模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ブレーメン(2) トラムのある風景
2007年 10月 31日 |
ブレーメンは、古い都市ではありますが、自由ハンザ都市として自主独立の気風があり、人口50万人を超える旧西ドイツの活気ある大都市でもあります。

ドレスデンのような旧王国的な雰囲気ではなく、明るい市民の町といった感じです。
当然、街の中心は、市庁舎、大聖堂に囲まれたマルクト広場であり、マルクト=マーケットという言葉本来のとおり市場があります。そして何よりも特徴的なのが、平和と権利の象徴である巨大なローランドの像があることです。

鮮やかな色の新しいトラム(路面電車)が町の中心部を走り、小粋なファッションの人々が散策します。
超低床のLRTなので、バリアフリー化が進んでいますね。
これほどトラムの似合う街もないなあと感じました。
ブレーメン(2) トラムのある風景_f0140054_192832.jpg

ブレーメン(2) トラムのある風景_f0140054_1924880.jpg

ブレーメン(2) トラムのある風景_f0140054_1932512.jpg

昨日のアップした写真に関連して御質問がありましたので、ブレーメンについて追加解説をしておきます。

童話ブレーメンの音楽隊のストーリーはこちら

ブレーメンは、ドイツの童話舞台の町を結んだメルヘン街道の一番北の端にあります。
メルヘン街道の出発点はグリム兄弟の出生地であるドイツ中部の街ハーナウですので、北部のこのブレーメンがメルヘン街道の終点となり、途中の70以上の街がこの街道に参加し、断片的な道路を結び合わせ観光街道として整備したものです。

ブレーメンの音楽隊は実際にはブレーメンを目指した動物たちが途中で泥棒たちの家を乗っ取り幸せに暮らしたと言う話で、ブレーメンに到達していないのですが、それだけブレーメンが目的地として選ばれるほど自由で楽しいあこがれの町であったという意味もあると思います。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。まだなんとか2位を維持しております。
by mokonotabibito | 2007-10-31 19:05 | ドイツ | Trackback | Comments(16)
Commented by NIMITZ at 2007-10-31 20:52 x
こんばんは。
ドイツに路面電車って似合いますね。
ヨーロッパでは、結構路面電車が活躍していますよね。
我が街にも昔走っていたそうです。
今は札幌と函館のみとなりましたが。(北海道内です。)
フランスはパリ、イギリスはロンドンに一極集中している感じですが、
ドイツはそういう感じがしませんね。
Commented by らちあに at 2007-10-31 22:07 x
こんばんは〜
ボクは小学生までは仙台に住んでいました。丁度路面電車が無くなるのを目にしてます。だからとっても懐かしいですね〜。
仙台のは文字通り「チンチン」鳴らして走る、レトロな電車でしたけど(笑)
Commented by torotorotorori at 2007-10-31 22:48 x
模糊さんはいろんなところに旅をされているんですね。
↓のロナウジーニョの写真は貴重ですね。お宝画像です。

LRTはお洒落なので、街の風景を引き立てます。
日本では富山に7色のLRT(1編成ごとに色が違う)があるんですよ。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-10-31 23:12
こんばんは。
これで牙があったらウツボみたいですね。
長さを想像すると太刀魚でしょうか。 ぽちっと☆
Commented by paposuke at 2007-10-31 23:19
チンチン電車、最近は見た記憶がありません。
それにしても見渡す限り被写体、被写体って感じですね。
私もこんな旅がしてみたいです。ポチッと
Commented by 100-400IS at 2007-10-31 23:36
こんにちは。
ドイツの路面電車は、人が歩いているすぐ横を走るんですね。
東京の路面電車だとこういう風には出来ないでしょうね。
ポチ。
Commented by tabimoyou at 2007-11-01 08:06
LRT、来ましたねー^^
ここは完全に公共交通のみで車などを排除しているんですね。
私たちの世界では交通といえばフランスのストラスブールです。
ここの交通システムはすごいらしいですよー^^
Commented by mokonotabibito at 2007-11-01 18:36
【NIMITZさん】
路面電車って良いですよね。
最近は環境問題とクルマに代わる市内交通として見直されてきています。
それからドイツは確かに地方分権で、各地の特色がありますね。
メルケル首相も旧東ドイツのライプチヒ大学出身です。
でも日本だって、旭川なんか地方の輝きがありますよ!
旭川にLRT復活を!(笑)
Commented by mokonotabibito at 2007-11-01 18:37
【らちあにさん】
「市電」って言葉懐かしいですね。
大阪にも昔は市電がありました。今は一部に私鉄のチンチン電車が残るのみです。
仙台も素晴らしい町ですね。住んでおられたのですか。
地下鉄ができたのですね。地下鉄は写真にならないなあ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2007-11-01 18:37
【torotorotororiさん】
まあ、旅行が趣味ですので、いろいろ行っていますが、まだまだ世界は広いです(笑)
行きたいところは山ほどあれど・・・
ロナウジーニョの写真は貴重ですか、ありがとうございます。
富山に7色のLRTがあるんですか!
知りませんでした。機会があったら行きたいですね。
情報ありがとうございました。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-01 18:38
【yozora_nagameyouさん】
>牙があったらウツボみたい
なるほど、そういう見方もできるのですね。
気づきませんでした。
色々な感じ方があるわけですね。
応援いつもありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-01 18:38
【paposukeさん】
北九州にはLRTありませんか?
>見渡す限り被写体・・・
でも単なる観光写真になりがちで、作品を撮ろうとすると難しいです。
まあ観光写真でもいいかなあと最近は思っています(笑)
>私もこんな旅がしてみたいです・・
paposukeさんは他に変えがたい素敵な被写体がおられるではないですか!
私はそちらのほうが羨ましいですよ。
応援感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-01 18:39
【100-400ISさん】
そうですね、アムステルダム等でもそうでしたが、ヨーロッパでは、トラムのすぐ側を人が平気で歩いていていて驚きました。
トラムも非常にゆっくり走っていますね。
確かに我々日本人からすると、事故はないのか心配しますね(笑)
埼玉にはあるんですか?
応援感謝いたします。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-01 18:39
【tabimoyouさん】
そうです。ごく中心部だけですがノーカーゾーンです。
LRTは最近注目されていますね。ご専門のようで詳しく教えてください。
ストラスブールですか。ライン川国境の都市ですね。
残念ながら行ったことがないです。
そうか・・今回、行けばよかったかな。
交通まちづくりの先進事例なんですね。
LRTは写真になるので、地下鉄より好きです(笑)
Commented by meteortrain at 2007-11-04 22:26
一番下の路面電車、ワンちゃんと飼い主の女性の写真がいいですね〜。
10/31日のエントリーで私のお気に入り写真ですよ。
ポチッ☆
Commented by mokonotabibito at 2007-11-04 23:04
【meteortrainさん】
>ワンちゃんと飼い主の女性の写真がいいですね〜
ありがとうございます。
この写真は偶然です。トラムの写真を撮ろうとしてたら、女性とわんちゃんが居ました(笑)
これからも心の琴線に触れた写真を撮って生きたいです。
どうぞよろしくお願いします。
応援感謝いたします。
<< ブレーメン(3) ローラントの像 PageTop ブレーメン(1) ブレーメンの... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon