模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
バルセロナ ガウディの建築住宅など
2008年 02月 19日 |
ガウディの独特の住宅建築をご覧ください。
カサ・ミラは共同住宅ですから、まあ気軽に誰でも住めますよ。皆さん、いかがですか? モデルニスモの家に住んでみませんか?

カサ・バトリョ
f0140054_1982465.jpg

カサ・ミラ
f0140054_1983930.jpg

グエル公園の家
f0140054_199064.jpg

誤解のないように、ガウディの曲線的な作品ばかりが、バルセロナではありません。
普通のバルセロナの街並みもお見せするべきでしょうね。
f0140054_1993195.jpg

なお、バルセロナの街並みにつきましては、metrotrainさんのブログに素敵で詳細な写真が非常に沢山ありますので、おまかせすることにします。興味のあるかたは、そちらへどうぞ

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。ご協力感謝いたします。
by mokonotabibito | 2008-02-19 19:16 | スペイン | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/7508621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-19 20:15
こんばんは。
カサ・ミラも有名ですよね。
模糊さんはいろいろ知って見えますね! 凄いなぁっていつも感心します。
私も少しは勉強しないとって思います。 ぽちっと☆
Commented by tear_drop_0617 at 2008-02-19 21:05
こんばんは♪
別荘にしようかしら・・・(笑)
伝統あるものを大事にしていていいですね♪
ところで、耐震性はどうなんでしょうね。(すみません現実的な話で)
ぽち♪
Commented by まつきんサンバ at 2008-02-19 22:50 x
こんばんは。
ユニークな建物ですね。
住んでみたい気もするのですが、部屋の形やレイアウトも独特なのでしょうか?住人になるなら中身が気になります。(^。^;)
ポチ!
Commented by maribell1225 at 2008-02-19 23:05
こんばんは
ちょっと誤っていました。
カタロニアはカルタゴの植民地でした。

写真で拝見した住宅はすごいですよね。
こんなモザイクの素晴らしい町並みに住んでみたいです。
でも内装はどうなっているのかな?
ガウディーの素晴らしい建築はスペインの素晴らしい青空のお陰でしょうかね。
本当に青空の中に生える建築物のような気がします。
今宵もガウディーにポチさせていただきます。
Commented by paposuke at 2008-02-20 00:16
とても素敵な曲線美ですね!
これって一般庶民が住んでるんですか、オシャレだなぁ~
やっぱり日本で言うところの高級マンション並みのお値段なんですかね?
まぁお値段を聞いたところで住めはしませんけど(笑)
ポチッと。
Commented by ohkujiraT at 2008-02-20 00:50
どこかで見たようなことがあると思ったら、「スパイキッズ」や「チャーリーとチョコレート工場」に出てきそうな建物ですね。
というか、その映画でデザイン担当の人がガウディのこういった建物に触発されているんでしょうね。
Commented by 100-400IS at 2008-02-20 01:06
こんにちは。
いや~、ここに住んでみたいですね。
とてもオシャレな住宅ですね。
家賃はおいくらなんでしょうか。 (^^ゞ
あっ、でも、英語もスペイン語も出来ませんので、
通訳の人も雇わないと・・・。 (^^ゞ
ポチっと。
Commented by NIMITZ at 2008-02-20 02:35 x
こんばんは。
スペインは物価は安いのでしょうか?住もうかな。(笑)
やはりユニークな家ばかりですね。
住んだら楽しいかもしれません。中はどうなっているのでしょう?
バルセロナが全部こういう建物なら面白いでしょうね。
でも建築費用がかなりかかりそうですね。
Commented by kite at 2008-02-20 15:16 x
カサ・ミラはTV等でもよく取り上げられ有名ですね。
3枚目の家、はじめて見ましたがこれも可愛いですね。

石切り場(ラ・ペドレーラ)の異名を持つカサ・ミラ、、確かに外壁には石を使っていますね。
しかし石を使っているのに、重さを感じないのは曲線を使っているからでしょうか?
石を使いながら、この躍動感!ガウディの技が光っていますね。
バルセロナ、行きたくなりました・・・
Commented by mokonotabibito at 2008-02-20 19:06
【yozora_nagameyouさん】
いえいえとんでもない。
単に観光を楽しむための知識ですから大したことないです。
若いときは虫とか山とかの自然が好きでしたが、段々年を重ねるに従って歴史・文化的なものが、好きになりましたね。
旅行先・写真の被写体も少しずつ変化してきました。。。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-20 19:07
【tear_drop_0617さん】
スペインに別荘いいですねえ。
特に地中海岸は、別荘地帯が点々とあり人気があります。
夏は海で泳げるし、冬も避寒地として利用できます。
耐震性は分かりませんが。。。
ぜひどうぞ(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-20 19:07
【まつきんサンバさん】
そうですね。
部屋の中は、入れませんので分かりませんが、廊下や屋根も独特で変わっています。
住人としての使い勝手はどうねんでしょうかね。。。
ぜひ人柱になってください(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-20 19:07
【フクロウままさん】
ガウディのマンションお気に入りになられましたか。
ひとついかがでしょうか?
部屋の中は分かりませんが、廊下や屋上も独特で驚きます。
ただし、観光客が多くて、住むのは大変だと思います(笑)
確かにスペインの青空は最高ですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-20 19:08
【paposukeさん】
私も素敵だと思います。
一部博物館になっており、見学者が後を絶ちません。
まあ多分高級マンションになると思いますが、最近は観光客が多いので、住むのにはどうでしょうか?
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-20 19:08
【ohkujiraTさん】
そうですね。
多分、このガウディの建物群は、映画等に大きな影響を与えていると思います。
テーマパークにもありそうですね。
そう考えると、ガウディはすごいですよね。
ガウディを見てしまうと、普通の家が、愛想なく思えてきます。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-20 19:09
【100-400ISさん】
そうですね。
私も住んでみたいです。
六本木ヒルズよりも。。。(笑)
通訳も雇われて、いかがですか?
日本人観光客を相手に商売するというのはどうでしょう?
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2008-02-20 19:09
【NIMITZさん】
住んでください、ぜひ!
物価は現在はユーロが高いので、ちょっと。。。
部屋の中身は分かりませんが、廊下や屋上は公開されており、これがまた実にユニークです。
バルセロナのシンボルではありますが、全部がこうではありませんね。
そこが残念です(笑)
ガウディを見てしまうと、普通の家が、愛想なく思えてきます。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-20 19:09
【kiteさん】
よくご存知ですね。
「石切り場」というのは、どうも悪口らしいですけど、雰囲気はありますね。
確かに曲線がなんともいえない優しさを演出しています。
石が生きている気がします。
スペインに行くならバルセロナは、はずせないですね。
ぜひ、行ってください。
Commented by meteortrain at 2008-02-21 20:39
mokonotabibitoさん
リンクありがとうございます。
せっかくバルセロナに行ったので、時間に余裕があれば
ガウディの集合住宅も見ておけばよかったですね。
見られなかった所は楽しみとしてとっておけば、
次回のバルセロナ行きのモチベーションに繋がるかなと思います(笑)。
ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2008-02-21 21:57
【metrotrainさん】
なるほど、次回のモチベーションに繋がるとは良い考え方ですね。
私もまたガウディに会いに行きたいです。
metrotrainさんのバルセロナの街角写真もすごい量で驚きました。
私なんか足元にも及びません。。。
また時々リンクさせてもらいますね。
ポチ感謝です。
<< バルセロナ ダカールラリーに遭遇 PageTop バルセロナ グエル公園 ガウデ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon