模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
バルセロナ サグラダ・ファミリア(6) モンジェイックの丘より遠望する。
2008年 02月 17日 |
バルセロナをはじめ、カタロニア地方を一望できるのが、ここモンジェイックの丘です。
ここは何より、バルセロナオリンピックの中心施設があった場所でもあります。
そう、このモンジェイックの丘への強烈な坂道を、オリンピックのマラソンで有森裕子さんが走ったのです! 覚えていますか?

ここでも、サグラダ・ファミリアを探しました。中央にあるのですが、わかりますよね。
換算320mmの望遠ズームで撮りました。
f0140054_10454447.jpg
f0140054_1046111.jpg

今日でサグラダ・ファミリアは終わりますが、明日からガウディをもう少しだけ紹介します。

下の写真で、右奥のロケットのような建物は、トーレ・アグバルといいます。昨日のサグラダ・ファミリアの鐘塔の一枚目の写真にも写っていましたね。
アグアス・デ・バルセロナ(バルセロナ水道会社)の本社ビルです。
f0140054_10463418.jpg

それにしても、ここカタロニア地方はすごいですね。
ガウディ、ミロ、ピカソ、ダリ 、タピエス・・・・
芸術家の国です。
なぜカタロニアなのかという謎は残ります。
私の短い滞在では、その謎は解けませんでした。
ただカタロニアには、モンセラート修道院をはじめ、ロマネスクの至宝が沢山あります。
カタロニア・ロマネスクに、その大きな源流があるような気がします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は3位です。ご協力感謝いたします。
by mokonotabibito | 2008-02-17 10:47 | スペイン | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/7492764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from サグラダ ファミリア調査隊 at 2008-02-22 18:15
タイトル : サグラダ ファミリア厳選サイト一覧
サグラダ ファミリアのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。... more
Commented by kite at 2008-02-17 16:45 x
さすがサグラダ・ファミリア、一際偉容を誇っていますね。

ロケットのような建物は、ロンドンのガーキン(Gherkin)ビルにそっくりですね。
ピクルスに漬けるキューリ(Gherkin)に似ているので通称ガーキン・ビルと呼ばれていますが、スイス・リ・ビルディングというのが正式名称のようです。
今やガーキン・ビルはロンドンの新たなランドマークになっていますね。

バルセロナでは、このロケット型ビルに、どんな愛称をつけているのでしょうか?
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 18:12
【kiteさん】
さすがお詳しいですね。
トーレ・アグバルは確かにガーキンビルに似ていますね。
こちらも賛否両論があるようです。
ガーキン・ビルにも下品な愛称があるようですが、トーレ・アグバルには「座薬」という悪口があります(笑)
こちらの設計は、東京汐留の「電通本社ビル」なんかを設計したフランス人建築家ジャン・ヌーベルです。
今はバルセロナの街並みには、溶け込んでいない異様な雰囲気があります。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-17 20:31
こんばんは。
芸術家の発祥の地ですね! そんな凄い地方があるんですね。
街全体の建物も好きです。 ぽちっと☆
Commented by NIMITZ at 2008-02-17 21:49 x
こんばんは。
この丘いいですね。バルセロナを一望できますね。
やはりサグラダ・ファミリアは目立ちますね。
独特の形状と高さがありますからね。面白い建物です。
水道会社も面白い建物を作ったものですね。サグラダ・ファミリアの影響?
水道会社って儲かるんでしょうかね。(^v^)
Commented by tear_drop_0617 at 2008-02-17 21:55
こんばんは♪
なるほど~こうして全体を見せてもらうと、まとめとして凄くわかりやすいですね!
お勉強しに毎日ココに通わせてもらってるようで楽しいです(〃∇〃)
moko先生!明日も宜しくお願いしま~す(笑)
ぽち☆
Commented by kujirax1 at 2008-02-17 22:02
なるほど、水道会社ですか。むしろ余計に気になります(笑)。
でもわりと普通に溶け込んでるあたりもすごいですね。
豪華なというか立派な本社ビルを作ると会社が傾くという話がありますが、こういう場合はどうなんでしょうねw
Commented by 100-400IS at 2008-02-18 00:09
こんにちは。
遠くから見ると、サグラダ・ファミリアはかなり大きいのですね。
その手前に見える、こげ茶色の建物も気になりますが、
昨日も写っていた、ロケット見たいな建物は水道会社の物でしたか。
こちらも奇抜な形ですね。 (^_^;)
ポチっと。

Commented by ohkujiraT at 2008-02-18 00:53
近くから撮影されたものだとそれほどわからないですが、こうして俯瞰してみると、サグラダ・ファミリアは、周りの風景から飛びぬけた存在であることがよくわかりますね。
ガウディが構想を始めたときには、他に高いビルなどなかったでしょうから、その構想力は凄いですね(私も含め、常人だとできる範囲で考えちゃうので)。
Commented by らちあに at 2008-02-18 01:50 x
もの凄い存在感ですね!この建物だけで街の雰囲気ががらっと変わっちゃう。
そして「座薬」ですか。笑えます(^o^;;)
Commented by paposuke at 2008-02-18 01:51
こうやって見るとサグラダ・ファミリアって凄く大きいのが分かりますね。
しかし、模糊さんのブログは下手なパンフより見る価値ありですね。
どうでしょう?
旅行会社とタイアップされては?(^^)
ポチッと。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-18 19:07
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。
カタロニアはフランスにもまたがっています。
カタロニア語というのもまだ生きているそうです。
サッカーも盛んですね。バルサはいつもレアルの好敵手ですね(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-18 19:07
【NIMITZさん】
バルセロナは超高層ビルが少ないので、この二つの建物は目立ちますね。
両方ともユニークさが際立っています。
不思議ですが、カタロニアというのは奇才を生む国ですから、納得できる面もありますが。。。
水道会社が儲かっているかどうかは分かりませんです(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-02-18 19:07
【tear_drop_0617さん】
ありがとうございます。
>お勉強しに毎日ココに通わせてもらってるようで楽しいです
いやあ、単に観光写真を並べて解説しているだけです。そう言われると恥ずかしいですよ。
ただ皆さんに楽しんでいただけるなら嬉しいですね。
また明日も来て下さいね(^v^)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-18 19:09
【kujirax1さん】
この水道会社の建物は、中には入れないのですが、あまりにも独特の威容なので、わざわざ近くまで見に行く人も多いそうです。
近くで見ても、様々な色のタイルを張ったユニークな建築物といった感じだそうです。
会社が傾いているかどうかは分かりませんが、せっかくなので、観光スポットとして、公開して欲しいと思いますね。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-18 19:10
【100-400ISさん】
そうですね。
サグラダ・ファミリアは、周りを圧した高さがあることが分かりますね。
水道会社の建物は異様でしょう。
カタロニア人は、奇抜なものが好きなのかも知れませんね。(あくまで独断です、念のため)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-18 19:10
【ohkujiraTさん】
そのとおりだと思います。
飛びぬけていますよ。
確かにガウディの構想力はすごいですね。
ガウディの構想に、建築家が尻込みしたという話を聞いたことがあります。
常識外れとは、このことでしょう。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-18 19:11
【らちあにさん】
笑えましたか。。。
それだけ賛否両論があるということでしょう。
ここも将来、エッフェル塔のように、当初の酷評から、将来風景に溶け込み、評価されるようになるのでしょうかね。。。。まだ分かりませんね。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-18 19:11
【paposukeさん】
ありがとうございます。
>模糊さんのブログは下手なパンフより見る価値ありですね
そこまで言っていただくと恐縮します。
ただ写真としてはいまいちですね。観光写真の域を出ていませんね。
その点、paposukeさんのハウステンボスは素晴らしいですよ!
ポチ感謝です。
Commented by meteortrain at 2008-02-18 23:39
この丘の上からの展望. . .
そしてそこから見たサグラダ・ファミリアはとても新鮮です。
モンジェイックの丘からバルセロナの街を眺めたなんて
うらやましすぎます。
ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2008-02-19 18:53
【meteortrainさん】
ここは素晴らしい展望でした。
サグラダ・ファミリアが、どれほど抜きん出て高いかが理解できます。
海や山方面も見えるのですが、今回は省略させていただきました。
バルセロナオリンピックのマラソンランナーは、大変だったろうと思います。
ポチ感謝です。
<< バルセロナ グエル公園 ガウデ... PageTop バルセロナ サグラダ・ファミリ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon