模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
望遠レンズで撮る日常(1) 冬の公園散歩
2008年 01月 24日 |
70-300mmを抱えて公園散歩で写真を撮ってきました。
たまには穏やかで平凡な日常写真もよいものです。

松の情景
望遠レンズで撮る日常(1) 冬の公園散歩_f0140054_19224937.jpg

セグロセキレイさんが、ごあいさつです。
望遠レンズで撮る日常(1) 冬の公園散歩_f0140054_1923197.jpg

実がなっていました。
望遠レンズで撮る日常(1) 冬の公園散歩_f0140054_1923184.jpg

昼間の月の手持ち撮影
望遠レンズで撮る日常(1) 冬の公園散歩_f0140054_19233297.jpg

今日、ペンタックスとキヤノンから新型デジタル一眼レフの発表がありました。
キヤノンの新型の名前が、EOS Kiss X2、うーん、KissDXの次は、X2と、Dがとれてしまったのですね。まあデジタルが一般的になったので、わざわざデジタルの表記が不要になったのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。現在2位です。皆様のご協力と応援のおかげです!
by mokonotabibito | 2008-01-24 19:25 | 日常 | Trackback | Comments(18)
Commented by tear_drop_0617 at 2008-01-24 19:34
こんばんは♪
明るい公園で一緒にお散歩した気分になりました。
可愛い鳥(セグロセキレイというのですね)にも会えてよかったですね!
ぽち☆
Commented by mitsrit at 2008-01-24 21:58
こんばんは。実は、ペンタックスの発表を楽しみにしていたのですが、内容を聞いて少々がっかりです。35mmフルサイズ機が出たらペンタックスでもよいかなぁ~と思っていましたが、これはまだ先のことのようです。

ならばやはりフォーサーズにしょう、と決意をあらたにしているところです。オリンパスもE-410とE-510のマイナーチェンジ機、それにE-3とE-510の中間に位置づけられるE-30を投入してくるとの噂もありますね。

私は、フリーアングルのライブビュー、視野率100%のファインダー、ボディ内手振れ補正、の3つを備えた軽量機がほしいなぁと勝手に思っております。さらに欲を言えば、ダイナミックレンジを広くして欲しい。まったく欲望というのは勝手なものです。
Commented by 100-400IS at 2008-01-25 00:16
こんにちは。
とうとうキスX2の発表がありましたね。
SDや電池が新しくなっちゃいましたね。(^^ゞ
発売当初の店頭価格が9万円前後だったら、
安くなってきた40Dのほうが良いような気がします。
個人的には、可動式の液晶だったら良かったんですけど・・・。
ポチっと。
Commented by kujirax1 at 2008-01-25 01:19
こんばんわ。月がいいですね~。せっかく70-300mmを我慢しているそばから次々と(汗)。
次にニコンからD60だか何だかが出て祭りは最高潮ということなんでしょうね。しかし。。。X2ってネーミングはどうも・・・です、個人的には。
Commented by Yokusia at 2008-01-25 05:27 x
2枚目の鳥さん、すごくいいですね。
こういうときは、手振れ補正つきのかめらがうらやましい・・・。
きれいな目ですね。私もよく鳥撮りに挑戦するのですが、やっっとのことで
フレームに収め、シャッターを切ったときにはすでに逃げられているという
ことがほとんどなんですよね。

4枚目もすごく幻想的。
昼間の月ですか。
最近、いろんな方のブログを見るたびに、ほしいレンズが増えていきます。
Commented by saka_hama at 2008-01-25 09:20
おはようございます。
松ですね^^
松はりりしくて控えめで品格がありますよね。
日本の風景には欠かせませんね!!
Commented by NIMITZ at 2008-01-25 18:29 x
こんいちは。
なんだか同じ日本とは思えない穏やかな風景ですね。
こちらは真っ白。寒くて外にはいられません。
昼間に月が見えるのって、考えてみると不思議ですね。
Kiss X2が発表になりましたね。かなり高性能のようですね。
Digitalの文字が消えたのは残念です。
KissDシリーズといっていましたからね。
Kissシリーズになってしまうと銀塩カメラとゴチャゴチャになってしまいます。
名前の付け方に一貫性がないように感じます。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-25 18:58
【tear_drop_0617さん】
公園散歩の気分になっていただいて嬉しいかぎりです。
冬は被写体が少ないので苦労しますが、望遠レンズで切り取る世界も面白いものです。
セキレイさんお気に入りですか。
ありがとうございます。まだ都会の公園も緑があって野鳥がいるので、ほっとしますね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-25 19:00
【mitsritさん】
いよいよデジタル一眼を買われるのですね。
私の場合、もう残された時間が少なくなってきているので、急ぎましたね。
足掛け4年前のEOS20Dでも、遅かったかなと反省しています。
もっと早くデジ一眼の世界に飛び込んでいれば、もっとたくさん面白い写真が撮れたかもしれません。
大きな旅行などに出る時がチャンスだと思いますよ。
私自身は結局フォーサーズとフルサイズの二本立てになるような気がします。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-25 19:01
【100-400ISさん】
そうですね。
X2は、なかなか良い機種だと思いますが、評価が分かれていますね。
私個人的には、sRAWが使えないようなのが残念です。
画素数上がって一枚15MB以上のRAWはちょっと辛いです。。。
SDに関しては、2Gでも1000円台で買える時代ですので、仕方ないような気もします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-25 19:01
【kujirax1さん】
月がお気に入りですか。
ありがとうございます。
そして、すいません。3日間、70-300mmが続きます。。。
せっかく買った超望遠ズームなので楽しく遊ばせてもらっています。
X2は、どうなんでしょう。
良く売れるような気はしますが。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-25 19:02
【Yokusiaさん】
野鳥お好きですか。
ぜひヨーロッパの鳥を撮っていただきたいものです。
私もドイツ等で撮った鳥の写真がいくつかあるのですが、名前が分からず困っています。。。
E-400は生産台数が少なく貴重なカメラですので、私はうらやましいですよ。
月も気に入っていただいたようで、ありがとうございます。
私は安物レンズばかりですが、結構綺麗に写るのでズイコーは好きですね。
今度、オークション中古で安く、Yokusiaさんお持ちの35マクロを落札しましたので楽しみです。。。ああ、小型レンズ沼に嵌ってしまった(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-01-25 19:04
【saka_hamaさん】
松がお気に入りですか。
ありがとうございます。
冬の公園では、松がひときわ鮮やかに緑を誇っていました。
四季を問わず、被写体になってくれる松の木には感謝しています。
りりしい。。。なるほど言われてみれば、その通りですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-25 19:08
【NIMITZさん】
へえ、北海道は、今、どんな感じなのでしょうか。
吹雪と言うのは体験がないので分かりません。。
昼間の月は本当に不思議ですね。薄い色の月だったのですが、うまく写ってくれました。
Kiss X2、高性能みたいですね。
もう銀塩フィルムカメラは作らないんでしょうね。。。時代を感じます。
Commented by maribell1225 at 2008-01-26 14:43
こんにちは。
今度の冬の散歩道シリーズ中々参考になります。
昨日仕事帰りに三宮に立ち寄って、念願のカメラバッグを購入しました。
今まで、プラダのリュック(プラダのリュックは軽くて丈夫なので)に詰めて撮影に行っていましたが、もう限界を感じカメラ専用のリュックとポシェットの2点を購入しました。
撮影に行くのが楽しみです。
今日も冬の散歩道にポチ。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-26 17:52
【フクロウままさん】
>今度の冬の散歩道シリーズ中々参考になります。
ありがとうございます。
少しでも何か参考にしていただければ嬉しいです。
プラダのリュックってカッコいいですね。
今度はカメラ専用バッグですか。
ポシェットは何を収納されるのですか?
ままさんの勇姿を想像しています。
ポチ感謝です。

Commented by meteortrain at 2008-01-27 17:18
昼間の月の手持ち撮影ですか。
フォーサイス・70-300mm・手ぶれ防止を考えても
素晴らしいです。フルサイズやAPS-C でこれをやったら
機材が大掛かりになってしまいます。

お持ちのカメラでテレマクロ・・・発想変えて撮れなかったものが
撮れるかもしれませんね。
mokoさんの新たな可能性にぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2008-01-27 17:53
【meteortrainさん】
meteortrainさんのような天文の専門家にお褒めに預かり非常に嬉しいです。
星とか月もゆっくり三脚で撮ってみたいとは思っていますが、なかなか大阪では困難ですね。
確かにフォーサーズ・70-300mm・手ぶれ補正のおかげで、ある意味新しい可能性が生まれたような気がします。
可能性にポチいただき感謝です。
<< 望遠レンズで撮る日常(2) テ... PageTop 台湾 ラスト 屋根の造形 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon