模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
沖縄 古宇利島
2007年 12月 18日 |
沖縄本島には五大観光スポット(首里城、美ら海水族館、万座毛、沖縄ワールド、琉球村)がありますが、今回は沖縄初体験という人はいなかったので、五大観光スポットは避けて、私の誘導(笑)で穴場観光地めぐりを楽しみました。

今日、紹介させていただくのは、古宇利島とそこに架かる古宇利大橋です。
古宇利大橋は、無料で通れる橋としては日本で二番目に長い橋で、美しいロケーションからドラマやCMにも使われています。
例えば、あのTVドラマ「ごくせん」(第2シリーズ)最終回で、仲間由紀恵演じる主人公が、橋を渡って「やんばる高校」へ去っていくシーンは、ここで撮られました。
沖縄 古宇利島_f0140054_1932097.jpg

古宇利大橋の親柱は、古宇利島に伝わるアダムとイブに似た人類発祥伝説にちなんで、男女を象徴する「男柱」と「女柱」で構成されているそうです。
沖縄 古宇利島_f0140054_1945963.jpg
沖縄 古宇利島_f0140054_1952428.jpg

シーサー岩と古宇利大橋
沖縄 古宇利島_f0140054_1954823.jpg

古宇利島を撮る携帯を撮る。
沖縄 古宇利島_f0140054_196553.jpg

古宇利島は、本当に小さな島で、クルマだとあっという間に一周できます。
大橋が出来て、非常に便利になり、夏は海水浴に多くの人たちが訪れるようになりました。
それでも沖縄の原風景が見られる古宇利島に生活する人たちに、迷惑をかけないようにすることが肝要でしょう。
古宇利島の集落には入らないように、気をつけました。
この美しい自然を大切にしたいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日もなんとか2位でした。励みになります。皆様のご協力を感謝いたします。
by mokonotabibito | 2007-12-18 19:07 | 沖縄 | Trackback | Comments(23)
Commented by ohkujiraT at 2007-12-18 19:49
こんばんは。
古宇利大橋いかれたんですね。
夏に美ら海水族館のついでに足を延ばして行こうかとも思ったのですが、結局備瀬のフクギ並木までしか行きませんでした。
南国の海にかかる橋を撮れず残念な思いだったのですが、ここで楽しませていただきました^_^
Commented by yasu1018 at 2007-12-18 19:51 x
こんな綺麗な海上を渡る橋が無料とは!
橋の上から撮影できるのも良いですね~。

模糊さんはそれぞれの国や地方の知識も豊富でいつも参考になることばかりです。
ありがとうございます。
ポチッ
Commented by engel777engel at 2007-12-18 21:30
一枚目、二枚目と美しい青い海にうかぶ古宇利大橋、なかなか長い橋だなとみていきましたが、四枚目で おぉーこれは長いと合点しました。先のほうで下にくだっているのでしょうか、おもしろい形ですね。。シーサー岩ですか、姿がとても素敵です。スフィンクスを連想しました。。
Commented by PINK☆ROCKER at 2007-12-18 21:37 x
またまた、綺麗な海ですね~、もう、夏みたくて、入れそうですね~
本日、ズルミ25mm手元に来ました~
ただ、マルミのDHGシリーズフィルター3枚(MC、PL、クローズUP)間に合わず、性格上、揃わないと嫌なので、急遽、何時もの、Kenko・PRO1シリーズに、変更しました~

泊まるのは、那覇の、日航アリビラと言うホテルです
家族旅行なのですが、”ネーネーズの「島唄」”は、子供(中二・小5)もOKですか?
Commented by tabimoyou at 2007-12-18 23:30
私も沖縄に行ったら「五大観光スポット」よりもこういった離島に行ってみたいですねー^^
と言ってもまだ沖縄には行ったことないですが。。汗
NWのマイレージをいつ使おうか、タイミング待ちです^^
来年春にちょっと大きな海外旅行を計画中なんです。
Commented by 100-400IS at 2007-12-19 00:45
こんにちは。
定番スポットも良いですけど、
こういう穴場スポットめぐりもいいですね。
島に車で行けるようになって便利にはなりますが、
それと引き換えに色々と問題がおきなければ良いですね。
青い空・青い海、いいですね。
ポチっと。
Commented by kujirax1 at 2007-12-19 00:46
並みの粒子がわかる感じが時が止まったようでいいですね。天気もいいし、いいなぁ・・・。ひしひし伝わってきます。
地元の方への迷惑をかけない、重要ですよね。これはどこへ行くにしても忘れてはいけないですよね。ついついの楽しさのなかで忘れてしまわないように心がけないとですよね。
Commented by NIMITZ at 2007-12-19 01:06 x
こんばんは。
立派な橋ですね。この橋のおかげで島の人たちは助かっているのでしょうね。
北海道に住んでいてアイヌ民族を意識することはまったくありません。
完全にヤマトの国になっています。地名に残る程度です。
沖縄は違うようですね。沖縄の人たちって大和民族ではないのでしょうか。
その辺の歴史があいまいでして。(^^;)ゞ
沖縄っていつ日本国になったのでしょう?
Commented by yozora_nagameyou at 2007-12-19 01:56
こんばんは。
ここって有名な場所ですよね。
私は本島は会社の研修でしか行ったことがありません。
旅行は離島だけです。 ぽちっと☆
Commented by らちあに at 2007-12-19 16:43 x
おお!!素敵すぎます!!
自転車好きとしてはこんな橋、是非自転車での~んびりと渡ってみたいです。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-19 19:06
【ohkujiraTさん】
備瀬のフクギ並木も雰囲気ありますよね。お写真拝見しましたよ。
私もあの場所は好きなのですが、写真はどう撮っていいのか・・・迷いました。
古宇利大橋は最近有名になりましたが、私のブログで楽しんでいただければ嬉しいです。
この橋を渡るドライブは最高ですね。
今度はゼヒ行ってください。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-19 19:06
【yasu1018さん】
この橋は素晴らしいです。
ただ私の拙い腕でうまく写真に表現できないので、すいません。
私は旅行の際はある程度、目的地の下調べはします。
ただ、あまりそれをやりすぎると、せっかくのカルチャーショックが薄れるので、ほどほどにします(笑)
後は現地で聞いたり、帰って整理した知識です。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-19 19:06
【engel777engelさん】
いつもコメントありがとうございます。
そうです、古宇利大橋は、一部がコブのように盛り上がっておりますが、とことん真っ直ぐな気持ちの良い橋です。
シーサー岩も面白いでしょう?
本部半島と古宇利島等に囲まれた海は、羽地内海といって、こういう南国の松島風の風光明媚な景色が広がります。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-19 19:07
【PINK☆ROCKERさん】
おお、ライカ25mm入手されたんですね。うらやましいです。私もいつの日か手に入れたいレンズです。
これでネーネーズのライブもストロボなしで雰囲気良く撮れますね!

えーと、日航アリビラは、読谷村にあります。那覇まで1時間近くかかりますよ。
お子さんには、ライブハウス「島唄」は夜ちょっとつらいかもしれませんね。
私達は夜10時40分に終わる三部終了まで居てネーネーズと一緒に写真を撮ってもらいますが、読谷村からお子さんも同伴なら、第一部7:00~7:40を聞かれて帰られるのが良いかと思います。1チャージで全てのステージを楽しめるので残念ですが・・・
それから予約されて行くと良い席を確保してもらえますので、電話予約されることをおすすめします。
お子さんにはソフトドリンクもありますので心配ありませんよ。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-19 19:07
【PINK☆ROCKERさん】 続きです!

もうすぐ行かれるのですね。安くて美味い食堂ご存知ですか?
ここで徐々に紹介しようと思っていたのですが、とりあえず私が実際に行っておすすめの店を名前だけ挙げておきます。詳しくはネットで調べてください。

<沖縄料理系>
本島北部なら「前田食堂」←肉ソバいちおし
那覇なら「花笠食堂」(2号店もあり)
首里なら「あしびうなぁ」←雰囲気良し
本島南部なら「百美」←雰囲気良し
ただ安いだけならチェーン店「最強食堂」
<ステーキ系>
コザ、北谷なら「ステーキハウス四季」←いちおし
那覇なら「ジャッキーステーキハウス」
安いチェーン店なら「ビッグハート」
<てんぷら屋>
本島南部なら「中本鮮魚店」←1個50円

以上、至急ご参考までに!
Commented by mokonotabibito at 2007-12-19 19:08
【tabimoyouさん】
「五大観光スポット」は観光地として開発されているので、期待を裏切らないという点では良いと思いますが、リピーターの人は行かないですね。
穴場めぐりは味がありますが、人によりつまらないと感じる点と、現地に生活する人に迷惑をかけないという気持ちが大事ですね。人々の生活に土足で踏み込んで写真を撮る行為は避けたいものです。
今回はその中間を狙って準観光スポットを回りました(笑)

春には本格的な海外旅行ですか!
どこに行かれるんですか?
非常に楽しみだなあ。写真を楽しみにしています!
Commented by mokonotabibito at 2007-12-19 19:08
【100-400ISさん】
おっしゃるとおり定番スポットには予定調和と現地の人も了解済みという良さがありますね。
穴場は味がありますが、生活する人々に迷惑をかけないように注意する必要があります。
この橋が出来て非常に便利になったのですが、観光客が落とすゴミ問題も発生します。
島内一周道路は、集落を通らないように工夫されています。
この美しさを残して欲しいですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-19 19:08
【kujirax1さん】
>時が止まったようでいいですね
ありがとうございます。
この海と橋の美をどう表現したらいいか酔った頭で考えて撮りました(笑)
「地元の方への迷惑をかけない」これだけは肝に銘じております。
写真雑誌などで、発展途上国の人々の生活に土足で入り込んで撮ったような作品がよく出ていますが、私はどうしても好きになれません。
てなことで、今回は準観光スポットを回りました。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-19 19:08
【NIMITZさん】
「沖縄と日本」の話をすると止まらないので簡単にしますね(笑)
アイヌも沖縄も古代日本人=縄文人=古モンゴロイドに近いのです。
顔立ちは彫りが深く、眼が大きく、毛深く、がっしりした体形です。
その後、朝鮮半島から南下してきた弥生人が北九州~大和を席巻しました。
のっぺりとした顔立ちで、眼が細く、体毛の少ない新モンゴロイドです。
もちろん縄文人と弥生人は混血していったのですが、北と南のアイヌと沖縄系の人たちは、古い縄文人の形質をより残しているのです。
言葉もウチナーグチには古代日本語の香りがあります。
例えば、「めんそーれ=召し候へ」という説が有力です。
子どものことを、ワラビといいますが、これはワラベ=童ですね。東北にも、ワラシ(座敷ワラシ)という言葉が残っています。
南北に離れた地方ほど古い言葉が残されているわけですね。

案外、沖縄と北海道は共通点があるのです!
琉球王朝の話は次の機会に。。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-19 19:09
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。最近は準観光スポットとなっているようです。
今回はそういう場所ばかりを回りました。
あまり穴場すぎると、現地の人に迷惑をかけるし、マニアックな世界になりますので(笑)
離島に行かれるんですか!
いいですね。
多良間島や南大東島には行かれましたか?
私のいつか行きたい二大離島です。
ぽちっと☆感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-19 19:09
【らちあにさん】
お元気でしたか!
>おお!!素敵すぎます!!
ありがとうございます。
自転車好きでもいらしゃったのですか!
そういえば沖縄ではあまり自転車を見なかったですね。
タクシーとレンタカーの天国でした。。。
ただ、ここは冬にはマラソンとかサイクリングに気持ちよく走ってみたいですね。
Commented by PINK☆ROCKER at 2007-12-19 20:33 x
mokonotabibitoさん!
大変貴重な、有力情報有難う御座います
参考にさせて頂き、活用させて頂きますねー
どうも有難う御座いましたぁ
Commented by maribell1225 at 2007-12-19 22:19
こんばんは。
2日間帰りが遅くて、中々ブログに行くことが出来ませんでした。
沖縄って日本の中では季候がよくていいところですね。
この気候だから、長寿県なのかもしれません。
最後の写真で、mokonotabibitoさんがコメントで「手が小さいので」と言ったのが判明しました。
今夜もポチ。
<< 沖縄 今帰仁城(なきじんじょう)跡 PageTop 沖縄の海 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon