模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ひまわり八景
2007年 07月 26日 |
「トラックバック企画『スクエア』に参加」GX100で撮影

夏の贈り物~ひまわりの各種をお楽しみください~
どの向日葵がお好きですか?

(1)
ひまわり八景_f0140054_2113369.jpg

(2)
ひまわり八景_f0140054_19583369.jpg

(3)
ひまわり八景_f0140054_2122298.jpg

(4)
ひまわり八景_f0140054_212437.jpg

(5)
ひまわり八景_f0140054_213471.jpg

(6)
ひまわり八景_f0140054_209382.jpg

(7)
ひまわり八景_f0140054_2135057.jpg

(8)
ひまわり八景_f0140054_2141151.jpg

by mokonotabibito | 2007-07-26 18:38 | 日常 | Trackback | Comments(12)
Commented by ma_ho_ro_ba at 2007-07-26 23:47
いろいろあるんですね。
私の好みはオーソドックス(?)に1番です。
中の黒い顔の部分が「どかぁ」っと無いとヒマワリって感じがしないので・・・。
Commented by 100-400IS at 2007-07-27 01:47
こんにちは。
オー、ヒマワリ祭りですね。
色々な種類を展示しているんですね。
どれかといわれると、やっぱりオーソドックスな1番かな。
最後のミニヒマワリも可愛いですが、撮影が難しそうなので。(笑)
場所柄仕方ないのだと思いますが、ビルの看板などはちょっと残念ですね。
Commented by NIMITZ at 2007-07-27 12:26 x
こんにちは。
エッ!これみんなひまわりなんですか?w(°O°)w
私は1名目のひまわりしか記憶にありません。いつのまに・・・。
2枚目のワインカラーのひまわりは日焼けしたのでしょうか。
下のほうにくると、ひまわりとは思えない花になって行きます。
いつの間にひまわりの種類がこんなに増えたのでしょう。
最後の写真はミニひまわりですね。これなら家に飾りたいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-27 15:24
こんにちは。
ひまわり大好きです!いっぱい種類があるんですね。
夏って本当に良いですね。でも、暑いのは苦手です。(笑)
入道雲と絡めて撮りたいです!
Commented by mokonotabibito at 2007-07-27 20:51
【ma_ho_ro_baさん】
(1)番ですか。やはりこれはヒマワリらしいヒマワリですよね。種もたくさん出来そうですね。
私もこの撮影をするまで、ヒマワリにこんなに多くの種類があるのを知りませんでした。
特に(6)、(7)なんか、珍味でもあるヒマワリの種が、はたして出来るのだろうかと心配します。
Commented by mokonotabibito at 2007-07-27 20:52
【100-400ISさん】
やはり(1)ですか。
ミニヒマワリは確かに、どう撮ったらよいのか分かりませんでした。

>場所柄仕方ないのだと思いますが、ビルの看板などはちょっと残念ですね・・・
そうなんです。全部青空バックというのもワンパターンになるので苦労しました。
ヒマワリ自体が大きい花なのと、晴天下で撮らないとヒマワリらしくないのと、GX100の撮像素子が小さいのでボケにくいのとの三重の難儀で悩みました。
(2)みたいに黒い花は、+0.7露出補正してハイキーで背景を白く飛ばす手があるんですが、そのぶん青空も飛んでしまいますので、多用しにくいです。
結局、都会の中の展示であるので周囲の雰囲気を少し入れてもまあいいかと妥協しました。
Commented by mokonotabibito at 2007-07-27 21:01
【NIMITZさん】
>2枚目のワインカラーのひまわりは日焼けしたのでしょうか・・・
は、は、は、面白いですね。サンフラワーですから太陽の光線を浴びすぎてメラニン色素が反応したのかもしれませんね。

最後のミニヒマワリは、私もひとつ家に持って帰りたかったです(笑)
これだけの種類のヒマワリを開発育成した方々に感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-07-27 21:07
【yozora_nagameyouさん】
夏の王者ヒマワリは、私も大好きです。
本当に夏らしい花ですよね。
yozoraさんのところのように大自然が豊富であれば、おっしゃるように入道雲と組み合わせたりして撮れるでしょうね。
ここは都会の真ん中なので、空を沢山、入れようとすると、ビルや広告看板が入ってきてしまうのですよ(泣)
このヒマワリ達、全部が鉢植えで育てられたものなんです。せめて都会の中に自然を求めております。あしからず・・・
Commented by reopard at 2007-07-27 22:16 x
模糊さん、ご無沙汰しておりました。遅ればせながらブログ開設おめでとうございます。

コンデジでこんなに撮られるんですか、素晴らしいと思います。
二番目は+0.7露出補正なんですね。そうするとこんなふうに背景が白く飛ぶんですね。一番目の少しアンダーで空が非常に青いのと対照的です。
私はビルや看板の入った写真も好みです。少しだけ背景がわかるというのがいいと思います。いろいろ工夫されておられるのがわかります。
とても参考になります。これからもこちらで勉強させてもらいます。
最後に教えてください。正方形フォーマットというのはレンズを一番有効に使っていると考えていいのでしょうか。宜しくお願いします。
Commented by meteortrain at 2007-07-28 07:08
模糊さん、どうもごぶさたしています。
そうですね、私にとっては1、3、5が横一線に並んでいます。
都市の中にいっときだけ登場したひまわりの雰囲気がわかる写真も
よいと思います。
もし、私が8を見てしまったら・・・
突然腹這いになって写真を撮り、何食わぬ顔して立ち上がるかもしれません(笑)
Commented by mokonotabibito at 2007-07-28 16:23
【reopardさん】
お久しぶりです。お元気でしたか?
>二番目は+0.7露出補正なんですね・・・
ええ、そうです。そうすると背景が白く飛ぶんですが青空も失われます。背景が写っても良いなら日中シンクロという手もあると思います。
下手の横好きですので、あまり期待しないで下さいな。プロではないので、あくまで趣味として楽しく気楽に撮っています。プレッシャーかけないでね(笑)

>正方形フォーマットというのはレンズを一番有効に使っている・・・
まあレンズは丸いのですから理論的に考えると丸い撮像素子が一番有効利用ですが、コストと鑑賞媒体の関係で、それは無理でしょう。
画角というのは対角線ですから円に内接する四角形であれば長方形でも正方形でも同じく有効に使っていると言えるのではないでしょうか。(円の直径は同じ)
GX100の場合に限りますと、スクエアフォーマットは28mm相当になりますので、有効に使っているとは言えません。逆に、おいしいところを使っているとは言えると思います。(今回の写真でも周辺減光が少ないのが分かりますか)
Commented by mokonotabibito at 2007-07-28 16:25
【meteortrainさん】
こんにちはです。
>1、3、5が横一線に並んでいます
ありがとうございます。逆光気味の5番も結構自分では気に入っていたので嬉しいです。
都会の中のヒマワリも、まあそれなりの味があるとは思いますのでよろしくです。

>突然腹這いになって写真を撮り・・・
いやあ、私もそれを考えたのですが、そこまでの勇気はありませんでした(笑)
meteortrainさんゼヒやってください!
どうぞこれからもよろしくお願いします。
<< 大きな顔 PageTop 通勤フォト >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon