模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
沖縄 斎場御嶽(せーふぁうたき)
2007年 12月 23日 |
うって変わって、今回は神聖な場所です。
せーふぁ(斎場)とは最高位の意味で、うたき(御嶽)とは神が存在又は来訪する場所のことです。
沖縄の信仰では神に仕えるのは女性とされ、ノロと呼ばれる女司祭(女神官)が祭祀を取りしきりました。

斎場御嶽は、琉球王国時代には文字通り王国最高の御嶽とされ、国家の最高神職である聞得大君(きこえおおぎみ=最高位の神職の女性))が管理し、男子禁制だったそうです。
f0140054_15341019.jpg

琉球の創世神であるアマミクが降臨する場所で、ここからは王国開闢にまつわる聖地である久高島を遥拝することができます。
斎場御嶽からの久高島!
f0140054_15343167.jpg

ここは、非常に神聖な場所なので、写真を撮る以外は、石ころひとつ何も持ち帰ってはいけません。そして、足跡以外は何も残してきてはいけません。
本当に神聖な雰囲気のする場所でした。
f0140054_15351860.jpg

なお、ここは世界遺産です。史跡指定と世界遺産指定、新旧両方の標識。
f0140054_15354964.jpg

f0140054_15362386.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今、3位~4位あたりです。皆様の応援のおかげです。感謝いたします。
by mokonotabibito | 2007-12-23 15:37 | 沖縄 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/7119492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yokusia at 2007-12-23 17:36 x
こんにちは。
出発前に心洗われる写真を見せていただき、ありがとうございました。
古代の遺跡って、想像力がかき立てられますね。それが聖地やお城の「跡」であれば
なおさら。だから、修復はいいけど再建は反対。再建された安土城とか、見たくないです
・・・とまた例のごとく話がずれてしまいましたが、よいお年をお迎えください。
台湾のお正月の写真、楽しみにしています。
Commented by torotorotorori at 2007-12-23 21:00 x
天岩戸のような雰囲気のところですね。
といっても、天岩戸も見たことはないのですが(笑)
沖縄にこんな神聖なところがあったとは知りませんでした。
貴重な写真をありがとうございました。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-12-23 21:40
こんばんは。
男子禁制といわれると余計にいってみたくなっちゃいます。
まるで、女風呂? (汗) 
素晴らしいところですね! ぽちっと☆
Commented by らちあに at 2007-12-23 22:08 x
本当に神聖な感じがしますね~。
個人的には「亀甲墓」なんかも沖縄らしい神聖さを感じます。
Commented by 348momo at 2007-12-23 23:16
こんばんは~
神聖な場所、石ころひとつ持って帰ってはいけないのですか・・
みて見たいです。模糊さんのお写真を拝見していると
沖縄にも行ってみたくなります。ちゅらうみ水族館にも行ってみたいです!
ポチ!
Commented by kujirax1 at 2007-12-23 23:27
琉球は独自の歴史があり、こういう写真を拝見するとそれがにじみ出てくるのを感じますね。風景は光が強い分、影も強いですね(^▽^)
Commented by maribell1225 at 2007-12-23 23:52
再度こんばんは。
沖縄の文化は本当に日本の文化の原点のような気がします。
~ノロと呼ばれる女司祭(女神官)が祭祀を取りしきりました。~は卑弥呼とか伊勢の斎宮を思わせます。
風景もとっても心に共感を覚えます。
沖縄の歌に何か、懐かしさを覚えるのは先祖の血のせいなのでしょうか?
今日も沖縄にポチさせていだきます。

Commented by まつきんサンバ at 2007-12-24 01:01 x
こんばんは。
日本神話を思い起こさせるような舞台ですね。
聞得大君の末裔のような方は今もいらっしゃるのでしょうか?
ポチ!
Commented by 100-400IS at 2007-12-24 01:24
こんにちは。
沖縄にこのような神聖な場所があるのは知りませんでした。
石ころひとつなにも持ち帰ってはいけないとは・・・。
でも撮影はOKなんですか。
ポチっと。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 09:56
【Yokusiaさん】
>出発前に心洗われる写真を見せていただき・・・
そう言っていただけると嬉しいです。
ここは神聖な場所で、本当に心が洗われる気分でした。
南フランスの田舎ににクリスマス休暇で行かれるのですね。いいなあ。。。
お写真等撮られましたら見せてくださいね。
楽しみにしております。
Commented by PINK☆ROCKER at 2007-12-24 10:01 x
昨日、夜中帰宅しました~
しかし、暖かいのに驚きましたぁ、2泊3日でしたが、全て、半袖T1枚で
OKでした~さすが南国の島です。。。

家族旅行では、子供も居るので、勝手がきかず、行きたい所は、行けませんでした~、予想はしてたものの(^ ^;Δ フキフキ

結局、前田食堂も、店の前まで行ったものの、子供達が、えーって感じで・・・
来年、リベンジに行くしかないですね!
まぁ、それはそれで、家族全員で楽しめた、暖かい、クリスマスプレゼンと言う事で、楽しかったです、色々有難う御座いましたぁ~
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 10:01
【torotorotororiさん】
まさに天の岩戸の雰囲気ですね。
巨大な岩の合わさった場所で、これはスゴイと思いました。
神が降臨する場所があるとすれば、まさにこんな場所でしょうね。
宗教の原初的な形が、沖縄にはまだ見られるのですね。
お好きでしたらぜひ行ってみてください。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 10:07
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。
国王ですら女装しなければ入り口にも入れなかったようです。
yozoraさんなら、ここを魚眼で迫力満点に撮るのでしょうね。。。
平凡な写真ですいません。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 10:11
【らちあにさん】
>本当に神聖な感じがしますね~
ありがとうございます。
ここは特別ですね。宗教が生まれた場所という気がします。
亀甲墓とか沖縄の巨大な墓もすごいですね。
なかなか沖縄通でいらっしゃるのですね。
ここへはぜひ!
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 10:15
【348momoさん】
ぜひ行ってみてください。
ここは女性が取り仕切ってきた聖地ですから、霊感がおありなら、神に感応するかもしれませんよ!
沖縄がはじめてなら、まずは五大観光スポットに行かれたら良いと思いますよ。
めんそーれ!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 10:20
【フクロウままさん】
>卑弥呼とか伊勢の斎宮を思わせます。
するどい!
まさに私もそう思っていました。
日本の原点の社会・宗教が、まだ沖縄には生きていたのか、と思います。

>沖縄の歌に何か、懐かしさを覚えるのは・・・
そのとおりですね。
私も、いにしえよりの魂の呼びかけを感じます。
ぜひ沖縄に行かれて体験してください。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 10:25
【kujirax1さん】
>風景は光が強い分、影も強いですね・・・
確かにそうですね。
なかなか難しい被写体でした。
鬱蒼とした森があり暗く、かたや南国の太陽が輝いていました。
それがなおいっそう、神秘的な雰囲気を醸し出していました。
琉球の歴史は、私の今後研究したい大きなテーマですね。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 10:31
【まつきんサンバさん】
そうです、日本の神話にも通じるものがあります。
聞得大君は王族の女性がなられることが多かったようです。
1944年に18代、思戸金翁主が就任したのを最後に廃職となりました。
なお、現在でも沖縄各地の村々には、ユタと呼ばれる巫女的な役割を果たす女性はおられますよ。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 10:36
【100-400ISさん】
ええ、写真は大丈夫ですよ。
これまでにも多くの人たちが写真を撮って帰っていますが、問題ないです。
石ころを持って帰った人には、たたりがあるそうです。。。
ゴミを残してきた人には・・・・
ポチ感謝です。
Commented by NIMITZ at 2007-12-24 10:38 x
こんにちは。
神聖な場所って日本だとどこになるのでしょう。
伊勢神宮なんでしょうか。
ユダヤ教とイスラム教はこの神聖な場所エルサレムをめぐって争っていますよね。
沖縄には独自の宗教があるんですね。
アイヌ民族にもあるのかなぁ?国家を作っていませんからね。バラバラかもしれません。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 10:41
【PINK☆ROCKERさん】
お帰りなさいませ!
沖縄暖かかったようですね。
年によりますが今年はひときわ暖かいようですね。

御家族で楽しまれたようで何よりです。
何処が良かったですか?
私どもはいささかマニアックなので、すいませんね。
良い情報があったら教えてください。
いつでもまた、ここに遊びに来てくださいね!
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 10:50
【NIMITZさん】
そうですね、ここの神聖な場所のイメージだとやはり天照大神を祀る伊勢神宮ですかね。
沖縄の宗教は確かに独自ですが、日本の卑弥呼時代と良く似ているような気がします。
仏教伝来以前の日本の宗教の形が、ここにはあるのではないでしょうか?

アイヌは非常に興味がありますが、よく分かりません。
ぜひ研究して、教えてください。
私は残念ながら、沖縄でいっぱいいっぱいで、アイヌまで手が回りません(笑)
Commented by PINK☆ROCKER at 2007-12-24 20:39 x
>私どもはいささかマニアックなので、すいませんね。

いえいえ、そう言う所、僕も大好きなんですよ~
来年の2月に、有志の集まりで、行く行く予定なので
その時は、是非、行きますよ~

1番良かったのは、迷っちゃいますが・・・
ハイビスカスを、海バックに撮れた、日航アリビラのプライベートビーチですね~
Commented by mokonotabibito at 2007-12-24 22:05
【PINK☆ROCKERさん】
プライベートビーチですか。良いですね。
2月にも行かれるのですか!
すっかり沖縄ファンですね。
マニアックな良い場所あれば、教えてくださいね。

それから、PINK☆ROCKERさんのHPをリンクさせていただきました。
もし都合が悪ければお知らせください。
どうぞ今後ともよろしくお願いします!
<< 沖縄のクリスマスツリー PageTop 牧志公設市場~見ないでください~ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon