模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
続・大阪梅田
2007年 10月 27日 |
GX100を身につけて大阪を撮り始めてみると、不思議なもので、自分の街を撮ることに、だんだん抵抗感がなくなってきました。
そこで一眼でも、大阪を撮り始めました。
まだまだうまく撮れませんが、徐々にディープな大阪も紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。
続・大阪梅田_f0140054_1942837.jpg

続・大阪梅田_f0140054_19537100.jpg

続・大阪梅田_f0140054_1951348.jpg

歯神社です。
続・大阪梅田_f0140054_1962072.jpg

昔、このあたりは淀川の氾濫域で水田地帯でしたが、ある小さなお稲荷さんの御神体の石が、一帯が水没しようとした時に、歯止めして洪水を防いでくれました。そこで「歯止めの神様」として祀られましたが、歯止めが転じて、歯痛止めとなり、江戸の終わり頃には歯痛に効く神社となりました。
民を救い、痛みを救ってきた神社です。写真で御神体の石が分かりますね?
本当に小さな社ですが、梅田のど真ん中にあり、隣はユニクロなのも面白く感じたので撮りました。
御質問があったので、解説しました。大阪の歴史を味わってください。
続・大阪梅田_f0140054_19451766.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
by mokonotabibito | 2007-10-27 19:42 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
Commented by imhotep at 2007-10-27 19:50 x
最後の女性の写真カッコイイですね~!
大阪もスナップ写真を撮れるところいっぱいありそうですね。
通った道で模糊さんが目にしたものを同じ目線で一緒に見れるのが楽しみです。これからもGX100を散歩に連れていってあげてください。
Commented by engel777engel at 2007-10-27 20:31
最後の写真、街角バックにとてもいい瞬間がきりとれていてホントカッコイイです。。。。
後姿のシルエットながら、髪型、スタイリング、ちかごろの若い女の子の雰囲気がじつによくでていますね。私もこういうスナップものにしたいです。。
Commented by 348momo at 2007-10-27 21:09
こんばんは!
大阪には行った事がありませんが、東京と
同じくらいに混んでいるんでしょうね~
素敵なお写真ですよ~女性にシュルエットかっこいいです。
凄く気になったんですが、歯神社って歯にまつわる
神社ですか??行ってみたいです!ポチ♪
Commented by paposuke at 2007-10-27 23:03
大阪梅田に反応してしまいました。
(株)梅田フォトサービスってご存知ですか?
そこの通販で注文していた三脚が本日届きました(^^)v
そのうちブログにもアップしようと思っています。

お散歩カメラいいですね~
気軽に撮れるって重要ですよね。
私も休日は一眼を常に持ち歩いていますが場所によっては
「撮ってますよー!」と言わんばかりの一眼って使いにくい時もありますからね(^^ゞ
Commented by tabimoyou at 2007-10-27 23:10
こんばんはー^^
大阪、、地理が全然頭に入っていないのですが、大阪で繁華街といいますと梅田ですか?梅田といえば○○のようなシンボル(渋谷のハチ公のような。)があれば教えていただきたいですー^^
バーチャルの大阪旅行、楽しんでます^^
Commented by EZZY at 2007-10-28 00:26 x
最後の写真にはビビリました!
沢山荷物持ってどこに行くんでしょうね^^
ユニクロと神社のコラボ好きです~~^^

応援ポチっと。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-10-28 01:46
こんばんは。
最後のお写真が時代を映しているようで一番気になります。
街角スナップはそのときの時代を感じる良い素材が詰まってますね。
ぽちっと☆
Commented by NIMITZ at 2007-10-28 03:36 x
こんばんは。
やはり大阪は私にとって新鮮です。
HANKYUと見ただけで「お~大阪だ!」と感じます。
歯神社の由来はとても面白いですね。
それが梅田の一等地のあるとは。
隣は最近急上昇の新興企業ユニクロなのも面白いです。
北海道は明治からスタートなので、そういうものがほとんどありません。
なのであこがれでもあります。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-28 12:51
【imhotepさん】
>最後の女性の写真カッコイイですね~
ありがとうございます。
スナップの大家のお褒めいただくと嬉しいです。
これからも大阪は自分の町なので、じっくりと撮っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-28 13:03
【engel777engelさん】
>私もこういうスナップものにしたいです。。
スナップをお褒めいただき感謝いたします。
現代の社会風俗を切り取りたくてカメラをいつも持ち歩いています。(笑)
ぜひengel777engelさんもスナップを撮ってください。


Commented by mokonotabibito at 2007-10-28 13:07
【348momoさん】
大阪に来られたことがないんですか。
雑然とした町ですが、ぜひお越しください。
歯神社について御質問いただきましたので、少しだけ解説の文を追加アップしました。よろしくお願いします。
本当にミニ神社ですよ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2007-10-28 13:11
【paposukeさん】
梅田フォトサービスってのは、梅田では結構大きなカメラ店です。中古が充実しています。
但し、私が買うのは難波キタムラですが(笑)
最近は一眼を持って街角スナップもできるようになりました。
少し慣れてきたのだと思います。たいへん面白いです。
なんでも見てやろう、なんでも撮ってやろうという気持ちです。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-28 13:15
【tabimoyouさん】
梅田というのは、特徴的なランドマークは、ナビオだったのですが、それがなくなるので寂しいです。
これから大きな再開発がはじまるので、新しいランドマークができると思います。
分かりにくい街なんです・・・梅田。地下街も複雑です。
これからも時おり紹介しますので楽しんでください。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-28 13:17
【EZZYさん】
おっしゃるとおり何処へ行くんでしょうね、不思議な女性でした。
歯神社とユニクロも面白いでしょう。ここはまさにユニークです(笑)
応援感謝します。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-28 13:20
【yozora_nagameyouさん】
コメントいただいた内容、全く大賛成です。
スナップは時代をうつす鏡ですね。
これからも続けていきたいものです。
よろしくお願いします。
応援感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-28 13:23
【NIMITZさん】
北海道には北海道の良さがあるとおもいます。
大阪はこの歯神社とユニクロのように、雑然としたところが特徴です。
楽しんでいただければ嬉しいです。
これからもよろしく!
Commented by meteortrain at 2007-10-29 12:35
mokonotabibitoさんの大阪の活写、楽しみです。
私は過日「お前、俺の事を無断に撮ったろ」と言われてから
人物の入ったスナップはちょっと控えてますw
応援ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2007-10-29 18:51
【meteortrainさん】
そうなんですよね。スナップはそれが問題です。
ある意味一番難しいかもしれませんね。
私も後姿が主体ですね(笑)
応援いつもありがとうございます。
Commented by maribell1225 at 2007-10-29 23:19
フクロウままです。
阪急ホテル懐かしいー。
このホテルで小学校の時、生まれて初めてバイキング料理食べたのです。
ご近所の方々と一緒に行って、なんせバイキング料理だからと言って、みんな昼食抜きで出かけて、当時大阪南の虹の町まで回ってここで食事をしました。
みんなあまりにもお腹を空かせすぎていたのでそんなに食べられなかった記憶があります。
当時では、ホテルで食事なんて高かったのですが、子供たちに夢を叶えてくれるために親が連れていつてくれたのかなーと思います。
シネマ横町も懐かしいですね。
ありがとうございます。
ポチ
Commented by mokonotabibito at 2007-10-30 18:49
【フクロウままさん】
阪急ホテルでバイキング料理ですか、豪華ですね。いい親御さんですね。
虹の町も懐かしい名前です。(笑)
大阪駅周辺は再開発で様相が変わりましたね。
昔の面影が残っている場所を探すのが難しくなってきました。
残念な気がします。
応援ありがとうございます。
<< 小さい秋みつけた! PageTop 大阪梅田 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon