模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
沖縄 今帰仁城(なきじんじょう)跡
2007年 12月 19日 |
首里城等と共に世界遺産です。
かつて琉球王国三山時代の北山王の居城でしたが、尚巴志に1416年に滅ぼされました。
その後は、北山統治の要所として引き続き使用され、北山監守が置かれたそうです。
沖縄 今帰仁城(なきじんじょう)跡_f0140054_19575494.jpg

今帰仁城跡は、首里城と比べて、観光客が少なく、のどかで、平積みの城壁が何処までも続き、とても風光明媚な場所です。
沖縄 今帰仁城(なきじんじょう)跡_f0140054_19582279.jpg

三重の青!
沖縄 今帰仁城(なきじんじょう)跡_f0140054_19585332.jpg
沖縄 今帰仁城(なきじんじょう)跡_f0140054_19591589.jpg
沖縄 今帰仁城(なきじんじょう)跡_f0140054_19595144.jpg

私はかつて1月にここで、桜を見ました。多分日本で一番最初に桜が咲く場所のひとつだと思います。今回は早すぎたようで、まだ固い蕾でした(笑)
グスク巡りも沖縄本島の観光の楽しみのひとつです。その点でもここは、おすすめスポットです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は3位でした。皆様のご協力と応援まことにありがとうございます。
by mokonotabibito | 2007-12-19 20:00 | 沖縄 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from 役立つ福島のビジネスホテル at 2008-03-06 19:46
タイトル : 福島ビジネスホテル
人気のビジネスホテル情報をらくらく検索!... more
Commented by PINK☆ROCKER at 2007-12-19 20:40 x
参りました~三重の青!って、その通りですね~
正解遺産ですか~、弱い言葉です!行って見たいですね~
メモリE510用12GB、F31fd用1GB、家族用カメラR4用1GBで、足りるか心配です(^ ^;Δ フキフキ
Commented by 348momo at 2007-12-19 21:43
こんばんは!
世界遺産ですか~すごいです。
模糊さんのブログは拝見していてとても
勉強になります!!私も会津に行って歴史について
調べたくなりました。今本を取り寄せ勉強中です。
といっても、歴史苦手なのでいつまで続くか~
今日もポチ~
Commented by maribell1225 at 2007-12-19 22:27
再びこんばんは!
沖縄は青の美しさが本土とは違いすぎます。
珊瑚礁と青い空最高でしょうね。
こんな美しい島が戦争の舞台になって、たくさんの人たちが犠牲になったのは悲しすぎます。
この石垣は、本土とは違う風景です。
日本とは異なった歴史を持ちながら、現在日本であることが不思議な島ですね。
再度ポチします。
がんばれmokonotabibitoさん。
Commented by まつきんサンバ at 2007-12-19 23:42 x
こんばんは。
城郭めぐりが大好きな私にはたまりません。
沖縄に行ったのはずいぶん前なので、その時にここに行かなかったのが悔やまれます。
三重の青に石垣!ここでしか見られない景色でしょうね。
ポチ!
Commented by kujirax1 at 2007-12-20 00:15
むぅ、石の積み方1つとっても、やはり微妙に違う文化圏なのだなぁと思いましたね。それにしても青い海がイイね。1月はこれにサクラが入るのですか!むぅ。。。沖縄無理でも、伊豆の某サクラの名所はチャレンジしたいですね。
Commented by tabimoyou at 2007-12-20 01:08
ゆったりとした時間の流れを感じる写真ですね^^

来年春は卒業旅行です。パリにはもう一度行ってみたいと思いますし、北の水の都、ベルギーのブルージュとかも行こうという話もあります。
とにかくお洒落な街をたくさん切り取ってきたいと思っています!

ヨーロッパについてもしかしたら模糊さんにお聞きするかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします。

ちなみに模糊さんはどこの航空会社でマイレージを貯めてますか?
Commented by 100-400IS at 2007-12-20 01:52
こんにちは。
三重の青、綺麗ですね。
海の青がきっちり分かれているんですね。
桜は残念でしたね。
平積みの城壁はいいですね。
ポチっと。
Commented by NIMITZ at 2007-12-20 03:54 x
こんばんは。
沖縄人のお話ありがとうございます。勉強になります。
だんだん沖縄に興味がわいてきました。
今までは基地の町というイメージしかなかったのですが。
北海道からは遠いですからね。
でもアイヌと沖縄は共通点があるんですね。
大和民族が外来種、または混血なんですね。
確かに自分の顔を見ると、混血の感じがします。(笑)
アイヌ民族は弥生人に北へ北へと追い出された民族ですものね。
北と南に古き日本人の子孫がいるというのもおもしろいです。
Commented by Yokusia at 2007-12-20 07:19 x
沖縄って、昔は独立した王国だったんですよね。
琉球から沖縄に変わっても、この国らしさを常に保っていてほしいなあと思います。
沖縄弁が話せる人、まだたくさんいるのでしょうか。
沖縄にはまだ一度も行ったことがないので、いつかぜひ行ってみたいです。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-20 20:20
【PINK☆ROCKERさん】
えーっつ、そんなに沢山写真を撮るんですか(笑)
RAWで撮っても数百枚以上撮れますね。。。
まあ、沖縄はのんびりするのも楽しみですから、ゆったりまったり観光を楽しみながら撮影してください。
なにより楽しむことが肝要ですよ・・・
旅行の御報告待ってますよ!!
Commented by mokonotabibito at 2007-12-20 20:30
【348momoさん】
ありがとうございます。
撮影場所などを調べていると楽しいですね。
その楽しいことが何より大事ですから、苦痛になるほど歴史等を研究する必要はないと思いますよ。
被写体に対する興味が湧いて自然体で研究するのが良いと思いま~す。(笑)
いつもポチありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-20 20:36
【フクロウままさん】
もちろん沖縄には戦争の傷跡があることを忘れてはいけませんね。
本土の盾となって多くの犠牲者を出した悲劇は二度とくりかえしてはならないことです。
それでもこの沖縄の美しい自然は、まさに美しい自然であることに変わりはありません。
それを大きな観光資源として沖縄の人たちに還元していきたいものです。
私はそれが自然なやり方での沖縄への感謝だと思っています。
ポチ感謝いたします。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-20 20:38
【まつきんサンバさん】
ここは良いですよ!
海と空と城壁。。。。最高です。
ぜひまた沖縄のグスク=城めぐりをしてくださいね!
ポチ感謝いたします。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-20 21:18
【kujirax1さん】
そうですね。
これに桜が咲くと最高の被写体でしょうね。
伊豆の某サクラの名所ですか・・・それも良いですね。
あちらは富士が加わるのでしょうね。
いい写真期待していますよ!
Commented by mokonotabibito at 2007-12-20 21:23
【tabimoyouさん】
そうです、まさに時間の流れが違うように感じますね。

パリにブルージュですか。
いいですね!
ゆっくりヨーロッパを巡ってきてください。
写真が本当にたのしみです。

私は正月に台湾にいきますが、それ以降は予定がないです(泣)

マイレージはJALだったのですが、格安航空券利用になってしまい、JALはほとんど使わなくなりました。。。。ちょっと残念です(笑)
Commented by mokonotabibito at 2007-12-20 21:26
【100-400ISさん】
>三重の青、綺麗ですね。
ありがとうございます。
さんご礁部分と外洋部分の色がまったく違います。
本当に美しいです。
桜はやはり早すぎました(笑)
ポチ感謝です。

Commented by mokonotabibito at 2007-12-20 21:37
【NIMITZさん】
>北と南に古き日本人の子孫がいるというのもおもしろいです
そのとおりですね。
私の先祖も松前藩だったそうですから、アイヌの血が混じっているかもしれません。
もっとさかのぼれば、原日本人のルーツは沖縄に残っているのかも知れませんね。
美しい自然という意味でも。沖縄と北海道は共通項があると思いますよ。
自然と開発と基地の問題も共通していますね。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-20 21:54
【Yokusiaさん】
そうですね。
琉球王国の話をすると、またまた止まらないのでやめますが、中国と薩摩藩に服従しながらも、王国は独特の歴史を刻みました。
ペリーは浦賀来航に先立ち、那覇に滞在しています。
本当の日本最初の黒船来航は、那覇なのです!!

「うちなーぐち」は今でも生きていますよ。
古代の日本語から派生した言葉ですね。
私は大好きです!
Commented by engel777engel at 2007-12-20 22:23
あらあらしい石造りの城壁の景観と今帰仁城跡からの眺め、絶景です。。
三重の青とはよく言ったものですね。。さんご礁の青はほんとに綺麗、東京の海ではみれない色です。。沖縄いいなぁ。。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-20 23:19
【engel777engelさん】
>今帰仁城跡からの眺め、絶景です。。
ありがとうございます。
「さんご礁の青」私も大好きです。
沖縄の海に魅せられてダイビングに通っている人も多いです。
私は、沖縄音楽に魅せられて、毎年通っています(笑)
音楽は写真で表現しにくいです。。。
沖縄へ何度もぜひ!!
Commented by ohkujiraT at 2007-12-21 01:24
あぁ、ここも行きたかった場所です。
首里城と違って、ちょっと寂しげなところがまたよいです。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-21 18:37
【ohkujiraTさん】
そうですね。
ちょっと人気がなくて寂しいですが、そのぶん、のどかで静かで海が見えて風光明媚です。

ohkujiraTさんのブログ(ビーチの記事)にTBしようと何度も試みているのですが、TBが出来ません。
古い記事にはTBって出来ないのでしょうか? E-3の記事はTBできたのに。。。
どうもよく分かりません。
すいません、解決方法がわかったら教えてください。
<< 前田食堂とオリオンビール工場 PageTop 沖縄 古宇利島 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon