模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
京都 大山崎山荘美術館(1) 美術館への道にて
2007年 12月 02日 |
紅葉真っ盛りの季節となり、私も京都へ行ってきました。
ただ休日の嵐山などは大阪心斎橋と同じくらいの人出なので、すいている穴場を狙って京都を歩きました。
まず今日からしばらくは、京都のアサヒビール大山崎山荘美術館です。(11月24日撮影)

まずは美術館までの道々ですでに紅葉が見事なので、上を見ながらシャッターばかりを押していました。(笑)
京都 大山崎山荘美術館(1) 美術館への道にて_f0140054_16413589.jpg
京都 大山崎山荘美術館(1) 美術館への道にて_f0140054_16415424.jpg
京都 大山崎山荘美術館(1) 美術館への道にて_f0140054_16421011.jpg

紅葉狩りに来ている皆さんも私と同じで、上を見上げてばかりで首が痛くなりそうな様子でした(笑)
京都 大山崎山荘美術館(1) 美術館への道にて_f0140054_1642287.jpg
京都 大山崎山荘美術館(1) 美術館への道にて_f0140054_16424483.jpg

海外旅行の写真も、沢山あるのですが、冬枯になってから紅葉写真をアップするのもどうかと思い、京都などの紅葉関係の写真を優先してアップしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位でした。皆様のご協力に感謝いたします。
by mokonotabibito | 2007-12-02 16:43 | 京都 | Trackback | Comments(22)
Commented by imhotep at 2007-12-02 21:04 x
昨日、上ばかり見上げていて肩が凝りました(^^;;;
3枚目の紅葉が大好きです。
一色よりも、赤や黄色そして緑が入り交じったカラフルな風景が好みなもので。
E-510は、本当に発色がいいですね~
紅葉撮りにはピッタリですね。
Commented by tabimoyou at 2007-12-02 21:06
実は今日、大阪に泊まっています^^
Photo Yardメンバーの方と万博公園に少しだけ撮影に行ってきましたが、紅葉がとてもきれいでした。
明日はいよいよ京都に行きます。いかに個性を出せるか。がんばってみます!
Commented by saka_hama at 2007-12-02 21:41
はじめまして。
これは見事な紅葉ですね。
こうして見ているだけで首が痛くなってくるような・・・
Commented by kujirax1 at 2007-12-02 22:40
3枚目いいですねー、青もあるし。首の痛みが感じられます(笑)。
私も今日はだいぶ首がというか、肩こりというか、痛いです。
Commented by ohkujiraT at 2007-12-02 23:00
私も3枚目がいいですね~。
青い空に色とりどりの葉っぱがキラキラしてますね。
「宝石箱」のようですよ ^_^
Commented by maribell1225 at 2007-12-02 23:32
再びこんばんは。
光明寺とっても綺麗出した。ふくろうぱぱと一緒に行って、紅葉に感激していました。
そのあと、宇治の興聖寺にも行ってきました。
あんまり有名なところでもないですが、人がいっぱいでした。
やっぱり日本人は紅葉が大好きなのでしょうか。
平等院に行きたかったのですが、パパがいたので今回はパスしました。
又冬の旅に置いておきます。
本当にいいところ教えてくれてありがとうございます。
今日もポチします。
Commented by 100-400IS at 2007-12-03 00:58
こんにちは。
赤・黄・緑のとっても綺麗な組み合わせの紅葉ですね。
特に3枚目、更に青空も綺麗です。
この時期には、皆さん首が痛くなりますね。(笑)
こんな時に特にバリアングル液晶のデジ一が欲しくなりますね。
ポチっと。
Commented by meteortrain at 2007-12-03 06:52
とってもきれいです・・・
今年の紅葉はそれほどきれいではないなあ(近所の紅葉:例年比)と
思いつつ季節は移り変わっていくのを楽しんでいたのですが
京都の紅葉は目が覚めるほどきれいです。
ぽちっ☆
Commented by NIMITZ at 2007-12-03 07:50 x
こんにちは。
すばらしい紅葉ですね。
自然の木々なのでしょうか、こういう風に植えられたものなのでしょうか。
北海道とは1ヶ月以上時期が違いますね。
大阪にお住まいだと、神戸、京都が近くてうらやましいです。
特に京都は旅をしたいリストNo.1です。いいなぁ~。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-12-03 16:08
こんばんは。
紅葉って良いですね。気持ちが良い青空とマッチしてますね。
京都ですか。混んでそうですね。人の多いところは苦手です。
海外も田舎へ行きたいです。(^^)  ぽちっと☆
Commented by mokonotabibito at 2007-12-03 18:43
【imhotepさん】
そうなんです。私もこの撮影の翌日は肩が凝って凝って・・・
三枚目がお気に召しましたか。
いろんな色が出て綺麗ですね。
E-510は、VIVIDでノイズフィルターオフで撮りますと鮮やかになります。
確かに紅葉向きですね。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-03 18:44
【tabimoyouさん】
大阪におられたのですか!
万博公園も良さげですね。
泊まられたのなら、夜の大阪の写真はいかがでしたでしょうか?
tabimoyouさんの撮られる京都は楽しみにしていますよ。
私はあいかわらず少々ずれた観光案内写真で行きます(笑)
Commented by mokonotabibito at 2007-12-03 18:45
【saka_hamaさん】
はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます。
こちらは、拙い写真ですが、旅行と日常の写真をアップしております。
そちらのブログを拝見しましたが、とても素敵な写真を撮られるのですね。
また、相互リンクしていただき感謝いたします。
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-03 18:46
【kujirax1さん】
はは、首の痛みが感じられますか、そうなんですよ(笑)
三枚目お褒めいただき、ありがとうございます。
紅葉の写真はなかなか奥が深いですね。
まだまだ続きますので、よろしく!
Commented by mokonotabibito at 2007-12-03 18:46
【ohkujiraTさん】
「宝石箱」という表現ありがとうございます。
こういう写真をメモリーに閉じ込める、まさに写真ファンの宝物ですね。
私はいずれ老後に動けなくなったら、この宝石箱に集めた宝物を加工して楽しみたいです。
ただ頭も活発に動かしておかねばと思っています(笑)
Commented by mokonotabibito at 2007-12-03 18:47
【フクロウままさん】
光明寺行かれましたか!
良かったでしょう?
私は光明寺と柳谷観音が好きなのですよ。それから今、アップ中の大山崎山荘美術館ですね。
このあたりは比較的すいていて紅葉も美しく穴場ですね。
そうですね、それでは、大山崎山荘美術館のあとは、光明寺はフクロウままさんにおまかせして、私は柳谷観音をアップしますね。
宇治の興聖寺は、私はまだ行ったことがないです。
どんな所なのか、ブログ楽しみにしています。
まいどポチ感謝です!
Commented by mokonotabibito at 2007-12-03 18:48
【100-400ISさん】
>赤・黄・緑のとっても綺麗な組み合わせの紅葉ですね・・
ありがとうございます。
ここ大山崎美術館は、紅葉狩りの穴場でして、京都南部にあり交通の便も良いです。
そうそう「バリアングル液晶のデジ一」いいですね。
今ならやはりE-3でしょうか。
でも私は高級カメラは無理です・・・来年以降に5D後継機も比較検討して考えます・・・一応考えるだけですよ(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-03 18:49
【meteortrainさん】
>とってもきれいです・・・
ありがとうございます。
私の実感では、関西の今年の紅葉は比較的綺麗でした。
京都シリーズしばらく続けますので楽しんでいただければ嬉しいです。
ぽち感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-03 18:50
【NIMITZさん】
>すばらしい紅葉ですね
ありがとうございます。
多分、自然というより昔に人の手により植えられたものだと思いますが、今は雑木と一緒になって良い景観になっています。歳月を感じます。

京都にはぜひお越しください。
北海道のように雄大な景色はないですが、歴史的な重みを感じる風景が多いですね。
今年の紅葉は当ブログで楽しんでいただければ嬉しいです(笑)
Commented by mokonotabibito at 2007-12-03 18:56
【yozora_nagameyouさん】
確かに、嵐山や南禅寺などは超混んでいますが、私も出来れば人ごみを避けたいので、京都でも穴場を探して、撮影に行っています。
ここの美術館も比較的すいていますよ。
京都の紅葉の穴場を紹介しますので、これからもブログに来てくださいね(笑)

海外も田舎ですか、なるほどyozoraさんらしいですね。
ポチ応援感謝いたします。
Commented by engel777engel at 2007-12-03 20:27
こちらも紅葉まっさかりですね。。
三枚目のお写真、私のお気に入りです。
紅葉狩りの人達の晴れやかな気持ちが伝わってきそう。。
Commented by mokonotabibito at 2007-12-03 20:53
【engel777engelさん】
三枚目お気に入りですか。とても嬉しいです。
天候も最高で、紅葉狩りの皆さん良い表情をしておられました。
少しでも雰囲気を伝えられれば幸いです。
これからもよろしく!
<< 京都 大山崎山荘美術館(2) ... PageTop 神戸 最終回 神戸点描 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon