、この時だけだったので、偶然に遭遇してラッキーだったと思います。
今年は4月にハンガリー~ルーマニアで代替レースが行われるという話があります。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-21 19:11
【まつきんサンバさん】
そうです、ラッキーでした。
アフリカに入ると過酷なレースらしいですが、ここはまだ皆さん笑顔でした。
マカオグランプリはお近くなんですね。
ぜひ取材をお願いしますよ(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-21 19:12
【らちあにさん】
え、らちあにさん、ラリーファンなのですか!
それじゃあ、もっと詳しく取材すればよかったなあ。。。
高速道路では、どんどんラリー参加の二輪車に抜かれましたが、面白かったですよ。
このあたりは、まだ過酷ではないので、皆さん笑顔で走っていました。
アフリカでは、テロの危険も多く、もう無理みたいですね。
ただ今年は4月にハンガリー~ルーマニアで代替レースが行われるみたいですよ。
来年以降は南米案が浮上しているみたいですね。
レガシーを改造して参加されてはいかがですか(笑)
スバルも頑張ってほしいですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-21 19:12
【saka_hamaさん】
そうですね。
ラリー仕様のごついクルマと二輪車がバルセロナの歴史的な街並みを走り抜けていました。
ただ、このあたりはまだ過酷な部分ではないので、皆さん余裕で笑顔たっぷりでしたね。
楽しそうでしたよ。
今年の中止は残念ですね。
東欧で代替開催案が浮上しているようです。
そして来年からは南米開催とか。
パリダカという愛称は、なくなりそうですね。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-21 19:13
【maiさん】
なるほど、「サラリーマンがこの日だけ」、そういう見方もできますね(笑)
私も、ちょっと不思議な光景だったので、思わずシャッターを押していました。。。
旅先で偶然、有名なイベントなどに出会うと楽しいです。
これぞ旅の醍醐味ですね。
西欧はクルマのレースの歴史が古いですから、案外年配の方も多く、皆さん盛り上がっていましたよ。
ポチ感謝です。
Commented by meteortrain at 2008-02-21 20:41
祭りの日に居合わせたとは、なんてラッキー!
普段とは違ったバルセロナの雰囲気を感じてこられたなんてうらやましい。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-21 22:04
【meteortrainさん】
やはり海外の方が、意外な出会いがありますね。
旅行ではよく、有名人と会ったり、事件と遭遇したり。。。失敗もいろいろありますよ(笑)
またおいおいアップしますね。
このダカールラリーも偶然でしたが、よい思い出になりました。
そういえば最近は、新年を日本で迎えたことがありません。。。
Commented by Yokusia at 2008-02-22 04:48 x
このニュース、ラジオで聞きました。
当日ぎりぎりになって中止されたんですよね。
ラリーのためにつぎ込まれた大金など、問題が山積みだったようです。
この日のために準備してきた人たちにとってはショックだったでしょうね。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-22 18:53
【Yokusiaさん】
そうですね。
時間とお金をかけて準備してきた人の気持ちは、どんなものでしょうね。
東欧で代替開催をするらしいですが、うまく行くでしょうか?
ラリーというのは、実際、ヨーロッパでは人気があるのでしょうか?
実感みたいなものをお聞きしたいですね。。。
<< アラスカ デナリ(マッキンリー... PageTop バルセロナ ガウディの建築住宅など >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon