模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
台湾 淡水(2) 屋台食べ歩き点描
2008年 01月 08日 |
大晦日と元旦は、台北101と士林の夜市街のものすごい人出に圧倒されたので、この淡水の落ち着きには、本当にほっと一息という感じでした。
屋台もゆっくりと探索し写真を撮るとこができましたので、紹介させていただきます。

猪血糕つまり豚の血を固めた餅饅頭
台湾 淡水(2) 屋台食べ歩き点描_f0140054_18381775.jpg

花枝丸:これは女性が沢山群がり、好んで買っていました。
花枝丸とは、イカのすり身団子です。10元(40円弱)って安いですね。
台湾 淡水(2) 屋台食べ歩き点描_f0140054_18384370.jpg

私はこの愛玉子(オーギョーチ)が大好きなので食べました。レモン味のトコロテンみたいで美味かった! オーギョーチは日本ではバーミヤンで食べられますよ、ぜひ!
台湾 淡水(2) 屋台食べ歩き点描_f0140054_1839459.jpg

臭豆腐のにおいは確かに臭いですが、美味しい食べ物なんですよ。
台湾 淡水(2) 屋台食べ歩き点描_f0140054_18392162.jpg

ここが手工阿給創始店つまり元祖手作りアゲ発祥の店らしい。。。よし、入ってみるか。
台湾 淡水(2) 屋台食べ歩き点描_f0140054_18395742.jpg

看板に大きく宣伝している原味阿給と魚丸湯を食べることにしよう。
つまり元祖の味のアゲと、魚のすり身スープです。合計50元(200円弱)でした。
台湾 淡水(2) 屋台食べ歩き点描_f0140054_18402675.jpg

原味阿給は、アゲの中に糸こんにゃくが沢山入っていました。味は甘ったるくて、いまいち。。。刺激のある麻辣阿給にすれば良かった。
魚丸湯は、魚のすり身の中にひき肉が入っており、これは文句なく美味しいです。

淡水では、バックの音楽に夏川りみ「涙そうそう」が流れていました。なんか感動しました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。現在3位です。皆様の応援を感謝いたします。
by mokonotabibito | 2008-01-08 18:42 | 台湾 | Trackback(1) | Comments(25)
Tracked from どんな味かな。Befor.. at 2008-01-12 19:47
タイトル : 「愛玉子」 (オーギョーチー) Little Asia ..
【Before】 Love egg?「愛玉子」というネーミングに魅せられた。 中国語で、オーギョーチーと読む。 台湾で人気のもっちりした食感が特徴の愛玉子ゼリーとレモン風味のジュレを合わせた台湾風デザートだ。 おっ玉げる味か?【After】 レモンとグレープフルーツの微妙な酸っぱさと、甘さのあるジュレに、少々固めのゼリー(愛玉子)が、じゅるっと入っていて、底にはミカンがあった。 愛しい王子、いや、愛しい玉子のイメージが膨らみ、未知の台湾デザートのテイストに期待していたが、ざっくり言うと、グレープフルー...... more
Commented by tabimoyou at 2008-01-08 20:10
オーギョーチ、私も大好きですよー^^!
台湾もなかなか魅力的な街ですね。食べ歩きの旅にはあまり興味はないのですが、中華なら食べに行きたいかもです。

ポチ。
Commented by tear_drop_0617 at 2008-01-08 20:16
こんばんは♪
なんか・・・凄く興味深いものが並びましたね・・・(笑)
花枝丸←気になります!どんなものなんでしょう?
屋台の彩りも鮮やかで楽しいですね☆(//▽//)☆
ぽち♪
Commented by mokonotabibito at 2008-01-08 20:24
【tabimoyouさん】
tabimoyouさんのような若い方が、オーギョーチ御存知でしたか!
オーギョーチは、戦前台湾が日本の領土だった時、日本の下町でも売られていたようです。私の父母の世代のおやつですね。
台湾の山で採れる果実から作るそうです。
ぜひ台湾屋台の食べ歩きに!!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-08 20:27
【tear_drop_0617さん】
花枝丸の説明省略して申し訳ありませんでした。
今、説明を本文に追加しました。
イカのすり身団子です。
これも10元と安くて美味かったです!
台湾屋台の食べ歩きいかがですか?
楽しいですよ!
ポチ感謝です。
Commented by saka_hama at 2008-01-08 21:50
こんばんは。
へー。本当に日本の中華街みたいですね。
このへんには外国人の観光客とかは多いのでしょうか?
Commented by 100-400IS at 2008-01-08 23:15
こんにちは。
いや~、不思議な食べ物で一杯ですね。(^^ゞ
最初の、豚の血を固めた餅饅頭などは、
スモモを水あめで固めたようにも見えるんですけど、
内容がわかると、ちょっと食べるのに勇気がいりますね。
魚丸湯は美味しそうですね。
ポチっと。
Commented by ohkujiraT at 2008-01-09 00:15
魚丸湯は見た目はぱっとしないな~、と思ったのですが、すり身の中にひき肉となると、俄然、うまそう~、と転んでしまいました。
味は、20年くらい前に台湾東海岸の花蓮で食べた「ラーメン」(と頼んだら海鮮ワンタンがでてきた)に近いように見えます。うまいはずです^_^
Commented by kujirax1 at 2008-01-09 01:23
おぉ、大腸包小腸!感じだけ見るとちょっと怖いですね。
オーギョウチちですか、ちとチェックしてみます。
それにしてもよだれが(。・ρ・)ジュル
Commented by mitsrit at 2008-01-09 03:02
私の使っている初代GXよりも、GX100はかなり上手な写りがしますね。
E-510でVivid設定の写真かと思いました。
あまりに臨場感のある写真なので、夜中だというのにお腹が空いてきましたよ。
Commented by imhotep at 2008-01-09 08:04 x
横浜の中華街以上に台北の屋台はカラフルですね。
思わず買って食べたくなるディスプレイです(笑
Commented by NIMITZ at 2008-01-09 11:12 x
こんにちは。
最近ブログに訪問できず、申し訳ありません。バタバタしていまして。(^^)ゞ
日本のすぐそばの台湾ですが、食文化がまるっきり違いますね。
でも美味しそう。こういうところって楽しいでしょうね。
ただ、豚の血の餅饅頭はちょっと手が出ません。
台湾はやはり中国文化ですね。食に関しては。
沖縄ともかなり違うのでしょうね。
Commented at 2008-01-09 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tear_drop_0617 at 2008-01-09 17:17
こんばんは♪
花枝丸←了解しました(笑)
では~~ひとつくださいな♪ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
食べ歩きする時はご同行願います(笑)
ぽち☆
Commented by mokonotabibito at 2008-01-09 18:49
【saka_hamaさん】
そうですね。
こちらが本家で、日本の中華街が真似をしているのだと思いますが(笑)
食べ物は結構違うようで、そんなものばかり食べて写真を撮りました。
ここは、外国人では圧倒的に日本人が多いですよ。
ツアー客のような日本の団体さんも沢山来ています。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-09 18:49
【100-400ISさん】
そうです。いろいろ変わった食べ物があって、それを中心に食べあさり写真を撮りました(笑)
平凡なポップコーンとかアイスクリームもありますよ。
魚丸湯は本当に美味しかったです!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-09 18:50
【ohkujiraTさん】
魚丸湯は誰でも好む味だと思います。おすすめです。25元ですし(笑)
花蓮に行かれたのですね。私も昔、行きました。いいとこですね。
ラーメン類も種類が多くて注文困りますね。。。
ここでは確か500円位使った気がしますが、それで、お腹一杯になりました。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-09 18:50
【kujirax1さん】
大腸包小腸は食べなかったです。
それ以前にもうお腹いっぱいになりました(笑)
それでも500円くらいで、屋台食べ歩きは楽しいですね。
オーギョーチなら日本でも食べられますから、ぜひ!
Commented by mokonotabibito at 2008-01-09 18:51
【mitsritさん】
GX100は画質の設定を硬調で彩度高めにしています。
まあ、それより中国の看板類が派手派手なんですよ(笑)
>あまりに臨場感のある写真なので・・・
ありがとうございます。
夜中にお腹に刺激を与えてしまったようですいません。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-09 18:51
【imhotepさん】
そのとおりですね。
やはり日本のほうが上品です。
これだけ派手に宣伝されると感覚が麻痺してきて、地味な店よりやはり派手な店のほうに引き付けられて、買ってしまいます(笑)
まあ500円分も食べればお腹いっぱいになりましたが。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-09 18:52
【NIMITZさん】
お忙しそうですね。無理しないでくださいね。
私も忙しくて、風邪気味です。。。
沖縄と台湾は近いですが違いますね。
台湾ネイティブの方は別として、中国本土から渡ってきた人たちはせわしなくて、足早に歩きます。まるで大阪です(笑)
沖縄のほうが、のんびりしていますね。
また屋台大繁盛で、外食で安い食事を済ますという感じは、香港に似ていますね。
B級グルメ好きの私にはピッタリです。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-09 18:59
【tear_drop_0617さん】
再コメントありがとうございます。
花枝丸は、もちもちして美味しかったです。
なぜか女性が沢山買っていましたね。
残念ながら日本には持って帰れなかったので、あしからず(笑)
屋台の種類が多くてすごいですよ!
今日もポチ感謝です。
Commented by maribell1225 at 2008-01-10 00:09
こんばんは。
なんだか美味しそうな映像ばかりで。
ママは正月太りで、2㎏ほど体重が増えていました。
今はダイエットの日々です。
でもこんな美味しそうな写真を見てポチ。
食べたつもりになりました。
Commented by まつきんサンバ at 2008-01-10 00:41 x
こんばんは。
いやー、屋台の雰囲気満天ですねぇ。
私もこういうところをウロウロするのは大好きです。(^^)
ただ豚の血と、臭豆腐は実は苦手なんです。(^。^;)
アゲの店は知りませんでした。「阿給」ってそのままの発音で「アゲィ」ですね。(^^;)
ポチ!
Commented by mokonotabibito at 2008-01-10 18:26
【フクロウままさん】
すいません、食欲増進の画像ばかりで(笑)
でも屋台の食べ歩きは楽しいですよ。
私は5軒ほどで買って食べてしまいました。。。
これでもほんの一部なんです。
日本の屋台より種類が多いので面白いです。
なんか屋台文化論でもかけそうな雰囲気でした。。。
ぜひ食べに行ってください。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-10 18:31
【まつきんサンバさん】
私もここをうろうろするのは楽しかったです。
丁度良い混み具合で、加減が良かったです。
豚の血と、臭豆腐はだめですか!
私は臭豆腐は大丈夫ですよ(笑)
香港とどう違いますか?
どうも「阿給」はここの名物らしいですね。
「阿給」ってそのままの発音で「アゲィ」なんですか。私は指差して注文しました。
香港にはないのでしょうか?
<< 台湾 士林夜市 PageTop 台湾 淡水(1) 美しい夕景など >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon