模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
バルセロナ サグラダ・ファミリア(5) 鐘塔に登る!
2008年 02月 16日 |
生誕のファサード側の鐘塔に登りました。
f0140054_1927394.jpg

窓が、ガウディらしいですね(笑)
バルセロナの街は、超高層ビルは少ないので、非常に景色が良いです。
f0140054_19272120.jpg
f0140054_19273349.jpg

鐘塔の相当高い部分から、さらに上の鐘塔の内部を見上げる。
f0140054_19275850.jpg

この鐘塔は、ガウディが楽器として造りたかったもののようです。
ここに数十の鐘を吊るし、街中に音を響かせる壮大な楽器にしたかったのです!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は3位です。ご協力深く感謝いたします。
by mokonotabibito | 2008-02-16 19:29 | スペイン | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/7488897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-16 20:11
こんばんは。
内部はこんな風になっているんですね。
窓ってガラスあるんですか?

最後のお写真、ちゃんと石が積まれていますね。
完成するのはいつになるんでしょうね。
工事の長さではピラミッドを超えるかも? ですね。 ぽちっと☆
Commented by imhotep at 2008-02-16 21:09 x
いや~バルセロナの街って魅力的ですね~
カメラ持って散歩したくなってウズウズします(^^;;;
Commented by saochan7k at 2008-02-16 21:18
いい景色ですね^^
高いところが好きなので、その町の眺めにそそられます♪
それにしても模糊さんほどの知識があれば
旅行をしてても本当に隅から隅まで楽しめますね^^
Commented by engel777engel at 2008-02-16 21:22
こんにちは
ガウディも凄いですが、この一連のお写真の素晴らしいこと。。。迫力、奥行き感、ガウディの芸術が空間に活き活きと写しだされていますね。
この遠景は建物にたってガウディもみているのでしょうか。。。
Commented by kujirax1 at 2008-02-16 22:06
どんな楽器に仕上がったでしょうね、その姿を音を感じてみたかったですね。
何気に一枚目の右奥というか隅の丸いのは何ですか?実に気になります
(;・∀・)
Commented by tear_drop_0617 at 2008-02-16 22:13
こんばんは。
今日のお写真を見て、心から・・・羨ましいって思いました。
私もその場に立って、窓から外界を眺めたいって・・・
これは写真を撮りたいという気持ちとはちょっと違っていて、
カメラは持たずとも、その光景を生で感じたい!という感覚です。
ε- (´ー`*)  ぽちです。
Commented by yasu1018 at 2008-02-16 22:36 x
模糊さん、大変ご無沙汰しております。
その節は大変ご心配ありがとうございました。
少しずつ時間が出来てきたので、またちょくちょく覗かせていただきますね(^^)
Commented by 100-400IS at 2008-02-16 23:37
こんにちは。
ここも、上から眺める事が出来るんですか。
眺めも枠縁もいいですね。
ポチっと。
Commented by NIMITZ at 2008-02-17 01:18 x
こんばんは。
眺めがいいですね。高層建築の建物がないんですね。
ということは、この建物はバルセロナのどこからでも見えるということですね。
やはり作りはユニークですね。
石造りでこれだけのものが出来るなんてすごいですね。
鐘の音はバルセロナ中に聞こえるでしょうね。
Commented by まつきんサンバ at 2008-02-17 01:25 x
こんばんは。
これ、窓枠だったんですね。高層ビルの少ないバルセロナは、しっとりとしていていい街ですね。
ポチ!
Commented by meteortrain at 2008-02-17 07:44
会議の都合で時間が無く中に入らなかった私は
とっても後悔しております。
これらの写真を見て、とてもうらやましい・・・。
ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 09:50
【yozora_nagameyouさん】
おはようございます。
ここ窓に、ガラスはないです。
楽器ですから音を響かす必要があるためだと思います。
こちら側の生誕のファサードの大部分は石造りで素晴らしいです。
完成は無理でも栄光のファサードの一部分でも、生きているうちに見たいのですが、無理でしょうか(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 09:53
【imhotepさん】
スナップ派のimhotepさんには、ピッタリかもしれませんね。
造形的には、パリのほうが魅力があると思いますが、自然な感じはバルセロナでしょうね。
ライカが似合いますよ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 09:57
【saochan7kさん】
私も高いところ大好きです。
知識が豊富なんてとんでもないです。
もっといろいろ御存知の方が多くおられますよ。
まあ好奇心は旺盛でお調子者ですので、なんでも見たい知りたいとは思っていますが。。。
だから結局、旅行は大好きです(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 10:03
【engel777engelさん】
お褒めいただきありがとうございます。
私の写真は基本は観光案内ですが、旅で得た感動を少しでも共感してただければ、これほど嬉しいことはありません。
私はガウディが好きなので、この塔に登ったときは幸せでした。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 10:09
【kujirax1さん】
完成すれば楽器になるかもしれないとのことですが、いつになるやら。。
本当に、どんな音が出るのでしょうね。
一枚目の右隅のロケットのようなものは、トーレ・アグバルという建物です。今日の遠望のブログアップで少し説明するつもりです。
よいアクセントになるでしょう?
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 10:16
【tear_drop_0617さん】
素敵な御意見ですね。
私もここでゆっくり過ごしたかったのですが、やはり結構高度感があって、怖くて落ち着かないのですよ。
確かに非常に良い景色でしたが。。。。
「その光景を生で感じたい!」いい言葉です。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 10:20
【yasu1018さん】
いろいろ大変でしたね。
私も自分の父を亡くした時のことを思い出しました。
御無理のないように、また楽しく交流していただければ幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 10:24
【100-400ISさん】
すいません、高いところが好きなもので(笑)
「枠縁」という表現いいですね!
思いつきませんでした。
ありがとうございます。
四角でないところが、ガウディらしくて良いでしょう?
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 10:29
【NIMITZさん】
そのとおりですね。
これだけ見れるということは、向こうからも見られるということですから。
今日、この教会の遠望写真をアップする予定です。
ユニークさは類を見ないです。
鐘の音も実現すれば、広く鳴り響くでしょうね。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 10:32
【まつきんサンバさん】
そうなんです。
四角でないところが、ガウディらしくて素晴らしいです。
バルセロナはいい街ですね。
また行ってみたいです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-17 10:37
【meteortrainさん】
あまり時間が、おありでなかったので仕方がないですね。
写真は撮れなかったですが、内部地下のガウディ博物館も良かったですよ。
次回はぜひゆっくりと内部も見学してください。
私なんか昼食をとるのも忘れて、ほぼ一日ここにいました(笑)
ポチ感謝です。
Commented by ohkujiraT at 2008-02-18 00:47
最後の写真は印象的ですね。
スリット状の窓は音を外に響かせるための設計なんですね~。でも、数十の鐘が吊り下がっていたら、凄い絵になっていたでしょうね(鳴っていたらその場にいられないかも)。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-18 19:06
【ohkujiraTさん】
>最後の写真は印象的ですね。
ありがとうございます。
ここは外を見た後の肉眼では暗すぎて良く見えませんでした。
写真の力のおかげです。
鐘はどうなるのでしょうか。実際に釣り下がるのでしょうか。分かりません。
音も想像できませんね。
Commented by maribell1225 at 2008-02-18 21:27
こんばんは。
このファザードかなり高いところにあるのでしょうね。
このブログを見て、以前伊勢のスペイン村に行ったとき、スペインについて展示館で見たことを、うっすら思い出しました。
スペインには昔からいろんな国が乱立して14,5世紀に今の国の形が誕生したのですね。
その後航海時代を迎えて、その一部が我が国に影響を及ぼしたのですね。
又機会があれば、スペインの色々な地方について教えてください。
Commented by maribell1225 at 2008-02-18 21:42
忘れていました。
スペイン村に行ったとき、この国に行ってみたいと情熱を思い入れましたが、日常の忙しさで忘れていました。
スペイに対する情熱を思い出させてくれたことを感謝してポチ。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-18 22:43
【フクロウままさん】
ダブル・コメントありがとうございます。
スペインはいろいろ見どころがあり、食事も美味しく、旅行には最適の国だとおもいます。
スペインは地方ごとに雰囲気が異なり一言では表せませんので、ブログで徐々に紹介していきますね。
その中でもここカタロニアは独特です。
ぜひ行かれてくださいね。
ポチ感謝です。
<< バルセロナ サグラダ・ファミリ... PageTop バルセロナ サグラダ・ファミリ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon