模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ドーハの市場
2007年 09月 06日 |
関東地方に台風が接近しています。
コースにお住まいの方は、くれぐれもご用心ください。

さて、今日はGX100で撮るドーハの市場です。

ドーハには、ニューマーケットとオールドマーケットさらにカルフールなどの大型スーパーもあります。何でもみてやろうと、全部行ってみましたが、今日は主にニューマーケットのほうをを紹介します。

アラブの国では、市場の売り手も買い手も男性です。ここが他の地域と大いに異なる点で、雰囲気が違いますね。
ドーハの市場_f0140054_1993560.jpg

マンゴスチン、ランプ-タンにサポジラ。おなじみ熱帯果実ですね。全部、輸入品だそうです。
ドーハの市場_f0140054_19103111.jpg

ひょうたん???  ゴーヤも売っていましたよ!!
ドーハの市場_f0140054_1910592.jpg

<後述>
その後、上の写真のものは、バターナッツ スクウォッシュという野菜であることが分かりました。バターカボチャとして日本でも売られているそうです。
実が甘くて柔らかいので、ポタージュにしたり、薄切りで炒めて食するそうです。
今度機会があったら食してみようと思います。(2007.9.23)


下の写真の生鮮青物野菜だけは、カタールの国産品だそうです。ただし培養土まで輸入して、栽培しているとのこと、高くつきますね。まあ、水より石油が安い国ですから・・・
ドーハの市場_f0140054_19113737.jpg

私が、もっぱらお世話になったのは、日本と同じカルフールでした(笑)。
やはり値が表示されているスーパーは買いやすいです。そのせいか、アジア人観光客がいっぱいでした。
ドーハの市場_f0140054_19122947.jpg

まだまだカタールの写真は沢山ありますが、とりあえず今日で一旦カタールから離れます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
by mokonotabibito | 2007-09-06 19:14 | カタール | Trackback | Comments(9)
Commented by 100-400IS at 2007-09-06 23:39
こんにちは。
今埼玉は暴風雨になっています。
ひょうたん?ゴーヤ? 茶色いのは珍しいですね。
農作物はほとんど輸入なんですか。
石油より水の方が高いだなんて・・・。
Commented by tabimoyou at 2007-09-07 00:29
台風すごいです汗
熱帯果実は・・あれ?輸入なんですかー。

カルフールですね^^私の家の近くにもあります笑
Commented by NIMITZ at 2007-09-07 11:39 x
こんにちは。
台風はどこへ行ったのでしょう?ニュース見ていないので不安です。
よく考えてみるとカタールもイスラム国家ですものね。
西洋化されて見えるので、ついつい忘れがちです。
市場では男性ばかりですか。イスラムの規律は厳しいですからね。
あまり西洋化すると、アルカイダのような極端な原理主義者が現れます。
中東は難しい国ですね。どうしてそんなところに石油が・・・。
カタールは農業はほぼ不可能でしょうね。輸入に頼るしかないんですね。
そういう日本もほとんど輸入に頼ってますが。(;><)
やはりカタールは豊かな国なくにですね。
Commented by まつきんサンバ at 2007-09-07 14:42 x
こんにちは。
こういうマーケット、大好きです!吸い込まれていってしまいます。(^^;)
でもカルフールもいいなぁ。カップ麺あたりを仕入れたりして…。
応援ポチ!
Commented by mokonotabibito at 2007-09-07 18:34
【100-400ISさん】
台風、大丈夫だったですか?

三枚目ひょうたんのようですが、何に使うのかわかりませんでした。
聞いたのですが、お互いカタコト英語で話が通じなかった(泣)
どなたかご存知の方いらっしゃいませんかね・・・

農産物は生鮮青物以外は輸入だそうです。
まあ、雨が降らないし、井戸も塩水らしいので、脱塩装置を介してしか、水は利用できないらしいです。
そのかわり石油がたっぷり・・・
Commented by mokonotabibito at 2007-09-07 18:35
【tabimoyouさん】
台風被害なかったですか?
旅行からお帰りのようで写真のお土産楽しみにしています。

熱帯果実は、オマーンからの輸入だそうです。
リンゴやブドウ、モモもありました。世界の果実が売られています。
熱帯果実が沢山売られている分、日本より種類は豊かに見えます。

カルフールは何でもあって便利ですよね。ナツメヤシ等を買いました。
Commented by mokonotabibito at 2007-09-07 18:36
【NIMITZさん】
台風大丈夫ですか?

市場が男性ばかりってのは、なんか違和感がありますね。
外でカタール人の女性はあまり見かけません。空港くらいでしょう。
西欧人や東アジア人の女性だけが闊歩しているのですが、彼女らはイスラムの男性からすると、いったいどういう風に映っているのでしょうか?

生鮮青物野菜以外は輸入ってのも違和感があります。もし何か起こったら、どうなるのかなと、ふと思いました。
まあ、カタールの石油権益のおかげで、間接的に格安航空チケットを得られて、私もその恩恵に少しだけ浴した一人ではあるのですが・・・
Commented by mokonotabibito at 2007-09-07 18:37
【まつきんサンバさん】
市場大好きですか! 私も全く同感です。
世界各地に行っても、市場を見なければ行った気がしませんね。

でも、実際に買うとなるとやはりカルフールのようなスーパーのほうが買いやすいですね。
そう言えば、去年、上海に行った時、カルフールがあったので驚きましたが、カタールにもあって、もう世界中にあるのですね。
Commented by mokonotabibito at 2007-09-23 17:18
三番目の写真のものは、バターナッツ スクウォッシュという野菜であることが分かりました。バターカボチャとして日本でも売られているそうです。
実が甘くて柔らかいので、ポタージュにしたり、薄切りで炒めて食するそうです。
今度機会があったら食してみようと思います。
<< ベルリンの壁 PageTop カタールのクルマ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon