模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~
2017年 12月 15日 |

クリスマスまでは、季節にふさわしいタイムリーな記事ということで、秋田の旅の写真を優先して紹介します。


田沢湖高原温泉郷には「アルパこまくさ」という施設があります。ここは自然ふれあい温泉館ということで、日帰り入浴施設やレストラン、お土産店、秋田駒ケ岳情報センター、防災ステーション、各種パネル展示などが建物内にあります。
また、ここは秋田駒ケ岳へのバスや、乳頭温泉「鶴の湯」の送迎バスの発着点になっており、田沢湖が一望できることから、田沢湖高原温泉からの散策と近辺観光地への拠点として最適です。


プラザホテル山麓荘に滞在中の晴れた一日、徒歩10分~15分くらいの距離なので、周辺を散策しながらアルパこまくさに行ってみました。

↓途中の道も木々に雪の花が咲いて綺麗でした。

アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07344095.jpg
アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07352355.jpg
アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07350344.jpg
山は雪景色で美しく迫力がありました。
アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07360724.jpg

↓足元の雪は、さらさらの粉雪で、新雪を踏むと、きゅっきゅっと気持ちが良いです。

アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07363653.jpg

↓カーブを登ると、アルパこまくさが見えてきました。

アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07370612.jpg
アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07374417.jpg

↑大きな屋根が印象的です。

↓アルパこまくさ玄関

アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07391800.jpg

↓バス停

アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07394319.jpg

↓中に入ると各種のパネルや模型展示があり、特に名前どおり「こまくさ」の説明が詳しいです。

アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07402722.jpg

↓こまくさのリアルな模型展示

アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07421577.jpg

夏季に秋田駒ケ岳に登って、こまくさの大群落を見てみたいなあと思いました。

↓イヌワシの展示

アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07424864.jpg

実は、この滞在中、山の森の上空を飛ぶ猛禽類の姿を一度目撃しました。残念ながら撮影できなかったのですが、大型の鷲鷹類で尾が非バチ型なのでトビではありません。シルエットはトビより幅広で、私がこれまでに見た猛禽類としてはクマタカに似ていましたが、秋田駒ケ岳にはイヌワシが生息するとのことですので、ひょっとするとイヌワシだったかも知れません・・・このあたり本当に自然が深く豊かですね。

↓秋田駒ヶ岳の斜面に広がる「たざわ湖スキー場」

アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07434635.jpg

↓田沢湖が一望できます。構図や焦点距離を変えていろいろ撮ってみました。

アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07440896.jpg
アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07441305.jpg
↓雪原の向こうに田沢湖
アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07441661.jpg
↓ワイドに、手前の風景も入れて
アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07442023.jpg

↓アルパこまくさの駐車場に、乳頭温泉「鶴の湯」の送迎バスが到着しました。予約すればここから「鶴の湯」へ運んでくれます。

アルパこまくさ ~秋田:田沢湖高原温泉郷~_f0140054_07451285.jpg
ということで、次回はバスに乗って乳頭温泉「鶴の湯」へ、日帰り入浴旅を紹介します。




<たびねす記事もよろしくお願いします>



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2017-12-15 07:45 | 秋田 | Trackback | Comments(8)
Commented by LLサイズ at 2017-12-15 09:26 x
ワイドに手前の風景画好きです。
ポチ
Commented by Lago at 2017-12-15 14:06 x
今回の秋田の旅、ホテルの温泉三昧のみでなく、
近くに土地の情報施設や、別の温泉施設があったり、
また散策による自然の楽しみなど、時間が足りない位ですね。

よく晴れた日の雪景色は殊の外美しいですね。
枯れ枝に咲く雪の花は霧氷ではなく、新雪が積もっているのでしょう。
見事です。心が洗われるよう・・・
それに湖大好き人間にとって、田沢湖がとりわけ嬉しい。
山に囲まれて、静謐そのもので神秘的。

枯れ枝に雪の花咲く冬晴の田沢湖高原たどる愉楽よ

新雪の山並なれど春さればコマクサの群れイヌワシに会はん
       (注:春されば=春になると の古語表現)
Commented by youshow882hh at 2017-12-15 17:00
こんばんは。ゆーしょーです。
1枚目の、雪の花が咲く大木に近づき、
広角で撮った写真が好きです。
アングルがいいですね。
ポチ♪
Commented by LLサイズ at 2017-12-17 05:25 x
ポチ。おはようございます。
Commented at 2017-12-17 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LLサイズ at 2017-12-18 18:13 x
ポチッと来ました。
Commented by LLサイズ at 2017-12-20 09:24 x
おはようございます。ポチ。
Commented at 2024-01-16 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 鶴の湯 ~秋田:乳頭温泉郷~ PageTop 田沢湖高原温泉『プラザホテル山... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon