模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
台湾 九份(1) 「千と千尋の神隠し」の街
2008年 01月 17日 |
一日ぽっかり空きました。台北MRT散策も飽きたので、ちょっと郊外へ観光にでかけました。
花蓮や烏来は以前行ったので、今回は、九份に行くことにしました。
ここ九份は、
(1)ベネチア映画際でグランプリを獲得した映画「悲情城市」のロケ地で、
(2)あの「千と千尋の神隠し」の街のモデルです!!
(3)志村けんと金城武が、日本アジア航空の台湾観光のCMとポスター撮影をした場所
として有名です。
私が10年前に台湾に来た時は、話題にもならなかった街ですが、上記(1)~(3)により、急に人気が出て、いまや台湾レトロの代表として日本人観光客がどっと押し寄せます。

まずは、E-510の望遠で撮った街の風景です。
f0140054_20153511.jpg

f0140054_20155469.jpg
f0140054_20161097.jpg
f0140054_20162361.jpg

パソコンにより九份という字が出ないかもしれません。きゅうふん=九イ分(にんべんに分と書きます)ですので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。現在1位~2位を行ったり来たりです。皆様のご協力と応援のおかげです。まことにありがとうございます。
by mokonotabibito | 2008-01-17 20:18 | 台湾 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/7289342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 知ったか野郎のボヤきサイト at 2012-07-09 18:10
タイトル : 『千と千尋の神隠し』の油屋全景
ブログに掲載するために『千と千尋の神隠し』のキャプチャーを撮っていて 油屋の全景が一画面に収まっている絵を見てみたいと思い パン(カメラの移動)で映るシーンを3点キャプチャーして繋いでみた。 その作業をしていて初めて分かったのだけど、カメラ(と言っていいのか) の移動は直線的(真直ぐ)じゃなかった。 だから、それぞれの画像の角度を変えないと上手く繋がらない。 こんな感じです。 これは、たとえば“煽り”とかの効果を狙っての事なのか それとも“手動”でパンしているとかの技術的な事な...... more
Commented by saka_hama at 2008-01-17 23:09
あ、以前エキブロのピックアップで出てましたね!
千と千尋の神隠し、嫁と子どもはもうひとつみたいですけど、僕はジプリのなかで一番好きです。
木村弓の歌「いつも何度でも」も大好き。ワタクシのiTuens再生回数ランキングでは、PUFFY、奥田民生全盛の中にあって、堂々の2位です!
模糊の旅人さんのランキングみたい。。苦笑

台湾行ってみたくなってきたな〜〜。。
Commented by mitsrit at 2008-01-17 23:34
ポチッとクリックしたら、「大陸へのいざない」のブログが1位でした。
・・・う~ん、あちらのブログでもついついポチッといってしまったのですよ。
実は・・・。

それにしても風情のある街ですね。千と千尋に出てきたような館です。
Commented by maribell1225 at 2008-01-17 23:34
こんばんは
提灯の並びが素敵ですね。
なんだか不思議ワールドに行ったみたいです。
これを見て寝ると、夢の中に出てきそうです。
今日は震災から13年、時の立つ早さに何か考えるものがあります。
今日もmokonotabibitoさんの写真にポチさせていただきます。
Commented by ohkujiraT at 2008-01-17 23:43
写真の撮りどころ満載のような町ですね。
余所見をして、転がり落ちるかもしれませんが^_^;
ポチッっと。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-17 23:59
こんばんは。
『千と千尋の神隠し』 なるほどねぇ。
このお写真を観る限りでは本当にそっくりです。
ここが舞台になったとは驚きです。 ぽちっと☆
Commented by kujirax1 at 2008-01-18 00:40
すごいですねこの提灯の流れ。行けども行けども提灯だらけ。神隠しのモトというのも頷けますね。ふむふむ。
Commented by らちあに at 2008-01-18 00:40 x
私も烏来とか行きましたが、ここは行ってません。なんともフォトジェニックな街並みですね〜。観光資源として街並みを保存とかしてるんでしょうか?
Commented by paposuke at 2008-01-18 12:11
なるほど確かに「千と千尋の神隠し」を連想します。
私の子供達はジブリアニメ大好きです。
我が家のDVDレコーダーにはTV放送されたジブリ作品が
沢山録画されております(笑)
DVD買うのはもったいないので(^_^;)汗
ポチッと!
Commented by NIMITZ at 2008-01-18 13:44 x
こんにちは。
山の斜面にできた街なのでしょうか。階段が多そうですね。
何か不思議な雰囲気の街ですね。
最後の写真は黒と赤でちょっと怖い感じがします。
そういえばJALもANAも台湾へ直接乗り入れるようになったんですよね。
中国に遠慮して今まで子会社が乗り入れていましたが。
観光客が北海道に来て欲しいです。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-18 19:04
【saka_hamaさん】
へえ、ジブリの中では一番お好きですか。良かったです。
ここは、散策するには本当に良い街です。
千と千尋の神隠しファンなら、必ず行くべき場所ですよ(笑)
あの作品の驚異的なリアルな想像力の世界の原点がここにあるのですね。
ランキングは皆様のおかげです。
いつもコメントともども感謝しております。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-18 19:04
【mitsritさん】
ポチありがとうございます。
あちらの方は大御所ですから、私のようなブログ半年にもならない者が、首位争いなんて恐れ多いことです(笑)
正直1位は、なんか居心地が悪いですね。
でも、皆様のポチのご協力のおかげで、ここまで来ました。
本当に感謝しております。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-18 19:04
【ふくろうママさん】
ここは細い路地に、ぼんぼりが並んで、なんともレトロな雰囲気なんです。
急坂も多く、火事になったらどうなるのかと思いますが、確かに不思議ワールドですね。
もう震災から13年経つのですね。。。
いつもポチ感謝です。
ここに来て1位になるなんて思ってもみませんでした。
ご協力ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-18 19:05
【ohkujiraTさん】
そうなんですが、観光客全員が必死で写真を撮るので、そんな中、個性を出すのはかえって難しいです。腕の拙さを痛感しました。
そういえば、一眼レフの方も、沢山おられましたね。。。
崖に張り付いて密集している街なので、急坂や階段が多くて、確かに余所見は危険です(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-18 19:05
【yozora_nagameyouさん】
そうなんです、千と千尋の神隠しのリアルな想像力の世界の原点は、この街なのです。
ただ、写真となると、皆さん同じように撮っておられるので、そこで個性を出すのはなかなか難しいですわ(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-18 19:05
【kujirax1さん】
そうなんです、行けども行けども提灯だらけなんです。
でも写真を撮ると皆同じようになってしまい、ここで個性的な写真を撮るのは、非常に難しいと感じました。
私のスキルが拙いのが問題なのですが。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-18 19:06
【らちあにさん】
そうですよね。昔はなかったですね。
ここは最近、急に人気が出てきました。
特に日本人が多いのは、「千と千尋の神隠し」のおかげです。
場所的には基隆の近くで、海も望見できます。
確かにフォトジェニックですが、ここで個性をだす写真を撮るのは難しいです。
雪洞の続く細い路地がどこまでも。。。多分、街づくり企画はあるでしょうが、やはり映画の影響が最大だと思います。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-18 19:08
【paposukeさん】
ジブリアニメ最高ですね。
私も、ナウシカ以来のファンです。
台湾ではジブリ激似グッズを沢山売っていました(笑)
はなちゃんは、トトロ好きですか?
いまや、ジブリは世界のアニメですね。
ここは、「千と千尋の神隠し」そのもので、今日は「顔なし」のモデル仮面も紹介しますね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-18 19:08
【NIMITZさん】
そうです。ご明察の通り山の斜面に出来た街です。
日本でいえば伊香保温泉みたいですね。
レトロな雰囲気でなんともいえない味があります。
今、急に人気が出てきて日本人ばかりです(笑)
ジブリのおかげですが。。。。
子会社が日本アジア航空ですね。
私はそれに乗ったのですが、機内食美味しかったですよ。
本当は鼎泰豊メニューのあるエバー航空というのに乗りたかったんですが、正月チケットが取れなかったです。
台湾もリッチな人がい多いので北海道に行く人も沢山いると思います。
Commented by engel777engel at 2008-01-18 21:51
プチご無沙汰しました。
カメラとブログからすこし遠ざかっていましたがボチボチ復帰します。
千と千尋の神隠しの街、鮮やかな朱色と古色蒼然とした感じの瓦、石造りが想像の世界に導いてくれますね。
こういう街並みを望遠系できりとるのもいいものですね。ワイドで全部みせるより想像力を刺激してくれるようなところがあって。。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-19 17:10
【engel777engelさん】
プチお久しぶりです。
お元気でしたか?
>こういう街並みを望遠系できりとるのもいいものですね
ありがとうございます。
私はこのような雑踏の街では、ゆっくりレンズ交換もできないので、GX100で広角側24-72mmを、E-510に40-150mm(換算80-300mm)望遠ズームをつけて望遠側を撮っています。
やはり望遠側のほうが、個性的な写真になりますね。
<< 台湾 九份(2) 天空露天茶屋... PageTop 台湾 新北投(3) MRT新北... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon